<   2014年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2014年 08月 20日

ユルーイ集会。

なんか「道の駅もてぎ」でユールイ集会があるって言うから、行ってきました。

集合時間も「お昼頃」なんてユルーイ感じだったので、

昼ちょっと前に行ったら誰も居なかった。。。。。。

d0178511_20191118.jpg
駐車場にあった。

こりゃあCXユーロってやつじゃないか?

はじめて見た。GLの進化版。

オイルフィルターから出てるこの管なんだ?
d0178511_20200245.jpg
なんつったって、ターボ搭載ですから。

もう、付いてる部品も良く分からん。キャブレターが無いの??

乗り味はどんななんだろうか?

d0178511_20214648.jpg
リアがディスクブレーキじゃん。

フレームもスイングアームもGLとは違うみたい。

オイルフィルターからの管はこの赤い筒に繋がってる。何コレ?
d0178511_20221704.jpg
どうもご馳走様でした。


まだ時間ありそうだから、
ちょっとその辺ブラブラ走ってこよう。

d0178511_20402232.jpg
茂木周辺は手頃な田舎道が沢山あるんだよネェ。
ちょっくら走るにはとてもよい所。

d0178511_20411857.jpg
国道も比較的すいてるしね。

川があったり、田園風景があったり、遠くに里山が見えたり、眺望もよし。

d0178511_20420458.jpg
ただいま~。
お、みなさん集まってるみたい。

陸王2台。パンヘッド1台。

d0178511_20430200.jpg
そのあと陸王が1台増えて。

単車を肴に、あーだこーだ話しに花が咲きます。

そしてダラダラと解散。

d0178511_20440674.jpg
「もてぎ」は本日も単車日和でした。



[PR]

by hiyokobeans | 2014-08-20 20:50 | 43WLC | Comments(3)
2014年 08月 18日

鉛筆削り。

なんか思いたったので、
刃物台を回転させて、なにやら削ります。
鉄屑の中から見つけた丸棒を削っています。

d0178511_21580850.jpg
だんだん分かってきた。
この丸棒はきっと生鉄だ。

d0178511_21585344.jpg
先端角は90度。

なんか、このバイトじゃ駄目な気がするけど、
削れたからまあいいか。

d0178511_21594143.jpg
出来上がったのは鉛筆のような棒。
何をしたいかって言えば、シャットオフバルブのバルブシートの擦り合わせなんだけど。。。。

d0178511_22005363.jpg
完全に写真を取り忘れてる。
コレじゃ作業内容が良く分からない。

こんな感じで、作った棒にバルブコンパウンドを付けてシートを磨いたんだけど。
写真が無い。。

d0178511_22022191.jpg
そんでもって確認。
逆から、ガソリンを突っ込んで、溢れて出てこなければOKか?

d0178511_22032236.jpg
お。止まったみたい。

ここがちゃんと閉まらないと、ガソリンタンク外す時にガソリン抜かなきゃいけないし。
キャブがオーバーフローしたらもう垂れ流し。

ココまでは順調かと思ったんだけどさ。。

d0178511_22045950.jpg
車体に組んだら、やっぱちょっと漏る。
ペンチでバルブを回せば止まるものの、手で閉めただけではポタポタ漏る。

以前より改善したから、とりあえずはコレで放置。
いつの日か、バチッと直したい。
その日に向けてよく作戦を考えておこう。

鉛筆の材質ももうちょっと硬いのでないと駄目かもね。
コンパウンドで思いっきり削れてたしなぁ。。。。

シートの当たり幅も大きい感じだし。。。。

ニードルの方も少し削んないと駄目なのか?
なるべく削りたくないんでオイルストーンで磨いたんだけど。

まぁ。よく考えよ。

d0178511_22105977.jpg
刃物台を回転させたので、元に戻す。

が。。。。。

d0178511_22114699.jpg
いちいちメンドクサイ。
ホントは精度のよい磨き棒なんかをチャックに咥えて、芯出しして、
それを定規にして調整したほうがイイと思うんだけど、そんなのねーし。
これでとりあえず。


