<   2014年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧


2014年 06月 28日

魔が差す。

久しぶりに、GLを引っ張り出して眺めていたら、
なんか手を動かしたくなったので。。。。。。

タンクを切り開いて、塗装を剥してみた。

d0178511_19420829.jpg
中身はかなりの錆具合。

d0178511_19424880.jpg
どうやってフレームにマウントしようかなぁ。。。。。
トンネルは新しく作らなくては駄目かなぁ。

とか思っていたんだけど。

そのうち、なんか形が気に喰わなくなってきて。。。

d0178511_19474815.jpg
切れ目を入れて、

d0178511_19491018.jpg
仮付け。

d0178511_19512269.jpg
少し、シャープに。

鉄板の厚みは0.8ミリ。
こんなの溶接できるのかと思ったが。。。。。

d0178511_19520695.jpg
少し穴を開けたところがあったけど、
どうにかくっ付いた。

d0178511_19551845.jpg
コックの穴も塞いでみた。

d0178511_19554244.jpg
これからどうしよう。
あんまり計画的でもないし。。。。

溶接の練習と思って兎に角やってみよー






[PR]

by hiyokobeans | 2014-06-28 19:58 | GL400 | Comments(2)
2014年 06月 16日

梅雨の晴れ間に。

いや~。今日の雨は凄かった。。。。。。
帰りの道路が冠水してて、水深20センチ以上あったんじゃないだろうか。。。。
マンホールから水が噴出してるし。

道路が川みたいになってた。
カミナリもドカンドカン言ってたし。。。。

原チャリで帰ってきたら、途中からタイヤ半分沈んで、タイヤが空転。
前に進めなくなったので、押して歩道に上がって、
そのまま歩道を走ってなんとか帰ってきました。

原チャリの何処に水が入ったかなぁ?
考えるだけでも気分が悪い。

初めて、雨で身の危険を感じた。


d0178511_20294008.jpg
週末は天気が良かったので、日の出前から走りに出ちゃった。
日中は30度になると聞いていたけど、朝は寒かったなぁ。

d0178511_20310162.jpg
なんか、新しい道が出来たみたいで、あっという間に茂木を通過。
もう。宇都宮から茂木まで一直線って感じ。

d0178511_20321145.jpg
なんか前が見えないと思ったら、凄い霧。

d0178511_20340460.jpg
朝早く出たから、道はガラガラ。
あっという間に茨城県突入。

d0178511_20344845.jpg
そして辿り着いたは、ひたちなかの部品交換会。
今日は初めて、道に迷わず辿り着けたヨ。

2時間位で到着できた。
d0178511_20353555.jpg
7時前の到着ですが、会場はもう後半戦の雰囲気か???
今日は単車のお客さんが多いかな。。。。

この交換会は2輪での入場は無料ですもんね。

d0178511_20371872.jpg
会場を2週くらいしたら、ボチボチ出発。
国道を北上。ほのかに潮の香りがする。

d0178511_20464603.jpg
海の上を走る橋があったり、絶対栃木には無い道だよねぇ。

d0178511_20492323.jpg
それにしても平地はなんか気が楽。
山道と違って、心細さが微塵もない。

ここなら、バイク止まっても誰かが助けてくれそうだ。

d0178511_20505429.jpg
そしたら、機首をまた西に向けて岐路へ、
十王町を抜けて、袋田の滝の方に向かいます。

d0178511_20532046.jpg
大体、国道461号をトレースしたと思うけど、
この辺、走りやすいね。

坂道があっても標高が低いせいなのか、ツサイドバルブでも結構グイグイ登る。
日光や那須の山奥とは全然違う感じ。

エンジンの熱の持ち方も違う気がする。


なんか安心。

d0178511_20552510.jpg
ちょっと、スピード感のある写真を撮ってみようと、
シャッタースピード遅くしたら、絞りが間に合わなかった。

露出オーバー。

難しいんだわ。写真。。。。







本日の走行距離140マイル(224キロ)





[PR]

by hiyokobeans | 2014-06-16 21:09 | Comments(0)
2014年 06月 11日

丸頭リベット

ずっと気になっていた事がある。

古い橋ってリベットで部材を接合してるんだよね。

d0178511_20082798.jpg
イボイボイボイボイボ。
表も裏も丸頭になっていて見た目がとても綺麗。

イマドキのボルト接合と比べれば、その美しさが際立つ。

d0178511_20095895.jpg
でもって、このリベットどうやって打ってるの????と思ったわけ。

ウィキペディアで調べたら、リベットハンマーとかって言う機械で打つとしか書いていない。
なんとなく、インパクトレンチみたいな道具だと言うことは想像できるけど。。。

ハンマーで打つって言ったって、裏から抑えてなきゃ駄目でしょう?

d0178511_20121542.jpg
建設現場で真っ赤になるまで、熱したリベットをホイっと投げて、
バケツみたいなので受け取り、打ち付ける。

なんてことは書いてあるのだけれど、
実際どうやって打っているのか??




