<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2012年 01月 30日

のろいですが、忘れてませんよ。

年末に依頼のあった名刺入れ。
忘れてません、ボチボチやってます。

今回。型絞りなる手法を使おうと試みてます。

d0178511_20382158.jpg

こんな凸型に、濡らした革を乗せ、

d0178511_20384360.jpg

凹型を被せます。
凹型は乗せる革の厚みを計算に入れて、
凸型より一回り大きめに作ります。

d0178511_20395933.jpg

バチッと挟んでクランプで固定。

d0178511_20403761.jpg

初めてやってみたけど、
良いんじゃないの?

お望み通り、
名刺沢山入っちゃいますよ。

d0178511_20421898.jpg

こんな感じにスリットは入れてみようかと。。。。
とりあえずこのまま試作を進めて見よう。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-01-30 20:48 | 工作 | Comments(0)
2012年 01月 29日

スターハブ

今日も寒い宇都宮。
寒くて動きたくないけど、
とりあえずリアのホイールを外しました。

d0178511_19511039.jpg


リアのハブはバイクを買ってから、
たまにグリスを注入していただけで、一度も空けてない。

ハブにガタがあったのは気づいていたけど、
最初からこの位だし。。。。
見ない振りして今日まで。。。。。


恐る恐る、分解していくとあんまり状態が良くない様な気がする。

まあ正直、部品を見て、
まだ使っていいのか、使えないのか。
良く判らん。

ただ、状態が良いわけではないのは判る。

部品の磨耗具合を見たら、
オーバーサイズのベアリングで
右側のガタを取れば大丈夫そうな感じもするけど。。。。。。

d0178511_2001496.jpg


前の人は
ハブ開けたのかなぁ?
この状態でOKと判断したのかなぁ。。。。
これまで、これで結構な距離走ってるし大丈夫なのかな。

どうしましょ?
[PR]

by hiyokobeans | 2012-01-29 20:13 | 43WLC | Comments(2)
2012年 01月 28日

Delco-Remy Horn

今日の宇都宮の最高気温は5度だって。
明日の予想最高気温は3度なんだって。。。。。。

寒い。
いや凍る。

d0178511_212321100.jpg

結局、もう一個おんぼろを仕入れて、ニコイチにしましたの。
ホーンも分解してみると、その回路は単純だったよ。

写真の真ん中の白い部分が電磁石。
その下の綿被服のターミナルが外からの配線。
でもってその右隣の部分がスイッチ部分。

d0178511_21261281.jpg

これは振動板(裏側)。

ホーンボタンを押すと、電磁石がON。
振動版が磁石に吸い付く。

でもって、振動版の突起がスイッチの茶色い部分を押すと、
スイッチOFF→磁力が無くなって、振動板が磁石から離れる。

振動板が離れると、

またスイッチON→振動板が磁石に吸い付く。

この繰り返しで、振動板が震えて音が出る。

スイッチの切れるタイミングをホーン裏側のネジで調整して、
音が出る所を探るみたい。

分解して部品を組み替えて、調整。
最初は「ペコッ」っとか言ってたのが、
調整していくと、

「モーーーー!」

牛みたいだ。
80年前の牛の声。

錆ホーン復活。

d0178511_21341484.jpg


すっかり30’sな顔立ちになったなぁ。
まあエンジンは43年。
ミッションは50年代。

まあ素敵なジャンク車両なこと。


さてさて。
次はスターハブのOHと、
配線の一部をコタツ配線に交換しよう。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-01-28 21:58 | 43WLC | Comments(0)
2012年 01月 23日

