我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 05月 29日

足利帰り。

会場についてぐるりと会場を1週。
なんだか統一感無くいろんなバイクが集まってます。
中には隼なんかも置いてありました。

d0178511_1945839.jpg


まあ第1回だしねぇ。
これから方向性を見出していくのかなぁ。。。。
頑張れ大学生。
ボスホスとブラフじゃ、来る客層が違うんでないの??

d0178511_19494123.jpg


そんな事思って帰ってきたら、サイドバルブに人だかりが。。。。。。
皆さん。国産と米産の違いを見比べているようです。
部品構成が結構似通ってるから面白いのかもね。

d0178511_20175737.jpg

ハーレーはもう一台。サービカー来てたなぁ。
サービカーはシフトゲートが右も左もあるみたいだけど、
何でだろう??
ちなみにコイツは左。

来る前に少しインターネットで調べたら、
古いラビットが展示されるみたいだったんだけど、
そんな古いのは無いなぁと思ってたら。。。。。

d0178511_2021448.jpg

ありました。
会場の一番端の目立たない所。
子供の遊具の影に隠れて。。。。

S-2かな???初めて見る。

d0178511_20294979.jpg


富士重工前身の中島飛行機が作った戦闘機のタイヤが使われたとかって聞いたことあるけど。。。
これはどうなんだろう??

なんにせよ、これだけバイクが集まってるんだから、
エンジン掛けて欲しいよなぁ。。。

「みかも」みたいにパレードしちゃえばいいのに。

d0178511_2035084.jpg


そんな感じで会場は早々に後にして、ぶらぶら走ります。
またまたサイドバルブ2台が、山道をポンポンポンとイモ臭い排気音を
響かせて着きましたるは、前日光牧場?高原?

雲行き怪しいので一息ついてすぐ出発。

d0178511_20392587.jpg


ギリギリセーフでほとんど濡れずに帰って来れました。
一日で栃木県の西半分をグルッと走ってしまったみたい。

うん。楽しかったなぁ。山道。

おしまい。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-05-29 20:45 | 43WLC | Comments(4)
2012年 05月 27日

足利行き。

足利工業大学でモーターサイクルミーティングなるイベントがあるというので行ってみた。
何でも群馬工業大学でやってるクラシックカーのイベントに対抗して今年がら始まるんだって。。。

早速エントリー用紙を読むも、募集条件なんかも無いので、
どんなバイクが集まるのかは不明。

行って見てつまらなかったら嫌だから、
ちょっと遠回りして足利に向かい、
その道程を楽しむ事にしようかと。。。。。。

d0178511_19483186.jpg


集合は朝6時すぎ。
誰もいない日光街道。
さてさて、ヲレンジ号と一緒に、栃木ツーリングの始まりです。

d0178511_19504224.jpg


すごい寒い杉並木を北上し、とりあえず日光へ、
足利とは逆ですけど、まあよいではないか。

時々休憩を挟みつつ清滝から南下。
緑の中をテクテク走ります。

d0178511_1953870.jpg


着きましたるは草木湖。
水面も穏やかで広々として気分良し。
つーか栃木県は良い道多いなぁ。。
東京に比べると信号機は無いに等しいね。

d0178511_19534729.jpg


タンクと柵の色が同じだなぁ。保護色。
記念撮影。パチリとな。

d0178511_19554641.jpg


ちょっと時間がありそうなので寄道。
ヲレンジ号の先導で怪しい林道へ突入。
上り坂あり。下り坂あり。穴ぼこあり。小さい崩落あり。舗装は時々無し。

そんな細い道を抜けて目的地を目指すも、
微妙に遅刻。
まあ面白かったからいいか。

d0178511_19544888.jpg


到着した頃には。。。。。
あ~あ。すっかりイベントも始まってるわ。

少し続く。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-05-27 20:04 | 43WLC | Comments(2)
2012年 05月 22日

