我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2016年 07月 30日

ゴトク。

そろそろお盆だし。

こんなのもいいかな。

d0178511_21113308.jpg
「ブーブー」

d0178511_21122566.jpg
掃除機のモーターをこんな感じで抑え込もうと思ってみたんだけど・・・・

「なんかなぁ・・・・見た目も、機能もイマイチな感じ。」

ホームセンターでの思いつきはすぐに却下になりました。

d0178511_21134872.jpg
手を動かしてみたら、なんかイイ案が浮かぶかも。

d0178511_21144250.jpg
コンロのゴトクの様な物が完成。

なんか細々した部品をくっつけるのも楽しいかもね。

時間ばかりかかるけど・・・・

d0178511_21175001.jpg
こんな感じで行ってみよう。

思い付きで始めた集塵機だけど、

まぁ。

買った方が安上がりだよね。

労力が半端ねぇわ。


でもね。


無駄な労力を費やす代わりに、

経験は残るんだよね。それから少しの技術向上。

これを信じて手を動かすしか無いわな。



[PR]

by hiyokobeans | 2016-07-30 21:25 | Garage | Comments(0)
2016年 07月 28日

オールド大麻ー。  

別冊オールドタイマー 21号に、

先日の第6回霧降高原ヒルクライムの記事を載せて頂きました。

どうもありがとうございました。

d0178511_20311312.jpg
秋には、第7回も開催しますので、

ご興味を持ってくれた方は、是非一緒に走りましょう。

d0178511_20330200.jpg
こうやって、関東のの端っこでひっそりと開催されている寄合に、

わざわざ出向いて取材してくださった担当者の方にも重ねてお礼申し上げます。

d0178511_20353192.jpg
このブログも、書き始めてもう6年がたったでしょうか、

こんなブログでも結構気を使って書いています。

読んだ方が不快にならない様にと配慮することはもちろん。

ウチに遊びに来てくださった客人なんかの記事や、
僕が他所のガレージに行った時なんかの記事や写真は、
なるべく書かない様にしています。
書いたとしてもなるべく分かりずらくしたりね。

自分のブログに、自分の作業の事を書くのは気兼ねしないんですが、
それ以外の場合は書かれた方のプライベートを晒すことにになりますからね。

d0178511_20440967.jpg
あれ?

なんでこんな事かいてんだろうかな?

そうそう。こんなブログでもいろんな気を回しているのに、

全国紙であれば、その苦労は大変なんだろうなと・・・・・・まぁ。ぼくの想像ですけどね。

ファンに愛されないと、雑誌に明日は無いですもんね。

オールドタイマー誌。旧車趣味人の栄養剤として、これからも楽しみにしています。
d0178511_20461141.jpg
そんなわけで、このブログも先月で6年が経ちました。

最近は、バイクいじりから脱線した記事が多いですが、

7年目も、相も変わらずマイペースで更新していきますので、

どうか皆さま、このアホな素人ブログにお付き合いよろしくお願いします。




[PR]

by hiyokobeans | 2016-07-28 21:12 | Comments(0)
2016年 07月 25日

そうだ。ホームセンターに行こう。

3本ロールが面白いので、

調子に乗って、パイプも巻いています。

あらかじめ、端っこにアールを付けていくと綺麗に巻けるという事を教えてもらいました。

「鼻曲げ」とかって言うらしいよ。

d0178511_20550865.jpg
少しづつ、何度も往復させながら巻いていったら、

結構綺麗に巻けた。

これが出来るなら、フォークカバーなんかも作れそうだねぇ・・・・
d0178511_20552386.jpg
綺麗に巻けると、共付けが出来る。

共付けが出来ると、内側に不要な凸凹が出来ないので好都合。
d0178511_20564146.jpg
早速蓋に取り付ける。

d0178511_20573879.jpg
吸い込み口の出来上がり。

こいつの長さと、分離効果にどんな相互関係があるのかを、

知りたい。

d0178511_20593634.jpg
入口より、吸い込み口が下がっていた方が良いだろうという事で、

とりあえずこのくらいで・・・・・

d0178511_21002770.jpg
さてどうなることやら・・・・

暗中模索。

もさく。

困ったときは、ホームセンターに行って考えよう。





[PR]

