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2013年 01月 26日

腰痛。

寒くなってきたからなのか、何なのか、最近腰が痛い。。。。。。。
腰が痛いくせにリジットフレームの単車に乗りたがる馬鹿。

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仕事が早く終わったので、日が出ている内に少し走ろうと思って出発。
寒いと、なんか単車の調子がいい気がする。
なんかパワフルな気がするのは気のせいだろうか?
もしかして、空気が濃いせいで、夏の頃より少し圧縮が上がっているんじゃないかなぁ。

そんな事ないかなぁ。

少し走ったら日が暮れた。めちゃくちゃ寒い。。。。。。

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腰が痛いからなのか、最近太ったからなのか、
シートポストのバネが柔らかい気がするんだよね。。
筒に詰めたグリスももう抜けたみたいだし、

試しに、バネ追加してみようかな。。。。。。
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by hiyokobeans | 2013-01-26 20:34 | 43WLC | Comments(10)
2013年 01月 24日

財布のような定期入れ。

先週末から、少しづつ作業。

前から頼まれていて、年末に形が決まった小銭入れが付いてる定期入れ。
友達の親戚の中学生と高校生の姉弟が使うんだってさ。

最初に作るのはおネーちゃんの使う方。
普通の定期入れだと、定期券が大きくて入らないらしく、
定期入れにしてはかなり大きい。

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大雑把な形と、大体の色を聞いて、作っているので、
なんとも考えがまとまらなかったんだけど、どうにか形になりそう。
実際に本人に会って話を聞くと、もう少しイメージが湧くんだけどなぁ。

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ともあれ、形が出来ていくにつれて、すこし安心。
喜んでくれるといいなぁ。

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あと少しで完成。
来月の3連休前にはもうひとつ作ってしまいたい。

十分間に合うかな。
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by hiyokobeans | 2013-01-24 22:43 | 工作 | Comments(0)
2013年 01月 19日

OVAL COUNTERSUNK HEAD SCREW

カムカバーとかに使われてる頭の丸っこい皿ネジ。
パーツリストで調べたら、「オーバルカウンターシャンクヘッドスクリュー」って名前だった。
結果から言えばそれを作ってみたわけ。

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最初はもっと違う形にしようと思っていたんだけど、
持ってる道具で出来そうなのでこの形に決定。

良い具合でしょ?

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3/8のボルトをドリルにくわえ、グラインダーで削る。
6角を円にして。

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首にテーパーをつけて、頭を丸くして。

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磨いた後に、弓ノコで溝を作ってネジは完成。
キックアームの方は面取りドリルで皿モミして、作ったネジを投入。
ボルトの長さを整えて、キックを踏んで、クラッチアームのヒンジとの隙間を確認して作業完了。

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コレを見て。
「何でこんな加工してんだ?」と思った人は、かなりのオタク。
誰も気付かなくても、大満足。

イヒヒヒヒ。
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by hiyokobeans | 2013-01-19 17:24 | 43WLC | Comments(5)
2013年 01月 16日

先端角は118度。

修理したり、カスタムしたりしていると、徐々に増えていくドリル。
使っていると段々刃が鈍ってくる。

昔は鈍ったらそれで終わりなのかと思っていたんだけど、
本職の人達は自分で研ぐという事を聞いて、
なんか色々調べたり、実際に刃を研いでいる動画見たりして、
みようみまねで研いで見たけどまったく切れるドリルにならない。。。。。
最初に研いだドリルは切り子じゃなくて煙が出た。。。。。

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このままでは鉄に穴が開かない。。。。
次々ドリルを買う事なんていう財力はトテモじゃないけどありませんので、
ドリルの刃は自分で研げるようにすると心に誓いました。

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骨董市で買ってきた、中古のドリル。
本職が使っていたものなので、当然 刃が研いである。

本と中古のドリル。それから新品のドリル。
じーーーーーっと見ていたら、段々判ってきた気がする。
先端角だとか、逃げ角だとか、すくい角だとか、チゼルだとか、シニングだとか。。。。。。
少しイメージできた気がする。

今までは鉛筆の先みたいなのをイメージしてたけど、どうやら違う。
逃げ角があるってことは、刃先から時計回りに絞れているって事なんだな。
刃先のところの先端角は118度で、刃先から90度回転したところでの先端角は118度より鋭角。
逃げ角はドリルを横から見た時、一番右端が必ず一番高くなっていないと絶対にダメ。

後はこのイメージに削って、試す。
切れなければまた考えて、また削って。試す。

練習あるのみ。
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by hiyokobeans | 2013-01-16 21:35 | Garage | Comments(2)
2013年 01月 14日

リハビリ。

うわぁ~。カレーが食べたい!
昨日、走っているときにそう思ったのを思い出して、
今日は鍋いっぱいにカレーを作っています。

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土曜日に鎌倉の友達の家に行って、
肩掛け鞄を作る約束をしてきました。
初の大物なので上手く出来るか不安がよぎります。

