<   2017年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2017年 03月 26日

後は現物で。

ビードが美観を損ねるので、

少しスムージング。

手作り感いっぱいです。

d0178511_00135162.jpg
これ以上を望むなら・・・・・・パテ。
d0178511_00153516.jpg
グラインダーとか、リューターとか、金ヤスリとか紙やすりなんかを駆使して均す。

これが思った以上に大変でした。

でも。その効果は抜群で、やりっぱなしよりグッと雰囲気が良いですね。

塗装は自分の方ではしませんが、軽くブラストを当てておきました。

d0178511_00170933.jpg

現状で出来る作業はここまで。

このあとフェンダーに取り付けるためのベロは現物に合わせて穴開け・整形・固定です。

手間掛かってますよ~。

そこんところよろしくお願いします。



[PR]

by hiyokobeans | 2017-03-26 00:45 | Garage | Comments(0)
2017年 03月 21日

ムクとパイプ。

ずっと勘違いしてたんですよね。

「ムク」の丸棒より「パイプ」のほうが強度が強いって。

大学生の時に「応用力学」の授業だったと思うんだけど、

そんな話を聞いて、それ以来そう思っていたの。

d0178511_21503746.jpg

でもさ。どうも思い違いだったみたい。

同じ径の、ムクの丸棒とパイプなら、丸棒の方が強度があるんだと。

ただね。同じ断面積のムクの丸棒とパイプなら、パイプの方が強度があると。
(この場合、丸棒よりパイプの方が直径が大きくなる。)

土木工学での話の中で、同じ量の鉄で経済的に強度のある鋼材を作るには、
パイプやH鋼がイイよという話を 今まで自分は覚えていたみたい。

d0178511_22211621.jpg
自転車のロードレーサーのクロモリフレームは鉄パイプの組み合わせだ。

あのフレームを一度溶かして、丸棒にしたら、どのくらい細くなるだろう?

パイプの径は1インチくらいかな?

丸棒にしたら・・・・・ん~10㎜位かなぁ???

その丸棒で自転車作ったらフレーム簡単に折れるな・・・・・。

なんて想像してみた。

逆に、1インチの丸棒でフレーム作ったら、

超頑丈な、クソ重い自転車が出来るな。

と思った。

つまりはそういう事なんだと思う。


あ~。自転車乗らなきゃ・・・・

[PR]

by hiyokobeans | 2017-03-21 22:24 | Garage | Comments(2)
2017年 03月 20日

一点もの。

キャリアの形は、漠然としている。

一応。「こんな感じで」というのを見せてもらったが、

実際の寸法は解らないし、

真似になっても良くないとので、

結局は、自分で設計デザインすることになる。

d0178511_20530799.jpg
最初は、もっと華奢な物を考えていたんですが、

作っているのはキャリアですから、

荷物を載せて、9ミリの丸棒が座屈したら危ないので、

一応、考えてこんな形。

形自体は、WLAのキャリアの2番煎じですね。

d0178511_21000389.jpg
車体にあてがって、様子見。

キャリアの天板の平行だとか、

プレートの角度だとか、

座面と後ろ足が1ピースなので、

案外、融通が利かない事に気付く。

「結構、メンドクサイかもし・・・・・・」

d0178511_20553396.jpg
見せてもらった見本は2本足だったけど、強度も上がるし、見た目もイイので3本足にしようかな。

前足に対して、後ろ足が長いので、このキャリア

回転させると、フェンダーとの隙間が大きく変化する。

これが非常にメンドクサイ。

フェンダーと天板が離れすぎると、間が抜けて恰好悪いからね。

逆に、フェンダーと天板が干渉したら最悪ですけどね。

なので、最初からバッチリになるように位置決めしないといけない。

慎重に、取り付け角度を検討して溶接。

d0178511_21042152.jpg
決まったーーーーーーー!!!!!!!

どうも、上手くできたっぽい。

天板の平行を出して、フェンダーとの隙間もいい具合。

3角形が出来てしまえば、もう形が変わることは無い。

上手くいって一安心。

d0178511_21072182.jpg
もう1本足を追加してこんな感じ。

いいんじゃないの。


作りながら思ふ。

こういうのって、町の鉄工所で作れないんだろうか??

頼む時には、設計図がいるんだろうか???

そうなると難しいよねぇ。

足の左右の開きは少し違うし、フェンダーの直径を測るのも難しいし・・・・

正直、いきなり設計図って言われても、素人には荷が重い。


鉄工所はもちろん、作る技術は十二分にあるんだろうけど、

たったひとつの荷台を作るのに、どれだけの労力を割いてくれるのだろうか。

まぁ。結局はそういうの作ってくれるバイク屋に頼む事になるんだろうね。

ワンオフってやつですね。
d0178511_21534479.jpg
さてさて。くだらない考察は放っておいて、

単車にあてがう。

そして、眺める。

じっくり。

眺める。
d0178511_21592063.jpg
眺める。
d0178511_22001698.jpg
あとは回り止めがいるね。

どんな感じにしましょうか。

こんな感じにしてみましょうか。

d0178511_22013903.jpg
どうでしょ?

