我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 29日

命拾い。

分解したリアレグをおやじさんの所に持っていく。
あれこれ言いながら観察してると、
溶接部にクラック発見。

「なんか怪しいねぇ。。。。」

ひっくり返して後ろからポンチで叩くと。。。。

「カラーーーーン」
簡単に取れちゃった。。。。。。。
溶接は殆ど溶け込んでなく、
接合部はグリスが染み込んでいた。。。。

d0178511_19305121.jpg


「うん」
「死ぬ前に発見できて良かったな。」
「神様はまだ生きなさいと言ってるんだな。これはきっと。」

d0178511_19331579.jpg


うーん。
これしか刺さってなかったんだなぁ。
知らない事ってすごいねぇ。

このフォークで1万キロは走ってるもんね。俺。
あぁ。怖っ。

d0178511_19373431.jpg

本当はね。ステムシャフトの一番下にこんなのが付いているらしいのだけど。。。
名付けて「玉押し押し。」
これが無いと「玉押し」が暴れちゃうわけね。

でもって自分のフォークは、ステムシャフトの根元を溶接しちゃったから、
この「玉押し押し」が付かなかったわけ。
だから今までフォークがガタガタしていたわけだ。

d0178511_19413451.jpg


というわけで、この「玉押し押し」が付くように、
溶接やら旋盤やらでシャフトを加工してもらい、
今度はシャフトが抜けないように、下からボルトで引っ張れるように、
ネジを切ってもらいました。

d0178511_19481793.jpg


家に帰ってフォークを組み立てて、
フレームに装着。
両手で、フォークをわしづかみにして前後に振って。。。

「あぁ。動かない。。。。。。。(涙)」

d0178511_19433987.jpg


これで安心して乗れるね。

それにしても、半世紀以上も昔にこのフォークを作った人達は、
80年後にこのフォークを修理する人を想像しただろうか。。。。
作った人達はさぞ嬉しいだろうなぁ。。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-07-29 20:02 |   VLフォーク | Comments(2)
2012年 07月 27日

暑い。暑い。暑い。暑い。。。。。。。
と思っていたらフロント周りがバラバラ。
45フォークと並べて見ると、少し長いんだなぁ。
今まで気付かなかった。

d0178511_22384032.jpg


結構前に気付いていたんだけど、
見てみぬふりをしていたVLフォーク。
タイヤ持ち上げてフォークを揺すると、
カタカタ動くのよ。。。。。

d0178511_22412151.jpg


本来、このフォークのステムは1インチなんです。
これはWLに付くように7/8インチに変更されてるのだけど。。。。。。

d0178511_22404896.jpg


誰がやったか知らないが、
なんか無理やりな施術がされています。

治るのでしょうか。。。。。。。これ。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-07-27 22:48 |   VLフォーク | Comments(1)
2012年 07月 24日

コンデンサ。

古本屋で見つけたこの本。面白い。
点火装置とプラグについての事が書いてある。
自動車整備の本よりもう少し詳しく書いてあって、
ポイント点火・セミトラ・フルトラ・CDI・点火コイル・プラグなんかについて詳しく説明してくれている。

d0178511_20205027.jpg


とりあえずポイント点火について読んでみると、
コンデンサの大きさって意味があるみたい。

コンデンサの容量が大きいと、低回転時でも火花が飛びにくいが、
高回転では電流の切れが悪くなるらしい。

d0178511_20243533.jpg


逆にコンデンサの容量が小さいと高回転時の電流の切れは良いが、
低回転時では回路の切れが悪くなるという事の様だ。

d0178511_20243848.jpg


今つけてるコンデンサはマグネト用のやつなんだけど、
他のより少し小さいんだよね。

コンデンサなんて付いてればいいと思っていたから、
とりあえず新品だったコンデンサをつけてたんだけど、

マグネト→レース用→高回転→小さいコンデンサ

と考えれば、マグネト用のコンデンサが小さいのも頷ける。

d0178511_20204118.jpg

一番右がマグネトー用
右から2番目がレプリカのやつ。
左の二つが、中古のデスビに付いてたやつ。

コンデンサくらいで、そんなに違うのかなぁ。。。。
半信半疑だけど、本の説明はかなり説得力合ったしなぁ。。。。
ちょっといろいろ取り替えて、様子みてみようかな。

なんにせよ、840円以上の収穫があったな。
めでたし。めでたし。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-07-24 20:44 | 43WLC | Comments(0)
2012年 07月 21日

