「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 29日

急務

明日は大学の友人達と忘年会。

そのあと、友達の家に泊めてもらう予定なんだけど、
手ぶらもなんだなぁとか思って、

子供になんか作って
持って行ってやろうと思ったのが、昨日。

d0178511_2136710.jpg

大急ぎで、作っています。
買ったばかりの刃物は、
「すぐ使えます」とか書いてあるけど、
研がないと使い物にならないね。

豆鉋。
いい仕事するよこれ。

d0178511_21373055.jpg

作ってるのは、
まぁ。いつものヤツなんだけど、
今度のは少し、お洒落に、
金具の周りがクリスマス。

d0178511_21371794.jpg

もう少し。
とりあえずスナップ付けて。
あと、肩ひも作って。。。。

あ。背の高さ判んないや。。。。。

子供には少し、色味が渋いかなぁ。。。。。

たしか子供。一人でよかったよなぁ。。。。。。

まあいいや。考えない事にしよう。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-12-29 21:52 | 工作 | Comments(0)
2011年 12月 26日

転勤。

週末。忘年会まで少し時間があったから、
穴川のオアシス。「錆屋」に行ってきました。

d0178511_20124569.jpg


そりゃあもう。そこは相変わらずのジャンクスタイルでして。。。。
土に還りそうなバイクが並び、
店内には足の踏み場もありません。
なんだか分からない雑貨やバイクや部品が山積み。
どれが売り物なんだか分かりませんのよ。
前を通る通行人もそこがお店と気づかない人もきっといるはず。

でもここ。落ち着くんだなぁ。俺。

ちなみに
その日は、大掃除をしていたんですけど、
どのくらい片付いたのかは、検討も付きません。

d0178511_2016364.jpg

掃除で出てきた作業机(工業用)。
売って貰いました。
このコ、来年からは宇都宮勤務です。

d0178511_20171864.jpg

どのバイスを取り付けようか思案中。
ガレージのレイアウトももう一回考えないと、
今のままじゃ、置き場が無い。

ガレージも片付けないとなぁ。
正月はいろいろやる事あるなぁ。。。。。

d0178511_20215072.jpg

ステッカーありがとうございました。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-12-26 20:30 | Garage | Comments(0)
2011年 12月 24日

感謝。

週末は、作り溜まった小物達を、
皆さんに届けて周って来ました。

d0178511_2222539.jpg


さしずめ、気の早いサンタさんのようでございます。
みんな気に入ってくれたみたいで、嬉しい限りです。

また新たな注文も頂いて、そちらもありがたいことで、
自分の趣味に付き合ってくださり、感謝。感謝でございます。

さーて、頑張ってまた作ろ。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-12-24 22:37 | 工作 | Comments(0)
2011年 12月 21日

違和感。

やっぱり横浜の駐車場は楽しくってさ、
いろんな単車が置いてあった。

駐車場にある単車は紛れも無く実動車だから、
会場内に時々ある、格好イイ不動車より、
現実味があって楽しい。

d0178511_21174287.jpg

これは会場内の「多分、不動車」
d0178511_21183574.jpg

こんな油と部品の足りないロッカーでは
実動でない事は明らか。

格好良いなぁと思っても、
不動と分かると、
なんかテンションが下がるのは何でだろう?
現実味が無いから?

やっぱりバイクは走らなきゃ駄目?


d0178511_2122374.jpg

駐車場に出て、
やっぱりすぐ目に留まるのはサイドバルブ。
ジャンクな感じが好みのタイプ。


でもこの車両なんか変。

最初WLだと思ったの。
オイルタンク無いし、
ダウンチューブはシングルだし。

でも近づいてみたら、なんか違う。
シリンダー大きいし、WLD?
いや。それよりもっと大きい感じだなぁ。U?UL?

あれ。チェーンが左だ。
ミッション4速なんだ。

何だこれ?

d0178511_21252750.jpg

リアブレーキはディスクだし。
リジッドフレームのリアセクションにはWRみたいに
補強のブリッジが入ってる
このフレーム純正じゃないな?
社外?それとも作ったの?

フロントのスプリンガーはバネを詰めてるのかなぁ?
車高下げてるよね。

なんか悶々とするのよ。
この車両見てるとさ。

なんにせよ実動してるから、
これだけ興味湧くんだよね。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-12-21 21:47 | 43WLC | Comments(0)
2011年 12月 19日

始動性。

先日。横浜の駐車場でみつけたWL

d0178511_20463357.jpg

マグネトーが大分油っこいなぁ。
なんて思っていたんだけど。。。。

自分のも十分油っこかった。。。。
気が付くと時々、掃除してるんだけど、
やっぱりみんな汚れんでしょうかね?

