我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 30日

田島少尉と初行軍。

「少尉。起きて下さい。」

「なんだ。まだ朝の5時じゃないか。」

「少尉。今日は道場宿の河原で催される闇市に行くんですよ。」

「そうっだったか?今日は湯西川で演習だったんじゃないのか?そうか。闇市か」
「では出発ぞ。久しぶりの行軍は気が引き締まるな。」


d0178511_22442158.jpg


「いやぁ。今回は盛況ですね。人が沢山出ています。」

「うむ。それにしてもお前の鉄鉢と背嚢はちょっと派手過ぎやしないか?敵に狙われたらどうする。」

「少尉。もう日本に敵はいませんよ。大丈夫です。それより会場をみて回りましょう。」

d0178511_22442534.jpg


「あ。丁度良い大きさの箱がありますね。」

「少し大きすぎやしないか?どうやって持って帰るつもりだ?」
「おい。止めろ!何をするか!!!」


「大丈夫ですって。よっ!さすが現役!」

d0178511_22442935.jpg



「軍人の頭に物を載せるとは。。。。。貴様、もしや新人類だな?」

「まぁ。家に帰るまでなら大丈夫。大丈夫。」
「さあ。早いところ荷物を置いて、湯西川に向かいましょう。」

d0178511_22443249.jpg


「気に入らないが、この米国産の単車は乗り心地がよいな。」

「そうでしょう?私の作ったキャリアのお陰ですよ。これからは沢山乗ってもらうことになりますよ少尉。」

「そうか貴様だの進人類ではなさそうだな。湯西川はあの山の方向か?」

「あれは恐らく、那須の山々ですよ。湯西川はもっと西の方角です。」
「今回はここから那須町を抜けて、鬼怒川に出て、そこから南下して南から霧降高原に上って、五十里湖から湯西川に向かいますよ。」

「了解だ。」

d0178511_22491927.jpg


「いやぁ。天気がいいですねぇ。」



つづく
[PR]

by hiyokobeans | 2013-04-30 22:50 | 田島少尉(箱) | Comments(0)
2013年 04月 22日

雨のパイオニア。

旧車は油にまみれているので、雨でも大丈夫?
いやいやそんなことは無いはず。

日曜日はあいにくの雨でした。

d0178511_20362014.jpg


本当に雨天決行なのか半信半疑で車で様子を見に行ってみると、
本当に雨天決行でした。

でもやっぱりこの天候では参加車両は少ないなぁ。。。。

d0178511_2038498.jpg


あ。ラビット。
この形は見たことないなぁ。。。。。
サイドバルブだ。

d0178511_20382921.jpg


隣にはトラック?こいつも初めて見た。

d0178511_20384252.jpg


右足がブレーキで、左足がクラッチで、
左の後ろの丸いペダルは何なんだろう?

d0178511_20392175.jpg


座席の後ろにシフトノブ。
初期型だけが、ココに付いてるんだって。
その後はハンドルの下あたりに移動するみたい。

本当にジョッキーシフト。

d0178511_20395647.jpg


可愛い。

d0178511_20412159.jpg


あらら。凄いのある。
陸王だ。1200だ。

d0178511_20414493.jpg


いいなぁ。いいなぁ。いいなぁ。いいなぁ。

d0178511_20425586.jpg


いいなぁ。

d0178511_20445742.jpg


来年は晴れるといいなぁ。
[PR]

by hiyokobeans | 2013-04-22 20:47 | Garage | Comments(6)
2013年 04月 20日

磨り減る気持ち。

週末走っていて、
なんか走っていて、変な感じがしたんだよ。
帰ってきてジャッキアップしてタイヤ揺すったら、
前輪に結構なガタが出ていた。

d0178511_20322837.jpg


早速、バラバラにして中身を確認。
ハブ内はグリスが切れていることも無かったし、
レースも大丈夫そうだった。
左側のベアリングをオーバーサイズに変更したら、
ハブのガタは取れたんだけど。。。。。

d0178511_20323351.jpg


なんかおかしいなぁ。
この程度のガタじゃないんだけど思って、
あれこれ見てたら、あちこちガタがある。

d0178511_20323716.jpg


ハブのスリーブとアクスルシャフトに少々のガタがある。
それから、アクスルスリーブとロッカープレートにもガタがある。
どうやらコレも原因。

アクスルナットを締めてしまえば手で揺すった位では動かないけど、
走ったらどうなんだろうかね?きっと駄目でしょう?

d0178511_20324461.jpg


アクスルシャフトを太らす事は難しそうだけど、
ロッカープレートはハンダを盛ってみた。
ハンダが潰れる様にしか力が掛からないから、
多少コレでも頑張るんじゃないかと。。。。。。駄目でしょかね?