誰が見ても陸王。

松本零士の描くマンガはどのマンガも出てくるキャラクターが似てる。
主人公の宇都宮は「999」の鉄郎に似てるし、
五代もどっかの惑星にいた気がする。。。

「999」ファンの自分としては登場人物は
なんとなく落ち着く顔ぶれだ。

でもこのアニメに出てくる陸王が陸王でビックリ。



側車付きだから、排気量は1200ccなんだろうなぁ。
フロントフォークはIビーム。
ミッションもVLのと良く似てるし、
メーターまわりはWLAのを使って修理したのかなぁ。
ちゃんとブレーキは左に付いてるし、
律儀に手動ポンプを操作するシーンまであったよ。

排気音も本当にサイドバルブの音を使ってる気がするなぁ。。
くろがねの部品は何処に使ったのかなl?舟かなぁ。



米兵と戦った時に突然ヘッドライトが変わるのは何でかな?
ストーリーより単車が気になる自分。

そんな風に見てる人間が日本中に他にもいるはず、
そうやって考えると、なんだか面白いなぁ。。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-07-21 01:00 | Garage | Comments(0)
2012年 07月 19日

怯えています。

私。WLのミッションに異常な不安を感じてます。。。。
バイクを買った当初は、一度割れたケースを溶接し直した、
つぎはぎミッションを使っていました。。。。。
しかも既に溶接箇所からクラックが入っている、
ダメミッションでした。。。。

新しいケースが手に入り、一度OHを施しました。
このときは殆どお店でやってもらいましたが、
それ以来、1速と2速のギヤ鳴りが起きるようになりました。

d0178511_21303359.jpg


ミッションケースの肉厚も
OHした時にはそんなもんかと思っていたけど、
BTのミッションケースと見比べた時、
そのケースの肉厚の薄さに愕然としました。

薄すぎるんじゃないの?
簡単に割れちゃうんじゃないの?
やっぱりWLは耐久性に問題があるんじゃないの?

という一抹の不安が不安を呼び、、、、
気付けばミッションケースが二つ。
ガレージに居座る事になったのです。。。。

d0178511_21334521.jpg


そして最近。
遂に呼びのミッションを手に入れてしまいました。。。。。
ええ。ミッションまるごとです。
おかげでガレージにはミッションケースが3つも並ぶ事に。。。。。
病気の進行が進んでいるようです。。。。。。。
精神病の一種ではないかと。。。。
「ミッション壊れちゃうんじゃないか病。」

ちょっと。落ち込みながら、ミッションを眺めていると。。。。

そうか。この片方のミッションケースはもしかしたらGEのケース
じゃないかな?

まあ。コイツでミッションの勉強が出来ると思えば、
まあいいかな。

思いのままにOHして乗せかえるというのも
ありかな。

OHするとして、ベアリングレースのラッピングってどうやんのかなぁ?

なんか。ちょっと楽しくなってきちゃいました♪






やっぱり重症の様です。。。。。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-07-19 21:52 |   3速ミッション | Comments(0)
2012年 07月 16日

湯西川の呪い。

走るラビット ラッキーセブン♪
走るラビット。ランデブー♪
山道。坂道。遠い道♪
走るラビット ウサギのマーク♪

鼻歌を歌いながら出発したものの、
空模様は怪しい感じ。。。。。

d0178511_2052088.jpg


今日は温泉に入ろう!という事で、
平家の落人が開拓したという集落「湯西川」を目指してます。

d0178511_2012455.jpg


先日と同じルートで、八方ケ原を通ります。
2次エアの悪戯も解消したみたいで、グイグイ坂道を登ります。
いままでは3速で失速した坂道を登れるように。。。。。

一体。今までは何だったんだろう。。。。。
と思うくらい、力強い。素晴らしい!

d0178511_20171068.jpg


相変わらずの雲ですが。
バイクの調子がイイので良しとしましょう。
先日は2速で登った坂道を、今日は3速で登ります。

あぁ。楽しいなぁ♪

d0178511_20193456.jpg


いつものように景色も良いし。
気候も丁度良いし。
バイクの調子も良いし。
なんか絶好調だなぁ。
最高だなぁ。

なんて思っていたのは、
湯西川の道の駅までの事でした。

d0178511_20213969.jpg


道の駅でプラグの焼けでも見ようかとバッグを見ると。
あぁ!プラグレンチが無い!!!!!!!

