我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 31日

XT500

初めてバイク屋で買ったバイク。TX500。

それまでは、友達や知り合いに貰ったり、
部品交換会で買ってきてレストアしたり、
捨てて合ったのを拾ってきたり、
金も無けりゃ腕も無い。
そりゃあ行き当たりばったりの単車生活でした。

東京で就職して少し経った頃に、
小金井の旧車屋でコイツを見つけて気に入って、
初めて、バイク屋でちゃんとしたバイクを買ったのがコイツでした。

納車整備されていたので、当然、キックすればエンジンは掛かるし、
途中で止まっちゃったりしないし、調子の良い単車でした。
でもなぜか、その事に少しもの足りなさを感じたんだよなぁ。。。。

d0178511_2019837.jpg


久しぶりに引っ張り出して眺めてみると、
塗りなおしてあるのが個人的には残念だけど、
やっぱり格好イイなぁ。コレ。

500ccの単気筒に軽い車体で、
何と言うか「シュタタタタタタターーーーー!」と走る感じだったような記憶。

d0178511_2021166.jpg


走行距離は20000キロちょい。ホントかなぁ?
トリップメーターのノブは買ってすぐ落としちゃったんだよなぁ。。。。

d0178511_2022891.jpg


クランクケースのカバーはマグネシウム製で、
ヤマハの本気度が伺える。

カバーの下にはクランクのタイミングマークをのぞく窓が付いている。
SRに似たエンジンだけど、コイツはポイント点火。

d0178511_2024060.jpg


バッテリーは6Vの小さいのが付いている。
調べたら、マグネット点火なので、バッテリーは死んでいても、
エンジンは掛かるなぁ。

d0178511_20261723.jpg


久しぶりに色々触っていたらどうやらクラッチは張り付いているみたい、
タンクからは熟成された酸っぱい香りがする。
ホースを外してもガソリンが落ちないので、
コックは洗わないといけないなぁ。。。。。。
とりあえず、キャブとタンクの洗浄をしてみようかな。

復活したら少し乗りまわしたくなっちゃうなぁ。。
でも、車検とか余計な費用が掛かるなぁ。

それとも車検付きのほうが買い手が付き易い?
それなら一石二鳥なんだけど。。。。。

さてさて。
[PR]

by hiyokobeans | 2013-03-31 20:33 | Comments(0)
2013年 03月 28日

もう桜の季節

ブログサボって10日が経っちゃった。

記事書くネタが無えなぁ。

なんて思っていたら宇都宮にも桜が咲き始めましたよ。
もうすぐ3月も終わり。

ちょっと早く咲いた桜は私に何を言わんとしているのでしょう?

えっ?今年の目標??
d0178511_20513496.jpg


そうそう。今年はガレージの車両を減らすんだった。
もうそろそろ動かないと、今年中になんとか3台は減らしたいのに。
WLのミッションも触りたいけど、こっちが先かな。



う~ん。まずはXT500を動くようにしようかな。
そしたら廃車にして売払おう。
なんか最近はビンテージモトクロスが流行っているなんて
話も聞くから、すぐ買い手もつくかなぁ。。。。

タンク洗って、キャブ掃除したらすぐエンジン掛かればいいなぁ。。。。
まあ。昔乗ってたやつだからそんなに手間は掛からないと思うんだけど、
今週から手を付けよう。そうしよう。
[PR]

by hiyokobeans | 2013-03-28 21:07 | Comments(2)
2013年 03月 19日

大分、減ってきたなぁ・・・・・
原チャリのタイヤが減って来るとムカつくのに、
コイツのタイヤが減ってくると何だか嬉しいのはなぜ?

d0178511_21332742.jpg


それにしても、プライマリーから落ちたオイル、
全部タイヤが拾っちゃうんだよなぁ・・・・・
[PR]

by hiyokobeans | 2013-03-19 21:42 | 43WLC | Comments(0)
2013年 03月 16日

しっくり。

最近はなんだかんだ乗れてなかったので、今日は少し乗ろう。
なんか、東京では桜が咲いたらしいけど、
宇都宮の桜はまだまだかなぁ・・・・

d0178511_1810086.jpg


ともあれ確実に春は近づいているわけでして、
気温は着実に暖かくなってきたなぁ。

d0178511_18114418.jpg


暖かくなれば、単車乗りがそわそわしだすわけで、
茂木の道の駅には2輪も沢山。

今日は気持ちがいいから、もう少し足を伸ばそう。

d0178511_18124855.jpg


花粉は飛んでいる以外は最高の天気。
単車の調子も好調で西へ西へと距離を稼ぎまして・・・・
水戸をぐるッと周って帰路につきます。

d0178511_18151541.jpg


日が落ちるのも遅くなってきたので、
少し遠回りしてさ、

d0178511_18162592.jpg


帰りは西日も眩しく、花粉にもヤラれて・・・・・
目が細くなっちゃったけど、

d0178511_18172519.jpg


久しぶりにサイドバルブに乗って。
やっぱりイイなと思うのでした。



本日の走行距離82マイル(131.2キロ)
[PR]

