「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 31日

箱探し。

キャリアは何とか形になりそう。
まぁ。いろいろヘタクソなところはあるけど、良しとしよう。そうしよう。

まだ少し作業が残ってるけど、
とりあえずガレージにあった箱(鉄製)を乗せてみた。
コレならスワップミートで買い物しても持って帰れるなぁ。

d0178511_1923078.jpg


乗る箱は、このサイズが最大かなぁ。
でも思ってたより大きなのが載る。
ただちょっとコレは重いから、もうちょっと軽いのを探そう。

d0178511_19235417.jpg


コレにサドルバッグを付ければ。。。。。
いつでも現実逃避に出かけられますなぁ。。。

いつでも夜逃げが出来る安心感。


因みに作業は部品待ちで中断です。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-10-31 19:30 | 田島少尉(箱) | Comments(2)
2012年 10月 27日

図工の時間  -2時間目-

少しずつ進めてますが。。。。。
3歩進んで2歩下がってます。
相変わらずの素人作業。

d0178511_19145075.jpg


天板作って車両に乗っけて喜んだのも束の間。。。
足をつけるのに、リベット外さないといけないことに気付いて、
リベット外して。。。。

d0178511_19145638.jpg


今度は足を付けてます。
コイツがずれると、天板が傾くので慎重にやらないと。。。

d0178511_19145951.jpg


どうなることやら。。。。。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-10-27 19:31 | Garage | Comments(0)
2012年 10月 24日

オールドタイムランみかも2012 その4

いよいよイベントも佳境に入ります。

d0178511_208899.jpg


変質者中毒者の海に咲く一輪の花。
ライラック。

タンクの色もライラック色?

d0178511_20101220.jpg


そろそろラストスパートでしょうか?
排気量も大分上がってきたみたい。

ノートン。

d0178511_2011750.jpg


あ。陸王。
夏に少し一緒に走らせてもらいました。

RQのようなRT-Ⅱ

d0178511_201296.jpg


宇都宮の走る焼却炉。ヲレンヂ号
前の車両とはフロントブレーキのドラムの左右が逆なんだなぁ。。。。
フロントフェンダーの傾き具合も少し違う様に見えるのは気のせい?

まあ。いつもの様に白煙モクモクだけど絶好調。

d0178511_20164824.jpg


戦前のフラットタンク。

d0178511_2016513.jpg


この辺は自転車に毛が生えた乗り物と思う。
いや毛だけじゃなくて爪も生えてるかな。。。

d0178511_20185234.jpg

BSA

d0178511_20194618.jpg

BSA
d0178511_20201867.jpg



d0178511_2020268.jpg



d0178511_20203286.jpg

これはBMW

d0178511_20203914.jpg

う~ん

d0178511_20204418.jpg

判らん。
古いのだけは判る。

そんなこんなで、沢山の古い単車が走り去ったのでした。

d0178511_20245047.jpg

こんなイベントだから、駐車場も凄い賑わいでした。
あ。このアイアンチョッパー1号・2号は先日行ったひたちなかの部品交換会でも見たなぁ。

d0178511_2027113.jpg


今年もお腹いっぱいです。


おしまい。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-10-24 20:32 | deliboy | Comments(2)
2012年 10月 23日

オールドタイムランみかも2012 その3

このイベント、参加車両も、駐車場もラビット率高し。

d0178511_19124783.jpg


最近良く見る、広告付きin駐車場。

d0178511_1915215.jpg


ほとんどがS301

d0178511_1915204.jpg


うさぎ。

d0178511_19152816.jpg


ウサギ

d0178511_19153448.jpg


白煙モクモク

d0178511_19154035.jpg


混合ガソリン。

d0178511_19154627.jpg


みんな箱付。

d0178511_1916792.jpg


ウインカー有。

d0178511_19161343.jpg


ウインカー無

友達に手を振ってるんじゃないよ。
手信号だよ。

d0178511_19292820.jpg


続いてホンダ。
寺社仏閣ホンダ宗一郎デザイン。
CS92。

d0178511_1931759.jpg


CB72かなぁ?

d0178511_1932214.jpg


CB450くじら。

d0178511_19335274.jpg


もうちょっと続くよ。
 
[PR]

by hiyokobeans | 2012-10-23 19:39 | Garage | Comments(0)
2012年 10月 22日

オールドタイムランみかも2012 その2

ボサッとしてたら小排気量が始っちゃって。。。。

途中から撮影開始。

なんか逆光だなぁ。。。。

d0178511_1923354.jpg


なんとなく、小排気量から大排気量へ。
それから、メーカーがなんとなく揃って出発しているらしい。。。。

この辺はヤマハかな?

d0178511_19243956.jpg



でもってスズキ。

d0178511_1924515.jpg


ヨーロッパ?

d0178511_1926450.jpg


時々ね。エンジン掛からなくって、押し掛けする人が出てくる。
恥かしがり屋な単車を飼うと、苦労が絶えない。

赤絨毯の上で押し掛けしてはいけないルールらしい。

d0178511_1927497.jpg


米国製。MODEL K
あ。前の人は押し掛け成功したかな?

