<   2017年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2017年 01月 29日

下野旧車会の新年会に混ぜてもらいました。

先週。ちょっと遅い新年会。

下野旧車会さまの新年会に、混ぜてもらいました。

あたしら愉快な側弁会。

d0178511_19115993.jpg
単車で行くから、お酒は無しよ。

d0178511_19123466.jpg
d0178511_19124715.jpg
d0178511_19125928.jpg
お初のお披露目。

アーデー号。

車両の由来も分かって大盛り上がり。

d0178511_19134897.jpg
シートのゴムがさぁ。

50年も経ってる割には、まだゴムの姿をしてるんだよね。

乗り心地もさ、まぁまぁ良いよ。
d0178511_19135977.jpg
ここのさぁ。

サイドカバーの穴がパカッと開いて、ティクラーにアクセスするんだゼ。

チェーンカバーなんか、1ピースだからチェーン交換はメンドクサイんだよ。

d0178511_19163176.jpg
パラパラと、集合場所に集まって、

そのあと会場まで移動。

d0178511_19164617.jpg
d0178511_19173029.jpg
アーデー号のステップが、左右位置が違うのは、なんでなのかな?

ドイツ人はBMW病か???

d0178511_19184652.jpg
d0178511_19185953.jpg
d0178511_19191918.jpg
d0178511_19194162.jpg
d0178511_19195233.jpg
d0178511_19200368.jpg
d0178511_19201784.jpg
d0178511_19203134.jpg
d0178511_19205161.jpg
会場では、下野旧車会の方々に至れり尽くせりで、

良くしてもらいました。

とても楽しい一日になりました。

皆様。どうもありがとうございました。


それから、今年一年も沢山・楽しく走りましょう。



[PR]

by hiyokobeans | 2017-01-29 19:24 | 43WLC | Comments(6)
2017年 01月 24日

ホイホイ。

年末から手を付けていた廃材利用。

完成しました。ほい。

d0178511_21182033.jpg
ホイ

d0178511_21183868.jpg
蝶ネジも。ホイ。

d0178511_21194264.jpg
で。ホイ。

d0178511_21195562.jpg
こっちも。ホイ。

d0178511_21201653.jpg
じゃーん。拡張式。

WLのプライマリーカバーも大丈夫なサイズ。

d0178511_21210830.jpg
最終的には、色も塗ってホイ。

適当に塗ったら、塗ったそばから剝がれてくる。

まいいや。

d0178511_21215891.jpg
溜まったオイルはどうすんべ。




[PR]

by hiyokobeans | 2017-01-24 21:24 | Garage | Comments(4)
2017年 01月 23日

秋月電子トライアック調光器キット。

寒い日には、部屋に籠って、ハンダ仕事。

d0178511_20482268.jpg
自分で作れば、安上がり。

秋月電子トライアック調光器キット 600円。

それに、少々の部品を買い足して作る。

d0178511_20492955.jpg
リサイクルショップで買ったスピードコントローラーは、

低速で回転が安定せず、使い物にならなかったので・・・・・・

こいつには期待する。

前評判は上々だ。

d0178511_20504553.jpg
管ヒューズとメインスイッチを付けて完成。

試運転の結果は上々で、0%~100%までスムーズに変速する。

20Aまで使えるので、ほとんどの家電には使えるね。

可変抵抗をうまいこと改造して、フットコントロールに出来ないかなぁ。

以前、ミシンのコントローラーを改造したものを使っていたんですが、

グラインダーで使っていたら、煙を噴いて壊れました・・・・・

d0178511_20511991.jpg
そうそう。今回のコレはサンドブラストに装着。

集塵機がうるさいので、少しおとなしくさせたかったのだが・・・・・・

埃がたたないようにするには、結構出力を上げないとならなかった。

結局。なかなかの音がする(涙)


ま。いっか。

試してみたかったんだも~ん(笑)

[PR]

by hiyokobeans | 2017-01-23 21:01 | Garage | Comments(2)
2017年 01月 22日

ベルトサンダー。

ガレージの工作機械が、徐々に、バージョンアップしています。

前使っていた物を売った値段で新しいのが買えました。

ヤフオク最高です。
d0178511_22330331.jpg
ベルトサンダー導入。

今まで使っていたものより力が強くて、超便利。

余裕の1馬力だぜー!!

