<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 25日

ガンブルー。

少し化粧直し。
気になっていた、ヘッドライトのブラケットを留めてるボルトの
見事な亜鉛メッキ。

d0178511_1945525.jpg


ピカピカで残念な感じだったので、
見つけたこいつで染めてみた。

d0178511_19472851.jpg


パーカライズみたいな色になる。
しかも亜鉛メッキの上から塗っても染まる。
超便利だ!

面白いから、目に見える亜鉛メッキのボルトナットを
手当たり次第染めてみた。
どんどん黒く染まる。

楽しいなぁ。これ。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-03-25 19:53 | 43WLC | Comments(2)
2012年 03月 24日

都市伝説。

「キティちゃん」という猫がいる。
日本では、「ドラえもん」、「ニャンコ先生」に次ぐ売れっ子猫ちゃんだ。
この猫。しっぽが短い。

なぜかというと、しっぽが珍味になるらしい。
「キティちゃん」は生まれて間もなく、尻尾を切り取られ、
皮を剥いで骨を抜き取り、
ビーフジャーキーのように干すと、
それはそれは美味いという。



そんな事はさておき、
先週、バイクを走らせ向かったのは、骨董市。

d0178511_2305891.jpg


この骨董市という寄合。
どこでも一緒というわけでは無くて、
会場によって少し雰囲気が違う。
この会場にしか出店しない人がいるからだと思うだけど。

この会場は少しのんびりしていて良い感じだ。
何というかアットホームな感じというか。。。。。。

そしてそこで見つけたんだよ。
キティのしっぽ。
キティ印の袋に入ってるから間違いない。

d0178511_2363955.jpg


中を見ると、赤い。真っ赤だ。
そして骨の抜かれた痕だろう、真ん中に穴が空いている。。。。。。。
これでいったい何匹分の尻尾なんだろう。

d0178511_2371457.jpg


正解は山サンゴでした。

袋見てたら、なんとなくそんな風に見えてきたんだよぅ。
くだらない頭の持ち主でどうもすいません。。。。。。。


d0178511_2310855.jpg


雨も降りそうだったのですぐに帰路につきました。
この単車。90キロ位スピード出すとハンドルがフラフラするんだよなぁ。。。。。
まあ。心あたりはあるんだけど。

思い当たる原因は一つ一つ潰してみよう。
なんかやる事がまだまだ沢山あるなぁ。。。。。。。。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-03-24 23:23 | Comments(0)
2012年 03月 20日

服従。

ETCの配線が出来たから。早速、テスト。
最初は上河内のスマートICで試そうと思ったんだけど、
南に出かけたついでに、真岡ICから突入!

d0178511_18333877.jpg


高速入り口手前でカードを挿入して。。。
恐る恐るETCのゲートに近づく、
宇都宮の無線屋ではアンテナ線は切っちゃ駄目だと脅されていたし。。。。。。
(なんか抵抗が増すとノイズでウンたらカンたら。。。。。。。だそうです。)

乗車中はETCの声が聞こえるはずも無いので、
「開かなかったら強行突破かな」とか考えていたら
緊張が増したけど。。。。。


d0178511_18374562.jpg


イエ~い♪
ゲート無事突破です。
上三川ICまで少しの高速ドライブ。

d0178511_18385652.jpg


ばっちり半額!
完全にゲートを服従させてやりました。

ETCの装着に関しては、6V車は差別的な扱いですが、
私、抵抗します。
道路利用者の権利をしっかり主張しますよ。


これで遠出もバッチ来いだ。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-03-20 18:50 | 43WLC | Comments(0)
2012年 03月 18日

近代化。

つーけま つーけま つけまつけ~♪

鼻歌を歌っているうちに、
いよいよ自分のWLCに近代化の波が押し寄せました。
ターンシグナル装着です。

d0178511_200597.jpg


外車は70年まで方向指示器の装備義務が無かったような。
うろ覚えですけど。。。。。。
まあこれで車検時に試験官の困惑を軽減できるかなぁ。。。。

d0178511_204347.jpg


ぱちぱち つーけまツーケール♪

d0178511_205239.jpg

スイッチも装着。
配線はあえて外。

なんつったて。オプション装備ですから。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-03-18 20:10 | 43WLC | Comments(0)
2012年 03月 17日

喋る旧車。

バイクを愛する人は時々、愛車の声を聞く事がある。
タンクを撫でながら、

「今日もよろしくな。」

「ん~今日は暑いからヤル気で無いんですけど~。」

「そ~なの?じゃあ休み休み行くからよろしく頼むよぅ。」

まあ時々、こんなやり取りがある様な気がする。
まあ。一種の病気だと思いますが。。。。。。。

d0178511_22193850.jpg


それでもってETCの配線の続き。
本体側のアンテナと電源のコネクタがこうなって。

d0178511_2221237.jpg


とりあえず。あり合わせの端革でホルダーを作って。
仮装着。どう?
ボタンで取り外し可能。

d0178511_2223674.jpg


電源供給側の配線も完了して、
繋いで見る。こんな感じ。
これまた革の配線カバーで見苦しいコネクタを隠す事にした。
カバーをスライドさせてコネクタを覆う。

d0178511_2225039.jpg


電源ON!
ランプが青く光った。とりあえず通電したみたい。
あとはアンテナが上手く電波を捉えてくれれば万事OK。
いよいよ、実際にバーが開くかテストだ。


嬉しかったので。もう一回電源ON!