あっちも、こっちも、考える事が沢山ある。
あんまり悩んだら、白髪が増える。






[PR]

by hiyokobeans | 2014-08-18 22:23 | 43WLC | Comments(2)
2014年 08月 16日

実践配備。

ヤフオクで1000円だった205ミリのグラインダ。
ジャンク品という事だったんですけど、配線し直したら動きました。

ベアリングの音もしないし、なんか調子もいい感じ。

d0178511_17450051.jpg
直径が今までの125ミリから大幅アップなんで、
砥石のスピードも大幅アップ。

ドリルの刃なんかこっちの方が研ぎ易かった。
砥石のスピードが速くて最初ちょっとビビリましたが、ビュンビュン研げます。

腕が片方しかないのでいずれ、なにかしないと。

d0178511_17485167.jpg
新しくなったグラインダで突っ切りを研いで見た。

「この形で、良いんだろうか??」

という疑問は常に尽きない。。。。。。

d0178511_17502020.jpg
d0178511_17503177.jpg
そして試し切り。

d0178511_17505918.jpg
突っ切りを入れるときは、いつも緊張します。
「ボキッ!」と折れた時の、心の動揺は半端ないです。



頑張って研いだ超硬チップが折れると同時に心が折れます。。。。。
旋盤作業は楽しいと思える反面、修行の様がと感じることもしばしば。




[PR]

by hiyokobeans | 2014-08-16 17:58 |   東京高橋 | Comments(6)
2014年 08月 14日

ブレーキ修理。

朝からそそくさと前輪を外して、ブレーキ修理。
ブレーキガタガタじゃ怖いもんね。

d0178511_19335269.jpg
エンジン掛からなくても死なないけど、ブレーキ壊れたら死んじゃうかもしれない。
ちなみにドラムブレーキASSYは中古で買ったV-TWINのやつ。

ライニングを張り替えて、前者がシューにした細工を取っ払ったりして、
どうにか車検合格ラインまでの効きを確保している。

d0178511_19395345.jpg
今回、ガタが出てたのはココのカシメ部分。
前に、カシメ直したような記憶があるんだけど。。。。。駄目だった見たい。

このガタを放置したら、穴がどんどん長穴になっていってしまうので修理は早い方がイイと思う。

もう一回、カシメてみようと叩いてみたけど、無理っぽいので溶接しちゃうことにしました。

d0178511_19433884.jpg
軸にスリーブを被せて、バックプレートに対して直角が出るように固定。
ここの直角が出てないと具合が悪いと思うのだけど、完璧は難しい気もする。

d0178511_19465873.jpg
塗装を剥いだら、バチバチっと溶接。
バッチリくっ付いた。

d0178511_19475911.jpg
それにしてもこのブレーキ。

d0178511_19481963.jpg
右と左で、アールが違うのか???
段ズレしてるし。

このシューが無くなった暁には、修正して思うように直してみよう。
トルクロッドのブッシュも交換したいし。

ブッシュも作ってみたいんだ。

なんか、道具が増えたら出来ることも増えて。
自分でやる事が増えた。

楽しいからいいんだけど。なんか泥沼。

d0178511_19532351.jpg
とりあえず、コレだけで復旧。
砲金が手に入ったら、トルクロッドのブッシュ作ってみようかな。

近所の試運転は出来たので、
日曜日はひたちなかの部品交換会に行ってみようかなぁ。。。。

盆休みだから、なんか人の出が多い気がする。
期待しちゃうなぁ。




[PR]

by hiyokobeans | 2014-08-14 20:00 | 43WLC | Comments(2)
2014年 08月 10日

帰還率あがりました。

出来た!

