「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2016年 03月 25日

健康第一

お久ぶりです。

みなさまお元気してましたでしょうか?

なんか年々花粉症がひどくなってきているような気がします。

もう鼻水ズルズルです。。。。

バイクなんてこの季節、とてもじゃないけど乗る気になれません。

そんな私ですが、一つ目標がありまして、

「WLが100歳になっても走らせたてやりたい」

ってことなんですね。

d0178511_21041322.jpg
100年前の工業製品がまだ現役で走っているなんて、

とてもロマンチックじゃあないですか?

でも、ちょっと不安もあります。

「WLが100歳になる2043年に自分は何歳なんだ??」

もう結構な歳なんですよ。。。。困ったことにね。

もしかしたら、バイクの前に、自分のレストアが必要になってるんじゃないだろうか?

単車の心配より、自分の体力の心配をしなくては?

なんて考えていたら、近年の運動不足&体重増加が不安になり・・・・・

d0178511_21075688.jpg
ジムにでも通おうか?なんて考えたが、単車いじる時間が減るのは嫌だし、金もかかるし、

会社までチャリンコで通えば、ガソリン代も節約できるし運動にもなるし一石二鳥じゃないかと、安易な妄想から・・・・・

はい。チャリ買いました。

ヤフオクで適当に安いの見つけてさ。ポチッとな。

ロードレーサーって言うのかな?

自転車、全然わかりません。私。

まぁ。オートバイのご先祖だと思えば、整備はどうにかなるかな。

d0178511_21130626.jpg
付いていたタイヤは腐っていたので、とりあえず、新しいタイヤ貼りました。

細すぎじゃないのか?これ。

幅なんか2センチくらいしかないし・・・・

なんか、間違えたかな?通勤用で使えるのかな?

まぁ。絶対にダメってことは無いでしょ。
d0178511_21241323.jpg
あと大体30年後。

WLにまたこんな景色を見せてやりたいなぁ。

いや。俺がWLに見せてもらいたいんだなぁ。。。。

花粉がいなくなったら、どこか遠くに走りに行こう。








[PR]

by hiyokobeans | 2016-03-25 21:52 | チャリンコ | Comments(4)
2016年 03月 15日

迷える鉄工所。

花粉の漂う空間に恐れをなして、

最近はずっと、ガレージの整理整頓をしています。

週末までは、大きな棚を作ってました。

d0178511_20481343.jpg
幅が5m以上あるので、作るの大変でした・・・・

しかも、最初に作った時点で、全く強度が足りずに、

あとから、鉄骨を付け足していくという、不効率なやり方になり右往左往。

でも、どうにか形になったようです。

d0178511_20503565.jpg
柱の強度が足りず、後からもう一本追加したので、

変な切り継ぎになってしまった・・・・・

まぁ。でも。いろんな態勢で溶接しなくてはならなかったので、

いい練習にはなりました。

d0178511_20522963.jpg
片付けは、苦手なので、まだまだ散らばってます・・・・

どうにか、使いやすいレイアウトを考え出したいのですが、

なかなか難しいです。

気づけば、道具も増えてるし・・・・

d0178511_20570517.jpg
少し前に、やってきたブラストキャビネット。

こいつも早く、稼働させたいんですよね。

「集塵機を自分で作りたいなぁ」なんて思っていたら、

3本ロールが欲しくなったり・・・・・

なんか。もう。。。。。


しばらく、バイクがいじれなそうです。





[PR]

by hiyokobeans | 2016-03-15 21:00 | Garage | Comments(2)
2016年 03月 06日

花粉到来。

お久しぶりです。花粉が舞う最悪の季節がやってまいりましたね。

しばらく更新をサボっていました。。。。

まぁ。記事になるような事もしてないんですが。

ちょっと前に、C92ぼろいメーターが手に入りました。

d0178511_19532193.jpg
最近は、ヤフオクで買えるのは、

こんな壊れたものばかり。

ちなみにこいつは、写真写りに騙されて、届いてみたらこんなでした・・・・・涙

私の経済力ではいいものは買えませんの。

d0178511_19541909.jpg
そして、もう一個。4型のメーター。

「直せるかな?駄目かな?」が入札の判断になってきいます。

上のレンズを、下のメーターに移植しようと思い立って購入。

d0178511_19562461.jpg
べセルの裏を、ドライバーでこじって外す。

中から出てきたのは、錆か??土か??なんだろうか???

これは1型のメーターだろうか。

富士エレクトリック製でした。

中の腐食も相当で、再利用は難しそうです。

d0178511_19582939.jpg
比べてみると、ちょっと形が違う。

左の1型レンズの方がちょっと大きくて、そのまま4型メーターには移植出来なかったので、

ベルトサンダーで形を整形して、取り付けました。

d0178511_20005361.jpg
あっという間に復活か?

d0178511_20011974.jpg
もうちょっと、しっかりカシメようかなぁ。。。。と欲をかいたら。

「ピシッ!」

「??」

「あ」

d0178511_20021345.jpg
割れた・・・・

べセルの凹みをちゃんと直さなかったのが原因だなぁ・・・

ガラス買ってきて、もう一回チャレンジしないと・・・・

「むぅぅぅ。」



[PR]

by hiyokobeans | 2016-03-06 20:04 | HONDA C92 | Comments(4)