バルブカバーのゴムシールを
取り替えるのは面倒だもんね?
気持ちは良く分かる。うんうん。

d0178511_20471896.jpg


リンカートのバタフライシャフトのブッシュを交換してから、
始動のコツが少し変わった。

空キック2~3回くらい生ガス食わしてから、
アクセルを少し開けてキック。

昔は全閉でキックした方が掛かり易かったんだけど、
いまじゃぁ。全閉ではぜんぜんかからない。

これが分からないで、無駄にプラグも変えたし、
「みかも」に行った時は、いつまでもエンジン掛からないもんだから
いつのまにかギャラリーに囲まれてしまったりもした。

「あいつ。調子悪そうだなぁ。」

見たいな感じで。。。

d0178511_20523585.jpg


たぶんキャブのバタフライシャフトからの2次エアーを吸わなくなったから、
空キックの時にキャブのスローに掛かる負圧が大きくなっって、
チョークの効きも良くなってガスを沢山吸うようになったんだと思う。

それに足る空気を送るために少しスロットルを空けてあげる事で、
ガスの燃焼が上手くいくんじゃないだろうかなぁ。
2次エアーも少なくなったって事は、
空気はベンチュリーからしか吸わなくなったって事だよなぁ。

とか想像しております。

とにかくコツを覚えてから、
最近の始動は絶好調で、
1発始動が続いて、気分がイイ。


それでもってこのクソ寒い中を単車で走ると、
顔は痛いし、指先も痛い。
何一つ、楽じゃないのに、
なんでかいつもより気持ちがイイ。

来年の初詣はいつもより少し遠くまで足を延ばしてみようかなぁ。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-12-19 21:14 | 43WLC | Comments(3)
2011年 12月 17日

師走。

今月は師匠も走る師走でございます。
毎年この時期は、なんやかんやで仕事も忙しさが増すわけで。。。。。。


まあそんな事はさておき、私事もやる事が沢山ありまして。
お休みの日をぼんやり過ごす事は簡単なのですが、
そうも行ってられないので昨日のうちにする事を書き出して、
今日は一つ一つこなしていくのであります。


まずはバケツの水も凍る寒い朝に目覚めまして、
朝飯食べながら、映画見て。。。。

洗濯機回したら、
防寒着を着込んで、ガレージに入り、ラジオを付ける。
コンプレッサーの電源を入れて、ジャッキを引きずり、
車をジャッキアップ。
d0178511_21173522.jpg


ウチの車はレトロな静電気防止の紐が垂れ下がっています。
冬場に向けて、タイヤの交換と、
ついでにブレーキフルードも交換します。

ダダダダダ~♪とタイヤを外し、
ブレーキパッドとシューの残量を確認。

ホイルシリンダのフルード漏れを確認して、
ん?

d0178511_2126349.jpg

なんか付いてる?
鳴き止めのグリスかな?

ちょうど1年前くらいに、リヤのドライブシャフトからのオイル漏れを
直した時にグリス塗ったのかなぁ?

とか思いながらそのグリスの臭いを嗅ぐと、

「こりゃデフオイルだぁ。」

デフオイルがブレーキダストと混ざって、
グリスみたいになってるみたい。

あんまり放置しすぎると
ブレーキ利かなくなっちゃうなぁ。。。。。

d0178511_2129969.jpg


また同じところから漏れてるんだけど
なんでだろう?
去年オイルシール交換してんだけどなぁ。
別の原因かなぁ。


とりあえず、ブレーキフルードと
クラッチフルード。

それからエンジンオイルを交換して、
鳴きが気になるファンベルトを少し張っておきました。




それじゃ車を片付けて、髪を切りに行ってこよ~♪
寒いけど、もちろんバイクで。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-12-17 21:40 | deliboy | Comments(0)
2011年 12月 14日

ようやく。

依頼を受けてから、大分経ってしまったけど、
やっとこさ出来ました。

スマートフォンケース。

d0178511_2184490.jpg


ドコモショップでの最終調査の結果、
多分、ジャストフィット。

まぁ試したのは少し新しい機種だったけど、
まぁ大丈夫でしょ。

d0178511_2184227.jpg


フタをめくるとこんな感じ。
2トーン。

どうでしょ?
そのうち、持ってきますね。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-12-14 21:24 | 未分類 | Comments(0)
2011年 12月 12日

