「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 31日

走り納め2016

なんかあっという間に大晦日。

今年最後の「わすら」。

廃品利用で作ったオイル収集缶。

ブラストキャビネットから外した、漏斗部分と、

捨てた椅子から外したキャスター

あとは余ったアングルと、

貰い物のオイル缶。

d0178511_19300412.jpg
完成までもうちょっとのところまで作業して・・・・

今年も最後だから、ちょっと走ってこよう。

d0178511_19333073.jpg
もう。日が暮れちゃったけど。

日が暮れると、やっぱり寒いや。

それでも、走ると胸が躍る。

こんなに楽しい乗り物、他にあるんだろうか?

いつも思う。

d0178511_19340153.jpg
今年一年よく走ってくれました。

なんかここ最近、アイドリングの調子が良くないので、

近々、キャブでも分解してみよう・・・・・と。

乗ると いつも思う。

来年は、必ずやろう。

d0178511_19370796.jpg
ブログを見てくれる方々。

一緒に遊んでくれた皆さん。

いつも どうもありがとうございます。

今年一年も楽しく過ごせました。

来年も、相変わらずのマイペースでいきたいと思いますので、

どうぞ、よろしくお願いします。



さーて。今年の内にオイル交換しよーっと。

もうすぐ年も開けちゃいますが、

みなさま よいお年を。


[PR]

by hiyokobeans | 2016-12-31 19:44 | Garage | Comments(2)
2016年 12月 25日

洗浄台。

年の瀬なんでガレージ整理。

掃除と整理は苦手だがやらねばイカン。

d0178511_08472567.jpg
使いっぱなしだった中華製洗浄台。

ドロドロドロドロ。泥。

こいつは使ってたら、砂を噛んでポンプも壊れたし・・・・

綺麗な部品を洗うための洗浄台なんかな。


この惨状を見て、思ふ。

やっぱりバスタブ型じゃなくて、三層濾過槽のやつが良いなぁ・・・・

d0178511_21235389.jpg
作ってみるかな。

洗浄台の性能が良いと、レストアも気持ちが良いし、

ばらした部品をパパッと洗えると大変便利だしね。

ちょっと作ってみよう。


面白そうだしね。

中古を買った方が安いかな?

イヤイヤ聞こえない聞こえない聞こえない・・・・・・



[PR]

by hiyokobeans | 2016-12-25 21:31 | Garage | Comments(2)
2016年 12月 21日

TAJIMA style。

日本人はすぐ分類化する癖がある。

例えばゼロスタイルとか。

やれ。ボバーとか

チョッパーとか。

いやいや ニュースクールだぜ。とか。

そうそう。ラットとか。フリスコとか。

まぁ。分類すると分かり易い感じがするから、

それはそれで良いんでしょうが・・・・

勤勉な日本人はその分類にとらわれ過ぎると思いませんか?

あんまりお勉強し過ぎちゃうと、目の前の現実が見えなくなるよ。



たかがオートバイ。

好きに乗ったらイイじゃないの。

d0178511_20482893.jpg
誰に何を言われても、このスタイルが好きです。

これはたぶん 田島スタイル。

d0178511_20530363.jpg
突っ込みいれれば、いろいろあるが、

いろんなところに持って行ったので愛着もあります。

無かった鍵も自分で作ったしね。

d0178511_20551944.jpg
この日は、昼過ぎから烏山~茂木辺りをフラフラ。

d0178511_20560637.jpg
d0178511_20562313.jpg
この辺りの道は、絶妙に緩やかなんだ。
d0178511_20563311.jpg
d0178511_20564511.jpg
ま。箱を乗せるのは時々ですけど。