by hiyokobeans | 2016-07-25 21:12 | Garage | Comments(0)
2016年 07月 24日

まだやってます。

遅々として、進まない自分に少し苛立ちますが・・・・・

少し手を動かしては、考え。

ぼーっとしたりしながらやっています。

d0178511_21000200.jpg
こんな感じまで、進んでいます。

直径は、25㎝弱。

結構大きいです。

d0178511_21012260.jpg
吸い込み口には少し傾斜をつけてみました。

上手く中で渦巻いて落下くれればいいんですけど。

d0178511_21030044.jpg
相変わらず。溶接は要修業です。

d0178511_21034837.jpg
ぐーるぐる。

吸い込んだ塵が、どんな動きをするのか想像してみるが良く解らん。

d0178511_21061772.jpg
そしてこれ。

頂き物のファン。

掃除機についていた物らしい。

d0178511_21061335.jpg
これを、こんな感じに取り付けてみようと思っています。

さぁ。

この話。

面白いと思う人が、どのくらいいるのでしょうか・・・・・・・

不安でたまりませんが、

この調子で進みます。



[PR]

by hiyokobeans | 2016-07-24 21:15 | Garage | Comments(2)
2016年 07月 16日

集塵機をつくってみよう。

「はぁ?何言ってんの?」

という声が聞こえてきそうですが・・・・・・

本人はいたって本気です。

d0178511_18253227.jpg
0.8㎜の亜メッキ鋼板に罫書いて、

板金バサミで切り出す。

この挟み。具合が良い。切った渕が波打たないで済む。

真っ直ぐか、外カーブしか切れないけどね。

d0178511_18281872.jpg
そして、玩具の3本ロールでグルグル巻く。

使い方も分からないまま、手探りで作業する。

右と左の締め具合を変えることで、テーパーが巻けるみたい。

d0178511_18293630.jpg
少し欲張り過ぎたみたい・・・・

もう少し小さければ、もうちょっと楽に作業できたね。

まぁ。いいや。

d0178511_18304019.jpg
でもって溶接。

完全に円にはならなかった。


d0178511_18315837.jpg
溶接部が∧になってしまった・・・・

d0178511_18330851.jpg
反対側には、太目の針金をくっつけて平らに擦った。

ここに蓋を付けたい。

d0178511_18341103.jpg
この後、胴の部分を作りたかったんだけど、

足りると思っていた鋼板が足らなかったので、とりあえず作業はここまで。

それにしても、こういうの楽しいよね。

あ~タノシー♬




[PR]

by hiyokobeans | 2016-07-16 18:41 | Garage | Comments(0)
2016年 07月 15日

初めてのアルミと久しぶりの革小物。

初めてのアルミ溶接。

何がなんだか分からないうちに、くっ付いてしまった・・・・・・・

溶融池が見えにくいし、溶けてもなんかドロッとしてるし、

鉄とはずいぶん違う感じだなぁ。

d0178511_23095659.jpg
ノンパルスでやってみたが、

パルスは使った方が良いみたいだねぇ。

これも練習あるのみです。

d0178511_23125149.jpg
話は変わって最近ちょっと革やってます。

久しぶりの作業なんで、試作の試作でリハビリから・・・・

d0178511_23134181.jpg
始めてヘリ返しで作る小物なんで練習。

裏地を貼るのも初めて。

豚革は張りがあって結構いい感触。

d0178511_23152612.jpg
作るのは札入れ。

上手くできる事を祈りマス。

革は平日に少しづつやって、

週末は単車とガレージに時間が割けるようにしています。



[PR]

by hiyokobeans | 2016-07-15 23:18 | Comments(0)
2016年 07月 12日

骨董市。

毎月第2日曜日は大前神社の骨董市。

ちょっと探し物があったんだけど、いいのが無くて・・・・
d0178511_21342359.jpg
すぐ近くでやってるフリーマーケットも見に行ったら、

C92を発見。

d0178511_21353392.jpg
自分のと同じ3型かな。

2トーンのシートは4型のやつなのかな?

