我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 28日

神のみぞ知る。

宝くじを買いました。
今回の賞金は1等前後賞を合わせて5億円なんだそうで、
1等の賞金は3億円、前後賞は1億円だとか。

1等でも前後賞でもいいから当たって欲しいので、
バラで5枚を買ってみた。

当たるか外れるかは神様だけが知っています。

d0178511_20491628.jpg


WLCのスタンドを溶接しました。
レプリカのスタンドより、100倍便利。
掛けるのも楽チンでいい感じ。しかもレプリカより安上がり。

d0178511_20515320.jpg


溶接は自前の100V半自動溶接機。
仕上がりは酷いもので、付いてるのかどうかも怪しい感じ。
どう考えても完全には付いていない。

このWLCの車重は180キロ。多分ヤマハのSRと同じ位じゃないかなぁ。
気合を入れれば人力でも後輪が浮くほど軽いので、どうか壊れないことを願います。

d0178511_20524192.jpg


試しにハンマーでぶっ叩いてみたけど、
外れたりはしない様なので、このまま使ってみることにする。

そうだ。今度、色を塗ろう。うんうん。

使っていて溶接が取れてしまうかどうかは、
神様だけが知っています。


これからは神社で拝む時に、
お願い事が一つ増えました。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-02-28 20:55 | 43WLC | Comments(2)
2012年 02月 26日

ヘッドライト。

ヘッドライトを交換しますた。
右が今まで使っていた、レプリカ。
左が今回交換したライト。ガイド社製。ヤレヤレでいい感じ。

d0178511_194443.jpg


ガイド社製ではあるけれども、純正ではない。
大きさは純正と同じ。
でもマウント用のスタッドボルトの位置が違う。
多分、車用のフォグランプかトラクター用とかじゃないかなぁ。
筆記体で「guide・made in USA」と書いてある。

d0178511_1961425.jpg


スタッドボルトの向きと場所が悪かったので、位置を変更した。
最初についていたスタッドボルトは、錆びていて、
付いてたナットを外そうとした時にねじ切れてしまったので、
スタッドボルトも自作です。
これで、バイクのブラケットに合うはず。

d0178511_1982530.jpg


ライトのハウジングの中にウインカーリレーを仕込む。
まだウインカーは付かないけど、その時のために。。。
スタッドボルトは、普通のボルトの頭の下半分を四角く削って、
ライトハウジング側にも四角く穴を開けてねじ込んだ。

d0178511_1994831.jpg


リフレクターにも小細工。
ETCのアンテナをつけるためのステーを半田で付けてみた。
アンテナはマジックテープか何かで取り外せるようにしよう。

d0178511_19135440.jpg


とりあえずアンテナを入れてみた。
ちょっと目立つけど銀色とかに塗ったら、
少しは目立たなくなるかなぁ。。。

d0178511_19183466.jpg


スタッドボルトの位置が違うから、
ブラケットの傾きも調整。
大分、ブラケットは寝た。
そのお陰で、今までのままで固定出来なくなったので、
ブラケットの黒い部分を作って、リベットで再固定した。

こんかいこのブラケットの調整作業が一番面倒だったなぁ。
丸いリベットが可愛いなぁ。

d0178511_1919163.jpg


早くETCの恩恵を受けたいなぁ。
これで、ETCゲートを颯爽と通過。

いやぁ気分いいだろうなぁ。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-02-26 19:31 | 43WLC | Comments(0)
2012年 02月 25日

雪の日にも。

朝起きたら雪が降ってた。
今年の宇都宮では一番積もってたんじゃないかなぁ。。。。

d0178511_22542369.jpg


外房まで行く予定が延期になって暇が出来たので、
今日も一日ガレージで過ごす。

スタンドの溶接をして、
ヘッドライトの交換へ着手。

何度も部品を外しては、ブラケットを調整し、取り付け、
また様子を見て、外して調整。


ここ最近は、暇さえあればバイクをいじってますが、
何で飽きないんだろうなぁ?

時々、こんな生活でいいのかと疑問も湧きますが、
まあ。それは今度考えることにしようかと。。。。。。



まあいつも また今度なんですが。。。。。。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-02-25 23:05 | 43WLC | Comments(0)
2012年 02月 21日

雲行き。

週末。千葉は外房まで行く予定。
行けるなら事ならバイクで行きたい。

でもなんか天気が怪しい。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

d0178511_219226.jpg

あぁ。走りたいなぁ。
寒さもひと段落したし、走り易い気候になってきたと思っていたのに。。。。
バイクもリフレッシュが終わって、久々、遠乗りしたいのに。。。。。

週末の天気が怪しい。

外房までの道のりは、16号線を除けば比較的道も空いてて、
走るのも楽しいのに。。。。。

d0178511_21105070.jpg


う~~~~~。

d0178511_2111598.jpg


あぁ~~~~。

d0178511_21112563.jpg


はぁぁ。



走りたいなぁ。
天気予報外れないかなぁ。。。

話変わって、
ショートツーリングもいいけど、
こういう感じのツーリングもしてみたいなぁ。

d0178511_21191980.jpg


楽しそうだなぁ。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-02-21 21:22 | 43WLC | Comments(0)
2012年 02月 20日

