<   2013年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 05月 30日

祝・3年。

ブログを初めてそろそろ3年が経ちました。
こんなに続けられると思っていなかったんだけど、3年です。

ブログを書くようになったお陰で、
より深く自分の単車と付き合う事が出来るようになりました。
悪く言えば泥沼に足を突っ込みました。。。。。

サイドバルブは好調をキープしているし、距離も沢山走れてる。
この半年でもう2000マイルを走破しましたよ。

自分にとってはブログのおかげで旧車生活を満喫できているというところでしょう。
4年目はキャンプを覚えて、一泊二日でより遠くまで、そして沢山走り周りたいと思います。
基本的に単独行動なのはきっと変わらないでしょう。

d0178511_22561658.jpg


話は少し変わって、
週末から、なんでかこのブログの訪問数が突然増えたんですよねぇ。
始めた頃は1日、3人とかの訪問数だったんだけど、
ここ最近は、1日30人くらいに増えてきたんです。

初めて訪れてくれる人と、再訪問してくれる人の割合は大体半分くらいだったんだけど、
週末から1日50人くらいの訪問が続いていて、初訪問の割合が増えてるんだよねぇ。、
ページの閲覧数がなんと300を越える日もあるんだよ。


いままでは特別このブログを宣伝するような事は何もしていなかったんだけど、
こないだ、田島少尉をバージョンアップした時に、小細工したんだ。
少尉搭載時限定の広告。

d0178511_22321223.jpg


a-dayの駐車場がデビューだったんだけど、
最近の急上昇はもしかして、コレのおかげ?

なにはともあれ、訪問してくださった方。
いつも見てくださる方々、どうもありがとうございます。
嘘か本当か、いい加減な事ばかり書いていますが、
これからも暖かい目で見てくれると嬉しいです。



ではでは失礼。
[PR]

by hiyokobeans | 2013-05-30 23:01 | Comments(4)
2013年 05月 29日

a-day 2013

早朝に会場を目指します。
今年も晴れて良かったなぁ。。。。

d0178511_2033165.jpg


会場到着。
今年もやって来れました。a-day。

d0178511_204351.jpg


着いたのは良いけど、昨日の疲れのせいか、
頭がまったく働かず。。。。。

朦朧と会場を回って部品を物色するも、
いつもの部品交換会のような冴えは見られず。。。。。


写真を撮るのもすっかり忘れる始末。。。。。
家に帰ってから、写真を確認してビックリ。

d0178511_20294647.jpg


なぜか。。。。

d0178511_20301116.jpg


パンヘッドの。。。。。

d0178511_20303661.jpg


ボバーばっかり。。。。。

d0178511_20312860.jpg


しかもハイドラ。。。。。

d0178511_2031598.jpg


どうしたんだ一体。。。。俺。

d0178511_20322844.jpg


ま。いいか。

d0178511_20325714.jpg


なんにせよ。のんびりしていて、良いイベントだなぁ。
いつもの部品交換会とは雰囲気が違うんだよねぇ。

やってることは殆ど同じなのにネ。
これは富士山効果なのかしら?

d0178511_20335782.jpg


そんなわけで、お昼過ぎに会場を後にして、
高速に乗って帰ります。

途中のSAは物凄い数のハーレーだったよ。

d0178511_20365943.jpg


行きは10時間だったけど、帰りは5時間位でした。
週末は沢山走った。お腹一杯。

なぜか宇都宮から北上するより南下する方が疲れるのはなぜだろう?
なぜだろう?



