我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2011年 06月 28日

ホンダ製。

同じGLでもメーカーが改造するとこうなる。
ホンダ製トラックレーサー。
茂木のコレクションモールで発見。
d0178511_210766.jpg

これでアメリカのレースに出てたみたい。
フロントブレーキは付いてない。
エンジンを横置きにしてウォーターラインを変更して。
2次駆動はチェーンに変更してあったけど。
チェンジペダルのリンケージはどうなってるんだろうなぁ。
もともとOHVだから、ハーレーと同じvツインなんだなぁ。

d0178511_219028.jpg

よく見るとヘッドガスケットが異常に分厚い。
このエンジンはクランクケースとシリンダーが一体(車と一緒)だから、
ヘッド側でストロークアップ?
もしかしたらストローカーなのかも知れないなぁ。


d0178511_21202749.jpg


ウチのオンボロとは雲泥の差です。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-06-28 21:32 | GL400 | Comments(0)
2011年 06月 26日

思案中。

バイクにタンクを載せて、外装はどうしようかと思案中。

d0178511_2055250.jpg

シートはもうこれで決まりとして、
タンクとリアフェンダーはどうすっかな。

ハーレーのタンク付けちゃうと、
なんか、ハーレーになりきれない国産車みたいな雰囲気が
出ちゃうから嫌だなぁ。

d0178511_20585352.jpg

裏は空っぽ。

なるべくお金はかけたくないしなぁ。
なんか考えないとなぁ。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-06-26 21:02 | GL400 | Comments(0)
2011年 06月 25日

記憶。

久しぶりに作るので、少し手が危なっかしい。
ゆっくり、手順を考えながらの作業。

今回はコバに色を付けてみようと思って、染料を物色。
なんとなく、赤にしてみよう。

糸は、こないだ買った緑をチョイス。

d0178511_2234771.jpg


なんか不思議な配色だなぁ。
普段なら思いつかないような取り合わせですけど。
何でかな?
でも、最近見たような気もするし。。。。。
ちょっと中華風だなぁ。

d0178511_22364236.jpg

あっ。これだ。
覚えていないようで、案外、記憶には残っているんだろうか。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-06-25 22:48 | 工作 | Comments(0)
2011年 06月 22日

再開。

今週からまた財布を作り始めたよ。
一日少しづつ作業。

今度は真っ黒。

d0178511_2043896.jpg

よく研いだ包丁は絶好調で気分良し。

裁断用にもう一個包丁欲しいなぁ。
今使っている奴は幅が広くて、革を漉くには手頃だけど、
裁断には少し広すぎな感じがするんだなぁ。
小回りがきかないの。

でも左利き用の包丁ってあんまり売ってないし、
あっても高級なんだよなぁ。。。。

d0178511_20512481.jpg

話変わって、こないだカブを取りに行った帰り。
バックミラーをふと見ると。

「ロールスロイス」と「スーパーカブ」。
「世界一の高級車」と「世界一の大衆車」。


いいもん見たな。


あれ?右ハンドルだな。
もしかして違うのかな?
そういえば運転してなのも若そうな人だったし。。。
エンブレム見てそうだと思ったんだけど。。。。

まっ。いっか。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-06-22 21:02 | 工作 | Comments(0)
2011年 06月 19日

錆落とし。

エンジンが少し綺麗になったので、
続いてサイレンサーも錆落とし。

d0178511_20161542.jpg


使用前・使用後。
大分錆が落ちました。
メッキの中から、錆が湧いて出てきてるみたい。
思ったより、メッキが残ってる。

あくまでも、思ったよりね。


d0178511_20164249.jpg


錆々。
まぁいいだろ。こんなもんで。
完璧を求める人は、新しいの買ってください。


d0178511_2019661.jpg

ついでに、キャブレターも、もう一回洗浄。
ワコーズのエンジンクリーナーでジェット類を漬け込んでみたら、
溶液が青くなった。

一体、何が溶け出したんだろう?
青って事は銅なのかな?

真鍮の銅成分が溶け出したのかなぁ?
とりあえず、ジェットは結構綺麗になったよ。

d0178511_20213931.jpg

そういえば、いつの間にか、エンジンがフレームに乗りました。
エンジン磨いたから、キャブの汚さが際立ったなぁ。
中身は綺麗だから、まあいいや。


少しづつ、復活に向かっています。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-06-19 20:32 | GL400 | Comments(0)
2011年 06月 17日

未熟者。

はうぁ。
ボサっとしてたら、やってもうた~。

d0178511_2204085.jpg


ラジエターのドレンボルトをねじ切っちまったよ。。。。。。

情けないったりゃありゃしない。
以後、気をつけます。はい。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-06-17 22:08 | GL400 | Comments(0)
2011年 06月 13日