「ピー!」
「カード ヲ ニンシキ シマシタ。」



あ。喋った。
なんかナイトライダーみたいだぞ。
バイクも70年現役だと喋るようになるんだなぁ。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-03-17 22:35 | 43WLC | Comments(4)
2012年 03月 16日

現実逃避。

小学生の頃はこういう冒険に心を躍らせたけど。。。。。



最近はこういうのがいい。

d0178511_22341485.jpg


d0178511_22342086.jpg


どうやったら。こういう旅に出れるんだろう?
テントと寝袋をバイクに担いで、2ヶ月くらい。ぶらっとさ。

とりあえず仕事やめなくちゃ無理だなぁ。。。。。。

う゛~~。

俺の人生にこんな悠長な事やってる暇はあるんだろうか。。。。。。
でもいいなぁ。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-03-16 22:42 | Comments(0)
2012年 03月 15日

銀のたまご。

ぼさっと作業してたら。ネジだのワッシャだのを、
左右のタンクの隙間に落としました。

WLのタンクは内側が凸凹になってるから、その隙間に。。。。。。

結局。左タンクを外してネジを救出。
作業は進まず。時間ばかりが過ぎる。

「この未熟者めが。。。。。」

d0178511_21462653.jpg


宇都宮の夜は暗いので、ターンシグナルをつけようと思って
3年位ほど経ちますが、やっとその気になってます。

配線を新調し、接点は半田で作って、
ゴムのグロメットも交換してリフレッシュ。

d0178511_21495230.jpg


まずは後ろだけ取り付けます。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-03-15 21:53 | 43WLC | Comments(0)
2012年 03月 14日

配線ずるずる。

なんだかここのところ配線ばかりしてる気が。。。。。。

「とりあえずこの辺で。」

とか思っていると、何だか気になって少しずつ作業してしまうので。
毎週。配線をいじっています。

d0178511_21221324.jpg


ETCも付きそうだし。(動くかどうかはまだ判らないけど。)
せっかくだから、ターンシグナルもつけちゃおうと。。。。

d0178511_2125213.jpg


集めたスイッチの部品を結集して。。。。。。
スイッチを一つ組み立てよう。

ターンシグナルのスイッチは専用の3ポジションのターミナルが
あるんだと思ってたんだけど、
どうやら、ヘッドライトスイッチの2ポジションターミナルを改造して、
3ポジションに出来るらしい。

d0178511_21273828.jpg


ずるずると配線作業。
でも、あと少し。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-03-14 21:32 | 43WLC | Comments(0)
2012年 03月 11日

思わぬ誤算。

リサイクルショップで1000円だったコンプレッサ。

「電源が入りません。」

て書いてあったから。。。。。。

d0178511_20332617.jpg


なんかすごい綺麗だったから、
今使ってるコンプレッサのサブタンクに使おうと思って買ってみた。

レジでも「動きませんけどいいですか?」
と念を押された。



分解する前に中に空気が入ってたら危ないから、
バルブを開いてみたら空気が入っていた。

故障品のクセに空気が入っているのはおかしいので、
とりあえず空気を全部抜いて、電源を入れてみた。

「バババババババババババ。。。。。。。。」

普通に動くなこれ。すごいうるさいけど。

ただ規定圧力まで空気が溜まっていたから、
電源入れても動かなかっただけなんじゃないの?

どうしよう。。。。。。。。

なんか分解したら勿体ないなぁ。

それはそうと、しっかりしろよ。ガレージオフ。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-03-11 20:47 | Garage | Comments(2)
2012年 03月 09日

嬉しい知らせ。

年末プレゼントしたこの財布。

友達の息子にあげたんだけど、
その息子がとても気に入ってくれているみたいだと、
友達が教えてくれた。

d0178511_22431225.jpg


とにかく嬉しいんだよねぇ。こういうの。

これ以上、言葉では表現できませんが、
明日への活力になることは間違いないです。
そうそう。こんな小さな少年に私は生かされているんです。

どうもありがとう。

普段の仕事ではこういう気持ちになる機会が
ほとんど無いのがとても歯がゆいんですけどねぇ。。。。。。

d0178511_22461850.jpg


財布をあげた次の日。
鎌倉の市内を友達夫婦が案内してくれたんだよ。

狛犬の写真を撮って集めてるって言ったから、
市内の神社を沢山案内してくれました。

d0178511_22483453.jpg


その時もずっと首からぶら下げてくれてたなぁ。
そういえば。うんうん。

俺の作った財布の良さに気づいてくれてたのかい?
おまえは違いの判る男だなぁ。。。。うんうん。
おやおや目が滲んできてしまったよ。

d0178511_2250231.jpg


今度会った時には少しくたびれた
君の財布を写真に撮らせておくれよ。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-03-09 23:09 | 工作 | Comments(0)