「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 30日

much the year

なんかもう梅雨入りしたんですって?
もう夏前に単車が復活する事も無いだろうし、
乗れるのは秋になってしまうのでしょうか。。。。。。

週末は出かける前に一作業。
フロントフェンダーの塗装を全部剥いて。板金屋さんに持って行きました。

d0178511_22124324.jpg


ちょっと目に付いた外装を乗っけて、イメージを膨らます。
シートとサイレンサーを取り替えてマグネトーを装着すれば、
良く見る感じになりそうだけど。。。。
それにしても、やっぱりフェンダーのRが合ってない気がするんだよなぁ。。


外装を乗っけてて初めて気づいたんだけど、
どうやら自分のWLCはエンジンだけ43年で、
後は49年以降のWLの物部品がほとんどではないかと。
43年式ではないな。もうこれは。
そもそもWLCと名乗るのもかなり怪しい。
書類上WLCという位かな。

d0178511_22185769.jpg

後付だと思っていた後期型のコイルのフレームマウントとか。

メーターダッシュもタンクとの年式が合わないと干渉しちゃう。
ミッションもシフトパターンが前期と後期で逆だから、シフトゲートがそれぞれ違う。
だから、ミッションとタンクとメーターダッシュはセットなんだなぁ。
d0178511_22185074.jpg

もしかしたら、
クラッチやブレーキ周り、それからクラッチアームもメッキだし。
というかエンジン以外は結構年代が近い物が集まってきてるのかも。。。
フレームとタンクとミッション。
ブレーキ、クラッチ、リアのハブ周りなんかもメッキだし、
年代が揃っているのかも知れないなぁ。
詳しく解らないけど。


まぁ。元がバスケットの車両だからあんまり気にしませんけど。。。。

コレは純正でこれは社外。
コレは純正だけど年式違い。

確かに揃っていると凄いなあぁ。と思うけど。
あんまり気にしすぎると気が滅入る。

こういう所は、ほどほどに楽しもう。そうしよう。
年式バラバラでもいいいじゃんか。そうだそうだ。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-05-30 22:54 | 43WLC | Comments(0)
2011年 05月 27日

方向指示器

方向指示器。ウインカー。ターンシグナル。
呼び名は多々あるけど、昔はこんなのも。

d0178511_21443290.jpg

コイツは「アポロ」
羽が中から出てきて、曲がる方向を知らせてくれる。
たしか車のウインカーにも同じ様なのがついてたような。。。。
いつぐらいから今のような点滅する物になったんだろう?

宇都宮に住み着いてから、
付けようと思ってまだやっていない、ウインカーの取り付け。

宇都宮の夜道は暗いし。。。。
一般道でも80キロ位で流れる道も沢山あるし。
手信号を理解できないおばちゃんに突っ込まれても困るので。。。。。

d0178511_2154178.jpg


3年経ったいまでもまだ手信号。
だってもう慣れちゃったんだもん。。。。。

でも3年掛かってウインカーも揃いました。
あとは装着するのみ。

d0178511_2149460.jpg

左はguide製。右のは不明。
ボディの形はそっくり。ベゼルの形が微妙に違う。
どっちもいい感じにヤレとります。

リアはシートの下に装着。
フロントはどこに付けようか。。。。。

それとリレーは。
どこに隠したらイイんだろう。。。。
メーターダッシュの中は狭いだろうし。。。
ヘッドライトのハウジングの中はどうだろう?

ミツバのリレーが外から見えたら。テンション下がるから。
やっぱり隠したいなぁ。


悩むなぁ。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-05-27 22:08 | 43WLC | Comments(0)
2011年 05月 26日

梅雨。

今週。九州では梅雨入りしたらしい。
梅雨が早く来ても、早くは明けるわけでもないから、
梅雨が来るのは早くないほうがいいなぁ。

d0178511_2113570.jpg


板金に出した外装はまだ帰ってこなそうだし、
梅雨前に復活は出来ないかもなぁ。

d0178511_21225549.jpg



そいいやもうすぐアナログ放送が終わりを迎える。
家のテレビは全部アナログだよ。

テレビ捨てるのめんどくせ~。
分解して燃えないごみじゃ駄目なのかな?

分解してしまえばもうテレビじゃないし。。。。。
リサイクル料金も払わなくてもいいんじゃないだろうか。



テレビの定義とは一体なにか?
そもそもリサイクル料金てなんで払うんだろう。

あ~。メンドクサ。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-05-26 21:24 | Comments(0)
2011年 05月 22日

日光。

週末。小学校の同級生が遊びに来たので日光観光。

放射能の影響で人がいないとニュースで言っていたけど、
結構沢山人が来てました。

こちら宝物殿。真っ赤。
d0178511_19544770.jpg

東照宮はかなり奇天烈な配色。
日光の山奥にこのド派手建築。
超。派手派手。
なんとなく中華風。

新築当時は更に鮮やかだったんだろうから。
初めて見た江戸時代の人はさぞ、ビビッたんではないだろか。
「徳川家チョーすげぇ。逆らったら殺されるな。」と。

d0178511_1956794.jpg

コレは超有名な陽明門の一部。
赤っぽい建物より、こっちの黒っぽい建物のほうが、
格好いいなぁ。

50年に一度、補修をされるみたいだけど、
どんなペンキで塗りなおすんだろう?
バイクのレストアなんかより、
もっと忠実な再現が求められるんだろなぁ。
ペンキとかどんなの使うんだろう?

