<   2015年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2015年 01月 25日

盆栽。

リムの穴を埋めてみたんだよ。

当然鉄板の裏側に錆があるので、上手い事行かなくてさ・・・・
厚みもまちまちだしねぇ。

あれよあれよと穴が広がって、結局こんなにモリモリ。
まあ。元々凸凹だから、あんまり気にならない (笑)
d0178511_19130755.jpg
ブローホールって言うの?
プクーっとガスみたいなのが出てきて穴があく。
原因は裏側の錆?

これは、一度削ってやり直さないと駄目なのか?
d0178511_19181198.jpg
ちょっとワイヤーブラシを当てるとさ・・・・
d0178511_19192012.jpg
すぐに穴が開く。

なんかキリがない感じが・・・・

d0178511_19204663.jpg
するなぁ・・・・・

あんまやり過ぎると、重くなっちゃうかな?

d0178511_19240936.jpg
スポークも磨いてみた。

d0178511_19242878.jpg
サビサビだったけど。

d0178511_19244598.jpg
磨けば結構黒光りする。

ニップルのネジ山も大丈夫なので、
これはこのまま使ってみる。


なんかレストアもね。
ピカピカでないと嫌という人もいれば、
錆びてないと嫌という人もいる。

イベントなんかに行けば、あ~だ。こ~だ。
とその車両(人)のレストアについて、
評論する人がたくさんいる。

チラッと部品の裏側を見て、この部品は社外だとか。。。。。
違う部品が付いていれば、せっかくの旧車が勿体ないだとか。。。。。
ピカピカの車両を見れば、詫び錆が無いよねとか言ってみたりだとか。。。。。
サビサビをみれば、こんなのただのボロだよねとか言ってみたり。。。。

いづれにせよ、車両全体の調和が大切だったりしてさ、
なんか、盆栽みたいだなぁと。。。。。

スポークを磨きながら思うのです。

このホンダ。どんな感じになるんでしょうか。。。
私は個人的に錆。




好きです。

[PR]

by hiyokobeans | 2015-01-25 19:38 | HONDA C92 | Comments(2)
2015年 01月 20日

更新が滞りがちです。

このアルミホイル巻きのリム・・・・・・・

なんとなしに磨いてみたら。

d0178511_21181748.jpg
メッキはほとんど全部剥がれましたとサ。

d0178511_21184618.jpg
大切なのは中身よね♪

じっくり観察。

d0178511_21192675.jpg
「KAGA」のロゴ発見。加賀工業製??

リアのリムより若干軽い。

ちなみにメッキの残ってるリアのリムはDID製だった。

d0178511_21220563.jpg
そして所々。    穴。

d0178511_21223282.jpg
小穴も。。。。

d0178511_21225134.jpg
通勤車にするつもりなので、穴から水が溜まるのは困るなぁ。。。。

でも。「この穴、埋めたらまだ使えるんじゃないか?」

ダメ?

d0178511_21233366.jpg
運良く1本も折れることなく外せたスポークも、

磨けばまだ使えるかなぁ。。。。。


一応。新しいスポークは入手済なんだけど、

とりあえず、こっちを使う方向でいくかな。



[PR]

by hiyokobeans | 2015-01-20 21:33 | HONDA C92 | Comments(0)
2015年 01月 15日

大垂水峠~牧馬峠 (相模湖&宮ヶ瀬湖)

週末東京に。

せっかくなので、車に単車を積んでさ。。。。

d0178511_21235752.jpg
朝はゆっくり出発して、甲州街道を西へ。

昔。三多摩地区に住んでたんだけど、ほとんどハーレーでは走らなかった。

「途中で止まったらどうしよう」と思ってました。。。。

まともに整備できていなかったんだ。

d0178511_21253328.jpg
八王子を抜けて。

高尾に向うと、遠くに山が見えてくる。

d0178511_21445340.jpg
少しずつ気温が下がってくるのを感じる。

まぁ。宇都宮に比べれば。まだ優しい寒さに感じるよ。

d0178511_21464772.jpg
さてさて、山に突入。

d0178511_21475553.jpg
本日の4台。

パンヘッド×1

ショベル×1

ホンダ×1

サイドバルブ×1

いつもよりチョットペースが早目かなぁ。

みんな坂道で速度が落ちてこないんだよね。

d0178511_21492496.jpg
やっぱ単車は気持ちがイイ!

この辺りが大垂水峠なのかな?

d0178511_21525363.jpg
ほどなく相模湖到着。

ここで一服。

なんか、実際の距離よりたくさん走ったように感じるのはなんでかな。

d0178511_21554132.jpg
出発したら、県道517号。

お。なんかこの道、好きな感じかも。

d0178511_21571037.jpg
そのまま県道518号線

牧馬峠って言うみたい。

d0178511_21590260.jpg
峠越えたら、宮ヶ瀬湖。
d0178511_21581377.jpg
快晴。

d0178511_22010649.jpg
途中。誰かのプラグかカブったり。

エアクリーナが落ちたりしたけど。。。。。

それはそれで。楽しいわけで。

d0178511_22022375.jpg
帰りは片側通行しかできない橋を渡り。

d0178511_22030497.jpg
渋滞もすり抜け。

東京の道を満喫して来ましたとさ。

楽しかったのでまた一緒に走りましょう。





そういえば。ウチのサイドバルブ。走ってると時々黒煙吐くらしい。
加速の時かな?それともエンブレの時かな?