軟弱者。

俺はダメなヤツだ~
もお、死んでるんだ~♪
腐った頭の持ち主~
この世に生きてる意味がな~い♪



鼻歌を歌いながらダメ部品を眺めます。
人間のクズも時々見かけたりしますが、
台湾madeのクズ部品はもっと確立良く遭遇します。

d0178511_2184585.jpg


クズ部品というか軟弱者だコイツは!
WLにおけるこのスタンドの重要性をまるで解っておらん。


WLはフレームにジャッキを掛けられるところが無いの、
このスタンドで後輪を持ち上げ、
フロントのフットボードサポートロッドにジャッキを掛けて前輪を持ち上げる。
だからビッグツインみたいにジャッキだけで車体が持ち上がらないんだよ。解るか?台湾?ん?

パンクして、大汗かいてコンビニの駐車場まで車両を押して歩いて、
これまた偶然あった近くのホームセンタで閉店ギリギリに買えたパンタジャッキを片手に持ち、
夜のコンビニの駐車場の片隅で、店の明かりに寂しく照らされたWLを目の前に、
どこにジャッキを掛けていいのか判らずに呆然とした事があるんだ俺は!!!

d0178511_2191241.jpg


八つ当たりはこの辺にして、
軟弱なのはこの部分。すぐ「ペシャッ」と捻じれる様にひしゃげる。

最初は大丈夫だったんだけど、
先日タイヤ交換した時、ついに後輪が地べたに付いちゃうようになった。

これじゃもうタイヤも外せないし、チェーンも引けないよ。。。。。

d0178511_21212577.jpg


そこに出てきたアストロ工具のレーシングスタンド。
昔、安売りの時に買ったんだ。確か3000円位だったと思う。
そのままじゃ、WLには使えなかったのでガレージの片隅に追いやられていたヤツ。
クランプ部分をオフセットして使えるようにならないかと思って工作。

d0178511_21243639.jpg


左のクランプ部分をカットして、

d0178511_21235722.jpg


右のクランプを鉄パイプで伸ばす。
これでサイレンサーを避けれるはず。。。。

あとは溶接なんだけど。
ウチにある。100Vの半自動でくっつくかなぁ?
この溶接機上手くいったためしが無い。

自信ないんだけど、とりあえずやってみるかなぁ。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-02-20 21:42 | 未分類 | Comments(2)
2012年 02月 16日

(鶴と饅頭)×2

骨董市でノギスを買った後、コイツを見つけた。
和菓子の焼印だって。

d0178511_21445654.jpg


革細工の時に使えるかと思って、
なんとなく気に入った物を二つ選んでみた。

d0178511_214661.jpg

一つは鶴。
店のおじさんは「蕨」だって言っていたけど、
多分、鶴。
いやいや。どう見たって鶴だろう?
仲良く飛んでるよ。鶴。

d0178511_21473245.jpg

でもってこっちが何だか分からない。
自分は数字の「8」をディフォルメした模様だと思ってたの。
末広がりで言いい感じでしょう?てな具合にさ。

調べてみたらこのマーク、

なんでも全国和菓子協会のマークらしい。。。。。
何でも昭和36年から使われているマークらしい。。。。。
饅頭を図案化しと言われているらしい。。。。。。
餅つきの杵を図案化してるとも言われてるらしい。。。。。

当然、商標登録されている。    らしい。。。。。




使うときは改造しようかな。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-02-16 22:00 | 工作 | Comments(0)
2012年 02月 15日

名刺入。試作2

のそのそと試作その2。良い感じ。

少し特殊工具?というか木型のような物をいくつか作って、
作業が楽になった。

作業が楽になると工作精度が上がるわけで、
試作1とは比べ物にならないほど、いい出来栄。

d0178511_20233340.jpg


ポケットが3つ。
メインが一つとサブが二つ。
メインのポケットは1㌢くらいの厚みの名刺が入る。
他の二つは7~8枚位かなぁ。

蓋にボタンを付けたら、ポケットは一つ潰れるね。

d0178511_2025211.jpg


メインのポケットの両サイドは縫目が2重になってる。
外側は茶色い糸で、内側は、緑×灰のお洒落ステッチ(この縫い方をそう呼ぶ事にした)。
おまけに先日の骨董市で見つけた、鶴の焼印を押してみた。
和菓子用の焼印だけあって和風の縁起物だ。

d0178511_202754.jpg


革はハギレだから詳細は判らないけど、多分カーフとかキップってやつだと思う。

d0178511_2025211.jpg


名刺入れをスーツの内ポケットなどに入れたりする人はこのままでも、
カバンなんかに入れる人はボタンをつけた方がいいのかなぁ。
個人的にはボタンが付いてた方が好きだ。

