我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 04月 30日

迷宮。

今週末持って行く財布が出来上がって、少々浮かれ気分の夕方。
ラーメンでも食べに行くがてら、ちょっとバイクに乗ろうかな。

どうしようかなぁ。前から気になっていた矢板の「まるめしあん」にでも行ってみるかな。

d0178511_2112682.jpg


なんかバイクの調子が悪いなぁ。。。。
気温も上がって少し燃調でも狂ったのかな?

グリグリ。

走りながら少しガスを絞る。
まだなんだか吹けが悪い。
ガソリンも無いし、とりあえずスタンドヘ。。。

d0178511_21151593.jpg


ガソリンを入れるとますます調子が悪い。
信号待ちで、今にもエンジンが止まりそうだし、
エンジンも全然回らない。。。。。

グリグリ。

更にキャブをいじりながら走る。
なにを血迷ったか、ハイもスローもいじる。

グリグリ。

d0178511_21274691.jpg


うわぁ~~~。

なんだか目的地に到着するのも怪しく感じるほど、
全然だめだ。やっぱ帰ろう。

グリグリ

d0178511_21175526.jpg


その道程。止まる。。。。。。。
「あぁ。やっちまったな。」
田んぼの真ん中。新幹線のガード下で信号機が怪しくバイクを照らす。

時折通る車から見れば完全に不審車両だ。

d0178511_21215218.jpg


更に、バイクが止まったというのに。
のん気にそれを写真に撮ってる不審者までいる。

写真も撮り飽きてきた頃、ようやく帰らなきゃならない事に気づく。。。
とりあえずスローをグリグリグリグリ開く。

黒煙吐きながらエンジン始動。
とりあえず黒煙が出なくなるまでスローを絞る。

まだ上手く走らないけど、
とりあえず走りながら少しずつ絞っていく。

アイドリングはするけどスピードが出ない。。。
とりあえず北道路(制限速度80キロの一般道)まで行って、ハイの調整をする。
北道路を行ったりきたり。

ハイスピードニードルを右に左に回し。。。
ある程度、走るようになったけど、
まだ全然駄目。。。

d0178511_21335534.jpg


あぁ。キャブセッティングは迷宮入りです。
私。迷える子羊です。

そして腹が減ったのです。。。。。。
ラーメン。。。。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-04-30 21:50 |   リンカート | Comments(4)
2012年 04月 29日

幻か?

今日もせっせと財布作りに精を出していましたの。

作業部屋には窓があるものの、目の前は隣の家の壁。
晴れているのか曇っているのかも判らないような部屋で
作業をしていると。。。。。。

d0178511_18152362.jpg


「バサバサバサバサ。。。。。。」
好みの排気音が家の前を通り過ぎたようです。
私の旧車センサーが反応しています。
旧車の音のようです。


「どうやら近くにいるなぁ。。。」
「この辺にハーレー乗ってる人なんていないしなぁ。」
と思いながら部屋の窓から頭を出してみると。

「ん????」

d0178511_1834730.jpg


隣の家との隙間から一瞬見えたその車体は!!!!
おやじさんのヲレンヂ号じゃないのか????

慌ててサンダルを突っかけて、
通りまで、先回りして追いかてみる。。。

「あ。やっぱり!」

まあ。相手はバイクなんで、
全然追いつかなかったんですけど、
前の道を横切った車体は紛れも無くヲレンヂ号。

ちょっと興奮して家に戻って一考。
なんかシルエットがいつもと違ったような。。。
「もしかしてリアにトランク付けました?」
[PR]

by hiyokobeans | 2012-04-29 18:17 | 43WLC | Comments(2)
2012年 04月 29日

注文とおり?

今週は仕事から帰ってから少しづつ内職。
財布の試作をチクチク作ります。

昨日は帰りが遅かったんだけど、
家に帰り、ヤッターマンの実写版を見ながらチクチク。
なんとか形になりそうな感じに仕上がったので、

d0178511_1515319.jpg


今日は朝から本番に。。。。
たしか注文は緑の革でと言っていたなぁと思いながら、
革のストックを漁ります。

でもって取り出したるはこれ。

d0178511_158770.jpg

オイルたっぷりのヌメ革。
ええ。注文シカトですが何か?

