<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 27日

旋盤探しに御執心。

年が明けてからずっと、頭の中が旋盤で一杯。
週末はせっせと、中古機械屋を訪ねて走る。

今日は、知人のツテで紹介してもらった機械屋さん。

d0178511_19524629.jpg
最初に見たのはコイツ。
豊和の5尺。デジタルスケールまで付いてる。

これが、とても気に入ったんですけど。。。。。。。。ちっとデカイ。
設置するには奥行きが90センチは必要かなぁ。
幅も1.8mくらいあるし。。。。。。

う~ん良いんだけど。。。。デカイ。

d0178511_19545310.jpg
次に目に入ったのはこれ。滝澤製。
これくらいの大きさが良いなぁ。。。。
欲しい機能は全部付いてるし。

社長にお願いして、少し回してもらう。

ふーん。

d0178511_19561419.jpg
ねじ切りも沢山できる。
これだけできれば十分足りるでしょう?

このプレート見るだけでも、いろんな事がわかるなぁ。。。。

タンブラーABCの切り替えで、速度が2倍4倍になるとか。
でもミリネジは1/2倍、1/4倍となってるなぁ。。。。

あ。替えギアのモジュールが1.5という事は。。。。。

もしかして、替えギアは汎用品が使えるのかなぁ。

d0178511_20045347.jpg
横のドアを空けるとギアが掛けてある。
これを色々取り替えて、自動送りの早さや、ネジのピッチを替えるんだね。

古い機械はこのタイプが多い。
新しいのは全部レバー操作でこれらが変更できるので、
大量生産するような場合はこのレバー操作タイプが必須らしい。

という事で、ギアの替えが必要なタイプは少し価格が控えめになるみたいよ。
後は現状販売の場合も少し安くなるみたい。
なんか中古車みたいだな。



というわけで、しばらく旋盤探しで奔走しそうだなぁ。。。。。。
まだ、電源の確保が出来てないんですけどネェ。

先走りますよ。私。








[PR]

by hiyokobeans | 2014-01-27 20:30 |   東京高橋 | Comments(2)
2014年 01月 20日

なーんだか。

なんだか、休みの日がちょこまか忙しいなぁ。。。。

そんでもって、千葉まで行って預かってきたこれ。原チャリ。

突然こんなのが、舞い込んできた。

d0178511_19573276.jpg

友達が、10年放置車両を貰ってきて、バッテリー変えたら動いたんで、
そのまま乗ってたら、半年ほどで調子悪くなったんだって。

d0178511_19590778.jpg
そんでもって、コイツを動くようにして欲しいのだと。。。。。原チャリ。
2ストって良く解らないんだよね。

エンジンは掛かるんだけど、200mほど走ると走らなくなっちゃうらしい。
でも、アイドリングはそのままするという。
アクセル捻ると走らない。。。。。。。

これだけ聞いて、
  「燃料系が怪しいかなぁ」
  「負圧コックのホースが外れ掛けてるとか?」
  「燃料フィルターにゴミ詰まってる?」
  「それとも2次エアーかなぁ?」
とか思ってみる。


そんでもって、自分どうにかしようとして、燃料フィルター壊して。
ガソリン全部、大気開放しちゃったんだって。

お陰で、ガソリン入らない。。。。。トホホ。
ちなみにタンク覗いたら、サビサビ。。。。。残念。

これでは、不具合の再現が出来ないじゃないのさ。。。。。。もう。

d0178511_20022608.jpg

まあイイやと、
えっちら、おっちら、分解していったら、

「あー。これだね。」

始動直後は、オートチョーク(リッチナー)が効いてて2次エア吸っててもどうにか走るけど、
チョークが戻ると、ガスが薄くて走らない。

アイドリング時はマニホールド内の負圧も小さいから、そんなに2次エア吸わないので、
どうにかアイドリングはする。

こんなところかな??

d0178511_20052572.jpg
もう、あちこち油だらけで嫌。2スト。
せっかくだから、キャブを洗おうとフロート開けると、中にはヨーグルトが用意されてました。
時計を見ると丁度3時。