右のは失敗作。
突っ切りの寸法を間違えた・・・・・・
刃物の幅を足すの忘れた。。。残念。
d0178511_19082971.jpg
ガンブルーで黒染したら早速装着。
当面の定位置はココにしてみた。

前ブレーキワイヤーの先っぽ付近。
ここでプラプラしてるのはもしかしたら良くないかもなぁ。
d0178511_19093789.jpg
ブレーキワイヤーが切れた時に、こんな感じで私を助けてくれる予定。
山奥でブレーキワイヤが切れても、簡易修理が出来る。

ワイヤー固定ネジは、イモネジが通常だけど、
車載工具で使えるようにマイナスネジにしてみた。
コレなら車載工具も増えなくていいやね。

ワイヤー留めるネジはもう少し短くても大丈夫だなぁ。
d0178511_19103272.jpg
作業してたら気付いたんだけど、ここ、グラグラしてる。

V-TWINのドラムブレーキなんだけど、それが粗悪だったから?

前ブレーキ使いすぎ??

それとも、ロッドにガタがあったのが原因か?
「ガタがガタを呼ぶ」的な事なのかな?

d0178511_19145516.jpg
なんにせよ修理しよ。

ついでに思い出したけど、
ブレーキに改善したいところがあったんだ。

久しぶりにWLの修理だ。




[PR]

by hiyokobeans | 2014-08-10 19:43 |   東京高橋 | Comments(6)
2014年 08月 10日

経験値。

ちょっと思い立って、WL用に小さい部品を作ってみてます。
簡単な形だし、精度も必要じゃないんだけど。

無意味に、1/100ミリを狙って行きます。
狙うだけで、実際には必要な精度が得られればOK。
狙った通りに寸法が出れば自画自賛!というわけです。


だって、旋盤のことなんて何も知らないから。

「どうやったら、どうなるの??」

コレを兎に角、沢山経験しないと、
本当に、精度が必要な時にどうしていいか分からない事態になっちゃう。

d0178511_23131232.jpg
マンガで良いので絵を描いて。
削る順番なんかを考えます。
何もかもがヨチヨチ歩き。

材料はホームセンターで売ってるボルト。
素材はS45C。

S45Cは炭素鋼で生鉄(SS材相当)より硬いというのは知識としては知っていたけど、
実際、削ってみるとその手で感じ取る事が出来た。

d0178511_23144568.jpg
まず、芯押し台を使わないで削ってみた。
どうも、刃が逃げてるみたいだ。
刃が逃げてると言うよりは、材料が逃げてるみたい。

切り込み量を1ミリほど送ると切削音が「キーッ」という擦れるような音がした。
切削面もなんかツルツルと光沢があった。

切り込み量を0.1ミリほどにすると切削音は「シャーッ」という静かな音にかわり、
切削面も曇った様子になった。
この曇った切削面の方が健全のようだ。

d0178511_23182862.jpg
直径を計って見ると、
チャック側と先端部で直径が違う。

先端部のほうが2/100~3/100ほど直径が太い。
切り込み量を小さくしても、材料は少し逃げちゃうという事だろうか?

それとも刃物台が斜めに動いてるんだろうか??

なんて事を考える。

あ。写真はノギスですけど、計測はちゃんとマイクロメータを使ってしてます。
d0178511_23182862.jpg
この後、芯押しをして削ってみると、
先端ぶだけ削れたりしてるので、どうやら材料が逃げているのが原因らしい。
いや。こっちの原因の方が影響が大きかったと解釈した方が良いのかも。

とにかく、何やるにしても、手が止まって考えるので、作業が進まない。。。。。
まあ。仕方の無いことだと思ってやるしかないよね。


今はだだ、練習あるのみ。なるべく色々やってみようと思う。
趣味で旋盤なんてやってると、
一体自分は何を目指しているのかなんて不安になるけど、
今はとにかく手を動かして、技術が身について行くことを素直に喜ぶ事にする。