箱を乗せると、少し気分が高揚するのです。



[PR]

by hiyokobeans | 2016-12-21 21:05 | 43WLC | Comments(0)
2016年 12月 19日

常総芋煮会2016冬。

霧降ヒルクライムメンバーのうしさん主催の芋煮会。

脳みそ側弁式な人たちが集まる、濃ゆい集会・・・・・

d0178511_19353802.jpg
朝。コースケさんとの待ち合わせ場所に向かう途中。

キャブレター凍る。

こういう時は、信号待ちで黒煙モクモク・・・・

何なんだろうね。ガスが濃いというよりは、燃料の気化が上手くいかずに、混合器が燃え切らない。という気がしてる。

同じ燃調でも、外気温が10度位あれば何事もないんだよね。

スロー系の穴に異常があるか、メーンノズルのエアブリード穴が詰まってるとか・・・・

あぁ。スロットルバタフライの定位置が悪いってのもあるかもなぁ・・・・

そんなことを考えながら運転。

d0178511_19415794.jpg
集合場所はローソン。

コースケさんとの集合場所はローソン率が多いかも。

今日はW1Sと下妻市へ向かいます。

d0178511_19430019.jpg
宇都宮からだと294号か4号で行くのが早いんだけど、

バイパスはつまらないから、県道を使って南下する。

だだっ広い、田んぼの中をノビノビ走って・・・・

d0178511_19442742.jpg
会場入り。

d0178511_19445233.jpg
d0178511_19450784.jpg
d0178511_19451688.jpg
d0178511_19453004.jpg
サイドバルブなんて、少数派のオートバイに乗る人たちが、

サイドバルブの話を気兼ねなく出来る、貴重な空間。

実際は、みんなオートバイ全般が好きなので、

当然、話はトッ散らかりますが、

古い単車や、機械加工の話やら・・・・・・

マニアックな話が飛び交います。

d0178511_19502908.jpg
芋煮の写真が無いのだが・・・・・・・

暖かい鍋と、焼ネギと、焼里芋をごちそうになって、

この笑顔。

会場や、宴の準備をしてくれた うし さん。

本当にどうもお世話になりました。今回もどうもありがとうございました。

d0178511_19535868.jpg
さらには、お土産まで。

巨大な白菜を単車に縛り付け。

鮭夫会長はこれで東北道を白菜とラブラブタンデム。


d0178511_19530155.jpg
ダラダラと、無駄話が糸を引きますが、

日も短いので、早目の解散。

d0178511_19561914.jpg
今年も一年どうもありがとうございました。

皆さんと一緒で楽しく走ることが出来ました。

来年も楽しく走りましょう!!

d0178511_19572302.jpg
霧降高原ヒルクライムは年2回。

宇都宮「パイオニアランジャパン」の2週間後と、

「オールドタイムランみかも」の2週間後。

ご興味ある方はぜひどうぞ。

ヒルクライムは肩肘張らないユルーイ集会です。

古いオートバイが好きな人を歓迎します。

[PR]

by hiyokobeans | 2016-12-19 20:03 | 霧降高原ヒルクライム | Comments(2)
2016年 12月 17日

フートペダル式。

ブラストをちょっと改造。

ガンをちょん切って、ペダルでコントロール。

ガンが小さくして、狭いキャビネット空間を有効活用。

d0178511_20225233.jpg
ブロアも新設して、ブラストしながらキャビネットの中で、部品の隅に溜まった砂を払えるように。

d0178511_20250706.jpg
それから、集塵機のパワーが大きいので、キャビネットの壁に穴を開ける。

まだまだ、吸引力が強いので、スピードコントロラーでもつけて、
吸引力を弱めてみようかな・・・・・・

d0178511_20254595.jpg
フットスイッチの選択を間違って、ホース内径が6ミリ。

ちょっと細すぎ。弱い感じ。

まだ、コンプレッサーの変更が済んでないので、とりあえず様子見。

コンプレッサーを変えても駄目ならホースを増径してみようかね。



[PR]

by hiyokobeans | 2016-12-17 20:34 | Garage | Comments(2)
2016年 12月 14日

嫁入りです。

うちのCⅢ92。

常陸の国の関白様へ嫁ぐことが決まりました。

ナンバーも切って、準備万端。
d0178511_19442849.jpg
登録してから1年半でサヨナラです。

自分のところに来たときはボロかった。

d0178511_20184569.jpg
d0178511_20185679.jpg
金をかけたくないから、なるべく現物を直す方向でやってみたんだよなぁ・・・

自分のだから、どうでもいいか。と。

d0178511_20194972.jpg
バイクというより。

「土」に近いと思ったあの日・・・・・

d0178511_20202983.jpg
土と草・・・・

d0178511_20210738.jpg
いくら、バイクが好きでも、

こういうのは好きじゃない。

d0178511_20214371.jpg
アルミは全部。白い粉が吹いてた。

ブラストも無かったから、ブラシでゴシゴシ・・・・・

結果的には、これはこれで良かったかも。

d0178511_20224072.jpg
取り換えようと思ったスポークも、

d0178511_20225985.jpg
磨いて再使用。

4号バイパスをカッ飛んでもスポーク折れないから、きっとまだ大丈夫!

