「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 29日

筑波

日曜日。初レース観戦。
宇都宮から筑波って意外と近い。

券買って中に入るとレーサーレプリカが沢山。。。。。。

来る日を間違ったかた思ってウロタエナガラ、パドックを散策してると、

d0178511_2022887.jpg


パラダイス発見です!

d0178511_2031099.jpg


d0178511_2032238.jpg


d0178511_2063297.jpg

写真には映らない爆音が。。。。。

d0178511_207490.jpg


秋空に溶けていく。。。。。

d0178511_20104775.jpg


レースって初めて見たけど、面白い!

d0178511_20135566.jpg


最後まで観覧したら。
帰りはすっかり日が暮れました。。。。

そろそろ夜は寒いねぇ。。。。。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-11-29 20:22 | 43WLC | Comments(5)
2012年 11月 25日

眼鏡は顔の一部ですが。。。。。

スピードメーターも単車の顔の一部です。
最近。スピードメーター 変えました。

以前のはキロメータ表示だし、後ろのケーブルの差込口も
雄ネジ?(ショベルの頃のと同じやつ)だから社外と思っていたんだけど、
どうも60年代位の輸出用のやつみたい。
OHして使ってたから、調子もいいし、キロ表示で使いやすかったんだけれども、

d0178511_209195.jpg


二階建てのメータに衣替えで御座います。
こっちは、部品がいろいろ混ざっているみたい。
1階と2階の年代が違うと思う。。。。。

1階はヨンパチメーターで2階はその後の年式の奴と思う。
良く判らんけどまあいいや。

d0178511_20121259.jpg


適度に汚くて、好みの感じ。
なんか買ったときにトリップが壊れてるって聞いていたから、
トリップのノブがピコピコ動くのは故障と思ってたんだけど、、、、、

聞いたらなんでもコレでいいらしい。
ノブを押しながら回して、トリップのメーターを巻き戻すのが正常なんだって。
トリップメーターは進められるし戻せるし、どっちにも動くんだけど、これでイイらしい。。。。

ふーん。そうなのねぇ。。。。

てっきり壊れてると思ってた。

d0178511_2016444.jpg


そんでもって付けて様子見にちょっと走ったら、
なんと!

正常に針が動く!!
針も踊ったりしないし、普通に動く。

マイル表示はちょっと慣れないけど、
まぁ。走ってる分にはあんまり関係ないかなぁ。。。

d0178511_2019974.jpg


トリップメーターは100マイルで一周だから、約160キロ。
大体、この位の距離で燃料がリザーブになるから、
給油のタイミングも、判り易くてイイかもなぁ。

d0178511_20231155.jpg


大体、オドメータの進んだ距離と実走距離が合ってるし、トリップの進んだ距離も合ってる。
もしかして、十分このままで使えるのかな?


トリップのノブがグラグラしているのを差し引いても、お買い得だったかも。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-11-25 20:33 | 43WLC | Comments(8)
2012年 11月 19日

シュー。

リアのブレーキシューを張り替えてもらいましたの。
一緒にドラムの研磨も。

d0178511_206497.jpg


コイツは数年前に東京の店で張り替えて貰ったんだけど。。。。
非常に適当な手当てがされて帰ってきたんだよねぇ。。。。
修理が終わってお店に取りに行って、乗り出したら、ブレーキが全く効かず。。。。

死ぬかと思った。。。。

帰って確認したらドラムのセンターも出てないし、
シューのカム当り面は溶接で肉盛りしたままのデコボコ姿。。。。。
ブレーキを何度か踏むと、シューが移動してドラムに接触して、「キー」と鳴く
それは素晴らしい仕上がりでした。。。。。