学校の授業とかと違って、思いついた事何でも試せるのは面白いけど、
誰も正解を教えてくれない。そもそも正解は無いのかもしれない。


考えて。
やって見て。
反省して。
考えて

これの繰返し。
無駄な事、沢山やるだろうけど、コツコツやって行くしかない。


忘れた頃にやってくる事故。
安全第一だけは忘れちゃダメ。ぜったい。







[PR]

by hiyokobeans | 2014-08-10 00:16 |   東京高橋 | Comments(3)
2014年 08月 06日

パレード。

涼しい部屋で、十分休憩して駐車場で車両見学。

d0178511_20542158.jpg
春に一緒に走らせて貰った陸王。
とても綺麗。

d0178511_20541415.jpg
RT-2はハーレーの部品が使えないことが多いので、
維持は大変そうなんだけど、いつかはトライしてみたいんだ。

ドライサンプの4速ミッション。
不恰好な丸いデザインが、野暮ったくて好きなんだ。

時代遅れのサイドバルブエンジンをどうにかして、
格好よく見せたいと思った当時のメーカーの、
間違った努力が逆に愛らしいと思える。

d0178511_20550844.jpg
カワサキ。
ケムリモクモク2スト3キトウ。

d0178511_20553008.jpg
W1。
キャブレターが一つのと二つのがあるんだって。

フロントフェンダーはステンレスなんだそう。

知らない事ばかりだ。

d0178511_20570501.jpg
最近気になるメグロSG。
メグロなのにクランクケースにはカワサキのロゴ。

ボロイSG買って、レストアして通勤で乗ろうかな。

d0178511_20590829.jpg
BMWの単気筒もあった。
BMWは一回乗ってみたいなぁと思うんです。

長距離がとても快適らしい。
スロットル捻ると車体が寝たがると言うのも体験してみたい。

d0178511_21022282.jpg
みんな大好きラビットスクーター。
こっちは朝見たのと違って、ノーマル車高。

ダブルシートにキャリアがついてて四角いウインカーのツーリング。
ガソリン満タンで何キロ位走るんだろうなぁ?

d0178511_21044332.jpg
パリラ。というらしい。

ヘッドカバーにフィンが付いてて、なんか2stみたいな見た目のエンジンだけど、4st。
一時期のイタリア車はワザと2stに似せてエンジンをデザインしたらしいです。

d0178511_21093900.jpg
黄色いカブC100発見。
プラスチック部品を見るかぎり純正色。
おにぎりテールは最終型かな?

電電公社使用でしたっけ?

結構こういう官公庁特別仕様が存在するらしい。
郵便局とか食糧庁とか林野庁とか・・・・・・・・

d0178511_21124384.jpg
昔はこんな感じのCLのマフラー付けたCB72が良く走っていたそうな。

そういう話って、こういう場所でリアルタイムな方々の話を聞かないと分からない事。
本に書いてあるのはごく一部の話。いろんなしがらみもあるだろうしね。

昔の話を当時の人に聞けるってのは貴重な事だと思う。
戦争の話を聞けるなんてのは、そろそろ出来なくなっちゃうし、
生きているうちに色んな話を耳を傾ける人間に吹き込むってのは大切な事んじゃないかなぁ。
d0178511_21233909.jpg
本日の救護班。
3丁目の夕日に出てきそうなラビット601。

なんか慌しくなってきた。

そろそろ出発。

d0178511_21260238.jpg
日が少し蔭ってきて、涼しくなってきたような。

スタート地点に向かいます。

なんか祭りのメインストリートをパレードするんだってよ。


なんかカメラの露出が合ってなかった。写真が暗いなぁ。
d0178511_21271409.jpg
スタート地点で待機してると、スーパーカーが走ってきた。
なんか、皆さんフカシまくってます・・・・・・・

一体、総額おいくらなんでしょか?

d0178511_21355706.jpg
スーパーカーが行ったら、いよいよスタート。

と思ったら熊三さんのKモデルが始動不能でリタイア・・・・・

押し掛けもトライするもエンジン掛からず撃沈チーン。

d0178511_21395202.jpg
そんでもって、会場入り。

なんか凄いところに迷い込んだ感じ。

d0178511_21404756.jpg
d0178511_21412308.jpg
中にはこんな凄いのも。
戦前のノートン。舟つき。

d0178511_21421736.jpg
お客さんもカメラ片手にバイクを見て回ってます。
どうなんでしょう?興味の無い人も興味をそそるんじゃない?
ある人には懐かしく。またある人には新鮮で。

