我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2015年 03月 25日

やっぱ。

休日出勤で半日が潰れてしまった日曜の午後。

梅まつりに行くには時間が無いが、

気晴らしに、ちょっと走る。

d0178511_19454859.jpg
日中暖かいなぁと思っていたので薄着で出掛けたんだけど、

おぉ こりゃ寒い。

d0178511_19481430.jpg

お気に入りの八溝ラインは、いつもどおり快適でしたが。。。

日が落ちてくるにつれて、どんどん寒い。

d0178511_19493942.jpg
トンネルはもっと寒い。
d0178511_19483314.jpg
でもやっぱ。単車は楽しい♪

d0178511_19500410.jpg
ぶらっと2時間ほど走って、日が暮れました。

あ~スッキリした。





[PR]

by hiyokobeans | 2015-03-25 19:57 | 43WLC | Comments(5)
2015年 03月 21日

こっそり。

最近、少し暖かくなってきたなと思ったら、
鼻水もたくさん出るようになりました。


そしてガレージではこっそりと、
立ち上がっていますウチのHONDA君。
シートを付けて跨れば、気分は路上復帰ですな。

エンジン無いけど・・・・

d0178511_21204182.jpg
「ブーン。ブーン。」

d0178511_21214292.jpg
配線を引き直そうと思って、スイッチ分解。
何でもバラバラになるってのはいいね。

内職のオバチャンが汗水たらして、組上げたであろうスイッチ。
半田を解いて、配線を新調しますよ。

d0178511_21240736.jpg
スイッチホルダーも最近はプラスチック。
昔は当然アルミだよね。

通し番号が付いてるけど、上下の番号は一致していないのは何でだろうか?

d0178511_21253759.jpg
番号は近いけど、違う番号・・・・

この番号の意味は何だろう?


d0178511_21262909.jpg
先が見えてきたかな?

いやまだまだこれから。






[PR]

by hiyokobeans | 2015-03-21 21:36 | HONDA C92 | Comments(0)
2015年 03月 03日

ボチボチ。

少しづつ部品が触れるようになってきた・・・・・

洗った前輪のハブにNEWベアリングをインストール。

d0178511_20341081.jpg
赤い接触シールタイプを使ってみたよ。

転がり抵抗は大きいけど、ダストは入りにくいかな。

WLのジェネレーターにも使ってるけど、ピタリとオイル漏れが止まったから、
シール性能は高いんだと思うよ。

いままでは開放ベアリングをグリスで密封するような構造だったけど、
これならグリスも錆止め程度の塗布でいいかなぁ。

d0178511_20373424.jpg
そしたら、スポークを張る。

首の曲がりは2種類。

曲がりの急な方が外側に来るスポーク。

d0178511_20382482.jpg
3本隣のスポークと交わるので、4本組みというらしい。

因みにスターハブは5本隣と交わるので6本組み。
こっちの方が丈夫な組み方だけど、スポークが長くなる分重くなるらしいよ。

片方組んだら、裏返して反対側もスポークを通す。

こんな錆鉄ホイールだから、少し位ぶつけても、傷は気にならないけど、
新品のアルミホイールだったら大変だねー。

d0178511_20432795.jpg
スポークが通せたら、振れ取り。

骨董市で見つけてきた自転車用の振れ取り台。
この位の大きさのリムなら、難なく乗るけど・・・・・

なんかこれ。使いづらいんだなぁ。
ハブがビシッと固定しない。
軸を押さえるネジが緩くてグニャグニャすんの。

改善できるのかなぁ。。。。微妙。


何はともあれ、フロントホイール完了。
穴埋め痕が痛々しいけど、錆具合の絶妙な仕上がりです。

d0178511_20493242.jpg
もとのカッサカサ状態から比べれば見違えました。










[PR]

by hiyokobeans | 2015-03-03 20:55 | HONDA C92 | Comments(13)