お気に入りの自作レンチだったのに。。。。。。。
さっきの休憩で、確かにバッグにあるのを確認したのに。。。。

気を取り直して、車載工具から違うプラグレンチを取り出し、
プラグをチェック。

うん。少しカブり気味。

d0178511_20245555.jpg


ちょっとガスを絞って、ちょっと先の温泉まで。
なんか新しく出来た施設らしいですけど、
温泉に入って一休み。

そのまま土呂部を周って大笹牧場へ。。。。。

う~ん。
なんか急に吹けが悪い。。。。
プラグがカブったのかな?

d0178511_2028235.jpg


着いた大笹牧場はすごい霧。
休憩して、プラグをチェック。
まだ、少しカブリ気味だけど、まだ大丈夫かなぁ。
火花もチェックすると少し火が弱い。

何だろう?バッテリー弱い??

d0178511_2029745.jpg


気を取り直して出発。
エンジンかかるも。アイドリングしない病が発症!!!!
今日は一度もなってなかったのに。。。
原因はガスコックの開け閉めだと、結論付けたのに。。。。
なぜ???

なにはともあれ、帰らなければならないので、出発。
あぁ!!

全然吹けない!!!!!
さっきアイドリングで愚図ったのか?
プラグがかぶったのか全然吹けないし、
坂も登らないし、アイドリングもすごく弱弱しい。。。。。。
コンデンサのパンクですか?

何事ですか???
あぁ~~~~~~~~~~。プスン。

エンストしやがった。。。。

d0178511_20504181.jpg


そのまま惰性で山を下りて、
麓近くでエンジン掛けて、
今市市役所の近くのスタンドで給油して、
例幣使街道走るもまだ調子が悪い。。。。

グズグズしながら走っていると、

それまでプスプス言ってたのに。
途中からいきなり調子回復。
アイドリングも落ち着き。
何事もなかった様に走る。。。。

何なんだ一体????
プラグが焼け始めたのか?
混乱するじゃないか?

d0178511_2041237.jpg


もしや?平家の呪いか?
湯西川では先日。キックペダルのネジも落としたし。。。
今日はプラグレンチ落としたし。。。。
平家落人の村「湯西川」周辺だけ、調子が悪い??

そういや俺の苗字。思いっきり源氏系だし。。。。。
もしかして。もしかして。まさか。
それじゃ、いくらなんでも、とばっちりでしょう?

なんか。黄色い河童の顔もムカついてきた。
俺のプラグレンチ返しておくれ。

d0178511_20454830.jpg


お気に入りのプラグレンチだったのになぁ。。。
また作らなくちゃなぁ。。。

キャブのセッテイングはまだまだ。
充電系や点火系にもまだ穴がありそうな気もしてきた。。。。
それでも。少しづつ。調子は良くなってるんじゃないかなぁ。。

がんばろう。俺。

なんか縁起悪そうだから、湯西川はしばらく行くのよそう。
今度は気を取り直して、足尾の方に行ってみようかなぁ。。。。。

なんだかんだ今日も200キロ位走ったなぁ。
よしよし。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-07-16 21:18 | 43WLC | Comments(5)
2012年 07月 15日

シフトゲージ。

なんだかもう。暑い。暑い。暑い。。。。。
涼しい内に少し走ろうかと思ってバイク外に出したら雨落ちてきた。。。。。。

仕方ないから、ガレージの掃除をしながら、、、、
先日買ったシフトゲージを見比べてみた。

d0178511_20342657.jpg


今付いてるやつが、一応、純正という事で買ったもの。
当初はひん曲がっていて安かったのを、直して使っている。

d0178511_20354671.jpg


そんでもって、左が昔使ってたV-twinのレプリカ。右が先日買ったやつ。
比べると、少し文字の太さが違う所があるけど、今使っているのと同じものみたい。

レプリカは全長が少し短い。

d0178511_204045.jpg


でもってプレスラインが少し違う。
レプリカは「3」の横が少しRが付いている。
右のはほぼ真っ直ぐ。

レプリカは「3」のフォントが少し末広がり。
右のはほぼ幅が揃ってる。

レプリカは「N」の表記。
右のは「→N←」と書いてある。。。

まぁ。どうでも良いけど、暇つぶしにはなるんだなぁ。
レプリカの間違い探し。

d0178511_20411637.jpg


結局。雨が落ちてきたのは出かけようとした時だけだった。。。。
明日は晴れるみたいだから、キャブの調子を見にどっか走りに行こう。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-07-15 21:00 |   3速ミッション | Comments(0)
2012年 07月 14日

クラッチペダル。

お久しぶりです。生きてます。
今年の梅雨はあんまり雨が降っていないようだけど、
大丈夫なんでしょうか?