コイツは初めて使う革だけど、
自分の物をなにか作ろうと思って買ったお気に入りの革。

絞ればオイルが垂れるんじゃないかと思うぐらい、
オイルが入ってる。
なめしはフルタンニンではなさそうだけど、
クロムなめしでもなさそう。

コンビなめしってやつかなぁ。。。。

テストピースで少し遊んでみた。
糸は黄色にしよう。
ネンで熱を入れると綺麗に色がつくなぁ。。。。
楽しい革だなぁ。。。このヌメ革。

d0178511_222538.jpg


菓子パン一つ食べて、午前中から作業を開始、
そして、気づいたら夜の8時を回っていた。。。。

アルコールランプの燃料が切れそうだったので、
ホームセンターに買出し。
そのまま作業開始で気づけばこの時間。
もう2時になるじゃん。

d0178511_274973.jpg


あした完成すれば、
月曜日は走りに行けるなぁ。。。。。

来週、3日、4日は雨らしいし、
明日頑張って、あさってどっか走りに行こうかなぁ。。。。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-04-29 02:10 | 工作 | Comments(0)
2012年 04月 23日

tweet。。。。。

こないだのパイオニアランの写真がまだあったので掲載。
写真NG方がいたら教えてください。すぐ消去しますので。

d0178511_22591713.jpg

福島ナンバーのBSAだったかな?
プラグの辺りからオイルが漏れてたけど、
ポンポン良い音させてました。
見た事無い、黄色のナンバーが付いてるけど、
ずっと国内にあった車両なのかなぁ。

d0178511_2304538.jpg

サイドバルブ単気筒。500cc。
バルブ剥き出し。
多分、戦前の車両。

d0178511_2315099.jpg

キャブレターがすごいシンプルだなぁと見ていたら。
フューエルホースの行き先が変なことに気づく。
辿っていくと、後ろの水色の水筒みたいなのがタンクになっていた。

d0178511_2332371.jpg

最近はシートの中身が気になってしょうがない。
コイツの中身はフェルトかなぁ。

よくシートの中に入ってる黄色いスポンジは何処に売ってるんだろう?
あれでバディーシートに革を張ってみたいなぁ。

d0178511_234534.jpg

陸王。ROって言ってたかなぁ。
フロントがスプリンガーだ。Iビーム。
リアレッグは鋳物だと思ってたけど違うのかなぁ。。。。
プレスなの?

ハーレーの30年代のサイドバルブにそっくり。
エンジンはRLだけど、車体周りはWLに似てる。
Rは750。Vは1200。

d0178511_2381118.jpg

会場の受け付けのすぐ近くにあったメグロ。
ハンドシフトだなぁ。右手。
アクセルも右だと運転しづらくないかなぁ。
でもハンドクラッチだと右シフトも仕方がないか。。。。
坂道発進大変だろうなぁ。

d0178511_23104528.jpg

オイルが見えると安心する。
それは旧車乗りの性。
オイルの吐出量が調整できるのかなぁ。

自分のはタンクキャップを開けてもオイルが回っているかははっきりと目視出来ない。
ランプだけじゃなくて見えればいいのにといつも思う。

d0178511_23135648.jpg

こいつもメグロだったなぁ。
ナセルカバーが宇宙船のようだった。
なんとなくウルトラマンとか月光仮面とか。
そういうのと同じ臭いがする形。

d0178511_2317579.jpg

このダットサンは格好良かったなぁ。
エンジンの音がトテモ静かだったのが印象的だった。
自分のデリボーイもこの位静かだったらいいのになぁ。。。。。

この手のイベントのに来るといつも思う。
オリジナルの車両ってやっぱりいいなぁ。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-04-23 23:27 | Garage | Comments(0)
2012年 04月 22日