随分サボってたから、もう作れる気がしない。。。。。
年末にも、それぞれふたつとひとつ財布を作る約束をしたので、
ちょっとまた革細工にも勤しまないと。

というわけで、今日は財布の型紙を模索しながら、
リハビリがてら、余った切れ端で適当に自分のキーホルダーを作ってみた。

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ミス連発。
なかなかに腕がなまっています。。。。。。
もう一個作ってから、財布に取り掛かろうかな。

関係ないけど、カレーに大根入れると美味いです。
ジャガイモを入れる気持ちで大根入れます。


カレー万歳!
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by hiyokobeans | 2013-01-14 17:34 | 工作 | Comments(0)
2013年 01月 13日

マナー。

昨日、宇都宮に帰って来れたので、
今日は大前神社の骨董市にパトロールに行こうと思って、
家の前で暖機してたら、

「プスン。。。。。。」

なんと。ガス欠!!タンク空っぽ。。。。
泥棒の様に通勤用の原チャリからガソリンを抜き取り、復活。

それにしても前回走った時、家に着いて、丁度ガソリンが無くなるなんて。。。。
私。天に愛されてますか?

大前神社は今年最初の開催だったので、お客が多かったけど、
お店はすこし少なかった気がするなぁ。

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会場をぶらりと巡回して、そろそろ帰るかと思って単車の所に戻ると、
5~6人位のおじやんが単車に群がっている。。。。。
質問責めにされるのも面倒なので、ちょっと離れて見ていたら、一人のおじやんがおもむろに。。。
おいおい。俺の単車に跨りやがった。。。。。


「。。。。。。。。。。。。」


グッと堪えて、すぐに駆け寄り降りろと指示して、単車は無事でしたけど、
どうなんだ、人の単車に勝手に跨るヤツの心理って??

駐車場で自分の車の運転席に知らないヤツが座っていたら、窃盗犯と思われますよ?
知らない人が自分の家の居間でイキナリくつろいでたら、普通は通報されますよ?
同じ事だと思うんだけどなぁ。どう?

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ムカついたから、沢山走ろ~。
という訳で、グル~っと西の方を周って来ました。
単車は絶好調だし、気候も程よく冷たくて、
その冷気に頭も冷やされ、徐々に気分も晴れて、

うん。すっきり。


本日の走行距離116マイル(185キロ)
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by hiyokobeans | 2013-01-13 22:24 | 43WLC | Comments(5)
2013年 01月 11日

都営地下鉄。

今までと、見た目こそたいして変わらないが、
大いなる変貌を遂げたクラッチアーム周り。
いやいや。やっと正しく組みつけられたという事かな?
まだ改良点はあるかもしれないけどね。。。。。

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さてさて、このキックアーム。調べて見るとサービカー用なんですって。
単車用のアームとは曲がりが少し緩くて、車体に近い。
これは、車体がスマートに見えて個人的にはお気に入り。

それから、アームの裏側にある回り止めのラグが1個しかない。(単車用はふたつある。)
このラグがひとつしかないために、アームが少し余計に回る。
そのせいもあって、クラッチアームのヒンジボルトの頭と、キックアームを固定するボルトが当たる。
理由はコレだけじゃないみたいだけど。。。。
年式によっても少し部品形状が違っているみたいで、正しい年式の組み合わせならば多分当たらない。

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そんなだから、自分の単車みたいに、クラッチアームのヒンジが取れちゃう事がある。
「当たらない様に、キックする時に気をつければイイじゃん」と言う人もいるかもしれないけど、
気をつけたって当たる事があるかも知れないし、

もし、キックアームが当たる以外の理由でボルトが取れて場合、
原因を追求の際に、「キックアームが当たる」という理由を完全に排除出来ないというのは、
正解を導き出すのに非常に不利。

”当たる事が出来ない”様にしておけば、この理由は排除できる訳だからね。
迷い無く別の理由を探る事が出来る。

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そんな訳で、当たりそうなボルトの頭を削って。。。。。。
最大までキックアームが回っても、ギリギリ当たらない様にしました。
でもコレは応急処置で後日、もっとクリアランスが取れるようにする予定。

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この辺りは結構部品が混んでいるんだなぁ。
写真はクラッチを切った状態だけど、
クラッチアームのヒンジボルトのロックタブとスプロケットカバーは接触ギリギリ。
そのロックタブを留めているビスもキックアームのボルトにとても近い。

よく見るとどこもギリギリ。
うっかりしてると当たってるかもよ?
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by hiyokobeans | 2013-01-11 21:24 |   3速ミッション | Comments(7)
2013年 01月 09日

趣味だから時間が掛けられる事もあるよね。

やっちまった。。。。。。。完璧なんじゃないのか?

