「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2016年 06月 20日

尻もちペッタン。

リアフェンダーが変わったので、スタンドを付けたんだけど、
強度が弱くて、尻もち付きそうなんだよね。

スタンドを掛けるときはまだいいが、起こすときは必要以上の力が必要になるし、
タイヤ交換もできなくて面倒だから、補強することに。

d0178511_20593353.jpg
少し前に、ガレージに投入された玩具の3本ロール。

3ミリの平鋼はなんとか曲げることが出来た。

使いこなすのはまだまだこれからな感じ。

d0178511_21011381.jpg
スキー板みたいなのを2枚作って、こんな感じにあてがって、

ビターーーーーーーっと溶接。溶接はもっと練習が必要。

もっと幅のある板を付けた方が強度が出るのは分かっているのですけど・・・・

あんまり見た目を重厚な感じにしたくなかったので、この方法。

d0178511_21020454.jpg


まぁこれで、リブの部分が中空になるので、軽くて、そこそこ強度が出るんじゃないかと。

無垢より中空が強いのは、たしか断面2次モーメントがウンタラカンタラで・・・・・

簡単に言えば、電柱の中身が空洞なのと同じ理屈。

これで強度が足りなければ弱いとことに補強板を足す事にする。

d0178511_21054517.jpg
そのほかにも、弱そうなと所に板を付け足して、厚みを持たせる。

週末は暑かったので、やる気を失い、とりあえずここまで。

フレームが乗る所なんかを整形して試してみる。



[PR]

by hiyokobeans | 2016-06-20 21:12 | 43WLC | Comments(0)
2016年 06月 14日

第6回 霧降高原ヒルクライム  ‐その3‐

その1はこちら 。その2はこちら


「みんな登れたかーい。」


d0178511_19465327.jpg


「いやぁ。エンジンヒーヒー言ってるよ~。」

d0178511_19483536.jpg


そんな感じで、全員登頂出来ました。
この展望台の標高は1440m。
非力な単車だと、力が落ちてくるのがはっきり分かるんだよね。

d0178511_19522683.jpg


頑張りました~。


d0178511_19552110.jpg

d0178511_19580438.jpg


「そんじゃあ。大笹牧場まであと一走りだね。」

d0178511_20004125.jpg


最初は山らしく、閉塞感のあった景色が、急に開けてくる。

d0178511_20012811.jpg


「気持ちいい―――――!!」

d0178511_20022514.jpg


到着。

d0178511_20030861.jpg


昼飯食って少し休憩。

d0178511_20033272.jpg

d0178511_20070222.jpg


それじゃぁ。そろそろ降りますか。

d0178511_20273604.jpg


さーて。下りだよ。
「クランクに、オイル送っておこうかな」

d0178511_20290801.jpg


「送り過ぎるとプラグがカブるんだよなぁ・・・」

d0178511_20294206.jpg

「でも、送っておこう。焼付きはゼッタイ嫌だし・・・・。」

d0178511_20302003.jpg


来た道をスタコラ降りる。


d0178511_20304369.jpg


アフターファイヤーの炸裂音しまくりで(笑)

d0178511_20311861.jpg


「パンパンパン!」

d0178511_20330976.jpg


「あらー。やっぱりカブったかな?」
「きっと後ろのプラグだな。」

d0178511_20343736.jpg


最初の駐車場に到着~。
「いや~。楽しかったね。」

d0178511_20373168.jpg

「それじゃぁ。今度会うのは夏の栃木のパレードだね!」






霧降高原ヒルクライムは年に2回、
初夏と秋の終わり頃。
次回は10月末頃か11月の始め頃の開催になると思います。

堅苦しい話は一切なし。
集まって、山に登って、昼飯食って、お終い!
ただただ楽しく走る集会です。

どなたでも歓迎なので、興味のある方はぜひ一緒に走りましょう!


d0178511_20404910.jpg

今回は別冊オールドタイマーが取材に来てくれました。
どうもありがとうございました!