2日間の走行距離 298マイル(476キロ)
[PR]

by hiyokobeans | 2013-05-29 20:44 | 43WLC | Comments(6)
2013年 05月 27日

行脚

6:30 出発。

d0178511_19552572.jpg


なんか曇ってるけど大丈夫かなぁ。。。。
ちょっと寒いし。う~ん心配。

d0178511_19554126.jpg


そんなこと思いながら歩を進めて。。。。
宇都宮~鹿沼~佐野~足利を抜けて埼玉県突入。

d0178511_19593652.jpg


休憩の度に各地のおじやんに絡まれながら、
着々と南へ駒を進め。。。。。

d0178511_20701.jpg


街中を抜けると、徐々に山の匂いが。

d0178511_201656.jpg


ぐるぐるとした橋を渡って。。。
徐々に天気が晴れてきた。。。

d0178511_20191749.jpg


なんだかとても長いトンネルに突入。
「ヒューズが飛びませんように」
「天井が落ちてきませんように」
と祈りながら、トンネルを出ると。。。。。。

d0178511_2022574.jpg


快晴!
と同時に、エンジンもかなり焼けてきた様子。
アイドリングは虫の息。。。。。。。


d0178511_202311100.jpg


こまめに休憩しながら、
山を下って、町を抜けて、また山。

大丈夫かな?エンジン。

d0178511_20261811.jpg


今日は沢山荷物積んだ単車が沢山いたなぁ。

d0178511_20283122.jpg


そんで持ってキャンプ地に到着。
なんと結局10時間の行脚となりました。。。。。

もうヘトヘト。。。
[PR]

by hiyokobeans | 2013-05-27 20:31 | 43WLC | Comments(2)
2013年 05月 21日

Swap meet

週末に迫ってきました。
なんだかテンション上がってきました。
今年も行きます富士山の麓。

d0178511_22445386.jpg


今年は下道で行ってみようかなぁと。

d0178511_2245281.jpg


寒くありませんように。
雨降りませんように。
[PR]

by hiyokobeans | 2013-05-21 22:45 | Garage | Comments(3)
2013年 05月 19日

少尉の腰掛

いくらやっても上手にならない100V半自動。。。。。。
溶接しては削っちゃを繰り返してるうちに、少しマシな感じになってきた気がするけど。。。。
なんだか難しいんだよなぁ。これ。

d0178511_9531112.jpg


溶接機の調整次第で仕上がりが決まる感じがするなぁ。。。
難しい。

d0178511_956132.jpg


ブレーカーを何度も落としながら作業して、
表も裏も溶接して、どうにかくっ付いた気がする。
ハンマでぶっ叩いてもクラック入らないのできっと大丈夫。

d0178511_9583066.jpg


こんな、下駄というかカンジキみたなのを作成して、
少尉にくっつけて、キャリアに取り付ける。

d0178511_1004196.jpg


キャリア前方と横の計4箇所でボルトで固定する。
このボルトを外したら、スポッと箱が外せるんだね。

これで、いつでも箱の開閉が出来る。これ便利。

d0178511_106157.jpg


装着!
エンジンかけると、少尉も歓喜に震えております!
よほど現役復帰が嬉しいのでしょう。


ん?震える?
もしかしてキャリアの強度が足りないのかなぁ??
[PR]

by hiyokobeans | 2013-05-19 10:13 | 田島少尉(箱) | Comments(0)
2013年 05月 14日

とある雨上がり。

先週だったかな。。。
突然雨が降ってきたんだよ。
急遽。中華屋の軒先を借りて雨宿り。

d0178511_20152310.jpg


あぁ。雨上がり。。。。。。。。虹だ。

d0178511_20155542.jpg


おや?二つ出たかな?

d0178511_20161042.jpg


青空が帰ってきた。

d0178511_20163187.jpg


フロントフェンダー付けてて良かったなl。
それでも短いフェンダーは多少濡れてしまうけど。
無いのとは全然違うね。
[PR]