マフラーは3型以降のこれが好き。

d0178511_21372797.jpg
自分の都の違いを探してみる。

ちょいちょい違うところがあんのね。

これはキャブが京浜だった。

d0178511_21384526.jpg
グリップはテッカテカでした。

d0178511_21404361.jpg
そのあと。プラプラ徘徊。

昼過ぎの気温は31度。

暑い。

d0178511_21412703.jpg
走ってる分には気持ちいいんだけどね。

夏場走るなら、朝方が良いよね。

d0178511_21422469.jpg
夏場は、オイルランプが気になりますなぁ。。。。。

ココ近年。純正オイルの価格高騰嫌気がさしてます。

昔は1本800円位で変えた気がするんだけどなぁ。一体何事??

試しにレブテックとか入れたらダメなんだろうか?

大丈夫な気もするんだけど・・・・サイドバルブだし。





[PR]

by hiyokobeans | 2016-07-12 21:46 | Comments(2)
2016年 07月 07日

ひたちなかガレセ。

久々にひたちなかのガレセに行ってきた。

朝早く出発しても、もう明るい。

d0178511_21051506.jpg
d0178511_21053914.jpg
ひたちなか海浜公園まで、宇都宮からおよそ80キロ。

道は平坦なので、ダラダラと気持良く走れてお気に入りの道のひとつ。

d0178511_21070483.jpg
d0178511_21072590.jpg
夏場は、朝もやが出てることが多い。

この日はちょっとポツポツ雨粒が落ちてた。

d0178511_21082161.jpg
前の日にクラッチ分解して洗ったので、

切れも良くて快適。

調子がいいと鼻歌もでる。
d0178511_21083149.jpg
まだ6時過ぎだってのに、気温はすでに22度。

d0178511_21092075.jpg
会場に到着。

今日は少しバイク多いかな。

ここはバイクの人は見学料がタダなんですよ。
d0178511_21093722.jpg
いつも到着はするのは帰る人も出てくる頃です。

だいたい8時くらいかな。

d0178511_21124234.jpg
会場をプラプラと何周かして、帰ってきました。

d0178511_21131608.jpg
オートレーサー売ってた。
d0178511_21132769.jpg
良く見る側車つき。

W1SA?でいいんでしょうか?
d0178511_21133993.jpg
帰りは道の駅で一休み。

やっぱ、いいわ。サイドバルブ。

[PR]

by hiyokobeans | 2016-07-07 21:23 | 43WLC | Comments(0)
2016年 07月 03日

機能をモタス。

ヒンジ部分に厚みを持たせたので、
今まで使っていたヒンジボルトが使えなくなってしまった。

ので。

新しく作りました。

d0178511_20060556.jpg
左のふたつた、今まで使っていた社外品。

右が新しく作ったやつ。

奥に見えるワッッシャーはスプリングワッシャになっていて、
スタンドがフックから外れても、「カコンッ!」と下に落ちない様になっている仕掛け。

d0178511_19514392.jpg
材料は、家にあった19ミリの六角棒。
たぶんSS400当たりではないかと思う。

1/2インチのボルトを削ればもっと良い物が出来そうだけど、今回はこれで。

ちなみに、19ミリ≒3/4インチ。

d0178511_20113689.jpg
こういった細々したものが、自由に作れるというのは大変便利。

ボルトの頭は少し角を落として・・・・

d0178511_20134618.jpg
首側には座面を作ってやると、ぐっと印象が引き締まりますよね。

さて、取り付けてみましょ。

d0178511_20183052.jpg
イイんでないの?

d0178511_20190606.jpg
作ったボルトもいい感じ。

スプリングワッシャのテンションもいい具合に効いてマス。

d0178511_20200723.jpg
フレームが乗っかる部分も、厚みを持たせたのでしっかりしていい感じ。

ただ、ちょっとまだ剛性が足りないようだったので、

d0178511_20213538.jpg
角に補強板を付けました。これでかなり満足いく感じになりました。

WLは車体を持ち上げるのに、車体の下にジャッキが掛かる所が無いんですよ。
だから、このスタンドがちゃんと使えるってのは結構重要なんです。

今回の改良で、ブレーキ整備も、タイヤ交換もドンと来いです。


さーて。色塗って仕上げよーーーっと。








[PR]

by hiyokobeans | 2016-07-03 20:29 | 43WLC | Comments(0)