嬉しくって鼻水でそうです。

d0178511_22322178.jpg
グラインダーとベルトサンダーを設置するための台を作りたいんだけど、

どんな形がいいのか、ちと迷う。。。。。

グラインダーも使いやすいように、足りない支持台も作りたいんだよねぇ。






[PR]

by hiyokobeans | 2017-01-22 22:43 | Garage | Comments(2)
2017年 01月 14日

オイル硬くねぇか?

午前中。ガレージでゴソゴソやっていて、

バイクを外に出してあったので、

ちょっと電気屋に行くのに乗って行きました。

週末の街中は車が多くて、乗っててもつまんないね。

d0178511_21485581.jpg
目的の部品はここには無く、

仕方がないから、「正栄デンシ」に行ってみるかと思い、

西に向かって走っていると、

d0178511_21505165.jpg
なんか。

いきなり沢山の雪が降ってきた。

d0178511_21513683.jpg
面白がってシャッターを切るも、

雪は上手く写真に納まらない・・・・・・

というか、このまま降られると、

バイクで帰れなくなりそうなので、

途中で引き返す事に。

d0178511_21523869.jpg
今日の最高気温は3度位らしいけど、

50番のオイルではちょっと硬いのかなぁ・・・・・

基本的に夏以外のオイルは50番なんだけど、

こうも寒いと、さすがにオイルの硬さが分かる気がする。

冬場はマルチグレードを混ぜてもいいのかも。

WLのオイルフィードポンプはベーン式だけど、

ちゃんとオイルを圧送できてるんだろうか?

オイルが硬いと羽が中央に押し戻されちゃったりするのかな?

d0178511_21562931.jpg
気づいたら、おなかに少し雪が積もった。

そんでもって、帰る途中で、天気は快晴に・・・・・・

まったく何してんだか分からないが、

「少しバイクに乗れて良かったじゃん。」

という事にして、この無意味な移動に納得しよう。




[PR]

by hiyokobeans | 2017-01-14 21:58 | 43WLC | Comments(0)
2017年 01月 08日

姿勢が大事。

シャコ万掛け。

作ってみた。

d0178511_21250653.jpg
棚に丸棒をくっ付けた。

d0178511_21253733.jpg
上向き溶接。

超。ムズイ。

これはきっと肘が伸びていたのが良くなかった。

ケーブルの重みで手がプルプルしてたし、

遠くて患部が良く見えなかった・・・・・

d0178511_21270031.jpg
イイ姿勢が取れた時はなんとか・・・・・

上向きはムズイ。

鉄は溶けると、重力で下に垂れる?

熱は上に行きたがる?

良く解らんが、上向きはムズイ。


[PR]

by hiyokobeans | 2017-01-08 21:32 | Garage | Comments(2)
2017年 01月 06日

観察するのと想像するのはタダ。

値段交渉をしている時はまだ真っ暗で、

ロクすっぽ確認もしないで買ってしまったコイツ。

開始早々の緊張感が交換会の醍醐味ではあるんですけど・・・・ね。
d0178511_20222293.jpg
まずはちょっと観察。

まずは。腑に落ちないタンクの色。

なんでこの色なんだろう?サフェーサー?

あとは、メッキのカバーが外されており、

コックも無い。

のだが。

あとはなんかそのまんまっぽいんだよね。



d0178511_20215208.jpg
ミラーは純正っぽいのが左右揃ってるし、

フェンダーやマフラーの割れも無さそうだし。

レバーの先っぽのゴムもまだ残ってる。

グリップの減りもそんなにない。

錆びっぷりはなかなかだけど、自分の好みなので◎。

d0178511_20241214.jpg
ライトのレンズ類も残ってる。

レバーの先っぽの丸い所とか、

ウインカーやテールライトのヤケクソな大型化に、

日本の歴史を感じます。

d0178511_20264588.jpg
バイク屋さんのステッカーには市外局番が書いてある。

80年代位までは動いていたのかなぁ・・・・・・

なんて想像してみる。

d0178511_20290497.jpg
エンジンに目をやる。

キックが下りないのは確認した。

これの原因が何なのか?

気になる所。

このマニホールドの角度は、よく水をヘッドに呼び込みそうだなぁ・・・・

d0178511_20302610.jpg
キャブレターは京浜製でした。

キャブと車体を繋ぐゴム管に大きな亀裂。

ここから水が入ったのかなぁ。

アルミの腐食は相当だ。

今回は、ブラストで処理してようかなぁ。

d0178511_20321355.jpg
おもむろにプラグを外してみたら。

まっ茶色です。

シリンダー。

錆びてますね。

d0178511_20332971.jpg
プラグ穴から中を覗く。

吸気バルが開いているのが分かる。

やっぱり水が入っちゃったかなぁ?

