「ほっ」と。キャンペーン

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2012年 12月 26日

なんでも直そう。

うるさいんだよコレ。
ホームセンターで音を聞くと、まあ大丈夫かなぁとか思ってしまったんだけど。。。

これうるさい。

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そんでもって次はコイツだ。
なんでも空気が漏れるらしいので格安で入手。

正常ならば音が少し静かなのは調査済み。

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圧力スイッチのから漏れるって聞いていたんだけど、どうやら違うみたい。
マジックリンで空気の漏れる場所を捜索し、
管の締結部を増し締めして、まだ漏れる。。。

今度は圧力計から漏れてるみたいなので交換すると。

少し圧力が上がって、違うところから漏れ出す。
あっち止めたら、こっちから漏れる。
なんかハーレーのオイル漏れみたいだ。。。。

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結局レギュレーターも交換してもう大丈夫かなと思ったら。
8キロまで溜まった時点で安全弁が開く。。。。。

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これは弁が開く圧力を調整できたのですぐに解決できた。
結局、圧力弁以外が全部ダメでした。

実は途中で圧力スイッチをバラバラにして冷や汗をかいたんだけど、
気合でリカバーしてどうにか直りました。

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「ストトトトトトトト。。。。。」とやや控えめな音で動くこいつ。
コレなら近隣にビクビクしないで動かせるかなぁ。。

壊れるまではコレでいこう。
よろしく水色コンプレッサー君。

そしてイワタ君はヤフオクでさよならです。
バイバイ。
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by hiyokobeans | 2012-12-26 22:22 | Garage | Comments(2)
2012年 12月 24日

本当に絶好調?

何でこんなにデカイのしかないんだろう?
タッピングペースト。

一生分ありそうだなぁ。。。。

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スプロケット交換して、
ついでにチェーンも交換して、
チェーン外したついでに、ブレーキの芯出しをもう一回。

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ピボットのナットは何でこんな狭いところに付いてるんだか。。。。。
結局、タイヤを外して作業する事にしました。

ついでにブレーキ点検。

シューの当りも、まだ出てなかった。
全体の半分くらいしか、ドラムに接触していない。
シューの位置ががアクスルに対して直角じゃないみたい。

まあ。当りが出れば、もう少し効きが良くなるわけだ。

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ブレーキ少し引きずってたみたい。。。
チャントしたらタイヤがクールクル。
音も無く回るようになった。

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そんでもって、トラブル発見!!
クラッチレバーの軸が取れてた。。。。

コイツを昔、東北道で落とした事がある。
サービスエリアでクラッチが切れなくなって、あせったんだった。。。
単車をレッカーしたのは乗り始めてこの時だけ。

そんでもって、修理の際に、ワイヤで縛って、軸を溶接したんだった。
それがまた取れちゃった。。。。。
それでもワイヤのお陰で、今度は落とさずに済んだ。


始動時にキックが当たっちゃうとダメなんだなぁ。。。。。
次はどうやって直しましょう。
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by hiyokobeans | 2012-12-24 21:36 | 43WLC | Comments(2)
2012年 12月 23日

ジェネレータ墓場 その2

ぼちぼちやってます。

ボディにはオイル穴が開いてるんだなぁ。
中にオイルが入ってくるのは最初から設計済みなのかな。

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シャントコイルもレギュレートコイルも前のより状態が良い。
写真左のシャントコイルの方が少し小さい。
ポールシューを綺麗にすると、良い磁界が出来るって教えてもらいました。
もう組み付けた後に聞いたから、コレはこのまま組んじゃってますけど。
ポールシューには、なんかタールみたいなのが付いてるんだよねぇ。。

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試しに抵抗を測ってみた。
レギュレートコイルが4Ω位。
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シャントコイルが7Ω位。
小さい方が抵抗が大きいなぁ。。。。
細い線で沢山巻いてあるって事なのかなぁ??

強い磁界が出来るのはどっち?
抵抗が少ない方?
それとも巻数の多い方?

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部品を清掃して、オイルシールとベアリングを交換して組み付け。
バッテリーを繋いでテスト。

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シャーーーーーー。


わーい。回った回った。
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by hiyokobeans | 2012-12-23 22:53 |   直流発電機 | Comments(0)
2012年 12月 19日

どら焼き。

部品も一つ間違えると無かったりする。
シール付きだと無くて。
シール無しだと有る。

同じスプロケットなのに。。。。
在庫があったり無かったり。。。。

コツがいるわけね。注文ひとつとってもさ。

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歯が結構減ってきたので、
そろそろ交換しようと思って、頼んでみたら純正品が来た。
スプロケットはまだ沢山在庫があるのかなぁ?