お目当て。

浅草あとにして秋葉原へ。
もちろん目当てはこれ。

d0178511_21143067.jpg


こんなの出来てるんだねぇ。
儲けられる時に儲けないとね。
そりゃそうだ。。。。

d0178511_21152345.jpg


まあ。このクソ寒い中よく並ぶなぁ。。。。。。。
そんな輩を横目に目的地へ、

d0178511_2119729.jpg


ラジオセンターとラジオデパートを徘徊し、
目的の部品を探す。
何件かのお店で軽くあしらわれ、
最後のお店で部品を見つける事が出来た。

d0178511_21192342.jpg


探していたのはETCのアンテナを繋げるコネクタ。

宇都宮の無線部品のお店では、

「そんなの無理。無い。一応カタログにはあるけど、特殊工具が必要でその工具がべらぼうに高いから無理。」

と断られていたのだけど、さすが秋葉原。なんでもある。

秋葉原の部品屋さんはやさしくて、
素人丸出しの自分に、取り付け方を絵に描いて教えてくれた。
しかもコイツは特殊工具要らない。最高。


d0178511_21234553.jpg


コイツ使って、シート下までアンテナと電源の配線を持ってきておいて、
ETC本体は必要な時だけシート下に装着する。

これだと、ETC本体を隠す事を考えないでいいから、
良いんじゃないかなぁ。

後はアンテナをどこに隠そうかな。
ヘッドライトの中に隠しても大丈夫だろうか?
リフレクターってどのくらい熱くなるんだろか?
車のダッシュボードとどっちが熱い?

こうやって、あーだこーだ考えてる時が楽しいんだ。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-01-23 21:45 | 43WLC | Comments(0)
2012年 01月 22日

大した話じゃありません。

朝。駅に行ったら人だかりが出来ていた。
なんでも、火災で電車が止まったらしい。
その日は東京で模試があるらしく、駅は高校生で溢れていた。

d0178511_2245070.jpg


待っているのは嫌いなので、とりあえずバスに乗る。
宇都宮のバスは、どこに行くのか良く判らないので不安なのだけれど、
バスに宇都宮駅と書いてあったので安心してバスに乗り込めた。

d0178511_2283625.jpg


動いていた東武線にて浅草を目指す。
目的地まで2回も乗り換えをしてやっと曳船。
改札を出て、駅前の地図を見て固まる。

「降りる駅間違えたみたい。」

ところがココは東京。
案外目的地までの距離はなさそうだ。

「2~3㌔くらいかなぁ。」

とりあえず歩く。

d0178511_22121133.jpg


職業柄なのか。こういうのに目が行く。
これは俗に言う「区石」。まあいわゆる境界標。

「墨田区の杭はイマイチだなぁ」

とか思いながら、寒い中をてくてく歩く。

d0178511_22153795.jpg


隅田川。下町といえば隅田川。
川というより運河。

人の気配がたくさんする。

d0178511_22192513.jpg


目的の革屋さんで、新しい革を買って、
やって来ました浅草寺。

初めて来たんだけど、人がたくさんいる。
中国語がそこいら中で聞こえてくる。

ふらふら歩いていたら、
どうやら雷門が見逃したらしい。。。。。。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-01-22 22:48 | Comments(0)
2012年 01月 20日

キーケース。

年末に頼まれた、キーケースがひとつ出来ました。
毎回、あれやこれや試行錯誤しながらなので、
毎回仕上がり具合が違います。
素人の仕事なんで、御免あそばせ。

d0178511_19585681.jpg


人様のキーケースは作るくせに、
自分のキーケースは買いました。

d0178511_2013945.jpg


まあ。いわゆる一目ぼれってヤツです。
使用する鹿の種類から、革のなめし方法、ビーズの選択に至るまで、
異常なこだわりの詰まった素敵な作品です。

まるでアンティークの様なその存在感は、
旧車の纏うオーラと同じ物を感じます。

完全に自己満足ですが。。。。。。
WLCの鍵はこれに入れて、
首からぶら下げげることにしました。

使って革がヤレてくるのが楽しみだし、
またバイクに乗るのが楽しみになってしまうよ。
いや~。困ったな♪

d0178511_20191145.jpg


WLCはそろそろメンテの時期なんで、
一緒に少しリフォームしようかなぁと思ってます。
着々と部品も集めてます。
はい。

あぁ。また電気(配線)だ。。。。。。。。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-01-20 20:28 | Comments(0)
2012年 01月 16日

