「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2011年 11月 28日

休日。

休みの日の朝。
鬼怒川の空に未確認飛行物体発見。

d0178511_2125861.jpg


正体は気球だった。
何だろう?沢山いたけど。

d0178511_21255548.jpg

トラス橋。
なんとなく電車になった気分だ。
京成電鉄。江戸川。荒川。

d0178511_21271252.jpg




錆壁。

d0178511_2129225.jpg


またカメラにゴミが付いてるなぁ。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-11-28 21:36 | Comments(0)
2011年 11月 26日

兎にも角にも、初めて作る物はとりあえず試作。

スマートフォンを買ったので。
スマートフォンのケースを作っています。
d0178511_191085.jpg







嘘です。
スマートフォンは買っていません。
でもケースは作っています。
今度のコイツ。なんとなくマクドナルドのアップルパイを連想させます。
d0178511_19113745.jpg



試作してみて初めて気づく事がある。
山にも登ってみなけりゃその素晴らしい景色にはありつけない。
シュートも打たなきゃ入らないし、
買わなきゃ宝くじも当たらない。
ましてやオートバイの楽しさなんて乗らなきゃ絶対に解らない。


百聞は一見にしかず。


今はパソコンで調べれば、実際見ずとも、
かなりの情報が手に入る。

自分もそれで満足してしまっている事が多々ある気がする。
でもやっぱり実際に体験した時の、鮮烈な印象は
パソコンのモニターからは得られないと思う。


d0178511_19202069.jpg


久しぶりに上がった屋上はとても気持が良かったんだ。

見てるだけじゃぁ駄目なんよ。
小さくてもいいから一歩を踏み出そう。
一歩が小さいって他の人に馬鹿にされたって、
その小さな一歩は千金に値すると思う。


お粗末。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-11-26 19:39 | 工作 | Comments(0)
2011年 11月 24日

往復350キロ。

最近。バイク乗ってないし、
行きたいなぁ。横浜。



カスタムに熱烈な興味がある訳ではないんだけど、
ちょっと駐車場は楽しそうだなぁ。

アメリカに行ったチャボのバイクは是非見てみたい。
写真を眺めるより、実物の臭いを嗅ぎたいなぁ。。。。。

バイクで行きたいけど、ちょっと遠いんだよなぁ。都会は。
東京を縦断するのが面倒だし。
朝は何時に出発すればいいんだろう?
寒そうだしなぁ。。。。。

どうすっかな。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-11-24 21:21 | Garage | Comments(0)
2011年 11月 23日

キーケース

キーケースが完成したよ。
コロッとしててなかなか良い感じ。

d0178511_1972937.jpg


キーケースにしても名刺入れにしても少し分厚い。
そりゃそうだ。
合体してるんだもん。

d0178511_1985726.jpg


フックは5個収納。
車のキーレスは収納できるか分かりませんが。。。。。。
多分、大丈夫。何とかなる。

d0178511_199589.jpg

収納は3つ。
名刺が2部屋と、カードキーを入れるジップ付きが1部屋。

忘年会の時に持っていくね~。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-11-23 19:29 | 工作 | Comments(0)
2011年 11月 21日

悪戦苦労。

うっかりしてたら。
更新せずに1週間も経っていた。

今作ってるのに手こずっています。
失敗を繰り返し、
只今。3個目。

d0178511_21165544.jpg


結構前に、壊れたキーケースの写真をいきなり送ってきた依頼主。

「あぁ。新しいキーケースを作って欲しいのね。」
そう認識した俺。

会って話を聞いてみると、なんか少し違う。
キーケースに名詞入れとカードキーを入れるポケットを追加して欲しいとな。
なんとも不思議なキーケース。


最初は簡単だと思っていたけど、
コイツがなかな難しい。。。。。。
なかなか良いデザインが思いつかなくて、
最近やっと製作に着手。

寸法の選定を繰り返し、
何とか使えそうなものが出来そうだけど。。。。
まあ。使ってみなけりゃ判らんね。。

あと少し頑張ります。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-11-21 21:33 | 工作 | Comments(0)
2011年 11月 14日

鈍。鈍。鈍。

神社から帰って、気分もしょぼくれていたので、
映画を3本、立て続けに見てやったのさ。



「歓喜の歌」
「大阪ハムレット」
「剣岳 点の記」

これがなかなかどうして、
3本とも当りだった。

私。ほとんど邦画しか見ません。
しかもほとんど何かをしながら。。。。。。


今回もいつものように、映画を見ながら、
気分良く、たのまれている名刺入れを作っていてね。
映画も終わって、手を止めると。

d0178511_2218749.jpg


名詞が入んないよこの大きさじゃ。。。。。
なんて事に気が付いて、
また型紙から作り直しております。はい。

d0178511_22191752.jpg

でもとりあえず、
こんな感じで作ろうと思ってますよ。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-11-14 22:24 | Comments(0)
2011年 11月 12日

鈍。鈍。

朝起きて、神社に着いたら。

d0178511_21215110.jpg


「?」
誰もいない。
骨董市はどこ?