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中を開くと。。。。まるでドラ焼き?
あんこの様なグリスでコーティングされてます。

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せっせと餡を剥して出てきたコイツ。
長い眠りから覚めて、少しまだら模様になってる。
なんかちょっとバリが多い。。。。。
組み付ける時は少しバリを取ってからにしよう。
それともこのまま組んで少し走って、チェーンを交換というのでもいいのかな?


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シールがついてるけど。。。。。カチカチ。
機能するのか?しないのか?

このまま組めばチェーンは自動給油かな。
性能の良いシールを付ければたぶんミッションのオイル漏れが減少するねぇ。。。。


取りあえずこのまま組んでしまおうかな。
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by hiyokobeans | 2012-12-19 20:55 | 43WLC | Comments(6)
2012年 12月 16日

年末ジャンボ6億円

すいませ~ん。宝くじ下さい。

はい。何枚ですか。

え~連番で3枚下さい。

え?3枚連番?。。。。。。。。(失笑)


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もう、このやりとりにも慣れました。。。。。

6億円分の宝くじを握り締め。
今日も朝早くに出発。6:30

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今朝は暖かったからなのか、大分幻想的な景色だわ。。。
橋の上は天国みたいになってた。
天国見たこと無いけど。。

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誰も居ない茂木の道の駅で一休みして。
目指すは「ひたちなか海浜公園」。

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スタコラ走ってやって来ました、部品交換会。
前回同様終わり間際の到着です。9:00くらい。

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今日は前回の失敗を参考にして、
どんどん下見して、気になったものを交渉してみる。

あ~このダックス昔欲しかったんだよなぁ。。。。。

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このCD125いいなぁ。。。。
レッグシールド付けて、キャリアに買い物用の箱付けて通勤用にどうだろう?
キックも付いてるし、冬場の始動も何とかなりそうだしなぁ。。。
お値段もお手ごろだし。。。
まぁでも今日は単車だから無理だしなぁ。。。。


あ~ぁ 車で来なくて良かった。

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ちょっと工具を買って、帰ろうかと思った頃、丁度、駐輪場に居た「
「オールドタイムランみかも」で見たアイアン1号・2号の二人と
少し話しをして、少し一緒に走らせて貰いました。
お店も教わったりして、どうもありがとうございました。

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さ~て 6億円当たったら何買おうかなぁ?
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by hiyokobeans | 2012-12-16 20:59 | Garage | Comments(2)
2012年 12月 09日

冬装備。

出発は7:30。
だって今日は大前神社の骨董市なんですもの。。。。
特に何を買うわけじゃないんだけど、
あの雰囲気が好きなもので。。。。

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寒くたって別に始動は悪くない。
空キック2回、チョーク2段上げて、キック1発。

チョークシステムを考えた昔の人は凄いなぁ。

気温が低くて空気が濃いからなのか、単車の調子はいたって好調。
冬には冬の風が吹くわけで、
寒くって、体は冷えるが、それでも まあ走るわけであります。

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着いて早々のおじやん達の質問攻勢をかわしつつ、
会場内をパトロール。

白い鳥居と赤い鳥居の間の通路は、お店が変わる時がある。
後は殆どお店が一緒。

少々の小銭を消費して、豚汁で冷えた体を温めて。

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まだまだ午前中だし、もうちょっと走ろうかなと思い、
茂木から、茨城に入って北上し、馬頭の辺りに帰ってくるコースを選定。

風は冷たいけど、単車は楽しいわ。

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なんて思っていたら、
風花だろうか?雪がチラチラしてきた。
なんか雲行きも怪しい感じ。。。。。。。寒いし。

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途中。道に迷って右往左往して、
気付けば、そこは黒羽でした。。。。。。

大分遠回りしたけど、道も空いてて気持ちよかったからまあいいや。

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本日の戦利品は錆々のハタ金。

そして本日の走行距離115マイル(184キロ)
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by hiyokobeans | 2012-12-09 21:06 | Comments(9)
2012年 12月 05日

ジェネレータ墓場

続けざまにもう一つ分解。

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ヤフオクで激安で落札したコイツ。
ジャンク品という事だけど、はてさてどうなる事か。。。

ひとつ目とはケースの形が少し違う。
ベアリングのハウジングも形が違って傘が無い。

傘はオイルの進入を防ぐためについてるんだと思うんだけど。。。。
「鼠返し」ならぬ「オイル返し」。

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後ろのカバーを取ったらグリスがいっぱい。

ほほぅ。ナルホド!

パーツリストを見ると、この辺のカバーの間にはガスケットが入るんだけど、
このグリスが漏れ出さないための物だったんだなぁ。

ココは元々油気が無いところだし、
シールドベアリングなんて当時は無いだろうから、給油する訳なんだね。

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という事はこのカバーの真ん中の穴は、
油やグリスを入れるために空いてるわけだ。

クラッチの清掃のついでに、油を入れろという事かな?