その1はこちら。その2はこちら

おしまい








[PR]

by hiyokobeans | 2016-06-14 21:01 | 霧降高原ヒルクライム | Comments(0)
2016年 06月 13日

第6回 霧降高原ヒルクライム  ‐その2‐

その1はこちら

d0178511_19042438.jpg


「ほーれぇ」
「エンジンかかんねぇコはどこだぁ~?」

d0178511_19030299.jpg

「それじゃぁまぁ。ボチボチ。」

d0178511_19032435.jpg

「よっと。」
「冷えてる時はかかりが良いんだけどねぇ・・・・」
「えいさっ。」

d0178511_19033168.jpg

「みんなエンジンかかったかな?」
「あ。ちょっとまだ・・・・」

d0178511_19033844.jpg

「こっちは準備は万端ですよ~。」

d0178511_19035177.jpg

「準備はいいか~い?」

「は~い。」

d0178511_19121817.jpg

「それじゃぁ。いってらっしゃ~い!」

d0178511_19131380.jpg
d0178511_19140036.jpg
d0178511_19142318.jpg
d0178511_19151054.jpg
d0178511_19155209.jpg
d0178511_19160587.jpg

それではみなさん、いってらしゃい!

d0178511_19185503.jpg

自分も後を続きます。
会場を出たら、左手に大きな橋のある信号を右折。

d0178511_19200241.jpg

そしたらあとは一本道。
ゴールの展望台までひたすら登るの。

d0178511_19213789.jpg

えっちらおっちらとね。

d0178511_19221046.jpg

霧降道路は元々が観光道路だから、路面は割と良いし、車線も広めで走りやすいよ。

d0178511_19230706.jpg

あとは、単車の出力と傾斜を天秤にかけて、ギアや進角なんかを選択して登っていくの。


「今日は霧がでてるかなぁ・・?」なんて考えながらね。


つづく














[PR]

by hiyokobeans | 2016-06-13 19:36 | 霧降高原ヒルクライム | Comments(0)
2016年 06月 12日

第6回 霧降高原ヒルクライム  ‐その1‐

なんかね。朝も早く目が覚めちゃってさ。

ちょっと早く家を出る。

今回で6回目。ヒルクライムの一日が始まるよ。

d0178511_21402409.jpg

信号も車も少ないし、ずいぶん早く着いちゃうなぁ。

それにしても、朝の空気が気持ちいい。

d0178511_21413912.jpg

そういや天気予報が好転したね。
誰か、晴れ男が参加を決めたのかもねぇ。
今年初めての霧降高原。

楽しみだなぁ

d0178511_21431387.jpg

集合場所の駐車場に着いた。

今回は一番乗り。

誰もいない駐車場でボーっと参加者の登場を待ちます。

d0178511_21442758.jpg

ドロドロドロドロ・・・・・

d0178511_21445025.jpg

カウボーイがオレンジ号に乗ってやって来た。

いつも来るのが早いこの2台。

今日は何人集まるかなぁ・・・・・

d0178511_21460690.jpg

集合時間は9時~10時。

徐々に集まりだすバイクたち。

XLCRだぁ。もう30年以上乗ってるんだって。

ほぼフルストックなんじゃないかなぁ。

d0178511_21484618.jpg

いつも参加のモデルKと、

今回初参加のメグロZ7。

d0178511_21501791.jpg

それから、茨城から参加のRQ。
みなさん自走で現れます。
そうじゃないと霧降登れないもんね。
あとは、鮭夫さんの「紅鮭RT-2」で最後かなぁ・・・・


と思っていたら。


「トトトトトトトトトトトトトトトト・・・・・・・」

d0178511_21523534.jpg


なんと!
飛入り参加で1台。

d0178511_21533851.jpg


「朝起きてさ。なんか間に合いそうだから来ちゃった。」

陶芸の国「益子町」からBSAの・・・・・・・A65?が参加です。
このヒルクライム。別にサイドバルブの集会ってわけじゃぁ無いんですよ。
古いの好きな人なら誰でも歓迎です。

d0178511_21590619.jpg


「紅鮭号はそろそろ来るかなぁ。」

「高速道路で止まってたりして?」

他愛のない話と、まじめなオートバイ談義で、時を喰らう変人たち。
この「旧車乗り」という人種。
オートバイの話をさせると延々と時間を費やす事が出来ます。

d0178511_21555566.jpg


幸せな日曜日の時間が会場を包みます。

「ドロドロドロドロ・・・・・・」

「お。来たかな?」

d0178511_21575813.jpg


「お待たせ―!」

いつものメンバー鮭夫会長の到着です。
毎回。埼玉からやってくるこの御仁。
もう。栃木県民になってもいいんじゃないかと思うんですけど?

d0178511_22030671.jpg


「よーし。ほいじゃぁ。始めんべぇ~。」

「エンジンかけろ~い!」



第6回 霧降高原ヒルクライム。
この8台で始まるよ。


つづく。
その2はこちら



[PR]

by hiyokobeans | 2016-06-12 22:31 | 霧降高原ヒルクライム | Comments(0)
2016年 06月 11日

明日はヒルクライムだぁぁぁぁぁぁぁぁ!