by hiyokobeans | 2013-03-16 18:21 | 43WLC | Comments(0)
2013年 03月 10日

ブレイクタイム -レブル250- その4

この週末。もの凄い花粉が飛んでおりますよねぇ???
目も鼻も取り替えたいぐらい、ヤラレテいます。タスケテ。

d0178511_171328.jpg


結局、御カラス様に出て行ってもらうために、
このローターも交換しました。

これで、スタータクラッチ関係は全部交換になりましたが、
音も消えて一段落です。

d0178511_1731418.jpg


レブルの主人は周りに「キャブが駄目だ」と言われまくって心配していたので、
キャブレターも分解・清掃。

d0178511_1731170.jpg


中身はジェット類の詰まりも無くて、綺麗なもんでした。
ただ、加速ポンプのレバーの動きが渋かったので修理。
といってもサビを取って、グリスアップして組み付けただけですけど、
動きも良くなって、バシバシガソリンを吹くようになりました。

d0178511_1772930.jpg


キャブなんかより酷かったのがケーブル類。
クラッチレバーの戻りは悪いし、手を離しただけではスロットルが最後まで戻らない状態です。
綺麗に洗って、オイルを差したら復活。
スロットルもスルスルで気持ちがいいです。

操作系は動きが良くなると、単車の調子が良くなったように感じるから不思議。

d0178511_1711798.jpg


ウインカーのスイッチもグリスが固着して動きが悪くなっていたので、
分解・清掃してグリスを再塗布。ここも復活。

d0178511_1711893.jpg


そんでもってこの花粉の中、試運転に出発。
こないだまで始動困難だった単車とは思えないほど絶好調。
眠たくなるように滑らかに走る現代車両に少し物足りなさを感じながら、
約120キロくらいの試運転。
始動性もアイドリングも吹け上がりも問題なし。

この初期型レブルは85年式なので、今年で28歳。
見た目も中身も大分お疲れですけど、まだまだ走ってくれるでしょう。

それにしても、純正部品の高騰ぶりには驚きました。
持ってるパーツリストの価格からは約3倍ほどの値段になってました。。。。。。
デフレは何処に行ったんだ????教えてくれよ本田さん。
「なんでこんなに部品が高い?」
長年ストックした倉庫代が上乗せされてんの?


85年なら、ハーレーならまだリショベルの時代かなぁ?
そう考えると、結構古い単車なんだなぁ。コイツ。
エボリューションが旧車に足を突っ込みかけてるなんていう雑誌の記事も見かけるようになったし、
この本田もいづれ旧車と呼ばれる日が来るのでしょうか?

自分的にはこの辺りの年式はもう永遠に旧車にはなれないと思うんだけどなぁ、
いつまで経っても現代車両。。。。

さてさて、そろそろサイドバルブのメカノイズが恋しくなりました。
次は何しようかな。
[PR]

by hiyokobeans | 2013-03-10 17:28 | Comments(2)
2013年 03月 03日

ブレイクタイム -レブル250- その3

フライホイールの回り止めと、芯押しを手に入れて、
無事フライホイール摘出成功。

d0178511_19213944.jpg


コレが怪しいと睨んでいるスタータークラッチ、
クラッチのボディを留めるネジは回り止めされてる。

中を出して、掃除して観察。

d0178511_19234816.jpg


ローラーはほんの気持ちだけ焼け色になってるかな
ピストンは見た目異常は無いみたい。
スプリングはヘタってるみたいだなぁ。。。。

取りあえずこの3つは交換してみる。
でもコレが原因かなぁ?

d0178511_19245856.jpg


こっちがスプロケット。
コレのローラーのあたる部分は、ほんのり金色。
ローラーが滑って焼けたのかなぁ。。
触ると少し凸凹してる感じもする。
でも、この位であんな音が出るのかなぁ?

う~ん。。。。。

取りあえずスプロケットはこのまま組んで、
音が止まなかったら交換しようかな。
なんせ、このスプロケットはなんか高そうだし。。。

d0178511_1930365.jpg


さっさと組んで始動してみると、

「キュルキュル ボボボボボボボボボボボ」

お?いけたか?
何度かやってると、

「キュルキュル ボボボキューーーーーー!ボボボボボ。」

あ。出たカラス。まだいた。

エンジンかかった瞬間に大きくふかすと沢山音が鳴るみたい。
ふかさない時は殆ど鳴ること無い。
始動して、セルモータが止まるまでの間、
スタータークラッチがしっかり離れるまでの間、
滑って鳴る音なんではないでしょうか。このカラスは。

ローラーの引っ込みが甘いって事?


それじゃ、スプロケットも替えてみよ。
早くどっか行けよカラスの野郎。
[PR]

by hiyokobeans | 2013-03-03 19:43 | Comments(7)