どうどう?古い単車良いでしょ?

d0178511_21442299.jpg
30分くらいのお披露目タイムが終わったら退却です。

暑いけど楽しかったなぁ。

この笑顔が物語ってます。

d0178511_22115179.jpg
栃木って旧車天国なのかも。



本日の走行距離 141マイル(225.6キロ)
本日の最高気温 35度







[PR]

by hiyokobeans | 2014-08-06 22:19 | 43WLC | Comments(4)
2014年 08月 05日

熱中おじさんサマーフェスタに行く。

会場をぐるぐる歩くも、集中力が無くってさ。。。。。
山積みの部品を漁る気力も無い。

全部この暑さが悪いんだ。

d0178511_21290283.jpg
せっかく来たから、GL用にリアサスをひとつ買って会場を後に・・・・

気温が30度に到達する前に距離を稼ぎたいけど、もう駄目かも。

たのむから高速で、止まったりしないでね。

d0178511_21304721.jpg
信号待ちで、股ぐらが熱いなあとエンジンを覗いてみると、

なんか、リアの排気バルブカバーから泡ブクが出てる。。。。

入ってるはずのシールはもう何処かに消え去ったのか??

d0178511_21330384.jpg
高速乗ったら、風も当たるし大丈夫だろうと思いながらも、
やっぱり、焼き付きは怖い。

「焼きつく寸前はエンジンが軽やかに回って調子が良くなったように錯覚するなんて
噂も聞いたことがあるなぁ。」なんて考えながら、ゆっくりペースで走る。

なんとなく点火時期が少し遅い気がする。
以前から、ちょっと気になってたので、大笹高原に行く前に確認したんだけど、
スタティックで調べると点火時期はあってるんだけど・・・・

やっぱちょっと遅い気がするなぁ。


車はみんな窓を閉め切って走ってる。
「お前らがコンプレッサに無駄な馬力を消費するから俺が暑いんじゃないのか?」

もう高速道路を走っていても暑い。暑い。暑い。

d0178511_21402369.jpg

途中のSAで1時間くらい休憩したけど、11時ちょっと前には栃木駅に到着。
12時から始まるという話だけど、なんか少なくない??

集まってた先輩ライダーに聞いてみると、
「なんか4時からパレードらしいよ。去年は午前中からやっていたんだけどなぁ」
なんて言っている。

茂木に来ている人も居て、少し話をしながらバイクが集まるのを待っていたんだけど、
皆でツーリングに出発してしまった。

d0178511_21461621.jpg
ポツーン。

ホントにやんのか?今日。

後々、確認すると今年は場所が違うらしい。
なんでも商工会議所の駐車場に集まってるという。

商工会議所ってどこ??

d0178511_21481408.jpg
とりあえず走り出したら、怪しい集団を発見。
目的地は同じ「商工会議所」なのだが。。。。。。。

なんと全員迷子。

迷子の挙句、栃木街道まで出てきちゃった。

ぐるぐる。街中を走った末にやっと。。。。。

d0178511_21502145.jpg
着いた。
「オールドタイムラン サマーフェスタ」

去年は単車壊れてたから行かなかったんだけど、栃木に場所が移ったんだ。
おととしまでは、道の駅「みかも」で車両の展示だけだったんだけど、

去年からは、栃木のお祭りでパレード走行をするらしい。

この暑さの中をパレードですか??
かなりド変態な集会と思いますケド。

d0178511_21554110.jpg
お祭りが始まるよ。

私は体力がもう限界なのでパレードまで休憩です。




[PR]

by hiyokobeans | 2014-08-05 22:02 | 43WLC | Comments(2)
2014年 08月 04日

熱中おじさん。

出発は4:00。
この時間にエンジンかけるのはさすがに気が引ける。

ほぼノー暖気でソロソロと走り出す。

d0178511_21392526.jpg
さすがに日の出前は風が涼しくて気持ちいいなぁ。
長距離トラックにまぎれてバイパスを南下。

目指すは川越部品交換会。
距離は宇都宮から100キロ位かなぁ。

d0178511_21415239.jpg
北関東道に乗ったら、空が白くなってきた。
北関東道っていつも車が少ない。

d0178511_21424942.jpg
山が遠くに見えるのは足尾?日光?群馬?