a-day

精進湖を早々に出発して会場入。
まあ。沢山の単車があること。。。。

d0178511_21435386.jpg


会場で友人と合流し、会場を散策。
雰囲気こそ大変、モダンであるけど、
中身は部品交換会や骨董市とほぼ同じ。
なんとなく落ち着く雰囲気。
違うのは、店主の胡散臭さがまだ足りない感じかなぁ。。。。

d0178511_21463780.jpg


特に目当ての物も無かったんだけど、
掘り出し物を見つけてしまって、
少し、部品を買った。

でもって駐車場をふらふら。
いるわ。いるわ。ビンテージバイクが沢山いる。

d0178511_21465990.jpg


d0178511_2147193.jpg


d0178511_21473482.jpg


d0178511_21474229.jpg


d0178511_21474510.jpg


d0178511_21475422.jpg


ナックルとかパンとかって一体日本に何台あるの?
全部本物なの?
なんて思うくらい沢山居る。
完全に異常事態だ。

d0178511_21475942.jpg

サイドバルブは気になる。
子供を後ろに乗っけた女性の方が乗ってたなぁ。

d0178511_2148294.jpg

オイル漏れ無し。

d0178511_21481196.jpg


d0178511_21481484.jpg


手前のWLAはカニライザーが付いてる。

d0178511_21481776.jpg

ほっとするオイル漏れ。
オイルラインはWLCのやつかなぁ。。。。

d0178511_2155469.jpg

お昼過ぎには会場を出発して帰りました。
疲れたけど、楽しいツーリングになったなぁ。
来年も行きたい。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-05-22 21:58 | 43WLC | Comments(5)
2012年 05月 21日

単独行動。

朝は8時に出発。
天気も良いし気温も丁度いい具合。
テンション上げて出発。

d0178511_21122282.jpg


4号でガソリン入れて、東北道で南下。
気持ちE。
d0178511_21132436.jpg


橋に来るとシャッターを押したくなる。
もう少しで圏央道。
d0178511_21141425.jpg


足下のこの感じね。
アスファルトがすぐ下を流れる。
少しの不安と、走っている実感が入り混じる。

目の前の開放感と
足下からこちらの様子を覗う痛そうなアスファルト。
全部現実。
同時に現実。

車じゃ絶対に解らない。
単車乗りだけの共通項。
d0178511_21145154.jpg


圏央道を一旦降りて一般道で給油と休憩。
飛び散ったオイルがブーツに。。。。
パンツの裾もオイルで汚れた。。。。
d0178511_21173937.jpg


再び圏央道に乗って南下。
目指すは河口湖。いや精進湖。
d0178511_21241122.jpg


空が高いんだわ。これが。
あ。カメラにゴミが。。。。。
d0178511_2125488.jpg


この梅雨前の時期が、
1年中ならイイのにと思うぐらい、
良い感じだわ。
d0178511_21252353.jpg


八王子の渋滞をすり抜けて、談合坂で休憩。
少し。ハーレーの台数が増えてきた。
d0178511_21271774.jpg


中央道を少し走り、富士五湖道路へ。。。。
d0178511_21281762.jpg


キタ。
d0178511_21302562.jpg


富士山キターーーーーー!
d0178511_21305222.jpg


吉田でうどん食べて、精進湖へ。
偶然行ったキャンプ場で、
これまた偶然居合わせた初めて会うハーレー乗りの人たちに、
なんだか良く分からないまま合流させてもらって、
お酒を貰い、ご飯まで頂いちゃいました。
次の日の朝飯まで。。。。。

d0178511_2136252.jpg

ホントに何から何までありがとう御座いました。
お陰で楽しい夜になりました。

d0178511_21372791.jpg


ペコリ。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-05-21 21:49 | 43WLC | Comments(0)
2012年 05月 20日