d0178511_21204417.jpg

来週だったよ。。。。。

気を取り直して、一応見学。

d0178511_21225346.jpg


河があるんだなぁ。五行川
d0178511_212404.jpg

雲が綺麗だ。

d0178511_2124259.jpg


d0178511_21243134.jpg


d0178511_21245099.jpg


d0178511_2125196.jpg


d0178511_2125941.jpg


d0178511_2126615.jpg

わおーん。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-11-12 21:30 | Comments(0)
2011年 11月 11日

骨董市

明日は隣町で骨董市があるらしい。
こないだ寄ったフリーマケットで古道具屋のおじさんに教えてもらった。

古着にしてもなんにしても、
中古品との出会いはその時限りで、基本的には次は無い。
「あっいいな」と思って少し思いとどまり、
もう1週してきたらもう売れていたなんて日常茶飯事。
逆に、何週しても残っていて結局自分の元にやってきたり。
店主との舌戦に勝利し、予算外の物が言い値で買えたり。

d0178511_22445779.jpg


そんな事を繰り返していると、
買った物と自分に因果を感じずにはいられなくなっちゃう。
こればっかりは便利なインターネットでの買い物では味わえないと思う。

そんなわけで明日の骨董市が楽しみだ。
こないだのおじさん来てるかなぁ?

こないだはバイクだったから買えなかった工具箱を買いたいんだけど
500円でいいよって言ってたの覚えてるかなぁ。。。。

まあいいや早く寝よう。
フリーマーケットは開催直後と終わり間際がチャンスだからね。

d0178511_22463218.jpg


あ。今日は1が沢山並ぶ日だ。
2011/11/11

まあ それだけ。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-11-11 22:51 | Comments(0)
2011年 11月 10日

英国車。

先日のみかもなんかでやって来ていた英国車。
見れば見るほど、その造形美に脳ミソがヤられます。

d0178511_20485624.jpg


造形美だけでもなく、
その成熟されていない構造にも興味津々。
d0178511_20492947.jpg

フロントフォークはガーター。
ブレーキはこんなだったんだ。
現在のママチャリの後輪と同じ構造のバンドブレーキは見た事あったけど、
これは初めて。

これでどのくらい効くんだろう?

d0178511_20532343.jpg

スピードメーターの取り出しもかなり大袈裟。

d0178511_20545237.jpg

オイルポンプは吐出量が調整出来る感じだなぁ?
d0178511_20562457.jpg

ミッションには注意事項が記される。
当然ステッカーではありません。

d0178511_20572675.jpg

点火はマグネトー。英国車だけにルーカス製。
ポイントカバーの形が可愛い。
ワイヤーが出てるから、進角は手動で進めるんだなぁ。

d0178511_2102218.jpg

キャブレターは当然アマル。
フロートは別体。ブラスのファンネルがカッコ良いなぁ。

d0178511_2121971.jpg

ん?
こっちのマグネトーのタイマーカバーは空き缶ですか?

d0178511_2131970.jpg

プッシュロッドとロッカーアームは剥き出し。
グリスニップルが付いてるって事は、
潤滑はグリスなのかなぁ。

古いナックルヘッドなんかも、
タペットが剥き出しだったみたいだから、
この時代は当たり前だったのかな?

エンジンが掛かったら、
メカニカルな動きが見えるわけなんだなぁ。
凄いなあ。。。

d0178511_2171138.jpg


もう言葉も出ないわな。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-11-10 21:12 | Comments(0)
2011年 11月 08日

部品交換会

土曜日の夜に、なんとなく思い立って、
前橋でやってるらしい部品交換会に行ってみた。

d0178511_21395832.jpg

時々、小雨の振る中車を走らせ、
目的地に到着。

会場は工業団地の中にある空き地。
まだ日も明ける前から、駐車場には車がズラリ。

d0178511_21411071.jpg

10位前まで、小山で開催されていた部品交換会に
ほぼ毎月通っていた。
あの頃はまだヤフオクもまだまだだったので、
かなりのお店が出店していたんだけど。。。。。

やっぱり最近のはあんまり賑やかではないのかなぁ。
ほとんどがカブ系かモンキー系の部品屋さん。
出店数も30店あるか無いか位だし。
カブのフレームがあるかと思って探してみたけど、
見つからず。。。。。。


がっかりして、会場の写真は撮り忘れました。


そんな中でも見つけたのがこれ
見つけた瞬間思ったの。

「あぁ。これを買うために今日ここに来たんだな。」

d0178511_21544074.jpg

またバイス。
こんどは100㎜サイズ。

こんなに必要ないんだけど。
もう完全に病気かもしれない。
まぁ。安かったし。いいじゃないの。ね?


これはチャント机に固定して使おう。
うん。うん。そうしよう。


d0178511_21574691.jpg

たまたま。土曜日に、家にある一番古いバイスを分解してグリスアップしたんだよ。
きっとそれが嬉しくて仲間を呼び寄せたんだな。

まんまと乗せられた。

でもまぁ。いいや。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-11-08 22:02 | Comments(2)