d0178511_20240446.jpg
錆穴を埋めた、ボコボコのリムでスポーク張り。

d0178511_20261431.jpg
車体周りは、各部修正&給油しながら組み立て。

まぁ。50年も昔のバイクだから、簡単になんでも部品が手に入るわけでもなく、

諦めるところは諦めてます。

d0178511_20280043.jpg
エンジンもドロドロ。

だけど、土オイルコーティングで、アルミの表面は保護されてた。

d0178511_20284318.jpg
このまま動かそうと思ったが、結局エンジンはバラバラに・・・・・

d0178511_20285798.jpg
92系の鬼門。UFOガソリンコックは・・・・・

d0178511_20295270.jpg
自作のパッキンで悪戦苦闘しましたが。

d0178511_20304548.jpg
パッキン買うお金もケチル徹底ぶりで、技術力もアップする。

どうにか、コックも復活。

d0178511_20314737.jpg
エンジンばらせば、中身はドロドロ。

d0178511_20322043.jpg
綺麗に洗って、元の通りに。

d0178511_20324815.jpg
バルブはカーボン溜まってよろしくないので、

少しわすらする。

フェイスを研いで、

d0178511_20334071.jpg
シートカット&摺り合わせ。

出来ることは自分でやる精神で・・・・・

d0178511_20344602.jpg
ヘッドは定盤で面研。

d0178511_20333329.jpg
シリンダも面研。

d0178511_20352842.jpg
ピストンとリングは新品組んで、

d0178511_20355319.jpg
緑のO-リングは忘れず入れた。

ピストンの向きもオーケーオーケー。

d0178511_20365971.jpg
エンジン組んだら、オイルが上がって来るか確認。

d0178511_20365378.jpg
出来たかな?

d0178511_20373926.jpg
出来ました。

思い起こせば、結構頑張ったんだな。


この後は、関白様にお任せします。

92君。新しい所に行ってもよろしくやれよー









[PR]

by hiyokobeans | 2016-12-14 20:44 | HONDA C92 | Comments(0)
2016年 12月 12日

人生初のキャンプミーティングは花園。

なんか、キャンプミーティングってさ、

あんまり良いイメージが無かったんだよね。

革のベストの人たちが沢山いて、

大騒ぎしているイメージでさ・・・・・

まぁ。食わず嫌いってやつ。

d0178511_20350162.jpg
今回、茨城のアメさんに誘ってもらって、

HDNの主催する花園キャンプに行ってきました。

ハーレーダビッドソンニュース(HDN)って言ったら、

インターネットで始まった最初のハーレーコミニュティーですよね。

自分が知ったのは、多分10年位前だったと思うんだけど、

技術掲示板が面白くって、よく過去に遡って読んでました。

「俺も同感だなぁ」とか

「いやいやそれは違うでしょ?」とか

「少し自分で調べてから質問すればいいのに~」とか

一人で突っ込み入れながらね。

d0178511_20402530.jpg
遅刻が嫌いなので、ちょっと早めに出発して、

つまらないバイパスを避けて、裏道で集合場所のコンビニを目指します。

そうそう。今回はC92で出動です。

なんか、みんなビジバイで行くっていうからさ。

ハーレーのコミュニティなのにね。

まぁ。そんなユルい感じはとても好き。

d0178511_20430359.jpg
集合場所で茨城御一行と合流。

ホントに皆さんよく走ります。

オートバイを見事に楽しんでる人達。

d0178511_20445374.jpg
途中、古河のラーメン屋さんで昼飯。

そんでもって、もう一方インディアンも合流です。

春のパイオニアランで少し話した事があって、

その頃発生していた発電系の問題を解決したようでした。

たゆまぬ研鑽が、旧車を走らすってね。

自分で古い車両を動かそうって人は総じて、トラブルに対してしつこい人が多い(笑)