リングとシリンダーが錆びて固着した。と予想しておこう。


とりあえず、穴にラスペネをタップリ吹いて元に戻しておきました。

ちゃんちゃん。



[PR]

by hiyokobeans | 2017-01-06 20:43 | HONDA C201 | Comments(0)
2017年 01月 04日

新春2017。

年始恒例の「ひたちなかガレセ」。

いつもは単車で遅い時間に行くんだけど、

年に一度、この時は車で早い時間に行くんです。

朝4時に到着して、少し荷台で仮眠して、

日も登る前からライト片手にウロウロ。

これぞ、交換会って感じでいい気分んで徘徊してたら・・・・・・

d0178511_20072678.jpg
いつの間にか、荷台にバイクが入ってる。

あるよね。

そういう事ってあるよね。

ね。ね。ね。



うっかり、やっちまいました。

気を付けなきゃって言ってたのに・・・・・・

でも。まぁ。いいか。

買っちまったもんは仕方ない。

d0178511_20094007.jpg
明るくなって、辺りを見渡せば、

お仲間もいる。

d0178511_20102863.jpg
みんな うっかりだな きっと。

d0178511_20121892.jpg
新年1発目の交換会は人の入りも多く、

d0178511_20341007.jpg

当然、出店も多し。

d0178511_20131168.jpg
こんなのや

d0178511_20140961.jpg
こんなのも。

d0178511_20145168.jpg
本当は、大きいボール盤と90ccのカブ系エンジンを物色しようと思ってたのに、

目的も果たさず、原付買っちゃったなぁ。

d0178511_20163900.jpg
あんまり長居すると、またなんか買っちゃいそうだから、

少し早目に会場をでる。

うしさん に教えてもらった水族館の駐車場に行ってみることに。

d0178511_20175140.jpg
すぐに着いた。

が。

まだ早かったのかなぁ・・・・・

d0178511_20183654.jpg
1台も居ない。

いま9時すぎ・・・・・・・

d0178511_20194192.jpg
仕方ないから、海を眺める。

千葉育ちなので、海を見るとなんか懐かしい。

でもまぁ。内房と外房ではなんか雰囲気違うね。(大洗の海は外房って言わないか?)



じゃぁ。眠気に襲われる前に帰ろーっと。

d0178511_20222293.jpg
てなわけで、

2017年のお正月にやって来ましたコイツ。

何があったのか? タンクとシャッターの色が同じだなぁ。

ホンダのC201って言うんだって。初めて見た。

あ。ちなみにキック降りません。


どうなることやら。




[PR]

by hiyokobeans | 2017-01-04 20:31 | HONDA C201 | Comments(5)
2017年 01月 02日

2017初詣。

どうも。あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

相変わらず、のらりくらりと好き勝手するつもりですが、

お付き合いいただければ幸いです。

2017年が皆さんのオートバイ生活に良い年になりますように。

d0178511_18032934.jpg

自分はと言うとね。

年末にオイル交換しようと思ってね。

オイル抜いて気付く・・・・

50番のオイルが足りねーじゃんか。

あると思っていたオイルはみんな60番。

60番じゃぁ この時期硬すぎ・・・・・・むぅ。

d0178511_18000104.jpg
2016年末にサイドバルブを封印。

元旦は、どこの店もやってなくて、

今日、オイルを買いに用品店へ。

それしか無かった、バカ高い純正オイルを買って帰り。

d0178511_18052916.jpg
さっそく初走り。

いつもの羽黒山へ。

d0178511_18083945.jpg
お参りして、おみくじ引いて、甘酒貰ったら、

さっさと退却。

d0178511_18095548.jpg
不摂生に石段が堪えます・・・・・

d0178511_18105622.jpg
帰りはちょっと遠回りして、

日光北道路はいつも最高。

冬模様の男体山を見るといつも思う。

「なんかブッチャーのオデコみたいだなぁ。」

d0178511_18104557.jpg
年始から、少しバタバタしましたが、どうにかスタートを切れました。

今年もどうぞよろしくお願いします。




[PR]

by hiyokobeans | 2017-01-02 18:17 | 43WLC | Comments(0)