今回はWLに乗ってる人にしか判らない話です。

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忘れたグリスニップルを取りに行ったときに、
入れ知恵されたので、やってみたんだよシム調整。
ロックタブがベストの位置で固定できるように調整。

まあ。こんなところシムで調整する人なんて、聞いたこと無いんですが。。。。。。

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このピンに切ってあるネジ山のサイズは7/16-28山。
ネジのピッチはおよそ0.9ミリ。
という事はピンが1回転で0.9ミリ浮くか沈むわけ。

例えば0.1ミリのシムを挟むと、1/9回転ピンが左に回る。
=40度左に回る。
=20度右に回るのと同じ事。

コレを念頭に、「あとちょっと右に回せばベストなのに・・・・・」というシムを選択。
そこから、台座の方をオイルストーンで研いで微調整して、
ロックタブの長穴の一番右端で留められる様になるまで研ぐ。

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このピンが緩むとどんどんネジ山が痛んでしまうから、緩んじゃダメ!
最初は、ワイヤリングで良いんじゃないの?
ロックタイトで良いんじゃないの?
なんで思ってたんだけど、緩み難さも、見た目もこっちの方がずっと良いと思う。

ワタシトテモウレシイヨ!

今回準備したのは0.1ミリ、0.2ミリ、0.5ミリのシム3種類。
結果としてはどちらも0.1ミリが1枚ずつ入りました。
0.05ミリのシムがあればもっと楽だったかな。
でもって、0.5ミリは要らないね、60度以上調整する事は無いからね。



「こんな事に時間掛けてどうすんの?意味無くない?」



何処かからこんな声が聞こえてきそうですが、
病気なので気になりません。
というか、「有意義な作業になったなぁ」と、ご満悦でございます。

おやじさん。素敵な入れ知恵(いや。悪魔の囁きかな?)ありがとう御座いました。
いつも勉強になります。
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by hiyokobeans | 2013-01-09 23:50 |   3速ミッション | Comments(3)
2013年 01月 06日

クラッチアーム

先日。割れたのに気づいたコレ。
元々、ねじ山がバカになってなっていたので、
溶接してあったんだけど、

キックアームのボルトがキックの度にぶつかるので、
壊れるのは時間の問題だったのかも。。。。。。
それでも、4年くらい持ったかな。

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取りあえず、予備のクラッチアームに交換して、
車両は走れる状態にしておいて、

そのうちに、元々付いてたクラッチアームを修理することに。
年明け早々、ヲレンヂ号の鎮座するおやじさんのお店に助けを求めに。。

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早速、ロウ付けされてたブッシュを外して、
同じ部品を作ってもらって再度挿入!
ブシュは大きめに作ってキツ目に圧入。

まあ。古い車両は何でも直るもんだ。

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ねじ山はバッチリ復活。
トドメに半田で固定して、
部品のカドを少し丸く整形して。
アーム自体の歪みも少し直して


。。。。。。。。。。。



車両に取り付けるとアームが動かない。。。。。。。

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左が社外。右は多分純正?
よく見比べると社外のピンはねじ山が少し長い。

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ネジが1山くらい内側にはみ出てる。。。。。。
コレが悪さしたみたいだなぁ。

アームの歪みとって、スプロケットカバーとの遊びが減ったから、
少し出っ張ったねじ山が干渉しちゃったみたい。


まあ、社外品がポン付け出来るとは思ってないけど、
いちいちメンドクサイなぁ。
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by hiyokobeans | 2013-01-06 22:01 | 43WLC | Comments(1)
2013年 01月 04日

初詣2013

あ。。。。。。。。。
3枚買ったのに2枚しか入ってない。

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そんなわけで神様に文句を言いに、いつもの羽黒山に初詣。
ジェネレーターもOHしたやつに変えたので、その調整もしながら。

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調整はいつもライトONでやってます。信号待ちでこの位電気使ってますね。
そんでもってちょいと吹かすとこの位。針が震えてるので実際は2~3A位かな。
い~感じじゃないの。32Eさん。

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3rdブラシは殆ど最小まで半時計回りに回してあるので、
前のヤツよりかなり元気が良いみたいだ。
危なげなく、2Aを叩き出すこの性能に惚れ惚れしちゃうよ。

前のはオイルがボディーに入り込んで、
ブラシがクレヨンみたいになってたもんなぁ。。。。。。
コレが原因かなぁ。

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羽黒山までは少し山道になっていて、
去年の詣での時は、WL君も息切れしながら登っていましたが、
今年は、整備のお陰か坂道をぐんぐん登ってあっという間に山頂到着。

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今年は逆に乗組員が石段で息切れました。。。。。。
うん。そろそろ体力を付けないとなぁ。。。。
あと30年バイクに乗れる体を維持することが目標ですから。

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神様。神様。
去年のチョンボは目をつぶりますので、
今年の年末ジャンボは期待していいんですよね?

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今年は単車の数を減らすのが目標!
GL400・XT500・CD50の3台を取りあえず動く状態まで、
整備して処分する。

それからWLに自分で組んだミッションを載せる。

出来るかなぁ。。。
まあ。ぼちぼち。
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by hiyokobeans | 2013-01-04 21:26 | 43WLC | Comments(2)