とりあえず無事帰還。

週末。山梨でやってたA-Dayに行ってきました。
往復で470キロほど。

d0178511_18302018.jpg


帰りは、ほぼ100キロ巡航で帰ってきました。
結構いけるもんだね。サイドバルブ。
でも80キロくらいが楽チンな感じかなぁ。。
d0178511_18301846.jpg


スピード出すと、オイルが漏れる。
バルブ周りがエライ事になってる。。。。。。
バルブカバーとジェネレーターとカムカバーの隙間から漏れる。オイル。

d0178511_18302462.jpg

あれ?
フロントのバルブカバーからのオイル漏れが、
止まってる。。。

なんでだろ。

こないだタペット調整した時、偶然
オイルシールの据わりが良くなったのかなぁ。。。


まあとにかく疲れた。。。。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-05-20 18:41 | 43WLC | Comments(6)
2012年 05月 15日

M印。

気分転換にキックペダルのゴムを交換しました。
今までは。太い燃料ホースみたいなのだったので、
チャントしたゴムに交換。
旧車乗りは総じてマゾ。 ドMのM印

d0178511_21263055.jpg


まぁ。実際は自転車用のゴムを切ったから、
ミヤタのMがいい所かな。

今週末。A-Day に誘われたので、
行きますよ!と二つ返事をしたものの、

ふじてんリゾートって何処?
と思って調べると、結構遠いのね。富士山て。

宇都宮から250キロ。往復500キロ。。。。。
1日で走ったら、ちっと。キツくない?
Mだからキツくない。

あぁ。そう。

d0178511_21285187.jpg

とりあえず長距離に備えて、
バディシートより尻の据わりがいいソロシートに交換してみた。
久しぶりに出したら、ちょっとカビてた。。。。
KRのレプリカだから少し幅が狭い。なんか変。

昔、付けてたときはそんなに感じなかったんだけどなぁ。。。。
シートポスト伸ばしたからかなぁ。。。

そうだ。前日にどこかでキャンプという手もアリかなぁ。
2日間雨降らないといいけど、どうだろう。。。。
d0178511_21312322.jpg

いまの所、大丈夫そうだけど、
このイベント今まで雨100%らしいから。。。。。

バイクで行けるかどうかはその日に決めよう。そうしよう。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-05-15 21:40 | 43WLC | Comments(0)
2012年 05月 14日

餅は餅屋。

餅は餅屋という言葉がありますが。
骨董市においてはちょっと具合が違います。

餅屋で蕎麦を買うのが結構楽しかったりします。

d0178511_21036100.jpg

今週の戦利品。
これもシリンダゲージというのだろうか。
小口径用。

これを売っていたのは生活雑貨(骨董)を主に売る店。
何だかわからない箱とか。農具。
木製のイス。囲炉裏の辺りで使いそうな道具なんかを並べてる。

その傍ら、絵の具のパレットの隣に置いてあったこれ。
アダプタ?を留めるネジが足りないが、なんとなりそうな感じ。
ダイヤルゲージの動きもスムースだし使えそう。

値引き交渉の末、1600円也

まいどあり~♪
今度コイツでバルブガイド径を測ってみよう。そうしよう。
d0178511_2162147.jpg

続いてこれは帰りのリサイクルショップで見つけた工具。

まあ持ってる工具だけど、コイツは大分古いんじゃないかなぁ。
黒く錆びたその佇まい。
この簡素な形が発する、まばゆい光。

誰もこの工具が発するオーラを感じないのだろうか?
このオーラは自分にのみ感じる物なんだろか?
バルブスプリングコンプレッサ330円也。

まいどあり~♪


「価値観の相違」って素敵な場合もあるのね。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-05-14 21:24 | Garage | Comments(0)
2012年 05月 13日