d0178511_19294721.jpg


サービカーは緊急避難?
コースと逆に走って行っちゃった。。。。。

なんか耕運機に見えなくも。。。。ない。

d0178511_19345493.jpg


お。メグロだ。

d0178511_19353473.jpg


またメグロ。

d0178511_19375468.jpg


一体普段は何処を走っているのでしょうか?

d0178511_19424745.jpg


なんか珍しく無いように思えてきた。。。。。

d0178511_19435450.jpg


なんにせよ、みんな楽しそうだ。



続く。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-10-22 19:48 | Garage | Comments(2)
2012年 10月 21日

オールドタイムランみかも2012 その1

よいよい。。
今日は年に一度の「オールドタイムランみかも」の日でございます。

元気良く起きたはいいが腰が痛い。。。。。

腰にバンドを巻いて、腰に悪そうな単車でそそくさと出発。

d0178511_19163838.jpg


会場に着いたら、自分の為かと勘違いするくらい、
サイドバルブの横が空いてるではないですか。。。。。

わーい。ゾロ目。

d0178511_19251323.jpg


お隣はUL。
タンクが正真正銘ティアドロップ。

いいなぁ。

d0178511_19262279.jpg

会場は相変わらずの大盛況で。。。。。
今回は車両の数もとても多いみたい。

半分くらいはいつも来てる車両みたいだけど、
初めて見る車両もチラホラ

d0178511_19275128.jpg

なんでしょう?これ。
軍事的な匂いがしますけど。。。。。

d0178511_19301145.jpg

お?赤トンボ。
その昔。小山の部品交換会で見たことあったなぁ。
その時は人だかりが出来てたけど。。

コイツは実動だぁ。

d0178511_19524373.jpg

ラビット。
S101かな?
いい感じの疲れ具合。
最近この手の箱が付いてる車両が多いなぁ。

d0178511_1952416.jpg

ハンターカブ?なんか違うなぁ。
でもハンターカブかなぁ?

d0178511_19321759.jpg

あ。車も置いてる。
なんだろ。これ?

d0178511_19324736.jpg

トヨペット。

d0178511_1933820.jpg

お~。ガラスが湾曲。
アポロが内蔵されてるなぁ。。。

d0178511_19351285.jpg

あ。夏にも見たパンヘッドだ。

d0178511_1934058.jpg

ぶらぶらしてたら開会式が始まった。

d0178511_19341310.jpg


秋の空 
  湧いて出てきた
        中毒者

そろそろスタートかな。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-10-21 19:51 | Garage | Comments(0)
2012年 10月 20日

図工の時間

でっきるかな?でっきるかな?
ハテさてほほー♪

工作の買出しはいつもジョイフル本田
よし。リアキャリアを作ろう!

d0178511_19123510.jpg


ここにどうやって装着するかは考えず。。。。。
とりあえずキャリアを作ってみる。

d0178511_191564.jpg


無い頭を絞って。。。。。

d0178511_19143235.jpg


えっこら。ほい。

d0178511_19155131.jpg


とりあえず。
予定の大きさの枠は出来た。

d0178511_19164764.jpg


う~ん。こんな感じでいこう。

d0178511_19171494.jpg


ヘタクソな溶接は選択せず。
リベットでいく。

d0178511_19175626.jpg


3時間くらいやってやっとここまで。。。。。
素人はいくら時間が掛かってもクレームは来ない。
少しずつ進めよっと。

d0178511_19193643.jpg


車両にはどうやって装着しよう。
簡単に取り外しが出来る様にしたいんだけどなぁ。。。。。

ツーリングなんかの荷物の多い時だけ装着したい。
外したら、テーブルになる。
緊急時にはライドオフスタンドの替わりにもなる。
そんな便利なキャリアにはならないだろうか?
モチロン見た目もそこそこに。。。。。

希望は膨らみますが。。。。。
結局のところ無計画です。。。。ハイ。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-10-20 19:36 | 43WLC | Comments(9)
2012年 10月 15日

行き着く先は。。。。。。

部品交換会もギリギリだったけど、ここも閉会ギリギリの到着。
古い車が沢山集まるんだってさ。
「マロニエオートストーリー秋2012」

d0178511_208098.jpg


開場に入ると、車が確かに沢山。

d0178511_2091763.jpg

ロールスロイス。
d0178511_2092549.jpg

ルパン3世?

d0178511_20103985.jpg

???