次はいよいよ本番かなぁ。。。
リクエストの革の量がギリギリっぽいんだよなぁ。。。。
あ~緊張するなぁ。

d0178511_22263834.jpg

写真追加
ボタン付けるとこんな感じ。
同じ革で包んでます。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-02-15 20:42 | 工作 | Comments(0)
2012年 02月 14日

ガラクタが私を呼ぶのです。

土曜日にホイールをクルクル回しながら振れ取りをしていると、神のお告げが聞こえた。

「大前神社の骨董市に行きなさい。」

本当に聞こえたのか動なのかは定かではないが、
久しぶりに骨董市に行きたくてしょうがなくなってしまった。。。。。

バイクはクラッチの清掃もしたかったけど、それは今度にして、
とりあえずタイヤの様子を見ることを言い訳に、朝早く真岡にGO!


「俺は。骨董市に。行きたいんだぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!」


d0178511_2155166.jpg


行く途中ガソリンを入れて、
「やっぱりホイールの色が揃っていた方が統一感が増すなぁ」などと自画自賛し、
大前神社へ。

d0178511_21563686.jpg


神社に着くや、辺りはすでに人だかりが。
どこから湧いて出てくるのか、骨董中毒者達がウヨウヨ。

バイクを停めてウロウロお店を物色。
部品交換会なんかとは違い、
何だか判らないものが沢山売ってる。

雰囲気を楽しんで歩いていると。


「私を買って。。。。。」


声の聞こえる方に向かうと。

d0178511_2232824.jpg


ノギス。60センチの特大サイズ。しかも天下のミツトヨ製
少しネジが曲がっていたり、足りなかったり、錆びていたり、クチバシが削れたりしているけど、
ゼロは合ってるし、何とか使えそう。
何を測るのかは想像できないけど。。。。。。

店主「1200円でいいや。どう?」

俺 「。。。。。。。。。買います。」

コイツに呼ばれたんだな。多分きっと。


他にも面白い物見つかったし、
やっぱり神のお告げはあったんだな。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-02-14 22:18 | Comments(2)
2012年 02月 11日

スターハブ。

こないだ分解したハブ。
中にクラック発見。
この状態で今まで走っていたわけなんだ。
若干スラッジも混じっていたし。。。。。。

もしかして危なかった?

d0178511_22401053.jpg


そんなわけで急遽ヤフオクにてハブ入手。
付いていたリムが社外という事で、
安値で落札できた。
なんでもナックルについていたんだそうな。

とりあえず車両にハブだけ付けてガタを確認。
なんかこのままでも大丈夫そうだけど。。。。。
とりあえず中身を見たいし分解しちゃおう。

d0178511_224384.jpg

グリスと土でゴテゴテに固まっていたのを綺麗にしてとりあえず観察。
黒い塗装の下に、カーキが見える。元アーミー?
それともアーミーの売れ残りを黒く塗って出荷したのかなぁ。
とりあえずばらして気付く。

ん?星型のカバーにグリスニップルが無い。なんで?

d0178511_22474624.jpg


分解してみるとOHされてるみたい。
ベアリングも新しいのが入っているし、
ハブのベアリングの当り面も綺麗。
もしかして当りかな。

d0178511_2250452.jpg

小さい方のベアリングのケージに溝がある。
これも初めて見た。

グリスを入れなおして、車体に仮付けしてガタを確認。
大丈夫そう。いい感じ。

d0178511_22535697.jpg


黒いハブに黒いリム。スポークはカドミウムメッキ。
良いなぁ。ヨダレが出そうだ。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-02-11 23:00 | 43WLC | Comments(0)
2012年 02月 09日

GATTA。

大分前に手に入れて、まだ1度も出番のない年代物のマイクロメーター。
折角だからブッシュを計測。
1/100の世界です。
d0178511_2023861.jpg


やっぱり新しいブッシュの方が大きかった。
コイツを削って古いのと同じ位の大きさにしたい。
結果が写っちゃてるけど。。。。
d0178511_20242124.jpg


こんな感じで紙やすりを当てて、少し小さくしました。
ホームセンターのアンカーボルトのコーナーにあった、
一個11円のプラスチックで挟んで回す。
完全に芯がでてない見たいで少し、
樽型に削れたみたいだけど、
まあシートポストのブッシュなら大丈夫でしょう。
d0178511_20264622.jpg


これまたホームセンターで仕入れた部品で圧入。
いい感じの手ごたえでブッシュが入っていく。
やっぱりこの感触が好きだ。
d0178511_20294990.jpg


おぉ。
綺麗になった!
d0178511_20312547.jpg


シートポストも痩せているみたいで、
完全にはガタは取れなかったけど、十分満足です。

どうしよう。着実にリフレッシュしてくなぁ。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-02-09 20:39 | 43WLC | Comments(6)