お土地柄。

宇都宮に移り住んで、もうすぐ丸3年位になる。
ここに来て気づいた事がある。

時々、道端に公衆便所があるの。
公園の施設とかではなく、
道路脇とかに突然ある。

自分の生まれ育った千葉では見なかったと思う。
大きな公園とかに行けばあったんだけど、
道路脇では見た事無かった。

d0178511_2203280.jpg



入り口は二つあるけど、中は一緒。
男女は別れていない。

d0178511_220433.jpg



灰皿付きプラスチック製便器が時代を感じますが、
築何年位なんだろか。

トイレの中でカメラを構える自分の姿も、
かなりシュールな絵だったと思う。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-01-16 22:07 | Comments(0)
2012年 01月 15日

寒すぎて頭痛い。

今日も寒いけど、日光に墓参り。
日光有料手前で、ガソリンスタンドのおじさんに
「向こうから来る車は雪かぶってるのがいるから、もしかしたら日光は雪降ってるかもよ」って脅されて。

結局、雪は降らなかったけど、気温は下がる一方でして。。。。。
日光に近づくにつれて、かき氷一気喰いの時のように、頭が痛くなるような寒さだ。

d0178511_19224546.jpg


山間の町?村?集落?なのでいつ来てもここはのどか。
特別なものは何もないけど、
ここは自分にとってのパワースポットなんでであります。

d0178511_19216100.jpg

帰り道。神社でお参りして。。。
鹿沼を周って、宇都宮で寄道しながら帰ってきたら、
日も暮れちゃいました。

そういえば。タンデムステップ(レプリカ)付けました。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-01-15 19:34 | 43WLC | Comments(0)
2012年 01月 15日

スペイーシー復活。

フリーマーケットで稼いだ金で、
タンクの錆取剤を購入。
「花さかG」と迷ったけど、安いのを購入しました。

d0178511_0311243.jpg


お湯に混ぜて、タンクに注入して1日放置。
タンクは結構な錆があったからか、
6割位しか錆も取れなかったみたい。。。。。。。
まあとりあえずこれでいいや。

プラグも替えようと思って、プラグコードを外したら、なんかおかしい。
コードがキャップの付け根でグラグラしてる。

「始動不良はこれが原因か?」

ついでに、プラグコードも交換して、再始動。
おっ?調子良さげだ。

先週朝の氷点下の中の始動も1発。
間違いなく調子を上げたみたい。

d0178511_0351418.jpg


そんでもって夕方から、
車の車検整備もサボって、
サイドバルブで笠間稲荷まで走ってきました。
宇都宮から以外と近いのね。
途中の道も信号も少なく混雑もなくgood。
1時間ちょっと走って、到着。

d0178511_03921.jpg


とりあえず参拝してとんぼ返り。
なんか最近「走りたい虫」がうずいてるんだよなぁ。

寒いのになぁ。でもなぁ。
今日もどっか行ってこようかなぁ。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-01-15 00:44 | Garage | Comments(2)
2012年 01月 11日

撃沈。

今日。車の車検に行ったのよ。
前もって点検もあんまりしないでさ。。。。。。

これが良くなかったんだね。当たり前なんだけど。。。。。。。

車検に与えられた時間は午前中。
朝一で車検場に行き、
税金やら保険を払って、検査レーンに並ぶ。

d0178511_20575846.jpg


灯火類の検査を受けて、
計器類の検査も受ける。

「シートベルトの警告灯が点きませんね。」

「本当だ。。。。。」

あとはレーンに入り検査を受ける。

「排ガス×」

d0178511_20575661.jpg


検査場の駐車場で一服。
排ガスは、プラグ替えれば何とかなるかな?
それで駄目ならエアクリーナー外して、
ガス絞っちゃえば通るかなぁ。

とか考えながら、

メーターパネルの中の、
シートベルト警告灯の電球を取り出す。

「ん?切れてないね電球。」

よく調べたら、スイッチの方が駄目らしい。。。
スイッチって、ベルトメス側のラッチの中にあるんだよね、
この感じだと、丸ごと部品交換でないの?

d0178511_2165668.jpg


今日。無理じゃん。車検通んないよ。
というわけで諦めて会社行きました。

休みも取れないし、
車検はどこかにお願いすることにします。


自業自得です。はい。
ち~ん。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-01-11 21:14 | deliboy | Comments(0)