ちゃんと直すなら、溶接で肉盛りして削りなおすか、
スリーブ作って圧入するかが必要かな。
どっちにしても、穴のセンターを見極めるのが難しそう。

d0178511_20324949.jpg


シュルルルルルルルル~
取り合えず、いい感じになった。
これで、ちょっと様子見よう。

d0178511_20325366.jpg


明日はパイオニアランだけど、雨はどうなのかなぁ。。。。。
駄目かなぁ。

雨降ったら、車かなぁ。。。。。
雨止まないかなぁ。
[PR]

by hiyokobeans | 2013-04-20 20:58 | 43WLC | Comments(0)
2013年 04月 18日

会津路。

朝 8:00
さーて。けえんべ。
帰りは下道。今回のツーリングじゃこいつも楽しみだったのよ。ふふふふ。

d0178511_2145593.jpg


オートバイに乗って休暇を過ごすのは、他にはない一種独特の趣がある。
車は、いわば小さな密室であり、いったん慣れ親しんでしまえば、自然のなんたるかを知りえない。
窓の外を移りゆく景色は、テレビを見ているのとなんら変わりがない。
私たちは、ただ枠の中を流れてゆく景色を漠然と眺めている観察者にすぎないのだ。


d0178511_21451413.jpg


だかオートバイにはその枠がない。
私たちは完全に自然と一体になる。
もはや単なる傍観者ではなく、私たちは自然という大きな舞台のまんなかにいて、溢れんばかりの臨場感に包まれる。。。。。。。


-禅とオートバイ修理技術より抜粋-


d0178511_21455587.jpg


車だと、トンネルの中がこんなにもひんやり冷たい事に気付かなかったりするんだよなぁ。
単車に乗ると、見える景色も違うし、感じる空気も違うし、太陽の日差しも車のそれとは別物。
WLCに乗ってると、時々タイムスリップもするよ。

d0178511_21452054.jpg


行きは奥州街道。帰りは下野街道。

d0178511_21453739.jpg


山はどんどん深く。

d0178511_21483687.jpg


ダムは危険。

d0178511_21484682.jpg


渓谷は美しく。
遠くから望む山はおおらかで柔らかい。

d0178511_21491261.jpg


相棒は汗をかき、排気を漏らす。

d0178511_21493043.jpg


あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
言葉にならねぇ。

d0178511_2150921.jpg


随分走ってやっと、栃木に帰ってきたよ。
トリプル三角ゲット。

d0178511_21503794.jpg


いつもの橋を越えて。

d0178511_21512178.jpg


いつもの牧場で休憩。昼寝。

d0178511_21514328.jpg


霧降高原はもう雪が無くなるねぇ。
ココが大丈夫なら、栃木の道は全線開通かなぁ。

あ。金精道路はまだ駄目かもなぁ。。。

d0178511_21541676.jpg


一足先に週末の下見に。
中毒者の皆さん。日曜日はパイオニアランですよ~?

d0178511_21552841.jpg


本日の走行距離129マイル(206.4キロ)
[PR]

by hiyokobeans | 2013-04-18 21:56 | 43WLC | Comments(0)
2013年 04月 15日

無料開放。

福島に吾妻磐梯スカイラインという有料道路があるらしい。
しかも、只今無料開放中なんだって。

そこを走って見たかったんだ。。。。。。

d0178511_21404919.jpg


奥州街道といっても明治以降の新道だけど、
もう最近出来たバイパスもあるから、
昔の面影は殆ど無いけど4号線を
北上し奥州街道終点の白河から高速に乗って、

うん。今日寒い。

d0178511_222849.jpg


スカイラインを目指して山を登って、
硫黄の臭いがしてくると料金所が見えてきた。

「え?二輪は通行禁止なの?」

なんでもまだこの時期は滑り止めが無いと入っちゃ駄目なんだってさ。。。。。
仕方が無いんで温泉入って、猪苗代を目指します。

d0178511_22303492.jpg


道は広くてきれいで眺めが良い。
栃木とはちょっと雰囲気が違う感じだ。。。。山が近くに感じる。

それにしても寒いなぁ。

d0178511_22325115.jpg


標高が上がったのか、まだ雪が残ってるなぁ。。。。
寒い。寒い。

d0178511_22333586.jpg


あぁ。寒い。寒い。
風で雪が舞って顔が痛い。。。。

d0178511_2238797.jpg


しばらく走って、標高が下がると、気温も少し和らいだ。
そんなわけでキャンプ地到着。

d0178511_22384833.jpg



初日の走行距離152マイル(243.2㎞)
[PR]