試作の試作。

年末に友人から頼まれてた長財布。
気づけばもう4月も後半。
頭の隅にはずっとあったんだけど、
そろそろ手も動かさなくては。。。。。

d0178511_2222993.jpg

頭で想像していたものを、
とりあえず紙に書いて、
それでイメージを膨らまし、型紙を考えて、
とりあえずどんな感じになるのか、
床革を使って形にしてみた。
とりあえず縫ってる暇も勿体ないから、
ボンドで貼っただけ。

d0178511_22234797.jpg

蓋にカード入れを付けるか迷ったんだけど、
パンツの後ろポケットに入れるそうなので、
あまり厚みが出てしまうのはNG。

平べったい小銭入れが好きじゃないから、
外側に付けたかったんだなぁ。

d0178511_22253060.jpg

中身も入れてみた様子を探る。
カードのポケットは8枚作ったけど、
6枚の方がいいかなぁ。。。。。

友達は普段カード10枚くらいを持ち歩いているみたいだけど、
ポケット10個作ったら、厚すぎてポケットに入らないなぁ。。。多分。
2枚づつ入れれば12枚入るから良としよう。
それから全長をもう少し長くしないと、カードがキツイなぁ。

d0178511_22282855.jpg

型紙のサイズを見直して、
やっとこさ試作するよ。
カード入れの形も少し色気出していきます。

d0178511_22314141.jpg

激安半端革での試作だけど、結構本気で作ってる。
へたくそなんで練習しないと。。。。。。

それにしてもこの革コバが光らない。
なんでだろう?クロムなめし?
[PR]

by hiyokobeans | 2012-04-22 22:34 | 工作 | Comments(0)
2012年 04月 16日

パイオニアラン 2012

栃木では。
「春のパイオニア。秋のみかも。」
という言葉があるらしい。

ちょっと朝早く起きて、宇都宮はロマンチック村までバイクを走らす。
大谷資料館は地震の後ずっと休館中だからなのか、
今年からこちらに会場が変わったみたい。

d0178511_21505699.jpg


フラフラと駐車場まで行くと、受付の方が、

「こっち、こっち!」

「今日は走ります?
少しコースが変わったんですよ。」

「いや。。。自分のは改造車なんで。。。。」
そもそも登録上はWLCだけど見た目はWLだしボバーだし。。。
あぁ。年式なんて完全に不明です。

「大丈夫だよ」
なんて言われて見学のつもりが、
調子に乗って、エントリーしちゃいました。

d0178511_21524778.jpg


すばらしく由緒正しき重量級国産車たちや珍しい外車。
戦前の車両も結構来ています。

私の車両。完全に浮いております。。。。。

でも。
調子乗ったついでにランにも参加させてもらっちゃいました。

d0178511_2154372.jpg


ずらずらと並んで、ゲートをくぐり
走ります。

d0178511_21581578.jpg

走ります。

d0178511_21581046.jpg

杉並木も走ります。
走るには、
素晴らしき旧車の後姿・排気音・ガソリンの匂いに酔いしれて、
事故らないように注意が必要です。

d0178511_21595889.jpg


主催の方々。それから
一緒に走らせて頂いた方々。
どうもありがとうございました。
とても楽しい時間になりました。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-04-16 22:07 | 43WLC | Comments(11)
2012年 04月 15日

ねん・ネン・念

左から、玉ネン、縁ネン、ネジネン。
ネジネンは買って来たまんまでは、
どうにもこうにも使えない代物だったので、
しばらく使わなかったんだけど。
十四一先生に習って形を整形してみた。

d0178511_074510.jpg

幸い自分の家には鉄を削る道具は豊富です。
卓上グラインダとサンダー、それから金ヤスリ、オイルストーンと紙やすり。
最後にピカールで磨いて完成。

残りのネンもとりあえず革に当たる部分を磨いてみた。

使ってみると生まれ変わったが様な仕事ぶり。
こうやって道具も仕立てないといけないんだなぁと妙に納得。

d0178511_0103444.jpg


嬉しいついでに頼まれてたパスケースを作成。
息子が習い事に通う時に使うんだそう。

道具の進化に伴って、今までよりいい感じだよ。
完成したそれは小学生には勿体ないほどの仕上がり。
なんかちょっと高級っぽいぞ。

お金持ちのボンボンと間違えられて、
誘拐とかされませんように。。。。


さてさて。
明日。というか今日はパイオニアランだよ。
早起きしてカメラ持ってロマンチック村に行こう!
[PR]

