<   2012年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 29日

秋空。。。

明日は台風が来るらしいから

チャンスは今日だなぁ。

d0178511_20432813.jpg


朝早くから出発。
今日のルートは、日光~足尾~沼田~片品~丸沼~日光。

d0178511_20435167.jpg


d0178511_20483611.jpg


d0178511_20485932.jpg


d0178511_2049112.jpg


d0178511_20501412.jpg


d0178511_20502590.jpg


d0178511_20503150.jpg


丸沼高原や金精峠は標高が1800mくらいあったみたい。。。。。。。
山道走るとプラグがかぶる。。。

今日は天気も良くて。
バイクも沢山走ってたなぁ。



本日の走行距離250キロ。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-09-29 21:15 | 43WLC | Comments(0)
2012年 09月 22日

半月。

「時をかける少女」ってアニメ見たら、主人公が轢かれた電車が京成線だった。
京成線は高校生の時に通学で使ってた電車だったから妙な親近感が湧く。

「大和田止まりの時は手前の八千代台で乗り換えるんだよなぁ」とか思い出しながら見てました。
高校生なんてもう大分昔の話ですけど。。。。。

d0178511_2154327.jpg


1年以上 仕舞いこんであったフットボード。
ようやく修理する気に。

もう既に無理やりなネジで修理されてるけど。。。

鉄製のマットは戦時中の年式で採用されてたみたい。
ゴムは貴重品だったそうで、マットも鉄製。

マットを剥がすとボードのパーカライズが残ってる。
見えない部分は塗装も適当だったのかなぁ?
それともパーカライズが最終仕上げ?

d0178511_21554084.jpg


純正のフットボード。
もともとのリベットがフットボード本体を喰い千切って、ステーが外れちゃうみたいだ。
溶接しちゃえばお終いの修理なんだけど、今回リベットで再固定してみようかなぁと思う。なんとなくだけど。。。
穴の大きく開いたフットボードはリベットだけじゃ固定できないので、ワッシャーを噛まして固定。

リベットは穴にあわせて少し削って、長さも切って調整。
真っ赤になるまでトーチで炙って、そそくさと穴に入れ、ハンマーで引っ叩く。

ちゃんと固定できたみたいだし、マット被せちゃえば見えないからコレで修理は完了。

d0178511_2204249.jpg


丸頭が潰れて台形になった。
元々のリベットも同じ形に潰れてるから、やっぱり丸頭のリベット使ってるのかな。

d0178511_2265165.jpg


取り付けてから思う。
マットはゴムのヤツの方が好みだ。。。。。。
それからボードは黒くなると、周りのペダルなんかも黒い方が良いなぁとかも思う。

なんかキリが無いなぁ。。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-09-22 22:23 | 43WLC | Comments(2)
2012年 09月 19日

新作5枚で1000円。

週末はバイクも触らずに革細工してました。。
作りかけの財布はとりあえず完成。

d0178511_21332274.jpg


どんなもんだろ?

d0178511_2133298.jpg


続けて作る定期入れの糸を選んで。。。

d0178511_21355059.jpg


糸選びでけっこう印象があるので縫い始めるまで結構緊張する。

最近はレンタルビデオが安くなりました。
映画見ながら(聞きながら)革細工をやっていたら。。

結局  この週末で9本も映画見ることに。。。。。。

d0178511_21385682.jpg


それから小学生と園児兄弟へのポーチ作成。。。
コレ達はもうあと少しで完成。

革細工は続けていればボケ防止になると思う。
頑張れ自分。。。。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-09-19 21:44 | 工作 | Comments(0)
2012年 09月 16日

純正品。

クラッチワイヤー交換しました。
今まで使っていたのは、写真左のV-twin製。

交換したのは、フレームマウントが3箇所あるので後期?の形と思う。
グリスニップルも追加されてる。

d0178511_21264888.jpg


使っていたV-twinのはなんかグニャグニャした使い心地で、多分 少し柔らかいんだと思う。
比べて純正はワイヤーが硬くて張力も全然違う。硬い。

あ。ペダルに引っ掛けるコネクタはネジ径が違う。

d0178511_2131219.jpg


それからワイヤーの縒り方が違う。1本1本のワイヤーの太さが違う。
純正品はつり橋のワイヤーに縒り方が似ているなぁ。

使用年数を考えれば社外品は伸びるのが早い気がする。ワイヤーの調整幅ももう少しだ。

d0178511_21354579.jpg


純正品はちゃんとした治具を使ってステーとパイプを溶接していたんだろうなぁ。
プライマリーカバーとのクリアランスやパイプの向きもバッチリだ。

今まで使っていた社外品はプライマリカバーに干渉していたし、
カバーに当たらないようにパイプの向きを調整すると ペダルの方向をちゃんと向いてくれず、
ベストの位置に調整出来なかったんだ。

カバーとのクリアランスも殆ど無く、カバーを外すときも知恵の輪みたいに外していた。

d0178511_21471947.jpg


使用感は全然違ってたのでビックリ。
真面目に作った部品と ただ作っただけの部品の差なのかなぁ?

