我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2015年 10月 31日

超・丁・蝶。

来週に霧降高原ヒルクライムを控えてるので、一応整備しておこう。

クラッチの清掃と、チェーン張り。

あ。そうだ大昔に買ったモータースプロケットを交換してみよう。

d0178511_20580904.jpg
32丁をチョイスだぜ。

バイクを買ったときに付いていたのが30丁。これはWLDR用らしい。

その後、31丁のWL標準サイズに交換。

このスプロケットが1丁増えると・・・・・・・・・

トルク3%減の速度3%増し位かなぁ。

いままで40マイル巡航の回転数で41.3マイルが出る計算。

どんな感じになるかなぁ。

d0178511_21084067.jpg
プライマリーを開けたついでにクラッチは掃除しで。

32丁に交換したらずいぶんミッションが前に出た。

この感じだと、シフトゲージも調整しないと駄目かなぁ。。。。

クラッチ板はオイルの付着もなく綺麗なもんでした。

d0178511_21114979.jpg
後輪をリフトしたついでにホイールも外して、ブレーキの様子を見てみた。

シュー当りも出てきてる。

こんだけ当たっていれば、ブレーキは十分効くね。

あとはリンケージのガタを極力なくしてやることで、

踏力をブレーキカムに無駄なく伝えることが大切な事だと思う。

d0178511_21151133.jpg
結構大変だったんだよ。シューの当たり出すのがね。

ブレーキ屋さんに張り替え出して、

「バッチリ擦り合わせしておきました~」

なんて言われて返ってきたんだけど、

実際組んだら、全然ダメで・・・・・

効かないブレーキは怖いので、すぐ対処しましょうね。

d0178511_21193321.jpg
それから・・・・・・

スプロケット動くなぁ。。。。。

きっと、ドラムほうのの穴がバカ穴になってるんだなぁ。

今冬に、直してみようかな。

オーバーサイズのリベットで打ち直すか、

それとも溶接で穴を埋めて穴を開けなおすか・・・・

後者は正確に穴を開けるの難しそうだなぁ・・・

溶接棒の材質も選ぶのかなぁ・・・

でもやってみる価値はあるかもなぁ。

d0178511_21250189.jpg
ブツブツ言いながら、チェーンを張ったら。

そうそう。忘れずにシフトリンケージの調整をして。

今日の作業はお終いです。



明日はどっか走りに行こうかなぁ。


[PR]

by hiyokobeans | 2015-10-31 21:30 | 43WLC | Comments(3)
2015年 10月 29日

つっかえ君

旋盤を使っている人にリサーチするとね。

形は違えど皆さん同じ仕事をする道具を使っている。


切り込みを大きくしたりして、切削抵抗が大きくなった時に

材料が滑って、中に入っていってしまうのを防ぐために、

主軸の後ろから材料を支える道具。

それから、同じ物を何個も作る時なんかに、

同じ深さに部品を設置できたり、使い方いろいろ。


名前は?誰も知りません。

というわけで、「つっかえ君」と名付けましたよ。  私。

d0178511_20325514.jpg
とりあえず、設計図を書いて。

部品構成は3つ。

こんなに面倒な形にする必要も特にないと思う。

リサーチした「つっかえ君」はもっと簡単なものだった。


でもまぁ。旋盤の練習も兼ねて。こんな形。

テーパーあり。ねじ切りあり。

d0178511_20360067.jpg
ねじ切りは、チップ折るは、失敗するわで大苦戦しましたが、

どうにか・・・・

d0178511_20365198.jpg
出来た。

d0178511_20370826.jpg
あれや。これや。格闘しまして・・・・

本職の方がいたら、怒られそうなくらい時間が掛かっています。

d0178511_20381642.jpg
いままで、やった手技を駆使して。

d0178511_20385478.jpg
思いつきで設計変更をしながら・・・・

d0178511_20393219.jpg
六角ナットを作ってみたり。

作っているのは50ミリのデカナット。

d0178511_20395937.jpg
デカナット。

精度を問わなければ、

どうにか形にはなるかな。。。。

d0178511_20403986.jpg
自分で作った部品をおかずに御飯が食べれますね。

d0178511_20412210.jpg
最終的にはこんな感じに。

まぁ。簡単な仕組みの開きヤトイですね。

d0178511_20422194.jpg
こんな具合に主軸の後ろに固定して。

d0178511_20425181.jpg
シャフトを突っ込んで、材料を後ろから支えるように使います。

d0178511_20440064.jpg
あ。蓋もちゃんと閉まりますよ。


なんか最近。バイクの修理じゃなくても楽しいんですよね。

たぶん病気なんでしょう。。。。。

この旋盤の付属品製作や、調整は、バイクレストアの膿出し作業に似てる気がします。



「自分で作った道具を使って、何かを作る。」

ん~。考えるだけでもゾクゾクします。

風邪ですね。きっと。





[PR]

by hiyokobeans | 2015-10-29 20:58 |   東京高橋 | Comments(0)
2015年 10月 26日

帝國チャックの生爪チャック。

ウチの高橋君。ちょっとグレードップしました。

生爪チャック搭載ですの。

今は、スクロールチャックを製造していないらしいが、帝國チャック製。

古い物なのか?全体的に錆色に染まっている。

d0178511_19581448.jpg
ちょっと作業してみてんだけど、

これ。爪が減ってました・・・・・・・・

交換する鬼爪が減っていて、土台の爪の方が出っぱってる。

長い物を咥えると、奥歯でしか把握してくれないの・・・・・・・・

削って、調整できるのかしら??