見つけた。



ふたつ目の動画の最後に出てくる、「空気当て盤」なる道具をあてがっているんだネェ。。。
この工具、エアシリンダみたいな構造なんだろうケド、コイツを当ててる後ろの白い壁は
足場なんだろうか??

d0178511_20180559.jpg
リベットは1200度まで熱してるみたいだねぇ。
鉄の溶ける温度は1500度くらいだから、溶け落ちるちょっと前まで熱してるわけだ。

そうでもしなきゃ、あんなに簡単に頭が丸くならないよなぁ。納得。

d0178511_20195353.jpg
こんな小さなリベットでは、赤くなるまで熱しても、
スグに冷めちゃううんだよなぁ。。。。。

それでもやっぱり熱した方が、施工性は上がるけどね。

d0178511_20193809.jpg
まぁ。どうでもいい話でした。


[PR]

by hiyokobeans | 2014-06-11 20:27 | Comments(0)
2014年 06月 07日

リフォーム。

よっこらしょで出来上がった工具箱を載せる棚。
工具箱は、棚とボルトで固定。
この工具箱は地震で落っこちて単車に直撃した過去があるが、
もう落っこちないで欲しい。

工具箱は、事務用のマップケース。
ベアリングも付いてるから出し引きは楽チン。強度もまずまず。

d0178511_21433014.jpg
裏側に、定盤をセッティング。
棚の高さは1m位あるから、計測するときの姿勢も楽になった。

d0178511_21455853.jpg
定盤が移動して、今まで定盤を乗せていた台が余ったので、
移動式の作業台を作った。

切った貼ったを繰返し、縦横の大きさをひと回り小さくして、
柱を長い物に取り替えて、高さを上げて。。。。。。

もう、溶接機大活躍!
d0178511_21542595.jpg
天板の12ミリ?の鋼板はなかなか溶けずに苦戦しましたが、
どうにかくっ付けて完成。

なんか、元々余り材料で作った台だったのを、
更にいじくりまわしたので、ツギハギだらけだけど、まあいいや、これで十分。

ちょっと強度に不安があるところもあるけど、
使ってみて駄目そうだったら補強しよう。
これで、小物の溶接時はこの台の上で作業できる。

いろんな作業に、この台はきっと活躍してくれるでしょう。

いやいや楽しみで楽しみで。。。。そのうち色でも塗ってやろう。



しばらく、ガレージ環境を整備したら、
ほったらかしのGL400のレストア兼カスタムを再開しようと思う。








[PR]

by hiyokobeans | 2014-06-07 22:16 | Garage | Comments(2)
2014年 06月 05日

Tig溶接はじめました。

200Vの電源を配備した途端に欲しくなるわな。。。。。。溶接機。
まあ。いつか欲しいなぁ位に思っていたのだけれども。

その日は突然やって来た。


d0178511_20395485.jpg
工具屋さんもなんであんな値段で売りに出したのか分からないが、
激安特価で手に入った溶接機。

本当に使えるのか?と半信半疑だったけど、どうもちゃんと動く。

早速ガス屋さんでアルゴンを買ってきて、初溶接に挑戦。

d0178511_20431360.jpg
50ミリの角パイプをくっつけて。。。。
一応、くっ付いたか?

100V半自動と違って、スパッタ出ない。
スラグも取らないでいいし、楽チン。綺麗。


なんか、溶接始めた途端、近所の人に声をかけられるようになった。
「はぁ~ 溶接自分でやってんの?」
バイクの整備してるより興味があるみたい。

d0178511_20474378.jpg
隅肉溶接は、最初良く分からず、地獄絵図になったり。。。。。。

調子こいて、デカイ穴を開けたので、隙間に鉄板を埋め込んで、上から溶接したらこうなった。。。。。

d0178511_20491060.jpg
やってるうちに、少しマシになってきた。

d0178511_20493702.jpg
端っこはすぐ穴が開く。。。。。

d0178511_20495725.jpg
なにはともあれ、形になってきた。

ヘタクソだけど、スゲー楽しい。練習あるのみ。





[PR]

by hiyokobeans | 2014-06-05 20:59 | Comments(8)