ペダルを踏んだ時のグニャグニャ感は無くなって、
ペダルを踏んだ分だけレバーが動く感じでとても使いやすくなった。
地味な部品だけど、交換して良かったなぁ。。。。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-09-16 21:54 | 43WLC | Comments(0)
2012年 09月 15日

気分転換。

少しイメチェン。

ソロシート。

d0178511_2045814.jpg


リレーはマニュアル通りにエアギャップを0.02インチ・ポイントギャップを0.015インチに調整しました。
先日は適当に組んだのでかなりギャップが狭かったみたいでした。

ポイントが閉じるタイミングが早かったのを見ても当然の結果だったですね。。。。

試してみると、リレーの動きは良好みたい。
大体6.5~7Vちょっと前くらいにポイントが閉じて、5V位に電圧が落ちるとポイントが開く感じ。

まぁこんなもんで、良いんじゃないの?

d0178511_20504859.jpg


そんでもって、3rdブラシも少し(-)に近づけて様子見。
ライトOFFのアイドリングで2V位。これはそんなに前と変わらない。

d0178511_2053174.jpg


ライトONで4V弱。これもそんなに変わらない。。。。
それでも走り出すと、

d0178511_2053584.jpg


おぉ。8V近くまで上がる。
以前は6.5~7V位までしか上がらなかったから変化はあるみたい。

最終的にはライトOFFで7V位。ライトONで7.5V位になるように調整しました。

本当は電流量(A)で調整したかったんだけど、電流計の針が震えてしまい 正確に数値が読み取れなかったので、
一応。70㌔位の速度で2A位(だろう?)のところで調整したら、電圧が上記の感じでした。


これでライト点けて走ってみて、バッテリーが上がらなかったら、一応OKかな?
[PR]

by hiyokobeans | 2012-09-15 21:05 |   直流発電機 | Comments(0)
2012年 09月 10日

夏雲。

なんかさぁ。。もう9月なのだけれども。。。。
雲が夏っぽいんだなぁ。

d0178511_20253912.jpg


発電機とリレーの具合をみるのも兼ねて、大前神社の骨董市にパトロール。
今回は少し新しいお店もあったりしたけど、収穫も無く、そのまま茂木まで。

d0178511_20282127.jpg


発電は時速60キロ辺りまでで約6.5Vくらいでほんの少し充電状態。
時速70キロ位までスピードが上がると電圧は6.5V位をキープするけど、発電量が少し減って、
ギリギリイーブンか、ほんの少し放電状態。

ライトonの状態だと、時速60キロくらいでも少し放電状態みたいだ。
このままずっと走ってたらバッテリー上がるなぁ。。たぶん。
発電量はもう少し上げてもいいみたいだなぁ。

それにしても。雲が。。。。。。。夏っぽい。

d0178511_2031358.jpg


昨日はやたらとハーレーとすれ違ったなぁ。
道の駅にも沢山いたし、道中のコンビにも大群がいたし。。
なんかイベントでもあったのかなぁ。。。。

d0178511_20321751.jpg


いままでの計器類の観察結果から考えるに、
発電量はまだ足りないみたい。
それから、リレーの繋がるタイミングが早い。(3~4V位で繋がっちゃう。)
3rdブラシのレギュレーティング機能は効いていて、概ね7Vをキープしてる。

気付いたことは、こんな感じだなぁ。。。

d0178511_20362579.jpg


やる事は。。。。う~ん。

まず、ライトonの状態で、最大4A位針が振れるように3rdブラシを調整。
それから、リレーの繋がるタイミングを6.5V位で繋がるように調整。

こんな感じかなぁ。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-09-10 20:48 |   直流発電機 | Comments(0)
2012年 09月 08日