d0178511_21442924.jpg
佐野のPAで朝日が出てきた。

d0178511_21452084.jpg
日中もこの位涼しければいいのになぁ。。。。
昨日みたいに猛暑日になったら嫌だな。

d0178511_21462139.jpg
日が出てくると、着実に気温が上がってくるのが分かる。
なんか遠出してきた事を早くも後悔。

無理しなくても良かったかもなぁ。
川越は毎月開催らしいし。。。。。。

d0178511_21474471.jpg
白岡菖蒲で高速を下りて、埼玉県の下道。
栃木に比べりゃずっと都会。信号も沢山。

d0178511_21493391.jpg
会場近くで、不信車両発見。
ついていけば、会場に辿り着くでしょう。

いつもそうだけど、交換会の会場は近くまで行けば、
なんとなく場所が判る。

d0178511_21505125.jpg
7時ちょっと前に到着。
バイクできてるお客さんが多い。

d0178511_21515577.jpg
錆味でまくりのラビットが並んでた。
奥の1台に比べて、手前の2台は車高が低い。

フロントフォークのピボットの角度が急。
交差点でガリガリステップボード擦っちゃうのかなぁ?
プラスチックだから火花は出ないのか?

気になる。

d0178511_21541868.jpg
バイクで来たからか入場料は取られなかった。
こないだの渡良瀬部品交換会はバイクでも入場料500円だった。


来るだけで疲れたので購買意欲は低下中・・・・
細々した物を探す気にならない。

本気で部品探すなら、車で来ないと駄目ね。
毎月パトロールするなら、バイクでふらっと。


さーて、エンジン冷めるまで会場をブラブラ歩こ。










[PR]

by hiyokobeans | 2014-08-04 22:05 | 43WLC | Comments(0)
2014年 08月 02日

うだる。

なんだか暑いんですけど~。
今年は冷夏だってテレビで言ってたのに・・・・・

さてと。こんな感じでどうだんべ?

d0178511_20211228.jpg
タンクもまだ出来てないんだけど、フェンダーをあてがってみた。

GLってさ、全体的に見ると不細工なフレームにヘンチクリンなエンジンという印象なんだけど、
前タイヤと後タイヤの真ん中にエンジンがあるんだよね。
多くの国産車はエンジンがもうちょっと前に寄ってるんだ。


d0178511_20252332.jpg
YD125のリアフェンダーはヤフオクで1000円だった。
コレを切り貼りして使うことにしよーっと。

幅はもう少し足してみるかな。

d0178511_20264890.jpg
GLファンの方々ごめんなさい。フェンダーストラット切りました。

当然のごとく、中から虫のマユが出てきた。
それにしても、このプレス部品の接合部は見栄えがしないなぁ。
なんか羽根つき餃子みたいじゃないか?

コストダウンのせいなんでしょうけど・・・・・・
なんか残念。

d0178511_20404300.jpg
えん
こんだけエンジンが張り出てるとニーグリップは出来ないねぇ。
ハンドルが堅くて、ちょっと高いと思う。
もう少し丸みを帯びて、低くしたいんだよなぁ。。。。

テールランプとナンバーマウントの事は何も考えてないけど大丈夫だろか?
今回、シートを自分で作ってみようかな。

なんでもやってみない事には分からないもんネェ。


d0178511_20490078.jpg
明日は、川越で部品交換会。それから栃木でオールドタイムランがあるんだよねぇ。。

少尉連れてちょっと見学に行って来ようかな。

暑いけど大丈夫かなぁ・・・・・・



「少尉。久しぶりに出かけますよ~」










[PR]

by hiyokobeans | 2014-08-02 21:03 | GL400 | Comments(0)