明日は霧降高原ヒルクライムですね。

どうにかフロントフェンダーが塗りあがりました。

いろいろ手を加えてこんな感じに。

d0178511_20460460.jpg
塗りたてなのにもう錆びてる(笑)

でもいいでしょう??

d0178511_20485304.jpg
錆塗装ではなくて、リアル錆。

錆好きとしては、「錆は育たないとねぇ。」と思うのでありまして。

これから、まだ錆の熟成を楽しめます。

d0178511_20501036.jpg
素材は、そこらじゅう凸凹だったので、

パテをしないと、綺麗にはならない感じで・・・・・

でもパテしちゃうと錆が出なくなっちゃうし・・・・・

というわけで、凸凹のまま塗ったという訳です。

d0178511_20520647.jpg
見た目は本当にボロイですが、

d0178511_20532816.jpg
全体的な雰囲気は、統一感があるんじゃないかと・・・・・

個人的には好きな感じ。

d0178511_20542300.jpg
午前中で作業にメドがついたので、少し走ることに。

どこ行こうかなぁ♪
d0178511_20554573.jpg
明日も山だけど、今日も山に行こうかな。

うん。東荒川ダムにしよう。

d0178511_20555440.jpg
やっぱ。WLは最高だなぁ~。

最近は乗るたびに思う。

d0178511_20554946.jpg
明日は 第6回 霧降高原ヒルクライム やります。

心配していた天気も、どうやら大丈夫そうなので、楽しんじゃいましょう。

なんか、パイオニアランの時にお話ししたOT誌の人も来るらしいですね。

編集長の陸王もお仕置きされに来ればいいのに。

さて皆さま、ツーリングのついでに寄り道してはいかがでしょうか?

一緒に霧降高原を走りませんか? そしてサイドバルブのトロさに驚いてくださいな。

そうそう。いちおうカッパは忘れずに。山の天気は移り気なので。

ではでは。

いらっしゃい。いらっしゃい。いらっしゃい。いらっしゃい。いらっしゃい。いらっしゃい。



[PR]

by hiyokobeans | 2016-06-11 21:38 | 43WLC | Comments(0)
2016年 06月 09日

「H」

週末のヒルクライムのために箱付けました。

地図とか、合羽とか、オイルとか、入れるものは結構あるよね。

箱。便利。ゼッタイ。

d0178511_19565040.jpg
ホンダ純正なのかな??

ヤレ具合は丁度いい感じ。

荷台は、ボブフェンダー用にあつらえた物なので、

ちょっと前に寄っている。

フェンダー変えたから今度また作り直そう。

d0178511_19593856.jpg
う~ん。

自分のバイクを眺めていると時間を忘れる。

溺愛。


今週末は 第6回 霧降高原ヒルクライム 雨降らないでほしいなぁ。

[PR]

by hiyokobeans | 2016-06-09 20:42 | 43WLC | Comments(0)
2016年 06月 05日

前フェンダー。

なんと、関東甲信越が梅雨入りしましたね。

早速、天気予報を確認すると6月12日は降水確率50%%%%%%%!

だもんで晴れ男大募集!!!!!

第6回 霧降高原ヒルクライム は雨天決行ですよ~。

d0178511_18531412.jpg
パイオニアランにはあえなく作業途中で参加したフェンダー。

不要な穴を埋めて、ゆがみを取るのにサイドパネルをカットしていたところなんかを繋いで形にしました。

ボバーのフェンダーより、こっちの方が雨水喰らわなくて済むからねぇ。
d0178511_18551393.jpg
ブレースと傘の接合はリベットで。

純正は平べったい頭のリベットなんだけど、今回はこの普通のやつで。

後ろのフェンダーとお揃いです。

ハーレー学者の人には、見向きもされない単車を目指しています。

リベットの間隔が何ミリだとか、頭の大きさがどうのなんていうのは、

正直あまり興味がありませんので。。。。

d0178511_18585737.jpg
なので、フェンダーチップも陸王用です。

陸王のチップは、なぜかプレスが甘く、コピー感が強いです。

それから、ちょっと平べったい。

ハーレーのやつは、もっとムッチリしていて、色っぽいです。

サイドモールもつけようと思っていたのだけれど、

なんか似合わないので、今回は見送りで。

d0178511_19015441.jpg
そしたら、チャッチャと塗っちゃいます。

リアフェンダーを塗って思うところがあったので、

今回は下地の錆止めはなしで、いきなり黒。

缶カンスプレーでシュー。

自分で塗れば、失敗してもやり直せるし、気楽にプシューっと。

d0178511_19042152.jpg
むぅ。。。。。汚い。

さすがに手を抜き過ぎたかなぁ。

パテの食いつきを良くするためか、表面にあったスクラッチが

目立つなぁ。。。。。。

気になるようなら、やり直そうかな。

まぁ。とりあえずヒルクライムはこれで行こーー。

早く乾けーーー。




[PR]