走る実験室。

午前中で仕事にケリがついたし、午後からの雨の予報も曇りになったので、
少し走ってみた。

つけた計器類を見ながら走ると、コレがなかなか面白い。
電流系はバッテリーの(+)端子のすぐ手前、
電圧計は発電機のリレー端子(+端子)に接続。
赤いランプは配線図通りのGENランプの配線で、リレーのポイントの切り替えタイミングが判る。
ちなみに メータダッシュについてるGENランプはアクセサリー電源と発電機の(+)端子に繋いでいるので、
バッテリーと発電機の電位差の分だけ光る。

d0178511_20424898.jpg


エンジン掛けてアイドリングでこの状態。

リレーのポイントはまだOFF。
発電機の起電圧は2Vくらいかなl。
電流計は左に振れているので、バッテリーから電力持ち出し状態。
実際、電流計は結構激しく振れているので値はちょっと正確に読めない。

d0178511_2048183.jpg


60㌔位で走っているときの状態。
発電機の電圧は6.5~7v位。
当然リレーのポイントはONなので、赤ランプは消えている。
電流計はすこし右に振れているので充電中。
当然充電中なので、この状態でGENランプも消えている。


アイドリングから充電中までの針の動きはこう。


1.アイドリング中は2Vくらいを起電。
2.エンジン回転が上がって起電圧が上がり、3Vと辺りでリレーのポイントがON(コレはちょっと早すぎだけど。。。要調整)
3.リレーがONになった瞬間、赤ランプが消える。と同時に、電圧計の針がが6Vを指す。(バッテリーの電圧を拾っている。)
4.回転が上がってバッテリ電圧を越えると、GENランプが消える。それまで左に振れていた電流計の針は電圧の上昇に合わせて右に振れる。
5.電圧は3rdブラシのおかげで、約7Vをキープする。(今日の街中走行では、7Vを越える事はなかったみたい。)

d0178511_20565553.jpg

ちょっと写真が悪くてスイマセンが。。。。。

リレーのスイッチのタイミングが早いので、こんな状況が起きる。
赤ランプは消えている(リレーのポイントはON)のに、
GENランプは点灯(発電機の起電圧が足りない。)している。


とりあえず、マニュアルに書いてあるとおり、
まずはヘッドライト点灯時の走行中に最大4アンペア程度をチャージするように、3rdブラシを調整してから、
6.3~6.8VでリレーのポイントがONになるようにリレーを調整してみよう。


それにしても計器をつけたら、今までは想像するしかなかった電気の流れが良く判るようになったよ。。
面白くってしょうがない。

なんか針が喋っているみたいだわ。。。。


きっと病気だな。。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-09-08 21:15 |   直流発電機 | Comments(0)
2012年 09月 07日

計器類。

面白がって電圧計を追加してみた。

おまけに、正規配線でのGENランプも追加。
現在の配線のGENランプと点きか方が違うか見比べられるし、
リレーの切り替わりの時の電圧も判るし いいかなぁ と思ってさ。

d0178511_22501583.jpg


明日は仕事だし、午後は雨の予報。。。。
日曜日には乗れるかなぁ。。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-09-07 22:53 |   直流発電機 | Comments(1)
2012年 09月 05日

そろそろ秋模様。

なんと。今年は家のエアコンまだ一度も付けてません。

やっと最近になって30度を下回る日もちらほら出てきたので、
やっとこさ少し手が進みました。

只今、お財布作ってます。
d0178511_21275532.jpg


初めて作る形の財布だったので、試作をするか迷った挙句、ぶっつけ本番で作業開始。
ちょっと心配だったけど どうやら、形になりそうです。

あ~良かった。

そういやね。
通勤快速のスペイシーの冷却水が漏れるようになっちゃった。。。。

あ~直すのメンドクサイ。。。
ホース変えなきゃ駄目なのかなぁ。。。。

あぁ。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-09-05 21:34 | 工作 | Comments(0)
2012年 09月 02日

計器。

あぁ~!!!
そういえば昔。電流計買ったような気がする。
探したら出てきたよ。電流計が。

d0178511_2149194.jpg


早速、取り付けてみた。
配線はバッテリの(+)端子を外してその間に挿入。
後々、電圧計も付けて見たいからそれも付くように板は大きめにしてみた。

「ちょっと針が0とずれてるけど大丈夫かなぁ?」
ではスイッチオン!

d0178511_21513946.jpg


おっ。針動いた。
ヘッドライトを点灯させて、コイルの電流を切った状態で7.5V位かなぁ?

いま使っている電気の合計は......
ヘッドライト(35W)+テールランプ(3W)+OILランプ(3W)+GENランプ(3W)=合計(44W)

だもんで、流れてる電流の理論値は......
(44W)÷(6V)=(7.33A)でいいのかな?

う~ん。大体合ってるかな?

格好悪いけど、しばらくコレで走ってみよう。
どんな風に針が動くか、ちょっと楽しみ。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-09-02 22:04 |   直流発電機 | Comments(2)