むぅぅ。




[PR]

by hiyokobeans | 2015-10-26 20:56 |   東京高橋 | Comments(6)
2015年 10月 24日

Abe Star

エーブスター。

初めて見ました。

格好いいなぁ。

d0178511_20410808.jpg
d0178511_20413448.jpg
このゴムのパッド。

よく残ってたよなぁ。スゲーなぁ。

ハンドチェンジなんだね。

左手クラッチの右手でチェンジかな。

d0178511_20432114.jpg
エンジンは単気筒。OHVかなぁ。

ヨーロッパ系の意匠な感じがするなぁ。

発電システムは直流ダイナモ&カットアウトリレーの組み合わせ。

d0178511_20454317.jpg
ダイナモの端子は「A」と「H」

「A」はアーマチュア

「H」はヘッドライトかなぁ。

車種は違えど、年代ごとに、電気系は似たりよったりかな。

d0178511_20493480.jpg
キックアームは割りが入ってないけど、コレで固定できるのかな?

ミッションケースは、フレームの一部が担っている。

修理の事を考えて設計されているんだろうかなぁ?

いろいろ不便がありそうだけど・・・・

クラッチのアームはとても華奢な作り。

戦前の車両を見てるみたい。

d0178511_20542005.jpg
オイルポンプ。

ガラス窓から、オイルの様子が見れるのは、気が休まるなぁ。

それほど、オイルポンプに不安があったという事なのかなぁ。

鉄管のオイルラインが機械らしさを強調します。

d0178511_20570139.jpg
「ん??」

d0178511_20572174.jpg
「誰??」

「ゆるキャラか?」

オイルポンプのメーカーはもしかして「ミクニ」じゃないよね?

「ミ(3)ク(9)ニ(2)」


「このセンス秀逸。」


[PR]

by hiyokobeans | 2015-10-24 21:07 | Comments(2)
2015年 10月 23日

MEGURO WORKS 

先日、プラプラと東の方を走った時でした。

常陸大宮から、茂木の方に向って123号を走ってたら、

山王山自然公園という看板を見つけたので登ってみたら・・・・・・・

d0178511_21235100.jpg
なんと。

メグロが居たんですよ。メグロですよ。S-3ですよ。

その時は、オーナーの方とお話させて頂いて別れたんですが。

d0178511_21250887.jpg
こないだの、「オールドタイムランみかも」にもいらしていて、

声をかけてくださったのですが・・・・・

丁度その時にショートランが始まってしまって、殆どお話できなくて、どうも失礼しました。

でも、乗っていれば、またどこかでお会い出来るでしょう。

d0178511_21272952.jpg
一目でその愛され具合が判る。

綺麗な個体に出会ったというお話でした。



[PR]

by hiyokobeans | 2015-10-23 21:39 | Comments(0)
2015年 10月 22日

オールドタイムランみかも 2015 に行って来ました。 その3

スタートして、人だかりの会場を抜ければ、いつもの公道だね。

d0178511_20490997.jpg
道案内があるので、道に迷う事は無いでしょう。

d0178511_20495035.jpg
小排気量からスタートするので、

ある程度ペースの合う車両達で走る。

トコトコトコトコ。


d0178511_20504584.jpg
でもね。時々。

故障車両や、ペースのゆっくりな車両が前からやってくることもある。

d0178511_20512347.jpg
バタバタは大変そうだぁ。

d0178511_20522911.jpg
主催者様の道案内で、迷わず走れます。

目指すは渡良瀬遊水地。

沿道で見学している方もいたり、道のりは楽しいです。

d0178511_20545061.jpg
あぁ。逆光・・・・・・

遊水地のチェックゲートで前の車両との間隔を調整されて、飛び出せば・・・・

おぉぉ。別世界が広がった。

d0178511_21005099.jpg
気持ちいいショートランでした。

このあと中間地点で休憩して、会場に帰ります。

d0178511_21053843.jpg

いろんな方と話も出来て、あっという間の楽しい一日になりました。





そんでもって、来月は 「第5回霧降高原 ヒルクライム」ですよ。




[PR]

by hiyokobeans | 2015-10-22 21:54 | Comments(0)
2015年 10月 20日

オールドライムランみかも 2015に行って来ました。 その2

会場をフラフラと写真を撮っていると、
顔見知りが増えてきました。

ブログの効果なんでしょうか、とてもありがたいことです。

d0178511_21261716.jpg
d0178511_21274239.jpg
d0178511_21275143.jpg
車種が偏らない、雑多な感じが、この「オールドタイムランみかも」の醍醐味。

d0178511_21283094.jpg
d0178511_21284902.jpg
d0178511_21290209.jpg
d0178511_21291353.jpg
d0178511_21292352.jpg
それにしても。凄い人だかり。