by hiyokobeans | 2016-06-05 19:11 | 43WLC | Comments(0)
2016年 06月 02日

パイオニアラン2016 その5

なんか今回。

サイドバルブ多し。

こいつが生まれたのは大正時代だってさ。

一体どこから見つけて来たんでしょうかね?

d0178511_20313355.jpg
それからずらりと

ハーレー。ハーレー。陸王。ハーレー。ハーレー。

d0178511_20324780.jpg
まだまだ

陸王。陸王。陸王。
d0178511_20343653.jpg
こんなに一度に陸王を見る機会は中々無いよ。」

これだけあると、なんか珍しくもないと思っちゃうよねぇ。

d0178511_20395510.jpg
みんな自走で来ちゃうんだってんだから。。。。
d0178511_20405802.jpg
山にも登っちゃうよ。

d0178511_20433742.jpg
d0178511_20441297.jpg
d0178511_20442318.jpg
d0178511_20453943.jpg
珍しくWLが来ていたので、一緒にパチリ。




会場で声をかけて下さった方々。
どうもありがとうございました。

ブログ見て下さっている方も居て、
実際に面と向かってお話し出来ると、やっぱり嬉しいです。
普段は、どこの誰が見ているかほとんど分からないので、
やっぱり、こういう体験は励みになります。
いつも行き当たりばったりのいい加減なブログですが、
これからもよろしくお願いします。

おしまい






来る6月12日に第6回 霧降高原ヒルクライムやります。
旧車好きが集まって、大笹牧場で昼飯を食うだけのユルくて小さな集会です。
ご興味のある方はぜひ一緒に走りましょう。












[PR]

by hiyokobeans | 2016-06-02 20:58 | Comments(0)
2016年 06月 01日

パイオニアラン2016 その4

10時になると、パイオニアランお馴染みの車両紹介が始まります。

主催の斉藤さんと話しをしながら車両を紹介してもらいます。

d0178511_19414582.jpg
良く知っていらっしゃるので、話はとても面白いです。

そのバイクが現役の頃の話を聞けるのはとてもあり難いですよね。

本で読む情報の何と狭い事かと思わされる瞬間でもあります。

さてさて、会場が盛り上がりを見せるその頃・・・・・

d0178511_19493331.jpg
駐車場もなんかすごい事になってます。

どっちが会場か???

と思っちゃうような感じですよ。

いつもは少ないハーレーが 今年はなぜか沢山来てました。

d0178511_19513656.jpg
d0178511_19520918.jpg
d0178511_19522355.jpg
d0178511_19525570.jpg
まぁまぁ。一体どこから湧いて出たのかと、

走るナックルヘッドやパンヘッドを見る機会なんてそんなに無いですよね。

d0178511_19555561.jpg
他にも周りを見渡せば、

さすがはパイオニアラン。車種に統一性がありません。

なんでもゴザレの多様性です。

d0178511_19574038.jpg
国産・外車、排気量。

これだけ雑多にバイクが集まるイベントもそんなに無いんじゃないでしょうかねぇ。

栃木県すごいわー。

d0178511_19590379.jpg
d0178511_19591640.jpg
d0178511_19592953.jpg
個人的にはこれが気になりました。

モトグッチ。

なんか、モトグッチに抱いていたイメージと違って、

鈍臭そうで、好きな感じです。

BMWより運動神経が悪そうな感じです。



思ったより記事が長くなったので、サイドバルブはこの次に・・・・

なんか栃木県にサイドバルブ増殖中です。

つづく





くどいですけど、
6月12日に 第6回 霧降高原ヒルクライム やります。
どんなイベントかって?
「プラーっと集まって、大笹牧場で昼飯を食う。」
そんなゆるーい集会です。どなたの参加も待ってます。




[PR]

by hiyokobeans | 2016-06-01 20:12 | Comments(2)