by hiyokobeans | 2013-05-14 20:21 | Garage | Comments(0)
2013年 05月 12日

少尉の小言。

  「あ~腰が痛い」

「久しぶりの現役復帰ですからねぇ。月末には河口湖まで行く予定なんですからよろしくお願いしますよ。」

d0178511_2283681.jpg


  「あんな、ゴムひもでグルグル巻にされたら乗り心地が悪いし。遠出はきついなぁ。。。」

「軍人がなに弱音吐いてるんですか?しょうがないなぁ、じゃあ少尉専用のコルセットと腰掛を作りましょう。これで遠出も楽チンですよ。」

  「おう。気が利くな。よろしく頼む。とにかくあのグルグル巻は嫌なんだ。」

d0178511_22162488.jpg


「へい。かしこまりました。なんとかやってみます。」
「さてさて、どういう感じで作ろうかなぁ。。。。」
[PR]

by hiyokobeans | 2013-05-12 22:19 | 田島少尉(箱) | Comments(2)
2013年 05月 06日

気分爽快。

コレだけ天気が良かったら。乗らないのは悪い事なんじゃないかい?
ちょっとだけ走ってこよう。

連休だからなのか、氏家の正嗣は行列してた。。。

d0178511_11273158.jpg


今日はちょっとだけと思っていたのに、
休憩したのは茨城県。。。。。隣国ですよ。

d0178511_112657.jpg


休憩してたみわの道の駅も大混雑で車が車道にはみ出していた。
国道は車も多目なので、そそくさと県道へ退避して。。。。。

d0178511_11302870.jpg


この烏山の東側エリアは、車の少ない標高の低い山道が沢山あってお気に入り。
道を決めずに、太陽の方向を見ながら、道を選んで走ります。。。。


発電機の下にガスケット入れたせいで、
歯の当たりが変わったのか、
心なしかギア鳴りの音が小さくなったような。。。そうでもないような。。。。。
なんて走っていると、辿り着いた先は123号。

d0178511_11334719.jpg


墓場の前で記念撮影して。
もてぎの道の駅で休憩して、
ぐるッと周って帰ってきました。

d0178511_11353894.jpg


本日の走行距離 74マイル(118.4キロ)
[PR]

by hiyokobeans | 2013-05-06 11:42 | 43WLC | Comments(0)
2013年 05月 04日

32Eにお座布団。

32EをOHしていた時にV-Twinのカタログを見ていて気になったんだ。
ジェネレーターのマウントキットの写真になんか四角いガスケットみたいな物が写っているんだ。
さっき確認したらこのガスケットは2枚写っている。

そんでね先日、おやじさんの店でそれがジェネレータとクランクケースの間に入るガスケットだという事が判ったんだ。
ちなみに自分の単車にはそんんなガスケットは入っていなかった。。。。。。あぁぁぁぁジャンク!

d0178511_2144375.jpg


先週末におやじさんの陸王のジェネレータ交換作業を見学させてもらったので、
自分のもやってみました。

そんなわけで早速ジェネレータを外して。
ジェネの台座を綺麗にしてね。

d0178511_21455180.jpg


自分のはOHの時にベアリングをシール付きの物に交換したので今はオイルが漏れてきてませんが。
ジェネレータの下の部分には小さなオイル抜きの穴が開いています。

昔は完全にオイルがシャットアウト出来なかったんだね。

d0178511_21485782.jpg


台座の方にも穴が開いていて、ジェネレータを取り付けると、
穴が合うようになっていて、入り込んだエンジンオイルを下に排出するわけです。
旧車のクランクにまとわり付くオイルはいろんな所から出てくるわけだね。

d0178511_21515728.jpg


脱線したけど、最初に書いたガスケットはこの隙間に挟まります。
ジェネレータはカムカバーにテーパーシャンクのネジで固定されるので、
カバーに対してのジェネレーターの位置というのは決まってしまいます。
だからバンドで固定しない、この状態を維持したいわけですね。