ワイヤーブラシでえっこらせ。

降ろしたエンジンをブラシを使ってせっせと磨きます。
カップブラシをドリルに付けて、磨いたりもします。

d0178511_20423268.jpg

綺麗になったのか?コレは?
いやいや綺麗になったよコレは。
だって、もう3時間くらい磨きっぱなしだもん。

家の軒先で黙々とブラシで金属の塊を磨く男を見て、
きっと、近所の人は変人だと思ったに違いありません。

「あいつまだやってるよ。。。。。」

「面白いのか。それ?」

「こら。そっちを見ちゃいけません!」

「すいませ~ん。このCDデッキ俺の車に付けて欲しいんですけど?」

d0178511_20455237.jpg

そんな目線はシカトして。
ラジエターも外してまだ磨きます。
そしてウチは車屋ではありません。


自己満足だけど、見違えました。
磨いたからといって、エンジンがかかるようになるわけでは無いけれども、
がんばって磨きましたよ。

d0178511_20474090.jpg

ほうらね。

見違えたでしょ?
[PR]

by hiyokobeans | 2011-06-13 20:59 | GL400 | Comments(0)
2011年 06月 11日

修行。

こないだ使い方を教わってきた旧型足踏みミシン。
所々、錆が目立つけど、とりあえず動いたよ。

上糸の通し方とか、
ボビン(下糸)の調整の仕方とか、
各種、ツマミの役割とか。

d0178511_2026420.jpg

上糸の強さはこのダイヤルで調節。
d0178511_20262378.jpg

目の細かさを調整するツマミと目盛。
それと前進「F」、後退「R」の切り替えレバー。

d0178511_20272567.jpg

コレが結局、正確にはなんだか解らないんだけど、
多分、送りのスピード調整ツマミ。
「FEED」は送る。「DROP」は落ちる。
4にすると早くなり、1にすると動かない。

d0178511_20275789.jpg

ピンボケしました。
このボタンみたいので押さえの強さを調整する。
レバーを押すとリセットして、一番弱い状態になる。
所々に開いてる穴は油を注す為のもの。
ココから各所に給油できる。
他にもいろいろな所に開いている。

それはさておきイイ艶だなぁ。

d0178511_20283820.jpg

下糸の出し方も教わった。

最初は上手く踏めなくて、
糸が絡まりまくったが、徐々に上手くなってきた。
d0178511_20335831.jpg

上手くなったといっても、最初に比べてだけどね。
まっすぐはまだ良いけど、カーブとか大丈夫だろうか?
全然、出来る感じがしないんですけど、

始まる時はまだ良いけど、
止まるのが上手く出来ない。
無理に止めようとすると最後逆回転して糸が絡まる。
なんかコツがあるんだろうか。。。。
足を動かしながら、手を動かす。
これがなかなか難しいのです。



まだまだ修行が足りません。
でも、もうちょい練習したら、
なんか作ってみよう。

良くも悪くも、結果が出たほうが
やる気も出るし面白いからね。

d0178511_20393945.jpg

それにしても、何十年も昔のミシンが、
いとも簡単に復活してしまった。。。。。


嬉しいなぁ。こういうの。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-06-11 20:57 | 工作 | Comments(0)
2011年 06月 08日

着々。

ブレーキもメンテナンスしました。
フロントのブレーキパッドはデッドストックをヤフオクで調達。
PL法の影響?で純正部品の値段が上がった気がする。。。。
d0178511_21273711.jpg

赤いラインが使用限度らしいけど、
ココまで使い切れる自信はないなぁ。
古いパッドだから、もしかしたらアスベスト入りかも。
d0178511_21285435.jpg

リアはドラムブレーキ。
とりあえずバラして、グリスを塗りなおして、
シューを紙やすりで荒らしておきました。
これもアスベスト入りかな。。。。。


いろいろやってエンジン掛からなかったら最悪だなぁ。
いや。復活する。
いやいや。復活させる。

そして車検を取って、少し乗り回して、売る。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-06-08 21:56 | GL400 | Comments(0)
2011年 06月 06日

やる気出しまっしょい。

エンジン下りたらどんどんばらします。
あっという間にバーラバラ。

d0178511_1957350.jpg

骨(フレーム)
歪な形だと思うのは俺だけ?
d0178511_19574635.jpg

後ろ足(スイングアーム)
シャフトドライブだからデフが付いてる。
d0178511_1958273.jpg

動脈(メインハーネス)
と脳ミソ(CDI)
配線もごちゃごちゃで見た目が悪い。
出来れば配線はフレームの中を通したいけど、
どうだろう面倒臭そうだ。
CDIもかなりデカイ。時代を感るなぁ。

d0178511_2012594.jpg

サビサビの部品をワイヤーブラシで磨いて、塗装。
スイングアームも刷毛でペタペタ、タッチアップ。

フレームも塗ってしまおうか迷ったけど、
周りの部品もヤレてるから、
それらとの釣合いも考えて、
外から見えないところだけ、タッチアップ。

d0178511_2051692.jpg


後は順番に元に戻して、
仕入れておいた、フロントフォークと、ホイールを装着。
とりあえずココまでで作業は終了。

大分見れるようになってきた。
後はエンジンを少し綺麗にして、
配線を取り付けたら、
いよいよ、もう一度始動にチャレンジしよう。

少~し。
やる気が出てきたかな。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-06-06 20:11 | GL400 | Comments(0)