何でも部品の形には意味がある訳だね。
うんうん納得。

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どんどん分解。
アルミ側のケースにはネジがあった。
コンデンサでも付いてたのかなぁ。。。。

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中は思ったより綺麗。
エンジンオイルの進入も少ない気がする。

そのおかげか、フィールドコイルの被服も綺麗。
それともただ新しいだけ?もしかして社外品とか??

コイルには赤い印と白い印。
印があるって事は部品が違うって事。何が違うのかなぁ。
自分はコイルの巻数が違うと想像してるんだけど。。。。。
シャントコイルの方が巻数が多いと思う。

分解したら調べてみよう。

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ドライブ側にはオイルシールが入ってる。
ひとつ目はフェルトシールだった。



オイルシールが付いてシール性能が向上したから、
ベアリングのハウジングに「オイル返し」が無くなった?
そうであれば理屈に合ってるなぁ。

やっぱり年式違いかなぁ。。。



まぁ。ぼちぼちやんべ。
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by hiyokobeans | 2012-12-05 23:05 |   直流発電機 | Comments(0)
2012年 12月 03日

業務連絡(今日は大安)

どうもすいません。
今日の投稿はまったくの私事です。

せっかく見に来てくれた方々には意味不明な内容で
どうも申し訳ありません。

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さて。2週間が経ちました。。。。
どこほっつき歩いているのかは知りませんが、
そろそろ一日が長くなってくる頃ではないでしょうか?

西の気候はもう寒くなっているのでしょうか?
宇都宮はもう冬模様になってきました。

もし、まだ悶々としているのなら、
宇都宮で少しリハビリするというのはどうでしょう?

こっそり家から車両を持ち出してさ。。。。。。
車体周りだけでも、レストアしてみたらどうだろう??
それともウチのラビットでもレストアする?

レストアはいいよ?
余計な事考えないで済むし。。
ネジ回している時だけは自分を実感できる。
あれだけ長く感じた一日があっという間に通り過ぎるからさ。

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そんでもってこの冬空の下。
また一緒に走るべな。

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ほ~ら。楽しくなってきた。

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じゃ。
コメント待ってるよ。
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by hiyokobeans | 2012-12-03 23:06 | Comments(0)
2012年 12月 02日

6Vに執着。

ガレージの片付けをやっていたら目にとまったジェネレータ。
なんとなく分解し始めたら止まらなくなって、
夜な夜なレストア。。。。。。

おかげで今日は寝坊して、横浜行きを断念するという失態を犯しました。。。。。
あ~ぁ。


机の上にはジェネレターが3つ♪
ヤフオクで安く買ったジャンク品が二つ。
使っていた物というのが一つ。

今、単車についてるのを合わせれば全部で4つ。。。。。
コレ達はゴミなのかそれとも貴重な資源なのか?

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全部3ブラシなんだけど、
こんなに要らないわな普通。。。。。

でも3つ揃って気付いたんだけど微妙に全部違う。
なんだろな?

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パーツリストと睨めっこすると、
いま使っているヤツも含め、部品が足りていないみたい。。。
因みに全部微妙に部品構成が違う。

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真ん中は只今レストア中。
全部分解して掃除して、ボロボロの配線をリペアして、ベアリング打ち替えた。
ドライブ側はシールつきのベアリングにしたから、オイル漏れが止まるといいな。

左のボディはベアリングの周りの4つのリベットが無い。
パーツリストの絵と違う。
分解してないから判らないけど、中も違うのかなぁ。。。

社外か純正かも良く判らない。。。。
ただ違うという事に気付いただけ。

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ベアリングの入る部分?の形も違う。
手前の二つはキノコみたいな形でパーツリストと同じ。

この時は右のヤツは社外品かな?と思ったんだけど。。。

なんかフレームの形?(横の凹みの有無)も違う。
真ん中は凹みが無くてまん丸。左と右は凹みが有るけど、凹み方が違う。。。。。
アマチュアコイルの芯?の長さもそれぞれ違う。

なんだろなぁ?年式や取り付ける車両で違うのかなぁ。。。。

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フィールドコイルは綿被服がボロボロになっていたので、
収縮チューブで保護してみたら、なんか全身タイツみたいだ。

前後のベアリング打ち替えて、アーマチュアコイルを圧入して回してみたら、
ブラシホルダが干渉していたので、少し削って補正した。

ベアリング変えたので、回転がスムース!
我慢できなくってまだ部品足りてないけど通電してみた。

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シュルシュルシュル・・・・・・・

おぉ。いい感じ。
手で回してみてもテスターの針が少し振れるから、
いい感じかも。

端面の塗装は剥がそうかな。
今度はガスケットに液体ガスケット塗ろうかな。
部品が来たら、早速取り付けてみよう!

楽しみだなぁ。
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by hiyokobeans | 2012-12-02 22:10 |   直流発電機 | Comments(2)