ギャラリーだって。

もう異常事態。

d0178511_21301490.jpg
d0178511_21302582.jpg
d0178511_21303408.jpg
d0178511_21305227.jpg
d0178511_21310072.jpg
d0178511_21360380.jpg
d0178511_21312897.jpg
会場をプラプラしながら、

いろんな方と話をしていたら、

始まっちまったよ。

今回。エントリーしてるんだったよ。

d0178511_21322975.jpg
d0178511_21324226.jpg
d0178511_21325269.jpg
d0178511_21330877.jpg
d0178511_21331582.jpg
やっぱり。

バイクは人が乗ってこそ、様になるよね。

d0178511_21340322.jpg
そんなわけで、

自分の順番がきたので、

赤絨毯からスタートです。

[PR]

by hiyokobeans | 2015-10-20 21:37 | Comments(4)
2015年 10月 18日

オールドタイムランみかも 2015 に行って来ました。

栃木県旧車人秋の祭典「オールドタイムラン」に行って来ました。

d0178511_22135448.jpg
今回はCⅢ92で初参加です。

実用車のベンリイもちょっとおめかしして、ボテ箱を縛って出発。

d0178511_22151777.jpg
昭和30年代にはこんなバイクが、配達に使われていたんでしょうかね。

あ。その頃はもっと車体が綺麗だよね。

d0178511_22163485.jpg
9時前に到着しましたが、会場はもう人だらけ。

ぷらぷらと会場を散策。

d0178511_22182220.jpg
d0178511_22185049.jpg
d0178511_22180635.jpg
d0178511_22191032.jpg
d0178511_22192496.jpg
d0178511_22193259.jpg
d0178511_22194245.jpg
d0178511_22195805.jpg
d0178511_22201701.jpg
d0178511_22203572.jpg
d0178511_22204853.jpg
d0178511_22205913.jpg
d0178511_22211117.jpg
d0178511_22212328.jpg
d0178511_22213354.jpg
d0178511_22214283.jpg
d0178511_22215105.jpg
d0178511_22221729.jpg
だんだん人が増えてきた。

ココにいる人。

もうみんな重症患者。

変質者の宴。「オールドタイムランみかも」

続く。






お知らせ

今日のみかもでの「緊急会議」にて、

来週末(10月25日)に予定していましたた


11月8(日)9:00~に変更になりました。

ご参加を考えて下さっている方々には、

ご迷惑おおかけしまして、どうも申し訳ございません。


[PR]

by hiyokobeans | 2015-10-18 22:40 | Comments(0)
2015年 10月 15日

エプロンストッパー完成。

エプロンストッパー完成しました。

骨董市で見つけた、用途不明の真ちゅう製レバーをあしらいました。
d0178511_20112272.jpg
素手で操作できて便利です。

d0178511_20124608.jpg
出来上がった道具をしげしげと眺めながら、

こんな形の物が旋盤で作れたことに少々の驚きを抱いています。

旋盤の正しい使い方というものがあるのなら、正しい使い方では無かったのかもしれませんが・・・

結果(形)に繋がった事を成功というのなら、使い方は間違っていなかったのかもしれません。

d0178511_20153090.jpg
使い勝手は上々で、自分には合っているように思います。

毎回、同じところで、往復台が止められるというのは便利ですね。

なにより、自分で作った道具が活躍するとことに快感を覚えます。

d0178511_20224359.jpg
そしてまた。ゴソゴソを何かを作っています。

突っ切りも少しづつ慣れてきました。

他人の作業を見学出来る機会があれば、勉強になるのになぁとつくづく思います。

”独学”ってのは、なかなか険しい道のりです。


[PR]

by hiyokobeans | 2015-10-15 20:29 |   東京高橋 | Comments(0)
2015年 10月 14日

正統派労働スタイル。

先日の事です。

荷物を取りにちょっと行って来ました。東京へ・・・・・

d0178511_20252675.jpg
「ちょっと試運転がてら・・・」なんて考えは甘かったです。

往復300キロオーバーは疲れます。

d0178511_20261613.jpg
地上高は1.5mほどあるでしょうか?

正統派労働スタイルが良く似合う。

ベンリイの名に恥じない積みっぷりでございます。


d0178511_20295247.jpg

荷物山積みのベンリイで、横を走る自動車の好奇の目線にもめげず、

夜の4号バイパスを爆走して帰って来ました。

道中の調子は上々で、ウチのベンリイ君は、どうも仕上がってきたようです。

これなら、週末の「オールドタイムランみかも」も安心して走れるかな。

[PR]

by hiyokobeans | 2015-10-14 20:37 | HONDA C92 | Comments(2)