我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2015年 02月 27日

捕獲。

WLのミッションを捕獲しました。

d0178511_21370434.jpg
持ち上げたらズッシリするので、中身は入っているみたい。
とりあえず喜ぶ。

d0178511_21382332.jpg
スプロケットは見たことない消耗具合。

これじゃ空回りしたんじゃないかなぁ。。。

d0178511_21391566.jpg
このクラッチギア(3速)が使えればイイなぁと思っているのですが、

どうでしょうかねぇー?

d0178511_21402239.jpg
マウントは3スタッド。

正規のワッシャーは1枚だけかなぁ。

ここのワッシャは厚い(丈夫)のじゃないと駄目と思ってる。

ペナペナだとすぐ曲がる→ミッション動く。  となればいい事ない。

d0178511_21430868.jpg
キャスティングナンバーは「121-41」

それと「D 8」

これで製造年が分かるの?

詳しくは良く知らないんだけど。。。。


次はトップカバーを開けてみよう。
さてさて中身は如何に。

d0178511_21445716.jpg
「おっ。」

思ってたより状態がイイかもー。

錆が廻ってないぃぃぃぃ。


回すとちょっと引っ掛かるところがあるんだけど、ギアは全部入るみたい。

「ガチャガチャガチャ。」

バックギアの駒は入っていないから、単車に積んであったミッションだね。

d0178511_21465872.jpg
シフトアームがこの位置(一番後ろ?)で3速に入るという事は・・・・・・

どうやら47年以降のWLに乗っていたミッションのようです。



時間あるときに、ミッション整備台を作ってみよう。


[PR]

by hiyokobeans | 2015-02-27 22:01 |   3速ミッション | Comments(4)
2015年 02月 27日

捕獲。

WLのミッションを捕獲しました。

d0178511_21370434.jpg
持ち上げたらズッシリするので、中身は入っているみたい。
とりあえず喜ぶ。

d0178511_21382332.jpg
スプロケットは見たことない消耗具合。

これじゃ空回りしたんじゃないかなぁ。。。

d0178511_21391566.jpg
このクラッチギア(3速)が使えればイイなぁと思っているのですが、

どうでしょうかねぇー?

d0178511_21402239.jpg
マウントは3スタッド。

正規のワッシャーは1枚だけかなぁ。

ここのワッシャは厚い(丈夫)のじゃないと駄目と思ってる。

ペナペナだとすぐ曲がる→ミッション動く。  となればいい事ない。

d0178511_21430868.jpg
キャスティングナンバーは「121-41」

それと「D 8」

これで製造年が分かるの?

詳しくは良く知らないんだけど。。。。


次はトップカバーを開けてみよう。
さてさて中身は如何に。

d0178511_21445716.jpg
「おっ。」

思ってたより状態がイイかもー。

錆が廻ってないぃぃぃぃ。


回すとちょっと引っ掛かるところがあるんだけど、ギアは全部入るみたい。

「ガチャガチャガチャ。」

バックギアの駒は入っていないから、単車に積んであったミッションだね。

d0178511_21465872.jpg
シフトアームがこの位置(一番後ろ?)で3速に入るという事は・・・・・・

どうやら47年以降のWLに乗っていたミッションのようです。



時間あるときに、ミッション整備台を作ってみよう。


[PR]

by hiyokobeans | 2015-02-27 22:00 |   3速ミッション | Comments(0)
2015年 02月 21日

工作の時間③

パイプを短く切ったダミーを咥えて、

頭をマルメまーすよ。

ボルトがなかったので、ネジは手作り。

d0178511_19451569.jpg
右手で3拍子。左手で2拍子みたいな器用さは持ち合わせていない私。

両手の回し具合で曲面を削るなんて無理だなぁ。。。と思ってましたが。


端面送りを自動送りにして。

d0178511_19471176.jpg
縦送りだけを操作すれば・・・・・

どうにかなりそう。

中心から端にくるように自動送りして、
端にくるほど縦送りを早く。

d0178511_19482608.jpg
うふふふふ。

なんかそれっぽくなってきた。

d0178511_19505260.jpg
どうね?

d0178511_19511998.jpg
左右の形は微妙に違うけど全然オッケー!

やってみたから思うけど製作時間を考えれば、
作るより、買ったほうが安上がりだねー。

でも。満足感はプライスレス。



[PR]

by hiyokobeans | 2015-02-21 19:58 |   東京高橋 | Comments(2)
2015年 02月 15日

工作の時間②

ザグーリ。

d0178511_22352920.jpg
ザグーリ。

d0178511_22354226.jpg
ザグーリ。

d0178511_22360987.jpg
ザグーリ。

d0178511_22362695.jpg

ザグーリ。





[PR]