五月晴れ。

こんな良い天気の日曜日にバイクに乗らないなんて、
もしかしたら犯罪なんじゃないだろうか。。。。

今日は第2日曜なので、真岡の大前神社骨董市までひと走り。

d0178511_20254496.jpg


場内のパトロールを終えて、もう一走り。
北上して「道の駅もてぎ」まで。

缶コーヒー飲んでたらSLが走って来た。

d0178511_20322293.jpg

まだ、遠いと思っていたら。
d0178511_20323098.jpg

すぐ来た。あぁピンボケ。
d0178511_20323892.jpg

あっという間。

電線が無いところを電車みたいなのが走るというのはなんか変な感じだけど、
機関車って機械らしくてなんかいいなぁ。


SLも見れたので、また走る。
294号を馬頭の辺りまで北上して、
ぐるっと周って帰ってきました。
そういや烏山でメグロとすれ違ったなぁ。


ご当地バイクも見れたし、
バイクの調子も良かったし
天気も気持ちよかったし、

いやぁ。いがったなぁ。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-05-13 20:54 | Comments(0)
2012年 05月 10日

3ブラシ その2

続いて3ブラシの効用について考えてみる。
いろいろ考えるんだけど、想像の域を出ない。。。。
とりあえず想像。

アーマチャが回転すると、
ポジティブブラシ(以後+ブラシ)とサードブラシ(以後3ブラシ)に電気が発生する。
3ブラシは+ブラシより条件の悪い位置で電気を取り上げるので、
電圧が低い。
(+ブラシの位置で電気を取り出すのが一番条件が良いと思う。)

d0178511_204473.jpg


それぞれのブラシから取り出した電力はフィールドコイルでかち合う。
つまり、+ブラシで取り出した電圧から3ブラシの電圧を除いた電圧が
フィールドコイルに掛かる。
(3ブラシは分巻発電機の可変抵抗の役割をしていると思う。)


アーマチャの回転が上がると+ブラシ、3ブラシそれぞれの発電量が上がるので、
フィールドコイルに流れる電圧は思ったほど上がらない。
(発電量も抵抗も上がるから。)

つまり、回転数が変動しても、発電量はそれほど変わらない。


それから、3ブラシの位置と発電量について。

d0178511_2017246.jpg

3ブラシを+ブラシに近づけると、
電気を取り出す条件がよくなるので、
3ブラシから発電量が増える。→フィールドコイルの抵抗が増すのと同じ事。

そうなると磁界が弱まり、発電量が落ちる。



3ブラシを-ブラシに近づけると逆に、
3ブラシの発電量が落ちる→フィールドコイルの抵抗が減るのと同じ事。

そうすると磁界が強くなり、発電量が上がる。



こんな感じだと思うんだけど。。。。。。
どうだろか?

字で書くと、わかりづらいな。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-05-10 20:32 |   直流発電機 | Comments(12)
2012年 05月 09日

3ブラシ その1

最近。勉強中
3ブラシダイナモ。

2ブラシの発電機と機械式レギュレーターの原理は、
最近の電装品の教科書に書いてあるので、
ある程度理解できるんだけど、
古代式3ブラシは最近の本には出てこない。

ゆえになかなか理解が進まない。
想像の域を出ない。。。。。

d0178511_21131537.jpg


これ見てても良く分からないので、
図面に描き下ろす。
ちょっと省略してるけど大体こんな感じ。

d0178511_21162151.jpg


多分、こんな感じ。
フィールドコイルは磁界を作る。「界=フィールド」
どうやらフィールドコイルにはレギュレイティングとシャントがある。

レギュレイティングは通常使用。

シャント。意味は切り替えらしい。
ヘッドライトのスイッチに連動して、ONーOFFを切り替える。

シャントコイルが起動すると、磁界が強くなって発電量が増す。
その増した発電量でヘッドライトとテールランプの電力消費をまかなう。

ここまでは結構簡単に辿り着いた。
問題は3ブラシの付いてるレギュラーフィールドコイルの回路

つづく。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-05-09 21:32 |   直流発電機 | Comments(3)