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2013年 12月 28日

歳末ラン。

昨日は仕事収めで、今日は自宅の掃除をぼちぼち。
引き戸の戸車が壊れていたのを発見して、ホームセンターに買出し。

ついでにちょっと走ってくるかな。
今年変えたタイヤだけど、少し四角くなってきたなぁ。

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今日は、空が蒼いね~。
それ以上に寒いんだけど。。。。。

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ぶらっと来るのはいつもここ。道の駅「もてぎ」
さすがに今日は単車は少ないね。

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途中。TIIDA(ティーダ)のエンブレムをTUDA(津田)に見間違う。。。。。
あ~。旋盤欲しい。

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そんなこんなで、今年は今日で走り収めかな。
日が暮れると、更に寒いよう。。。。。。
あ。戸車買いに行かなきゃ。
あ。そうだ年賀状も作らなきゃ。

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本日の走行距離62マイル(99.2キロ)

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by hiyokobeans | 2013-12-28 20:07 | 43WLC | Comments(12)
2013年 12月 21日

キャンドル。

ろうそくドリル?なにそれ?
てなわけで、本で調べてみたら
薄板に穴を開けるためのドリルらしい。

ちょうど、サイズのダブったドリルがあったので、
写真を頼りに、1本研いでみた。
サイズは10ミリ

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外側が、出っ張っていて、
中心に向かって凹んでいる。
芯の部分に小さいトゲがある。

ちょっと見づらいから拡大。
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「こんな形、研げるのか?」

と思ったけど、やってみたら出来た。
グラインダの肩を使って凹みをつける感じで、
左右の出っ張りの高さを同じにして、
それより少しだけ高く中心のトゲを作る。

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試しに、1ミリ厚の鉄板に穴を開けて研げ具合を確認。

最初は全然ダメだったけど、
何度か、研ぎなおしてどうにか使える程度に仕上がった。
普通のドリルと違って、最後に円盤が残るんだね。

これで、フェンダーの裏の補強板を留めているスポット溶接を削り取ることにした。
それにしても、機械工作について知らない事だらけ。

しかしなんだろう?
自分で研いだトリルで穴を開けた時の達成感は
買ってきたドリルで穴を開けたのとはなんか違う。

脳ミソ汁がジワーっと染み出てきて、
幸せ一杯な気分だぞ。

うふふ。うふふふふふふふふふ。




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by hiyokobeans | 2013-12-21 22:54 | Garage | Comments(17)
2013年 12月 18日

大盛御免。

ちょっと削ってみたら、ほら。

サイドにリブが出てきた。

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調子に乗って、どんどん削ったら、

あらら。みかん肌。。。。。。。。
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その昔。何処かの誰かが、部品足らずのWLをレストアした時に、
ガレージに朽ち果てそうになっていた陸王のフェンダーを、
手直しして、WLに装着した。。。。。。

そう仮定したら、ピンと来るかも。
まあでも。

もうコノフェンダーの素性はどうでもいいや。

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それにしても、パテが大盛だ。
もう、全体的に盛ってあるよ。。。。。。
何層にも塗ってある。

所々、溶接で穴埋めや補修もしてあるところを見ると、
かなり痛んだフェンダーをレストアしたのかなぁ。

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なんかいい感じだなぁ。。。。
色はどうしようかなぁ。

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と思ったのも束の間、穴が開いてたよ。。。。。。
切開手術が必要かなぁ。

上手に直せるんでしょうか。私。。。。
さあ大変。






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by hiyokobeans | 2013-12-18 19:51 | 43WLC | Comments(17)
2013年 12月 15日

リアフェンダー。

最近、寒くなってきたせいでなのか、
朝だけ、通勤用の原付が調子悪い。。。。。。
暖気しないと、ガソリンの気化は上手くしないし、
水冷だからなのかキャブが暖まるのに時間が掛かる。
時々、回転がおかしくなるんだけど、あれはもしかして
キャブが凍ってるんじゃないかなぁ。。。。

そんな事はまあいいや。


こないだ品定めした、
ひん曲がったフロントフェンダーはどこかにやって。
持ってきたのはリアフェンダー。

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先日のフロントフェンダーと同じ車両についていたらしい。
ぱっと見た目は、50年以降のフェンダーのようですけど。。。。
なぜかナローブレイス。

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じっと良く見てみると、なんかおかしい。
もしかしてパテかな?