ガスケットを挟まないでバンドを締めると、ジェネレーターは無理に下に傾いちゃうぅぅぅぅぅ。
というわけなのでこの隙間をシックネスゲージで測ります。
因みに0.16ミリほどでした。

d0178511_21551340.jpg


そこで、マイクロゲージを持って家中の紙を測り、
丁度良さそうな紙を物色します。

スケッチブックの画用紙が丁度0.2ミリなので、潰れることを考えれば丁度良いかなぁ。
コレに決めます。

d0178511_21565759.jpg


画用紙を四角く切ってオイル排出用の穴を開けて、
グリスを塗ってセッティング。

カタログの写真にはこのガスケットが2枚写っていたから、
隙間に合わせて枚数を選択しろという事なんでしょう。きっと。

d0178511_2225188.jpg


そんでもってバンドを締めるわけなんだけど、
自分のはこの丸いくぼみに嵌る専用のワッシャが無くて、
平ワッシャーにナイロンナットで無理矢理に付いていたんだ。。。。。。

せっかくなのでこのワッシャを注文。。。。。ではなく作ります。

そうそう。オイル排出用の穴が合っているのが見えますね。

d0178511_2245982.jpg


頭を飛ばした12ミリのボルトに鍔付きのナットをダブルナットで固定して、
いつものように、旋盤。。。。ではなくドリルに咥えて、

d0178511_2265657.jpg


グラインダーでガーっとやりますと出来上がるわけです。ワッシャが。
一応、光明丹で当たりを確認して、適当な塩梅で調整して出来上がり。
いい塩梅でしょ?

このドリル旋盤。上手く芯が出せればボチボチな仕上がりになるようです。
すっかり味をしめましたましたよ。私。

d0178511_2282446.jpg


そんでもって無事、バンドを締めて完了です。

別にこのバンドでジェネレータを留めているわけじゃなくて
あくまでも固定はケース側から締めるマイナネジ二つ。

このバンドはジェネレータが上下に揺さぶられない程度に
締め付けてあれば十分ということなんですね。

なるほどねぇ。
よく考えれば答えは見えてくる。ヒントはその用途と形にある。
というわけなんだなぁ。

勉強。勉強。あるのみ。
[PR]

by hiyokobeans | 2013-05-04 22:21 |   直流発電機 | Comments(0)
2013年 05月 02日

田島少尉と初行軍。   -その2-

湯西川に来ると何かが起きるんだよねぇ。。。。
プラグがカブったり、
キックペダルのボルトを落としたり、



トンネルで止まったり。。。。。。。。嘘でしょ????

d0178511_20342922.jpg


さすがにビビッタヨ。
とりあえず押してみたけど、出口は見えないし、
なんだか、とっても息苦しい気がするし、
なにより、車に突っ込まれちゃうんじゃないかと怖かった。。。。。。

出口が見えないので、押すのを止めて、
切れたヒューズを確認して、予備に交換して復活。
あぁ良かった。

d0178511_2034593.jpg


うんうん。やっぱり走るのは太陽の下がいいよね。

d0178511_20352879.jpg


とりあえず温泉に浸かって。
キャンプ場に到着。

d0178511_20355951.jpg


夜は寒くて凍りそうでしたが、(朝に単車は凍りましたけどね。)
翌日は天気も良くて、暖かくなりました。

d0178511_2039732.jpg


早々にキャンプ場を発ち、
山道をフラフラ。。。

この坂は、3速でいけるかな?
それとも2速かな?

なんて考えて走りながら、
やっぱり4速ミッションが欲しいなとか思ってみたり。。。。

d0178511_2043745.jpg


なんにせよ、単車の季節がやってまいりました。
今年も栃木の道を走りまくるぜぃ。

d0178511_20472827.jpg


田島少尉との初行軍もなかなかの手ごたえを感じたし、
ちょっと幅がありすぎると思っていたけど、案外大丈夫そうだった。

月末の河口湖へは下道で行ってみましょうかね?少尉?

そのためにはメンテナンスしなきゃ。単車も箱も。

d0178511_20524186.jpg





今回の行軍距離  208マイル(332.8キロ)
[PR]

by hiyokobeans | 2013-05-02 20:54 | 田島少尉(箱) | Comments(5)