<   2013年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 07月 28日

素人板金で傷は消えない。。。。

転倒で見事に凹んだライトのリム。
レプリカなんだけど、せっかくだから叩いて直す。

d0178511_19105140.jpg


13ミリの丸棒の先端を丸く削り、、
それをあてがってコツコツ叩く。

叩く。叩く。

思うようには形を作れないんだけど、
楽しい。

d0178511_19121217.jpg


ま。とりあえずこんなもんでいいかな。
傷が付いて、少し男らしくなったか?

こんな時、ボロイ単車は都合がいい。
傷があっても、不自然じゃないから。

d0178511_19154793.jpg


自分的には、思ったより上手くでと、勝手に喜んでおります。
[PR]

by hiyokobeans | 2013-07-28 19:17 | 43WLC | Comments(0)
2013年 07月 27日

測定。

どどーんとエンジン摘出。
期待していたのだけれども、
エンジン下からはナットのひとつも出てこなかった。

エンジンのフレームマウントには、
異常はない見たいでよかった。

d0178511_21381043.jpg


遠くは岡山からもアドバイスを頂いたことだし、
フレームの曲がりも確かめてみようかと。。。。。。

d0178511_2139547.jpg


こんな具合に定規を当てたり、パイプを縛ったりして。。。。。。
高価な測定器具は持ってないので、ホームセンタで調達した材料で代用ですけど。

そして少し離れて睨む。

睨む。

睨む。

よーく睨む。

d0178511_21424894.jpg


マニュアルのおじさんも眼光鋭く、フォークを睨んでおりますが、
その真似をしてフレームを睨む。

睨む。

睨む。

d0178511_21443410.jpg


前からも睨む。

d0178511_2145976.jpg


後ろからも睨む。

そして測る。

結果としてはフレームは問題なさそう。
マニュアルに書いてある寸法と比べても、
誤差は1ミリ程度みたいだなぁ。

ネックに差したパイプの径が小さいので、
多少の傾きはあるかもしれないし、
直定規の代わりにした角パイプの精度を踏まえても、
走行に問題ない程度じゃないのかな?

これで気分良く組み立てられる。
順番考えて、作業しよう。

まずはシートポストから。
その次に事故で折れた、Tバーのフレームマウントの溶接と、
フレームの余計な穴を埋めてもらって、

それからそれから。。。。。。。。


復活はまだまだ。
[PR]

by hiyokobeans | 2013-07-27 21:56 | 43WLC | Comments(0)
2013年 07月 21日

どこまで。

丸裸。

おいおい。どこまでバラすの?
という声が聞こえてきそうだけど。。。。。

d0178511_2117398.jpg


ちょっと前から気になっていたミッションも見てみようかと色気を出して。。。。
ついでに摘出。

1速、2速で聞こえるギア鳴りの原因は何だろうか?

d0178511_21194894.jpg


本日、ドMなミッションは手術台に乗りました。
早速、手でクラッチギアを回すと、なんか変。

なんかコリコリした手ごたえが。。。。。。。
何だべさ?

復活への道のりは遠いのか?
[PR]

by hiyokobeans | 2013-07-21 21:21 | 43WLC | Comments(4)
2013年 07月 20日

バラバラ。

世界中バラバラ♪
人々はバラバラ♪
考えもバラバラ♪
やることもバラバラ♪
法律もバラバラ♪

いつの間にかWLもバラバラ。
d0178511_20564045.jpg


ジャッキアップしてフロントフォークを揺するとグラグラしてる。
トップティーが5ミリ位浮いてるところを見ると
恐らくステムシャフトが引っこ抜けてるんだろうなぁ。。。。

d0178511_210360.jpg


配線解いて、ライトやツールボックスを外して、
患部出現。

d0178511_2103397.jpg


どどーんと。。。。。。。。。
ホントに抜けてたよ。怖いなぁ。

d0178511_212341.jpg


ギャー。
ステムシャフトがくの字に曲がってる。。。。。。。
フォークに刺さってた凸部分も変な形に変形してる。


d0178511_213987.jpg


下から留めてたボルトが千切れてる。
結構な力が掛かったんだなぁ。。。。。。。

タイヤ側引っ掛かったのか、
それともハンドル側が引っ掛かったのか。
どっちだろうなぁ。

d0178511_2163837.jpg


タンクのここも凹んでる。
ステムシャフトが抜けて、
フォークが車両側に寄ってゴツンといったかな。
そのついでにステムシャフトが曲がったという所かな。

d0178511_2193822.jpg


シートポストもくの字。
プランジャからスプリングを摘出しようとしたら、
中で潰れたのか、引っ掛かって出てこない。

切開手術が必要かなぁ。。。。。
スプリングが摘出出来れば、
プランジャーの交換で済みそうなんだけどな。


つづく
[PR]

by hiyokobeans | 2013-07-20 21:15 | 43WLC | Comments(1)
2013年 07月 19日

鶴猫大和。

久しぶりに依頼のあった二つ折りの財布。
大分時間が経っちゃったけど、やっとこ完成。

d0178511_2373476.jpg


コイツは東京のクロネコヤマトの兄やんのもとへと嫁ぎます。
クロネコヤマト=緑。

d0178511_23917100.jpg


単純明快単細胞。
洒落た財布は鶴印。

自画自賛です。
[PR]

by hiyokobeans | 2013-07-19 23:15 | 工作 | Comments(0)
2013年 07月 16日

観察。

憑き物がいなくならないうちに、宝くじを買いました。
今度のジャンボは期待していいかなぁ?