むぅ。。。。もう二度とこんな店行くもんか。。。。。。

と思ったのでした。。。。

d0178511_2022050.jpg



それから、シューの当りをせっせと手ヤスリしたり、
シューのカム当たり面を平らに均したり、
カムブッシュを入れて貰ったり、
ある程度効くようにはなったんだけど、

いろいろ削ったせいで、シューの遊びが増えちゃいましたので、、、張替えしてみようかと。
張替えに出す前に測ったら、ドラム内径とシュー外径の差が3ミリ位あった。。。。

d0178511_205136.jpg


帰ってきて測って見たら、ドラム内径とシュー外径の差が0.5ミリほど、
本来、こんなもんなのかなぁ。。。

d0178511_2035353.jpg


おぉ。レバーの位置が随分後ろに戻った!!

まだ、運転してないんだけど、
効くようになるといいなぁ。。。。ブレーキ。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-11-19 20:43 | 43WLC | Comments(0)
2012年 11月 12日

箱を修理して単車に置いてみただけの話。

何処だここは?
なんなんだこの部屋は。
何だあの見たことも無い白い電灯は?

ラヂオベリーなる基地局から配信される放送は
なんとあろう事か敵国の曲を流しているではないか。。。。
一体何なのだ?あの小林克也というふざけた司会者は?

まるで悪い夢の中にいるようだ。。。。。
私の主人の「田島少尉」はいったい何処へ行ったのか?


ガリガリガリガリ・・・・・・・・・・・・
何だこの音は?

d0178511_219616.jpg


痛っ!!!何をする?
私の鍵穴に、鍵以外のものを入れてくれるな!

痛いっ!! あっ 私の鍵を取り外すなこの野郎!

ガンガンガンガン!

よし。そうだ鍵を返せ!
リベットは銅リベットだぞ。

d0178511_21132685.jpg


ガリガリガリガリ・・・・・・・・・

ごそごそ。

カチャ。

よし。そうだ鍵穴には鍵を入れるんだ。
もしかして鍵を作ってくれたのか?

やれば出来るじゃないか若造。

d0178511_21155227.jpg


おい!ヤメロ!私を何処に持っていくんだ。

ん?この単車見覚えがあるぞ。陸王か?


違う!!


泥除けや、装備に多少の相違はあるものの、
これは米軍の単車ではないか!!

おい!若造!すぐに私を降ろせ!
あろうことか、米軍の単車に私を載せるとは何事か!!
この非国民め!

・・・・・・・・・・・・・・

d0178511_21194364.jpg


もしかして。この若造、この単車に私を載せて走る気か?
このまま生き恥を晒せと。。。。。。。


・・・・・・・・・・・・・・


私は箱だ。
道具は道具として使われることに生きがいを感じるものだ。
米国製の単車に載せられても、
箱として生きているのだから良しとしようか。。。。。。

帝國陸軍として働いていた頃には沢山いた私の仲間の殆どはもう生きてはいないだろう。。。。

この若造も私を修理してくれたし、悪い奴ではなさそうだし。。。。。。
そうだ。箱としてまだ生きていけることに喜びを感じよう。

そうしよう。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-11-12 21:43 | 田島少尉(箱) | Comments(4)
2012年 11月 10日

餃子の国からやって来ました。

いままで付けてた八王子ナンバー。
ちょっと走りに行って、休憩してると。。。。

「東京から来られたんですか??」
「いや。宇都宮からなんですよ。」

という会話をすることが結構な確率で。。。。。
このやりとりがちょっと面倒くさい。

d0178511_22453615.jpg


まぁでも。日曜日の夕方に、茂木の道の駅に八王子ナンバーのサイドバルブが停まっていたら、

「コイツ。これからコレで東京に帰るのか?」

と思うよねぇ。。。。

d0178511_22453991.jpg


そんなわけで、今日から宇都宮ナンバー装着です。
だから、いままでコイツで東京に行った時には無かった、

「宇都宮から来たんですか??」
「はい。餃子の国からやって来ました。」

という会話も出来るようになりました。

よろしく宇都宮。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-11-10 22:57 | 43WLC | Comments(0)
2012年 11月 07日