by hiyokobeans | 2013-04-15 22:42 | 43WLC | Comments(4)
2013年 04月 14日

帰還。

突然思い立った割には沢山走りました。。。。。
二日間で450キロ。


d0178511_19123466.jpg


高速道路80キロ。残りは下道。
人も単車も壊れないで帰ってこれて良かったなぁ


でもまぁ。今日はもう疲れた。。。。。。
[PR]

by hiyokobeans | 2013-04-14 19:18 | 43WLC | Comments(2)
2013年 04月 10日

夜逃げの準備。

月曜日の仕事帰りに立寄った古本屋で「倍倶人」を立ち読みしたら、
遠くに行きたくなちゃった。

d0178511_220395.jpg


早速帰って荷台を取り付けて、荷物を準備。
仕事の間隙を縫って、ちょいくら福島まで行ってこよう。
目的地までは200キロくらいあるみたいなので往復400キロ。
せっかくだから何処かで一泊してこよう。

d0178511_2232160.jpg


小さく収納できる寝袋を手に入れたら、荷物が格段にコンパクトになって感動。
いつも予定は突然で、いい加減。。。。。



無計画。無鉄砲。無事故。無違反。
週末。晴れますように。
[PR]

by hiyokobeans | 2013-04-10 22:11 | 43WLC | Comments(5)
2013年 04月 06日

XT500 その3

午前中。奥歯の神経を抜きました。
今日から私の奥歯は不感症となりました。
麻酔もまだ解けませんが、今日もガレージに籠ります♪

d0178511_220162.jpg



平日にタンクを洗っておいたので、さっそく始動の確認に取り掛かります。
プラグに火は飛んでるし、圧縮もしっかりしているので、
キャブの様子からも想像出来たように、キック数発であっけなくエンジン始動。

「トットットットットットットットットットッ」

とアイドリングも小気味良く安定していて調子も良さそうで良かったなぁ。

d0178511_220274.jpg


始動が確認出来たので安心してクラッチの張付きの解除へと作業を移行。
クラッチの張付きなんて都市伝説だと思っていたけど、
長期間乗らないと本当になるんだなぁ。。。

カバーを開けてクラッチ板を外して洗浄。
スプリングのヘタリも規定内だし、
クラッチ板の厚みもOKだったので、
オイルを塗布して元に戻しました。

これで走れるかなぁ。。。

d0178511_2204156.jpg


「よっこいしょ」とキックしてエンジン始動。
サイドバルブの低圧縮に慣れちゃっているので、このバイクのキックがとても重く感じます。
ケッチンも結構な勢いだし。。。

オイルも新しくしたので、オイル量の確認をして、
クラッチを切ってギアを1速に入れてみる。

「クラッチは大丈夫そうだなぁ。」

d0178511_2205159.jpg


ちょっとその辺を走ってみると、
速いねこの単車。。。。。
80キロまでの加速なんかあっという間だ。

WLに慣れた体には、まるでジェットコースターの様。。。。
まぁ。ある意味WLもジェットコースターみたいだけど。特に山道の下りはね(笑)

どうしようかなぁ。。。車検取っちゃおうかなぁ。
[PR]

by hiyokobeans | 2013-04-06 22:01 | Garage | Comments(0)
2013年 04月 04日

XT500 その2

キャブ摘出。
まずは横から。
d0178511_2282534.jpg


縦から。じっくり眺めて。
どの穴が何処に通じているのかを調べる。
開いている穴は全部意味があるので、
それを考える時間が結構楽しくて好き。
本当に理解してるかどうかは分からないけどね。。。。
d0178511_2283623.jpg


フロートを開けると、思ったより綺麗で良かった。
ジェットの詰まりも無いし、
フロートバルブの段付きも無し。
フロートにキャラメルガソリンも殆ど無かった。
d0178511_2284420.jpg


エンジン掛かりそうだなぁ。。。。
[PR]

by hiyokobeans | 2013-04-04 22:11 | Garage | Comments(2)