先週末に違う病院に行ったら、
何事も無かったように健康保険が使えた。
最初に行った病院はなんだったんだろう。
あそこにはもう二度と行かない。

レントゲンも撮れて
背骨がずれたりしてない事も確認出来たので、
少し気持ちを前に持って行こう。

痛んだ車両を眺めると気が滅入りますが、
前に進むためには現実を受け入れないとね。

d0178511_20455986.jpg


ヘッドライトのレンズは見事に割れた。
ベゼルも凹んだ。
レンズは交換だけど、ベゼルはとりあえず叩いてみようかな。
ガイドのライトシェルはなんか大丈夫そうな感じかも。

d0178511_20482734.jpg


う~ん。
トップブリッジと一緒にステムシャフトがどうも抜けちゃったっ見たいな感じがするなぁ。
トップブリッジが5ミリくらい浮いてる。
分解してみてどうしようか考えよう。

d0178511_2052348.jpg


シフトノブは折れました。。。。。。
ノブは回収したので、これは溶接修理かなぁ。。。。。

d0178511_20525274.jpg


タンクは。。。。。少し凹んだ。
最初分からなかったんだけど、シフトゲージの後ろ側のあたり。
エンブレムの「H」の文字の上の辺りが凹んだ。

コレは直さないでもいいかな。
この凹みを見ていつでも反省。安全運転。

シフトゲージも少し擦り傷が増えたかな。

d0178511_20554418.jpg


シートは左側がめくれて革が破れた。
コレは、シートパンを叩いて、革を張りなおしてみようかな。
この中のスポンジは何処で売ってるんだろうか?

d0178511_2057236.jpg


シートポストは見事に曲がった。。。。。
これは交換しないとだめだね。

簡単に曲がるものなのか。それとも倒れた勢いが凄かったのか。。。。
どっちだろう。

d0178511_2059663.jpg


ナンバープレートは右に寄った。
テールランプのレンズが割れなかったのは不幸中の幸いだ。
ちなみにバディシートの補助スプリングは後ろにずれていた。

d0178511_2105393.jpg


ダービーカバーは擦ったみたい。
擦り傷が増えた。

転んだ床がコンクリートだったからか、擦り傷が小さいのかな。
アスファルトだったらもっと傷付いてたかも。

d0178511_2132079.jpg


フットボードとクラッチペダルは曲がっちゃいました。
これは、曲げなおせば大丈夫そうかな。

床に押込まれて、クラッチペダルの内側がジェネレータカバーに接触したみたいだけど、
カバーは殆ど凹んでないのでジェネレータは多分大丈夫じゃないかなぁ。

d0178511_2154270.jpg


ブレーキレバーは擦り傷が出来た。
レバーの動きが悪くなったので、少し曲がったみたい。
これも叩けば直りそうな感じ。

なんでか分からないけどハンドルバーは曲がらなかったっポイ。
フランダースのライザーも無傷。
これはラッキーだった。

d0178511_2171431.jpg


フロントフェンダーは先っちょが少しめくれた。
これはペンチでグリグリやって大丈夫という事にしよう。



ざっと見てこんな感じかなぁ。
大きな交換部品はシートポストとヘッドライトのレンズかな。
あとはどうやって直そうか考えよ。

とりあえず手当たり次第分解しちゃおうかな。
[PR]

by hiyokobeans | 2013-07-16 21:15 | 43WLC | Comments(0)
2013年 07月 09日

保険診療。

今日。病院に行ってさ。

「事故なんですけど保険診療でお願いします。」
って言ったら。

「基本。事故は保険診療出来ません。」
て言われたよ。

「本当に?何で駄目なの?」
って聞き返したら。

「どうしてもと言うなら、診断書は請求しませんという誓約書を書いて下さい。」
と言われたよ。

頭にきたので、その病院での診察は諦めて、
ちがう病院に行ったの。

そしたらやっぱり。
「基本。事故の人は保険診療は出来ません。」
「自由診療で精算して、あなた個人で保険会社に保障請求してください。」
と言われたよ。

「なんで。保険診療では診察してくれないの?」
って聞いたら。

「どうしてもと言うなら、”事故で保険診療しても良いという許可”を役所の窓口にで貰って来い」
と言われました。。。。。。。



おいおい。
そんなことしてたら、緊急の人は頭から血が漏れて死んじゃうぞ。。。
健康保険使うのに、何でそんなに面倒なんだ???
大体、単車で転んだのと、自転車乗ってて転んだのと、そんなに何が違うのか?


どこで調べても、誰に聞いても、
事故でも健康保険が使えるって事にらしいんだけどなぁ。。。
こんなに頭に来たのは久しぶりだよ。
金の無いヤツは死ね!と言われた気分だ。
[PR]

by hiyokobeans | 2013-07-09 21:51 | 43WLC | Comments(2)
2013年 07月 07日

反省。

しばらくぶりの更新ですが。。。。。。
今日。転んじゃいました。

d0178511_21103284.jpg


d0178511_21112768.jpg


d0178511_2112331.jpg


d0178511_2114936.jpg


d0178511_21143098.jpg


体は無傷ではないものの、とりあえず大丈夫そうです。
キャブとかミッションとか言う前に、
とりあえずまずは車両を直さないと。

しばらく頭冷やします。

体が痛くなるのは明日になってからかなぁ。。。。。。
はぁ。
[PR]

by hiyokobeans | 2013-07-07 21:23 | 43WLC | Comments(6)