栃木の空にもオスプレイ。

最近は部品やボルト・ネジ類のユニクロ鍍金が目に留まると、
なんでもかんでもガンブルーで染めています。

d0178511_20245132.jpg


これはターンシグナルスイッチを留めてるバンド。

d0178511_20595729.jpg


それから作ってもらったヒンジボルト。
元々はフットボードのステーボルト。。。。
これも鍍金を削って染める。

d0178511_211329.jpg


なんか、削って熱いうちにガンブルー液塗ったら、
塩吹いたみたいに白くなったけど、コレはコレでいい感じ。
オイルを塗ると、しっとりとして更にいい感じ。

d0178511_2142937.jpg


キャリアは黒く塗って装着。
回り止めの部品はボルトで取れるようにしてある。

d0178511_2152940.jpg


非常事態には、キャリアをライドオフスタンドのところに付け替えて、
リフトアップ出来る様にならないだろうかと。。。。。。。

無事帰還するために。。。。。
最後のあがきが出来るように。。。。。。

実際に試してないから、ぶっつけ本番。
狸の皮算用にならないといいけどなぁ。。。。

山の中でパンクして、
キャリアを外して付け替えて、
車体は上がったけど、
幅が狭くてタイヤが外れないとか。。。。。
やがてあたりは暗くなり、、、、、、寒くなり、、、、、、



あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。。。。。。    



何てことに。。



それはそれで笑えるなぁ。


d0178511_2114758.jpg


4号バイパスで見つけたフェルメール。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-11-07 21:24 | 43WLC | Comments(0)
2012年 11月 05日

有無。うむ。ウム。生む。

キャリアがなんとか形になった。
ボバーにキャリア。

このミスマッチに、なんとも悲しい気分になるのですが。。。。。。
荷物を沢山積んで、遠出することを想像すると、気分が晴れてきます。
そして遠くで起きる未知のトラブルを想像して。。。。。。。

あぁぁぁぁぁぁぁ。背中がムズムズする。

d0178511_2185737.jpg

さてさて、装着したキャリアを遠めに眺めて、

ちょっと狭苦しいのは致し方なし。
そして、ちょっと見ると荒っぽいのよ、作りが。

d0178511_2111534.jpg


左右のリベットの幅が違うし。。。。

d0178511_21124472.jpg


プレートは削りすぎて、バランス悪いし。。。。

d0178511_21132291.jpg


リベットの頭は凸凹のヤツもあるし。。。。
一列に揃ってないし。。。。

d0178511_2111757.jpg


まあ。一言で言えばヘタクソなんですが。。。。
それでもなぜか、愛着だけは湧くんだなぁ。
自作ってそういうものでしょう?

さーて今度は色塗って、箱探ししよ~♪
[PR]

by hiyokobeans | 2012-11-05 21:22 | 43WLC | Comments(4)
2012年 11月 01日

ブリジストン

まだ夏前の頃。
千葉の錆屋行った時にやって来たブリジストン。
アメリカからやって来たんですって。

d0178511_20572821.jpg


乗ってきたオッちゃんはコイツの説明をマシンガンのように
喋り倒して風の様に去っていきました。
タンクの形がメダカのお腹みたいだ。

d0178511_20592359.jpg


ボブズサイクルから遥々やって来たBSは100cc。
「BS」は向こうじゃ使っちゃいけない言葉らしいので、
シートロゴはブリジストンとフルネームで書いてある。

d0178511_2113446.jpg


スプロケットが2段になってる。
山道行ったら横にズラしてギア比を変えるみたい。
こんなの初めて見た。

d0178511_219531.jpg


それにしても最近、急に寒くなったなぁ。。。。
エンジンに優しく、人に厳しい季節が始まりますねぇ。
[PR]

by hiyokobeans | 2012-11-01 21:20 | Garage | Comments(2)