正直、車は全然テンション上がらないの。。。。私。

休憩して帰ろうかと思って駐車場に戻ると、
怪しい雰囲気の一角がある。

なんか白い煙がモクモクして、ポンポン音がする。

そして人が少ない。。。。。。

d0178511_20125856.jpg


おぉ。コレは発動機じゃないの。
じっくり見たこと無かったんだけど、面白そうだ。

d0178511_20134820.jpg


シリンダは水冷?なのかなぁ。
流動しないからそのうちお湯になっちゃうんじゃないの?、
沸いたらお茶でも淹れるんだろうか?
ここにはどの発動機にも必ず葉っぱが入っているから、きっと必須アイテムなんだろう。

ん?もしかしてお茶っ葉?

d0178511_20162094.jpg

発動機にクランクケースという概念は無いんだな。
ピストンが丸見え。なんか貴重な物を見た感じが凄くする。
クランクシャフトとシリンダの潤滑は、スポイトみたいなのからオイルを垂らしてる様子。

クランク回転とピストンの速さが目で見える♪

ピストンピンは半浮動式かな?ビスで固定されてるけど。。。。
ピストンの材質は何だろう?アルミ?鉄?興味アリマス。

d0178511_20221330.jpg


点火はマグネトで、見える大きい歯車がカムなんだなぁ。
という事は、燃料はガソリンで、4ストロークなんだな。
超シンプル機構。フライホイールは外についてる滑車なんだ。

d0178511_2025273.jpg


見たことのないプラグが付いてた。モーターなんとかって書いてある。
二つのロッカアーム?(正確には片方の動きはロッカーじゃないけど。。)は一つのロッドで稼動してる。

オートバイのレストアに飽きた人の行き着く先が発動機だと聞いた事があるような無いような。。。。
うんうん。発動機面白いかも。

d0178511_20321151.jpg


こっちはヤンマーディーゼル。
きっとヤン坊もマー坊も知らない機械。
ディーゼルだから、プラグはないし、キャブレターも無い。

d0178511_20325319.jpg


マフラーはキノコ。
ゆっくりした爆発の度に白い煙が「ポフッ」と漏れる。
う~ん。やっぱり鋳物の肌はいいなぁ。。

d0178511_20353011.jpg


そして一際変な音をさせていたのがコイツ。

「シュッシュッシュッシュッシュッ ポンッ シュッシュッシュッシュッシュッ ポンッ シュッシュッシュッシュッシュッ」

どんな動きしてるか皆目判らず、眺めていると、近くにいたオッちゃんが教えてくれた。
焼玉エンジンて言うんだって。

上のカップで炭を焚いて芯?みたいなのを熱して、その熱で燃料を燃やすんですって。

それにしてもどういう仕組みで動いているんだろう???
燃料の経路すら判らなかった。。。。。



それにしても、この発動機たち、普段は仕事をしているのだろうか?

確かに興味もあるし、面白そうなんだけど。。。。。
いまいち、どうしていいいのか判らない。。。。。

発動機。

コレをイジル領域に達する事があるのだろうか。私。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-10-15 20:50 | Garage | Comments(2)
2012年 10月 14日

太平洋。

今日は大前神社の骨董市の日だけど。。。。
ちょっと?足を伸ばしてひたちなか海浜公園でやってる部品交換会に行こう。

交換会の朝は早い。4:00開場なんて普通。
そんなことは知っているけど出発は6:30過ぎ。。。。

d0178511_20262044.jpg


123号線を使って東を目指し。。。。到着はなんと9時過ぎ。
ここは結構な賑わいだ。。
けど、朝の中弛みを通り越してお店は帰宅モードに入ってる感じだなぁ。。
それでもなんか昔の小山を思い出す感じ。楽しそう。

d0178511_2027220.jpg


開場を1週した頃には帰ってしまったお店もあって。。。。。
目をつけた部品はもう帰っちゃってました。。。。

d0178511_20295928.jpg


次はもっと早く参戦しよう。そうしよう。

d0178511_20322777.jpg


せっかく海の近くまで来たから海を見よう。。。

d0178511_203469.jpg


d0178511_20354781.jpg


海を見ると遠くに来た感じがするなぁ。

d0178511_20355477.jpg


海♪

d0178511_20394966.jpg


朝飯。

d0178511_20411678.jpg


帰りに「もてぎ」ですこし休憩して。。。。。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-10-14 20:53 | Garage | Comments(0)
2012年 10月 11日

重症患者の集い

そろそろ「オールドタイムランみかも」の季節。

栃木では有名な旧車のお祭り。
参加資格は1975年以前製造のバイク。
つまり、それは37年以上昔のバイク。
そしてこのお祭りの醍醐味は参加車両が走ること。

d0178511_21313882.jpg


普段目の肥やしになってるだけの”お飾り”バイクは参加が出来ない。
普段乗っているのか いないのか分からないくらい、ピカピカのもあれば、
普段の足に使っているような油まみれのものまでピンきり。

そしてそこに群がるは、”旧車病”に蝕まれた大勢の重症患者達。。。。

d0178511_2135397.jpg


d0178511_21354642.jpg


d0178511_21355435.jpg


d0178511_21361058.jpg


d0178511_21383150.jpg


そのバイクに、歴史あり。

これから28年後の2040年。
このお祭りがまだあるかは判らないけど、
2003年式のバイクが旧車として鑑賞に堪えるとは思えない。
同じ ふたつのタイヤとひとつのエンジンで動く乗り物なのに、何がそんなに違うんだろうか?

そこにはカタログや数字では表現出来ない”クオリティ”が存在するに違いない。。。。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-10-11 21:59 | Garage | Comments(2)