お茶飲みながら、
「なんだろ?水が混ざったか?」

d0178511_20110017.jpg
キャブの洗浄には超音波洗浄器が威力を発揮するね。
スゲー綺麗になった。

そしたら、今度はブレーキ周りのOHだなぁ。
タンクの錆も取らなきゃならないし、
なんだか、テンション上がらないなぁ。


とっとと終わらせて、コイツを改造したいんですけどー。

d0178511_20193506.jpg
ベルトサンダー。
友達がリサイクルショップで見つけて、連絡くれた。
携帯の写真でみたら、市販のヤツを改造してると思ったんだけど、
いざ実物見たら、誰かが作ったやつだった。

手前の三角の黒いヤツがスイッチ。
引っ張ると動く。

d0178511_20213215.jpg
なんか、やたらと調整機構がついてますが。。。。。
とりあえずこれを立てて使いたいので、どうにかします。

早く、原チャリ終わらそう。そうしよう。





[PR]

by hiyokobeans | 2014-01-20 20:35 | Garage | Comments(1)
2014年 01月 15日

初走り。

ヤットコさ、初走り。
いつもは、初詣で御羽黒山に単車で行くんだけど、
今年は行けなかった。。。。。

だから、今日が今年の初走り。
d0178511_19503976.jpg
朝イチの始動時に出るこの白煙。
オイル?それとも水蒸気??

そんでもってスタコラサッサと出かけたのは大前神社。
いつものパトロールね。

d0178511_19515970.jpg
会場をぐるっと回って、今日はあんまり面白い物は見つからなかったなぁ。。。
お目当てのノコギリも見つからなかったし。
おばちゃんの焼きそば食べて、単車を取り囲むおじやんの相手をして、会場を後にする。

そんでもって、寄道ついでに、下妻の中古機械屋さんを見学。
d0178511_19551689.jpg
この旋盤いいなぁ。。
親ねじの減りが結構あるけど、ベッドの磨耗もそんなじゃないみたいだし、焼き入ってるし、
ギアの組み換えも無いしね。

しかし予算が遠く及ばない。。。。。。。う~む残念。

d0178511_19580214.jpg
その後、もう一軒覗いてみたけど、定休日。
やっぱ日曜日に開いてる機械屋は稀有ですね。

平日に時間作れればいいんだけどなぁ。。。。。
今度は何処の機械屋に行こうかな。

茨城か?それとも足利方面か?
土曜日やってるといいんだけど。。。。。どうだろ?



本日の走行距離85マイル(136キロ)

[PR]

by hiyokobeans | 2014-01-15 20:14 | 43WLC | Comments(14)
2014年 01月 11日

回復。

月曜日に出勤したものの、
調子が上がらないので、病院行ったらインフルエンザでした。。。。。。
なんか、今回の風邪はしつこいなぁ。

そんでもって、今日は朝から電車に揺られて移動。
駅までの道でこれを拾った。

d0178511_19411056.jpg

40ミリ位の大きさ、トラックのラグナットだよねこれ。
道に落ちてちゃいけない物なんですが。

どこかで、タイヤが空飛んでなければいいけど。

d0178511_19420610.jpg
着いた先はココ。尾久。宇都宮からは電車1本。
旋盤を探しにやって来た。

明治通り沿いに中古機械屋が沢山並んでいる。らしい。。。

d0178511_19471909.jpg

それらしきお店はあるものの、ことごとく休みだ。。。。。。
平日来なきゃ駄目なのかなぁ。

d0178511_19445687.jpg
大きそうな店もあるが、やはりお休み。。。。。。

d0178511_19453430.jpg
中には廃業しちゃったところもあり。。。。。
きっと跡形も無くなったところもあるでしょう。

d0178511_19465874.jpg
う~ん。残念だったか?