まだ。雰囲気見ただけですが。

見た目は良さそう。

d0178511_22034958.jpg
ここから先は、実車に合わせながら。



依頼者に実物を見てもらうまで、緊張が取れません。

1点物って、色々たいへんだわ・・・・・・











[PR]

by hiyokobeans | 2017-03-20 22:35 | Garage | Comments(2)
2017年 03月 14日

とりあえずここまで。

いろいろ思うところはありますが、

とりあえず手を動かします。
d0178511_21502700.jpg
依頼主様に貰った何かの鉄蓋を冶具にして、

グイグイ曲げます。

綺麗に丸く曲がりました。

戻りを計算して、少し多めに曲げてやって、ちょうど良し。

d0178511_21514182.jpg
梯子状に渡しを溶接。

接合部に丸みが出るように少し多めに肉盛りしてみる。


WLAのリアキャリアに準じたサイジングにしているので、

少し大きめかもしれませんが、

キャンプ道具を積むなら、キャリアは大きい方がいいでしょう。


簡単なようで、綺麗に作ろうとすると結構気を使います。

「思うとやるは大違い。」です。ます。はい。





とりあえず、週末はここまで。

[PR]

by hiyokobeans | 2017-03-14 22:03 | Comments(2)
2017年 03月 12日

離陸

いままで書いてきた、良く解らない機械ですが・・・・・。

ようやく形になりました。

d0178511_20534456.jpg
ここが定位置。

リフトの最前列。

こいつで、フロントタイヤを「ガシッ!」と挟むのだ。

d0178511_20552692.jpg
こんな感じにね。

「ガシッ!」とね。

前輪を固定しておくと、不慮の事態にバイクが倒れないで済む。

手動で固定する、バイスみたいな物もあるのだけど、

mmおやじさんが使っている、これがカッコイイので、使ってみたかったんだね。

手動に比べれば、大げさだけど、超便利で速い機械である。

d0178511_20594803.jpg
タイヤは、真ん中のパッドの隙間にテキトーに突っ込めばよし。

レバーを倒せば・・・・

出てくるパッドが、左右良い按配。

この場合。左は少し。右は沢山パッドが出る。

「簡単。簡単。ベリーグー。」なわけです。

d0178511_21005094.jpg

とりあえず、使えるところまで来たので、

あとは、使いながら、いろいろ改造していこう。

なんで、実車で試さないかって?


それはまだ、スロープを作っていないからです(汗)


さて。ひと段落したので、頼まれていた陸王のキャリアを作ることにします。











[PR]

by hiyokobeans | 2017-03-12 21:04 | Garage | Comments(0)
2017年 03月 04日

カイーーーーーーーーの。

今年はね。

病院で貰った花粉症の薬を飲んでいるので、

すこぶる、調子がいいんですよ。

d0178511_21312816.jpg
だもんで。

ちょっと位なら大丈夫かな・・・・・と。

我慢できず、その辺フラフラ。

d0178511_21364198.jpg
あぁぁ。

やっぱり気持ちイイなぁ。

走るはいつもの、八溝グリーンライン。

少し春っ気のある空気を感じて、気分も上々。

d0178511_21330129.jpg
だったわけなんですが・・・・・・・・

d0178511_21332917.jpg
なんか。ちょっと。

やっぱり 目がカユーーーーーーーいぃぃぃぃ!!!

d0178511_21334742.jpg
例年通り。花粉粉が収まるまで、バイクはお預けしようかなぁ・・・・・・・

関係ないけど、後ろのフェンダーチップ付けました。

陸王のと違って、ハーレー用のは丸みがあってグラマラスなんだよねぇ。

あぁ。。。。それにしても目がカユイ・・・・・・・。




[PR]

by hiyokobeans | 2017-03-04 21:44 | Comments(0)
2017年 03月 01日

シブーーー。

もう。なんか説明しづらい。

d0178511_21210337.jpg
冶具を使って固定して、

組み立てています。

d0178511_21210918.jpg
なんか少し、全容が見えてきたか・・・・

d0178511_21220081.jpg
自分的には、十分に注意してやってきたつもりだったが・・・・

溶接は難しいッス。

なんか、少し歪んだっぽいね。

d0178511_21225185.jpg
右はいい感じ。

スイスイ動く。

出し入れ自由。
d0178511_21231237.jpg
左はちょっと渋い感じ。

少し矯正もしてみたが、

やっぱり少し渋い感じ。

シリンダが一番縮む辺りで動きが渋い・・・・・


手直しが必要だ。



[PR]

by hiyokobeans | 2017-03-01 21:26 | Garage | Comments(21)