古道具。

日曜日に真岡の大前神社でやってる骨董市を見学に行ってみた。
定期的に開催されているようで、
こないだフリーマーケットに出店していたおじさんに教えて貰った。

行ってみてびっくり。

「スゲェ。いいじゃんここ。」

自分のジャンクセンサーが反応しまくっています。

d0178511_2019303.jpg



お決まりの壺とか陶器なんかが多い中。
古い日用品がかなりある。
戦前の棚とか、銭函なんかも沢山でてる。
箪笥なんかを並べてる人もいる。
古着物の出店も多かったなぁ。

「ちょっと通ってしまいそうだなぁ。」なんて思いながら、
爺さん、婆さんに紛れて、ふらふらしていると、

店の人に、
「おっ久しぶり!今日はお店出してるの?」

「いや。。。。。。。?          人違いじゃないですかね?」

「あれ?栃木市の骨董屋の人じゃない?いやぁ。似てるから間違えちゃったよ。」

何なんだろうか?
俺は骨董屋に見えるのか?

それはそうと、栃木に俺に似た骨董屋がいるんだなぁ?
そっちの方が、ちょっと気になるなぁ。


そんなこんなで今日の戦利品はこれ。

d0178511_20261530.jpg

金槌。100円也
重さが丁度いいなと思って買ってみた。
柄の形が非対称だったり、
クサビの代わりに釘が打ってあったりする所を見るに、
たぶん柄は前の持ち主が自分で作ったんだと思う。

金槌の頭って表と裏があって、
d0178511_20272744.jpg

丸っこい方と。

d0178511_20274372.jpg

平らな方。

始めは平らな方で釘を叩いて、
材料に傷をつけないように
最後は丸っこい方で止めを打つ。

d0178511_20285927.jpg

柄にも一工夫あってさ、
見ないでも表裏が分かる様に、
柄に印が刻んである。

d0178511_20295981.jpg

その印を見つけて、ニヤリ。
多分、金槌の表裏を確認するのも面倒くさいと思うほどの、
せっかちな大工がこの金槌を使ってたんだろかなぁ?

とか思うわけです。

なんだか昔の人と会話をしたみたいで、
嬉しく思ったりするわけなんで。。。。。。

まぁ。古道具は大好きなんです。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-12-12 20:59 | Comments(0)
2011年 12月 10日

携帯ケース。

こないだ行った革屋さんで買ってきた革なんだけど、
お店の人も何の革か分からないらしい。

「豚?ヤギ?ん~でもなんか違うんだよなぁ」と店主。

「鹿ですか?」って聞いたら。

「間違ってもそれは無いかな。」との返答。

OLD加工のような加工がされ、
くたくたで少し汚れた感じのこの革で、
スマートフォンのケースを作り直してます。

d0178511_21492714.jpg


それにしてもこの革。
さわり心地が凄くイイ。
自分的には鹿の様だけど。。。。
本当に違うのかなぁ?

d0178511_21513237.jpg


初めてパイピングをやってみたけど、
ぶっつけ本番にしては仕上がりは
まあ。なかなか。

大きさが狙っていたのより、
仕上がりが若干小さめ(2~3㎜位)なので、
明日。チャント携帯が入るか確かめて来よう。

どうか万引きと間違えられませんように。。。。。。
[PR]

by hiyokobeans | 2011-12-10 22:06 | 工作 | Comments(0)
2011年 12月 09日

エロ河童。

日本には覗きがを生業とする河童がいる。

河童さんの興味は、
日本、ヨーロッパ、インドにとどまらず、
有名人の仕事場や、芸能人のトイレに至るまで。。。。。。

河童さんの覗き欲は底なしで、
和田アキ子からタモリ、おすぎの
家のトイレまで覗いていた。

d0178511_21213394.jpg

その名を妹尾河童という。
なんでも本名らしい。

河童さんの本は大好きだ。
1点透視法で描かれた精巧なスケッチと共に、
河童さんの興味の赴くままに取材した記事が並ぶ。

初めて出会ったのは中学生の頃だった。
最近思い出したように、
また河童さんの本を読み出した。

そしてうっかり「ヨーロッパ」が2冊になっていた。。。。。。

それにしても最近本を読むのが楽しい。
こんな事は初めてだ。
なんでだろか?

歳かな?
[PR]

by hiyokobeans | 2011-12-09 21:44 | Comments(0)