プラグの焼けは問題ないんだけどねぇ。。。。

なんだろね?心に留めておこう。







[PR]

by hiyokobeans | 2015-01-15 22:16 | 本日の山道 | Comments(0)
2015年 01月 08日

磨。魔。

白い粉が吹いたアルミは見た目が悪いので少し磨いています。

この白いの、簡単に取る方法はないのかネェ・・・・

シリンダーヘッドも粉吹いてんだよね。。。。
d0178511_21083501.jpg
サンドブラストがあったらいいのに。。。。と思うことしばしば。







[PR]

by hiyokobeans | 2015-01-08 21:15 | HONDA C92 | Comments(2)
2015年 01月 06日

ボトムリンク。

フロントフォークを分解して磨いていますの。

使用中はあまりグリスアップされていなかったみたい。

ヒンジ部は動きが渋い。
d0178511_19412814.jpg
ダストシールはフェルトだった。
グリスと一体化してます。

部品出るかなぁ~?
O-リングで代用しても大丈夫かな。

手芸屋さんで買ってくるか?フェルト。

d0178511_19422361.jpg
グリスニップルの形が丸い。

ネジではなくて、圧入か?
d0178511_19441677.jpg
カラーを抜いたら、一緒にレースも抜けてきた。
グリスが固まって、固着してました。

カラーは結構減ってるなぁ。。。。
位置をずらして組めば、まだもつかな。。。。
d0178511_19445867.jpg
なんかレースの素材は金属じゃないみたい。樹脂かな。

この樹脂堅いのかな? カラーは段減りしてるけど、レースの減りはそうでもなさそう。

d0178511_19471182.jpg
なんでもかんでも、分解して状況を把握しておけば、気が楽。


それにしても、このサスペンション。
グリスアップしても、出てきたグリス拭取りにくそうだよね。










[PR]

by hiyokobeans | 2015-01-06 19:53 | HONDA C92 | Comments(2)
2015年 01月 05日

初小走り。

どーもこんにちは。

2015年もよろしくお願いします。

今年もじゃんじゃん走れるといいね。

d0178511_19552298.jpg
毎年の恒例で、羽黒山神社へ。。。

d0178511_19561825.jpg
d0178511_19563295.jpg
d0178511_19564521.jpg
d0178511_19571050.jpg
d0178511_19572469.jpg
d0178511_19580666.jpg
羽黒山はね。

正月休みで寝ぼけた体には丁度良いんだ。

d0178511_19585893.jpg
道は狭いが、傾斜はさほどでもない。

頑張れば3速でも行けそうだけど、

2速で上がるが吉。

d0178511_20000628.jpg
d0178511_20002328.jpg
10分位登ったら到着。

ここから階段。

d0178511_20010292.jpg
d0178511_20011160.jpg
d0178511_20013164.jpg
梵天。

d0178511_20041881.jpg
d0178511_20042942.jpg
さ~て。

帰ってC92のレストアすんべ。




[PR]

by hiyokobeans | 2015-01-05 20:16 | 本日の山道 | Comments(4)
2015年 01月 03日

スポット溶接。

年始から、初詣も行かずに部品を磨いています。。。。。。
一体、この車両普段何処を走っていたのでしょうか?

「もしかしてダート?」

50年前は未舗装路なんて当たり前なんでしょうかねぇ。
d0178511_19370197.jpg
せっせと磨いて、どうにか素手で触ってもいいくらいになった。

d0178511_19424080.jpg
スイングアームもプレス構造なので、スポット溶接。

連打。連打。連打。

d0178511_19444906.jpg
スーパーカブでもそうだけど、
ヒンジ部がゴムブッシュで支持されてんだよね。なんでだろう。

ベアリングをケチった?
それとも、ブッシュで支持にした時の、レースやブッシュの磨耗を嫌った?
うーん。やっぱり メンテナンスフリー(グリスアップ不要)の実現って感じかなぁ。

どうだろうなぁ。

d0178511_19392657.jpg
たくさんの土が出たね。
見えないところの錆はタッチアップしとこうかな。



今回のレストア。
塗装やメッキはそのままで、まあいわゆる「ヤレ」た感じにしようか。
綺麗にする予算もないし、ついてるものはなるべく直して使う方向で行く事にしよう。


出来上がったら、通勤車にしたいんだよなぁ。



[PR]

by hiyokobeans | 2015-01-03 19:58 | HONDA C92 | Comments(2)
2015年 01月 01日

2015

あけましておめでとうございます。

ガレージで、部品を磨いていたら、
あっという間に年が明けてしまいました。

いくらも続かないだろうと思っていたこのブログも
また1年どうにか続ける事が出来ました。

相変わらず、自分の興味に偏った記事ばかりになるとおもいますが、
どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
d0178511_20383800.jpg





[PR]

by hiyokobeans | 2015-01-01 20:55 | Comments(2)