by hiyokobeans | 2015-02-15 22:45 |   東京高橋 | Comments(0)
2015年 02月 07日

工作の時間①

ダイスホルダを作って余った丸棒。

丁度、ライザーのフタが作れるくらいの長さだったので・・・・

ちょっとやってみようかな。

さて。出来るかな。出来るかな。

d0178511_20173428.jpg
直径は、ライザーより1ミリほど大きい。

まずは、青ニス。

d0178511_20182785.jpg
真っ青。

d0178511_20184446.jpg
ケガキ。

d0178511_20190682.jpg
ボール盤で穴あけ。

上から2つ。

横から1つ。

横穴にリーマーを刺して。

d0178511_20202578.jpg
それが振れない様に、4爪で咥えた。

写真忘れた・・・・・・


今回、初出動の4爪チャック。
無論中古品なんですが、ちょっと動きが渋いみたい。

d0178511_20214699.jpg
台風の目。

ブーーーーーーーーーン。

d0178511_20221802.jpg
穴拡大。

d0178511_20235534.jpg
さらに拡大。

ハンドル径は25.4ミリだから、

とりあえず24ミリくらいまで拡大。


ここで一考。

ハンドルをクランプした時の隙間はどのくらいがいいかなぁ。。。

d0178511_20251044.jpg
元々は3ミリくらい空いてるみたい。

これなら、いま使ってる3ミリの突っ切バイトを使えば難しい事は無さそうだなぁ。

これ以上狭くするなら頭を使わないといけないなぁ。。。。

むぅぅぅぅ。どうしよ。

d0178511_20281391.jpg
簡単な方でいっちゃおう。

25.4ミリまで穴を拡大。

d0178511_20300634.jpg
そしたら持ち替えて。

突っ切る。


d0178511_20311191.jpg
コロン。

上手くいった。

d0178511_20332335.jpg
とりあえず、機能は足りるところまで来たみたい。

どうだろう?やっぱ隙間もう少し狭いほうがいいかなぁ・・・・

まだ続く。。。。。




[PR]

by hiyokobeans | 2015-02-07 20:41 |   東京高橋 | Comments(2)
2015年 02月 03日

昭和38年5月22日。

フロントハブを清掃中。

古いグリスをふき取って。

ニップルに残った古いグリスも排除して綺麗さっぱり。

d0178511_19250911.jpg
続いて、シューを掃除してたら発見。

d0178511_19252043.jpg
昭和38年5月22日。

検印。

判りづらいけど、ドラムの方にも同じ日付があった。
d0178511_19252406.jpg
この車両は63年式という事になるのかな。

つーか。フロントシューは一度も交換してないのかなぁ?

[PR]

by hiyokobeans | 2015-02-03 19:48 | Comments(0)
2015年 02月 01日

MT3。

モールスだとか。

ジャコブズだとか。

ナショナルだとか。

ちょっと前までは、なんも興味なかったのに・・・・・・・

ベンリイの部品を磨くのに飽きたので、
前に材料買って来たものの、ほったらかしにしていた、
ダイスホルダを作り始めたの。

d0178511_18441666.jpg
テーパーに合わせて刃物台を回転させるんだけど・・・・
見本を据え付けて、ダイヤルゲージを当てて、針が振れないように刃物台の回転具合を調整するんだってさ。

d0178511_18454106.jpg
1/100ミリだからイイかな?

d0178511_18473654.jpg
少し削ったら、チョークをつけて。

d0178511_18475904.jpg
テーパー穴を擦り付けて、
刃物台の回転具合が正当かどうかを調べるんだって・・・・・

d0178511_18490471.jpg
良く判んないけど、おおまかに全体が擦れたから大丈夫なんじゃないの。

何せ初めてのテーパー削りなんで。なにもワカランのよ。

d0178511_18501364.jpg
で。削れた。


コレを突っ切る刃物を研ぐのは面倒だし、

なんか失敗しそうなので、

高速カッターで切っちゃおう。

d0178511_18512790.jpg
試しに芯押し台に装着してみた。
なんか。上手く嵌った♪

と思ったのも束の間。

d0178511_18522647.jpg
径が太すぎて、外れなくなった。。。。。。。残念。

調べたら、一番細いところが19.1ミリなんだってさ。
これは20ミリ。

これじゃ、穴に入る部分が浅くて、底突きしないわけだ。
削りなおし決定!


もう刃物台を真っ直ぐにしちゃったんだけどね・・・・・
素人作業全開でやってますので、3歩進んで2歩下がる。

d0178511_18572222.jpg
で。もう一回。

そのあと材料をひっくり返して、穴ぐりして、留めネジつけたら完成。
なんだかんだでスゲー時間掛かったヨ。

d0178511_19014897.jpg
このままだと、キリコが詰まりそうだなぁ。。。
とりあえず使ってから考えよう。

そのうち、大きいサイズのも作らないとなぁ。



モールスもジャコブズもナショナルもテーパーの種類。
それぞれ角度が違う。

今回削ったのはモールステーパーの#3。


本日の作業、満足感あり。
なんか、学校の実習みたい。








[PR]

by hiyokobeans | 2015-02-01 19:17 |   東京高橋 | Comments(2)