当たり前だけど、使ってる金具や彫刻はすべて手作り。
こんな大量の彫刻を作るって、大変だよなぁ。
今や世界遺産だし。作った無名の職人さんも報われるなぁ。

d0178511_1958766.jpg

こっそり小学生の列に混じり、解説を盗み聞き。
「見ざる」「聞かざる」「言わざる」。
有名な3猿だけど、他にも沢山猿が居る。
その猿達が人生の教訓みたいのを表現しているんだと。

d0178511_20152961.jpg

狛犬。
なんでコイツはちゃんと座ってないんだろう。
番犬の自覚なし。
「かいーの」
[PR]

by hiyokobeans | 2011-05-22 20:35 | Comments(0)
2011年 05月 17日

工具箱修理。

地震の揺れで開いたトレーに、上の工具箱が落っこちた。
お陰でトレーが動かなくなってしまったので修理。
d0178511_2194919.jpg

スライドレールを交換しました。
ホームセンターって何でも売ってるなぁ。
だいたい規格は一緒なんだね。
d0178511_21102449.jpg

復活。

何でも直るもんだなぁ。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-05-17 21:14 | Garage | Comments(0)
2011年 05月 15日

剥離。

週末は家の掃除の合間にフェンダーの剥離に着手。
剥離剤を塗ったくり、塗装が浮いてくるのを待つ。
d0178511_2023590.jpg

ぶっくぶく。

剥離剤が手に付くとヒリヒリ痛いのを知っていながら、
半袖&素手でペタペタ。
案の定、腕に付いて慌てて水で流す。

しょうがないから軍手をして、
ヘラで浮いてきた塗装をこそぎ落とします。
d0178511_2045130.jpg

少し、下地が残ったので、
グラインダーで落とします。

途中でディスクが無くなってしまったので、
続きはまた今度に。


それにしても日中暖かくなってきて、
国道には単車が多く走るようになってきたなぁ。

d0178511_2085721.jpg

早く直して、乗りたいのです。
夏になる前に。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-05-15 20:15 | 43WLC | Comments(0)
2011年 05月 12日

老兵は死なず。

休みの日にやろうと思ったことを書き出してせっせとこなす。
そのうちの一つ。ミシンの掃除。
d0178511_20283879.jpg

おっ。
ここにも「brother」
ホコリを払い、目に付くところをせっせと磨く。
そんでもって
必要と思うところに注油をしまくる。

良く観察するとちゃんと注油用の穴が開いている。
じっくり見ると案外簡素な作りをしてるみたい。
昔の機械は直す事を前提に作られている事を改めて実感する。
今の機械みたいにブラックボックスがほとんど無い。
というかこのミシンには全く無いね。

d0178511_2033940.jpg

革ベルトも交換して、
滑車?もぐるぐる回り、音も静かになった。
いまだに革ベルトがユザワヤで売っていることに驚いた。

d0178511_20334115.jpg

針は折れているけど、「カタカタカタカタ・・・・・・・・・」と
小気味良い音でミシンが動くようになった。
とりあえずこれで試運転を試せるだろうか。

もし、糸が通る部品が錆びていれば、
糸が切れてしまうから交換になるかもなぁ。

まあ。全然使い方がわからないから、
今度、教わりに行こう。
千葉まで。

d0178511_20362765.jpg

ミシンも喜んでますな。多分。
何十年ぶりに現役復活。

まずはエプロンを作ろうかと。
いや。前掛けかな。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-05-12 20:43 | 工作 | Comments(0)
2011年 05月 10日

散歩。

休みはほとんど家にこもっていたので、
少し外に出た。


d0178511_22262069.jpg


パルコ。
d0178511_2227104.jpg

歴史的建造物とドンキホーテ。
横の高層マンションはかなり反対運動やってたなぁ。

d0178511_22273223.jpg

つつじ。

d0178511_22283074.jpg

天井。

この日は他にも商店街でイベントをやっていたので、
ジャズバンドが出てたり、人が結構いたな。

d0178511_2231109.jpg


最近カメラを改造した。
フォーカシングスクリーンなる部品を交換。
手動でピントがあわせやすくなりました。
ちょっと撮るのが楽しい。

昔から何でも改造したがり。
壊した道具は数知れず。
でもやめられないとまらない。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-05-10 22:46 | Comments(0)
2011年 05月 08日

ぼちぼち。

リベットを叩いてみたよ。
仕上がりはぼちぼち。
もう少し上手くやる方法がありそうだけど。。。。

まあいいや。

d0178511_19553351.jpg

当然。リベットは余りまくりです。
一度、穴を埋めて開けなおしたから
ステーとブレースの段差も無くなり、
ビシっと面が揃いました。
d0178511_19553052.jpg

少し、短すぎる気もするけど、
バランスはタンク付けてみないと、良く解らないなぁ。
リアフェンダーも短いからこの位でもいい気もするし。
ぼんやり作りすぎたかな。。。

d0178511_19554394.jpg

フェンダーチップを付けてみた。
陸王用。
少しプレスが甘い気もするけど、
いい感じにヤレてるよ。
少し叩いて、フェンダーに合うように整形して。
陸王用だけどサイズピッタリだ。


あとは塗装だなぁ。
塗装は苦手。
面倒臭い。

ぼちぼちやろう。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-05-08 20:11 | 43WLC | Comments(0)
2011年 05月 07日

多すぎ。

待っていた部品。リベット。
沢山ありすぎ。
d0178511_20141942.jpg

1キロある。
一体いくつあるんだろう?

まあ。カシメに失敗しても大丈夫な数はあるなぁ。
レプリカよりは純正に似た形をしてると思うんだけど。
どうだろう?

d0178511_2014218.jpg

丸い物を叩くときは、丸い物で。
というわけで、リベットを叩くときはいつもコレを使う。

サニーのエンジンのタペットなんです。
少しRが違うけど、結構いい感じで使えます。

上手く叩けるといいなぁ。。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-05-07 22:20 | 43WLC | Comments(0)