d0178511_20503648.jpg
ビューンと走って、会場の河原に到着。

なんか、この辺から写真がほとんど無くて・・・・・

集まった皆さんと仲良くさせててもらいました。

ミーティングって言っても、なんか想像とは違って、

とても楽しかったです。

d0178511_20531803.jpg
朝は寒くて、テントもバイクも凍りましたが、

寝袋を二つ持って行ったので快眠でした。


なんか、ホントに写真が無くて残念ですが、

また茨城組の皆さんと一緒に帰りました。



今回ご一緒させて頂いた皆様。
どうもお世話になりました。
楽しかったです。
どうもありがとうございました。








[PR]

by hiyokobeans | 2016-12-12 20:59 | イベント | Comments(2)
2016年 12月 08日

ア サンデイ

とある日曜。

日曜大工。

お金は無いので、材料ケチル。

d0178511_20124659.jpg
今ある棚を、本棚を分解した木材を利用して改造ス。

テキトー。テキトー。

d0178511_20141423.jpg
コンプレッサーをこの棚の下に収納したい。

ついでに蓋もして、騒音も封じ込めたい。





作業中思いつく。

寝袋二つ使えば、保温力アップするだろうか? きっとするな。うん。するな。

これなら、週末の夜も凍えず済むかも~。

良い事を思いついた気がする。うんうん。気がする~♪

キャンプには寝袋二つ持って行こう。そうしよう。

[PR]

by hiyokobeans | 2016-12-08 20:20 | Garage | Comments(0)
2016年 12月 06日

給油

久々のC92。

まともに動くので、「なんか可愛げが無いなぁ。」なんて思ったりするのだが、

週末に開催されるキャンプに誘ってもらったので、その準備。

ガレージの片隅で埃をかぶっていたサイドバッグを装着してみた。


なんかいい感じかも♪


少し様変わりした92君に気を良くして、近くのスタンドにガソリンを補給しに。
d0178511_20191727.jpg
サイドバッグに何入れよかな。

なんか、新聞とか牛乳瓶が入っていそうな感じもするが・・・・・・


なにも、こんな寒い時期にキャンプしなくてもいいんじゃないか?とか思ったりもするんだけどもが、

ミーティングへの人生初参加に心を躍らせるのであります。


帰ってバッテリーも充電したし、

せっかくだから、オイルも交換しとこうかなぁ~♪

[PR]

by hiyokobeans | 2016-12-06 20:43 | HONDA C92 | Comments(0)
2016年 12月 04日

分岐点。

それはきっと、200Vの電力を導入した時だったんだと思う。

あれよあれよと大きな機械が増えていき・・・・・・

d0178511_21215824.jpg
ついに、リフト導入。

ヤフオクで二年位アンテナを張っていて、ようやく値段と場所の条件が揃った物件を落札出来ました。

ラッキーな事に、シザースタイプ。しかも壊れてない一応ちゃんと使えるやつ。

このタイプは天板が真上に上がるから。場所取らなくていいよね。

とはいえ、バイクを減らさないと、作業スペースが確保できない。

いちいち車両をぜんぶ道路に出さないと作業できないというのは避けたいので、

陸王とC65以外の車両は処分したいのですが・・・・・・・なかなか。
d0178511_21235992.jpg
持ち上がった自転車を見て思う。

「一体この貸家にいつまで住むことになるんだろう・・・・・・」

「引っ越しするとしたら、ユニックの免許がいるなぁ・・・・・・」

「これは、趣味って言っていいんだよ・・・・・ね?」


ともあれ、腰の負担が軽減されて、非常にうれしいのであります。

しばらくは、陸王が乗りっぱなしになるんでしょう。きっと。




搬入を手伝ってくれたmmおやじさん。
どうもありがとうございました。

[PR]

by hiyokobeans | 2016-12-04 21:48 | Garage | Comments(8)