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うら側を見てみると、3ピース構造。
サイドパネルの折り目はフロントのと同じだなぁ。。。。

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配線の留め具が、なんか変。
ハーレーのフェンダーはもっと全部トンネルになっていたと思うんですが。。。。。。
もしかして、これも陸王ようなのかなぁ??

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後姿はこんな感じ。。。
テールランプの痕があるけど、テュームストーンとは形が違う。。。
ビーハイブ?それとも陸王の小判型のテールだろうか?
配線通す穴の位置が左側に開いてるから、やっぱ陸王か?

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バッテリーケースと繋がるステーがあるが、これは陸王には必要ないよなぁ。。。。
このステーがあるということは、WLに付いていたことを裏付けると思うんだなぁ。

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元色はこの緑色かな?
陸王にはこの色の車両があった様な。
緑のWLもあったのかなぁ。。。。。

結局なんのフェンダーだか判らないなぁ。


とりあえず、ちょっと塗装を剥してみよう。
それにしても宇都宮は寒みーーーーーな。
千葉県育ちには堪えます。。。。。。




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by hiyokobeans | 2013-12-15 19:53 | Comments(0)
2013年 12月 12日

師走。

始動時に、足の裏でオイルの硬さを感じる季節になりましたね。
寒くっても、達磨のように着込んで、さぁ走りましょう。


昨年の11月の終わりにスピードメーターを交換したんだ。
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壊れていますという事で安く手に入ったのだけど、
特に壊れている様子も無く普通に動いて一年経った。

事故して3ヶ月くらいは修理中の時期があったものの、今年は沢山走ったよ。
北に南に東に西に、ふら~ ふら~ ふらふら~。
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今までで、一番走った年になった。

サイドバルブって結構走るね。
来年当たり、ガツンと壊れるか??

怖いような楽しみなような。。。。。
そんな2013年もあと僅か。



1年間の走行距離約3600マイル(約5700㌔)








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by hiyokobeans | 2013-12-12 21:15 | Comments(6)
2013年 12月 09日

ノコギリ。

ウチのノコギリ今こんな。。。。。
ちょっと前に、折れた。

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ひたちなかの交換会と迷ったんですが、
ノコギリを探しに大前神社の骨董市へ行ったわけなんですが。

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いや~さみぃ。
ひたちなかに向かってたら凍ってたな。。。。

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先月に焼きそば屋のおばちゃんが言ってたとおり、
今月は盛況だ。

バイクを置いて、ぶらぶら歩いて。
帰ってくると、

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サイドバルブがおじやんに絡まれてる。
面白そうだから、ちょっと離れて生態を観察。

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片方のおじやんの方が興味深げ。
周りをウロウロ。
一体なにが気になるのかねぇ。。。。。。
ガソリンの匂いが好きなんだろうか?

そういえば最近、ガソリンが少し漏れるみたいで、
信号待ちで目が滲みるんだよネェ。。。。
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帰りにエンジン掛けたら湧いて出たおじやん衆に取り囲まれた。。。。。
何でエンジン掛けるとワラワラ寄ってくるんだろう??
ウナギ屋の煙みたいだ。

何か話しかけてくるけど、良く聞こえないし、
どっか行くから、エンジン掛けてるので、
あまりお相手する時間は無いのですけど。。。。。

話かけるなら、エンジン掛ける前にして欲しい。
いやいや。特にかまわないで結構です。

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本日の戦利品。
2/1000まで読めるマイクロメータ。
なんつったて格好が良い!
シンブルがデカイ!