d0178511_19474790.jpg
ここは開いていた。
店主もとても良い人で、いろいろ教えてくれた。
良い機械はそれなりの値段がするみたい。

栃木県内にも、群馬・茨城にも機械屋さんはあるから、
とりあえずは色々見てみよう。

d0178511_19504705.jpg
行き帰りの電車で呼んだ本。
一気読みでした。面白かった。

お陰で、意味もなくヤル気出てきたゾ。



[PR]

by hiyokobeans | 2014-01-11 19:55 | Comments(8)
2014年 01月 04日

お漏らし。

元日にオイル交換しながら、「なんか頭がボーットするなぁ」なんて思ってたら、風邪引きました。
3日のひたちなかの交換会に行こうと思っていたのに、布団から微動だに出来ず。。。。。
明日には来客があるので、どうにかしないとと思っていたんですが、今日やっと熱が引けてきたんでよかった。よかった。

d0178511_18202533.jpg

リアのスタンドを掛けると、プライマリーカバーからオイルが垂れんの。
プライマリーチェーンに給油する機構があるので、しょうがないと思っていたんだけど、
よそ様の車両を見ると、サホド垂れている様子もなく。。。。。

とりあえず、こんなドレンを作って時々オイルを捨てることで気休めをして来たんだけど、
d0178511_18214367.jpg
1日走るとスグ垂れてきちゃうし、毎回オイル抜くのも面倒なんで、
オイルの給油量を減らそうと思うのよ。

d0178511_18231444.jpg
だって、いくらチェーンに油分が必要だって言ってもさ、
こんなにオイルいらないでしょ???

d0178511_18243592.jpg
そんで、調べてみるとこのマイナスネジが給油量の調節を担ってるらしい。

d0178511_18261270.jpg
間にはワッシャが1枚とシムが4枚入っていた。
シムの枚数でオイルラインの隙間を調節するわけね。
シムは大分ヨレヨレだけど1枚約0.1ミリ。

d0178511_18282187.jpg
ネジの方はこんな感じ。ネジの先は尖ってないんだネェ。。。。。
ネジピッチは32山だから、約0.8ミリ。
つまりはシム1枚で、ネジが約1/8締め込む寸法。

d0178511_18324972.jpg
シムとワッシャ全部で約2ミリ。
シムがヨレヨレでちゃんと図れないなぁぁあぁぁぁぁぁあぁぁ。

d0178511_18361204.jpg
試しに、ネジだけ底付させて見た。
この隙間を計ろうと思ったけど、正確には無理だな。

いじくり回して気付く。
なんか、なんか、なんか、
シム入れても、底付してるぽいなぁ。

ん~。なんじゃらほい。

d0178511_18421164.jpg
そんなわけで、とりあえずそのまま、もうちょっとだけ締め込んでみて、
オイルの出具合を見てみることにした。








[PR]

by hiyokobeans | 2014-01-04 18:56 | Comments(13)
2014年 01月 01日

2014元日。

明けましておめでとうございます。

昨年も楽しい旧車生活を送る事が出来ました。

このブログを見てくださる、殆どの皆様が、どの様な方なのか、
アクセス数と言う数字でしか推し量る事が出来ませんが、
ブログを続ける原動力となっている事は言うまでもなく、
いつも感謝の気持ちで一杯です。

どうもありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

d0178511_19215407.jpg
年も明けて、早速ガレージのシャッターを開けたら、なぜか鳩が来訪。
警戒心をどこかに忘れたのか、タタキの上をウロウロしてる。
もしかして、なんか今年はいい事あるかなぁ。

ちなみに鳩さん。鉄粉は落ちてるけど、餌は落ちて無いよ??
d0178511_19483294.jpg
なんか、頭がボーっとするなぁ。と思いながら、オイル交換。
WLには今年も沢山走って貰いますよ~。

垂れるオイルを眺めながら、鼻水みたいだなぁと思う。
ミッションオイルも量を点検。


d0178511_19554128.jpg
そうそう、今年の抱負はこれで行こう。
忘年会に行く途中の電車で見つけた。

d0178511_20065986.jpg
学ぶのは学校の勉強とは違うけどね。
何がどう、人生を変えるのかなんてわかりませんが、
とにかく、思いついた事を何でも頑張ってみよう。


それでは相変わらず、いい加減なブログで恐縮ですが、
今年もよろしくお願いします。



2014元日





[PR]

by hiyokobeans | 2014-01-01 20:30 | Comments(5)