平日は雨が降らないくせに、
休みになると雨が降る。。。。。。

d0178511_16434151.jpg


今日は前から気になっていた、クラッチペダルを分解。
このスタッドを打ち替えます。

d0178511_16444255.jpg

一度、交換されていて、今はボルトが後ろから刺さってロウ付けされていたので、
サンダーで削って、後ろから打ち抜いて、

コロニー製の新しいスタッドを入れて、
後ろからハンマーで叩いてカシメると。。。。。

スタッドの頭が変形してしまったので、
それをまたサンダーで整形して。。。。

d0178511_1647108.jpg


他にもリベットに緩みがあったのを発見したので、
コイツもカシメ直して。。。
元にもどして完了。

d0178511_16495869.jpg


直せるように出来ているので、何度でも復活する。。。。
死ねない単車。まるで火の鳥。

この単車。あと何年走るんだろうか。。。。
自分の死んだあとも走ると考えれば、
大切に乗らないといけないなぁ。。。。。。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-07-14 20:42 |   3速ミッション | Comments(0)
2012年 07月 08日

牛の様に鳴くホーン。

取り付けたときはモーモー鳴っていた古ホーン。
こないだ何の気なしに鳴らしたら、音がしなくなっていた。。。。

何もしてないのに鳴らなくなったのが気に入らないのでとりあえず分解。

d0178511_22204730.jpg


最初は後ろの調整ネジが原因だと思っていたが、どうも違う。
どんなに調整してもなる気配が無い。
なんとなく導通してない感じなので、
テスターであれこれ調べてみても原因が分からない。。。。

コイルも回路もショートもしてなさそうだし、導通も大丈夫そうなんだけど電気が流れない。
しばらくテスターであれこれ調べるも何も分からず。。。。。。

原因が分からないので、ヤケクソで接点を磨いたら復活!
またモーモーと鳴くようになりました。

振動板の真ん中にあるボルトを調整すると、音が変わるんですが、
単体で一番大きな音がするところに調整して、
車体に付けると音が変わる(小さくなっちゃう)。

多分、調整ボルトをいじると板の重心が変わるので、上手く共振するところに調整すると、
大きな音が鳴るんだと思うんだけど、
車体に取り付けると、ホーンのボディに変な力がかかって板の振れ方が変わるのかなぁ?

調整がメンドクサイので、それはまた今度にしよう。
しばらくはモーモーでもいいや。

d0178511_22331433.jpg


午後から雨が止んだみたいなので、キャブの調子も見たと思って、
ちょっと走りに日光まで行ってみるも、雨降りそう。。。。。。

少しポツポツ雨が落ちてきたので、すぐに雲の少ない宇都宮方面にとんぼ返り。。。。
なんとか濡れずに済んだけど、調子を見るもなにもなかったなぁ。

早く梅雨終わんないかなぁ。。。。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-07-08 22:55 | 43WLC | Comments(0)
2012年 07月 06日

お漏らし。。。。。。

先日、キャブをバラした時に気付いた、ガスコックの漏れ。
結構漏れてたんでちょっと手直しをしてみようかと。。。。。。

d0178511_2316451.jpg


とりあえずニードルバルブ?の先端を磨いてさ。
ガソリン流して。。。。。漏れる。。。

d0178511_23183544.jpg

写真は一回目のトライの時。
普通にもれてる。

でもって2回目。
バルブシートのほうもちょっとドリルでさらってみてもう一度トライ。
さっきより少しマシみたいだけどまだ漏れる。。。。
徐々に染み出るくらいの感じだから、とりあえずこれでいいかな。

キャブはオーバーブローしないし、とりあえず大丈夫だろう。きっと。多分。
プライヤーできつく締めちゃえば止まるけど、
手で閉めると少し漏れる。。。。

ただ手できつく閉めると今度は手で緩まなくなっちゃう。。。。。
なんだかメンドクサイなぁもう。。。。

最近。仕事も忙しくなってきたし。。。。
めんどくさいなぁもう。。。。。

明日も仕事だし。。。。あぁもう。。。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-07-06 23:32 |   リンカート | Comments(2)