これでローラーベアリング計ったら面白そう。
目盛が2/1000まで切ってあるという事は、
1/1000位までは読めるっちゅうことね。

フックレンチが欠品してたから、どうにかしなきゃ。




おい。ノコギリはどうした?
え?いいのが売ってなかった。。。。。
じゃあまた来月だね。








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by hiyokobeans | 2013-12-09 20:54 | Comments(6)
2013年 12月 04日

フェンダー鑑定士認定試験。 フロント偏

浅見で陸王ROのFフェンダーだと思っていたんだけど、
よく見てみると、なんか違う気がしてきた。
なんだこのフェンダー????

どちら様か、分かる人がいたら教えて欲しいです。
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以前撮った写真を探したら、参考資料発見。
これは陸王RO。
750ccのスプリンガーフォーク。
フロントフォークはちゃんと750用が付いてる。

ずっと見てると、「のびた君」の頭に見えてくる。。。。。
前髪の下側のラインは、地面に水平に真っ直ぐなんだ。
そして、襟足は四角いライン。
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ネットでいろんな写真を見て、
最初はこれのFフェンダーだと思ったんだよ。

でも、この車両のフェンダーは、
前髪の下側のラインが、ホイールに沿うようにずっと丸い。
フォークに取り付く、ブレースの形も違う。
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なんか30年代のWLのフェンダーにそっくりだなぁこのフェンダー。
そもそこれが陸王の純正という確証も無いんだけど。。。。
これはハーレーのヤツだったりして。。。

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こっちは今年の春、パイオニアランで拝見した1200の陸王。
この統一感はフェンダーもきっと純正でしょう。

1200はフェンダーが750より深く被るね。
襟足のラインは丸いライン。
ホーンはツールボックスに装着される。
確か、ツールボックスが無い場合も上から吊るす感じで固定されるんだ。
ナックルヘッドみたいに、フェンダーには固定されないんだ。

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そして件のフェンダー。なんでも、WLに付いていたという情報しか分かりませんの。
本当に付いてたのか???という位にエライ歪んでます。
ぱっと見、このツルっとしたフォルムは50年移行のWLのフェンダーの様ですが。。。。。

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よく見ると、所々パテが剥がれていて、サイドにリブがある。
そして、上部とサイドパネルに部品が分かれる3ピース構造だ。

記憶だと、パンヘッドのグライドフォークに付くフィンダーは1ピースだったと思うんだけど。
もしかしてWLは違うのか?一体なにが正しい情報なんだか??

大前神社で、黄色いパンヘッドをもっと良く観察しとくんだった。。。。。
なにひとつ、考察に確信が持てない。

それにしてもこのフェンダー、なんでこんなにデコボコ?

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所々、そのリブも怪しい感じ。はっきりしない箇所もある。。。。
元色は、赤系統か?

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裏側はこんな感じ。
サイドパネルには接合部に階段状の折り目がある。
BTスプリンガーのフェンダーにはこんな階段状の折り目は無かったと思うんだけど。

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フェンダーのマウント部分とホーンマウント部分辺りには裏に補強がある。
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塗装に水ぶくれの様な痕と焦げ痕がある。
これは火で炙って叩いたね。

もしかして、事故って潰れたのを板金しようとして諦めたのか?

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ブレースはそこいらじゅう曲がっています。
折れたのを、溶接で治した痕も見られます。

やっぱり事故か?

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ブレースは、一度リベットを外して、ボルトに変わってる所や、

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角度を変えて、溶接したりしてる。。。。。。


頑張って、このフェンダーをつけるべきなのか、ちょっと悩む。
まあ。鑑定士は失格だな。

はい!不合格です。



とりあえずは、リアフェンダーからやろう。
その間にいい考えが浮かぶかも。





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by hiyokobeans | 2013-12-04 22:48 | 43WLC | Comments(11)