by hiyokobeans | 2012-04-15 00:20 | 工作 | Comments(0)
2012年 04月 13日

豆かんな

カンナの刃も研いだので、ケースを作った。
インターネットで見つけたカンナのケースを見よう見真似でさ。。

d0178511_20211887.jpg

駒合わせ縫いという縫い方で作る。
正直。難しい。
初めて作ったにしては結構ましな形になったと思う。

ミシンでは無理な、手縫いでしか出来ない縫い方のようなので、
練習して上手に縫えるようになりたいなぁ。。。

d0178511_20222744.jpg


上手に縫えるようになったら、
馬蹄形のコインケースが作れるなぁ。

d0178511_2024165.jpg


明日は外房まで出かける予定だったんだけど、
急な仕事が入って延期。。。。
外房行きの延期は2度目。
楽しみにしていただけに残念。

なんか千葉に行くのを何者かに妨害されてる気がしてきた。。。。。

d0178511_20265652.jpg


その代わり、日曜日が空いたので、パイオニアランに行こうかなぁ。

d0178511_2033317.jpg


急に入った仕事は
「パイオニアランに行け」という暗示かもしれないなぁ。
うんうん。そうに違いない。
そう思う事にしよう。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-04-13 20:35 | 工作 | Comments(0)
2012年 04月 12日

仕立ての真髄

このところ。ブログもサボって革細工に勤しんでます。
細々としたものを作ったり、道具の手入れをしてみたり。。。。。

ソンでもって最近買ってみた本
「手縫いの真髄」
d0178511_2230971.jpg

作者は矢澤十四一さん。
名前は「としかず」と読むのでしょうか?

初版は昭和61年で25年以上前の本。
アマゾンではプレミアムがつき始めたこの本だけど、
別の場所では、まだ定価で買えたので購入してみた。

この手の入門本は何冊か立ち読みしてたけど、
正直イマイチなものが多かったんだけど、
この本はスバラシイ!!

d0178511_22324967.jpg

教科書のような硬派な構成で、
道具の仕立て方なんかも今まで見たどの本より詳しく書かれてる。

独学でやってるので、この本がこれからは自分の先生になりそうな予感だ。

本を読んでとりあえず菱切を研いで見みた。
幸い道具はいろいろ持っているので、
バイクの整備用に持っていたオイルストーンで
刃先を平たく整えてみた。
ついでにキャップも作った。

d0178511_2236724.jpg


これが良い形なのか、もっと刃先を薄く仕立てた方が良いのか、
まだ判らないところもあるけど、
今までよりは格段に使い易くなった。
ずっと刃の入りが良くなったし、開いた穴の形も良い感じだ。

なんか、どんどん道具が自分に近づいてきた感じがするなぁ。
何でもそう。自分が手を掛けると愛着が湧く。
たとえ安い道具だとしても、
仕立てがまだまだだとしても、
とにかく嬉しい。

これはお金じゃ買えない幸福感。
手を動かす人だけの特権だと思う。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-04-12 22:50 | 工作 | Comments(0)
2012年 04月 06日

早起きは再建の第一歩。

先週末。東京の下町をぶらぶら。

d0178511_2114946.jpg

東京っぽい壁画。落書き?

d0178511_2122862.jpg

壁画。
じゃーーーーん。

d0178511_213375.jpg

あ。
スカイツリー。
あれって何のための塔なの?テレビ?

d0178511_2134930.jpg

ジャンクセンサー発動。
吸い込まれるようにフラフラ足が向く。

d0178511_2142341.jpg

本当に東京なの?ここは。

こういう狭い住宅密集地に来ると、私。

なんとも言えない詫び寂びな雰囲気に
わくわくすると同時に、
「もうここは建て替え出来ないなぁ。」とか。
「こんなところ測量したくないなぁ。」
という不安の入り混じった変な感覚に陥ります。

d0178511_2175084.jpg

朽ち果てる寸前の実用車その1
リアフェンダーがカットされてるのは何故?

d0178511_2181976.jpg

その2。
いい錆び具合。
まだ復活できるくらいの放置ではないかなぁ。

d0178511_21101962.jpg

古い壁。
明治の頃の建造物だそうな。
粒が不揃いで、カドも少し丸くなり、黒く焦げたような痕が残るレンガ。
よく見ると1段づつ、大きさが違うんだねぇ。

d0178511_21142375.jpg

あ。最初の壁画と同じ人が書いてる。
あかずきんが乗っているのは手?ゾウ?

d0178511_2115138.jpg


明日は久しぶりにバイクに乗ろうかなぁ。。。。。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-04-06 21:17 | Comments(2)