我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2017年 04月 30日

謎棒。

何年か昔に、部品交換会で買ってきた溶棒。

「鉄用だよ。」

って言われて買ってきたんだが、

なんか様子が違う。

どうみても軽金属。

融点も鉄より低いみたいで、ビードは銅みたな金色になる。

軽金属だとして、なんで鉄とくっ付くんだろう?????

謎。

d0178511_19464828.jpg
融点が低ければ、鉄の歪も出にくいだろうし、

軽金属なら延性もあるので、熱歪に多少追従するんじゃないか?

これでくっ付けてみよう。

強度がいる場所でもないし、

もし、突然折れちゃってもハンドルが取れるだけで特に危険でも無さそうなので、

試してみっぺ。

d0178511_19492976.jpg
一応。開先のようなものを施して・・・

メッキが掛かっているようなので、患部周辺を少し削っておく。

d0178511_19502370.jpg
一応。くっ付いたようだが、

なんか、溶接中にバチバチ?ジュワジュワ?いって、上手い事出来ない。

鋳鉄内のカーボンが悪さするんでしょうか??

それともメッキの剥離が足りない??

結果は・・・・・・巣が沢山出来た。

が。

一応、付いた。

さて、冷めても割れないといいんですけど。

d0178511_19524778.jpg
ワイヤーブラシで磨くとほら。

銅でしょ?これ。

冷めた後にちょっと小突いてみたが、

一応取れない。


ので

d0178511_19545311.jpg
装着です。

もげませんよーに。

お願いします。




文字が消えかかった、品番を頼りに調べたら、

どうもこれ臭い。(ツルヤ)

「銅ニッケル合金、鋼の肉盛り」って書いてある。

「対応した成分母材」ってなんでしょね?

[PR]

by hiyokobeans | 2017-04-30 20:09 | Garage | Comments(0)
2017年 04月 27日

芦名親子。

芦名親子。久々の再開・・・・・

親父デカ~~~い。

d0178511_20522200.jpg
手前の緑のヤツが今まで使っていた、振りが360㎜のやつ。

100Vで使えるボール盤だと、一番大きいサイズかな。

何年か前に手に入れて、スイッチ・配線類を修理して使っていました。

これが大変調子が良くて気に入ってたんですよね。

d0178511_20580198.jpg
芦名のボール盤てさ、

コラムの遊びを調整できるように胴の所に「割り」が入っているのよ。

おかげで、使い古した個体でも、ある程度ガタを殺すことが出来る。

まぁ。他社のボール盤を使ったことが無いから分からないけど、

多分、きっと長寿命なんじゃないかな。

メイド イン 広島はスバラシイイです!

なんつったって、戦艦作ってた都市ですからねぇ。

d0178511_21025381.jpg
でもって、今回やってきた親父のほう。デカイ。

低学年の小学生くらいタッパがある。

こいつは200Vで、振りは410㎜。

でもってシャンクがMT2。

なので、テーパーシャンクのドリル刃が使える。

13㎜以上の穴も頑張れる仕様っす。

d0178511_21075309.jpg
先日の交換会で、お安くしてもらって引き取って来たんですが、

ちょっと難あり。俺の買ってくるもの、まともな物があまり無い。

テーブルを上下するハンドルが・・・・・

折れてマス。

d0178511_21090103.jpg
さて。どうしましょ??

こりゃぁ。鋳鉄ですよね。ネズミ鋳鉄?

溶接が難しいって聞いた事あるよ。

付けた傍から割れちゃったりするよって。

なんか、専用の溶接棒があるらしいとか・・・・・

調べてみたら、とても高価。

手棒の被覆を剥がして使えるというのをインターネットで見たのでそっちの値段も調べてみたが、5本で2~3000円位してるみたい。


さてどうしましょ。

モノタロウで物色してたら、似たようなハンドルが1000円位で売っている。

どうやら、こいつを加工すれば作れるっぽい。


という事は・・・・・・・

まず、ダメ元でこの折れたハンドルを溶接してみよう。

それでだめなら、新しく作ろう。





[PR]

by hiyokobeans | 2017-04-27 21:20 | Garage | Comments(2)
2017年 04月 24日

北関東旧車会チャリティー部品交換会 2017

行ってきました。

2年に一度の宇都宮開催。

道場宿の河川敷で開催される部品交換会。

d0178511_21414097.jpg
近所で開催されるってのはイイね。

d0178511_21421922.jpg
ん~~。

d0178511_21423843.jpg
鬼怒川を渡って河川敷に降りる。

d0178511_21431106.jpg
ここ数年は出店者多めで、会場は膨らむばかり。

ちょっと、定期開催にはないお祭り感が出ていると思う。

入口すぐわきにW1が3台

最近は、交換会に車両を持ってくる人は少なくなってきたように思う。

W1なんて交換会ではほとんど見なくなった。

ちょっと気になるんだよなぁ。W1。乗ってみたい。

d0178511_21441394.jpg
久しぶりの方も、

よく会う方々も、

申し合わせたかのように、みんな居ました。

やっぱり楽しいです。交換会。

d0178511_21460249.jpg
珍しいなぁ。インディアンだ。
d0178511_21463565.jpg
メグロ Z7?で合ってます?
普段から乗っている雰囲気が出ています。
d0178511_21464599.jpg
会場にも2、3台301が売りに出てましたね。
値段は、10年前に比べたら、ずいぶん上がったよね。ラビット。

d0178511_21465402.jpg
散財しないように、単車で来たのに、

軽トラで来ていた うしさん に会場で出会ったが最後・・・・・・

「運んでもらってもイイですか???」とお願いして、

芦名のボール盤を釣り上げてしまいました 汗

また一段と、ガレージに工場臭が漂いそうです。



[PR]

by hiyokobeans | 2017-04-24 22:02 | イベント | Comments(6)
2017年 04月 20日

こもごも

スロープを作ったので、WLを載せてみた。

ハンドポンプでのリフト上昇はそんなに苦じゃなかった。

この位の重さなら難なく上がるみたい。

まぁ。ちょっと時間はかかるけどね。

d0178511_18483314.jpg
この高さで自分の車両を見るのはなんか変な感じ。

車両の底部が汚れているのが良く判る。

d0178511_18494722.jpg
因みに後ろがギリギリ。

d0178511_18501505.jpg
前は少し余裕があるのだが・・・・・

d0178511_18503569.jpg
なんと、こっちがポンプギリギリ・・・・・

ポンプ移動しないとなぁ。

メンドクサー。

なかなか、実働にならん。



[PR]

by hiyokobeans | 2017-04-20 18:53 | Garage | Comments(2)
2017年 04月 19日

検分。

戦利品を検分。

買ったものをすぐ開けたくなる性分。
d0178511_22005034.jpg
今回は、なかなか。

d0178511_22021970.jpg
ホーンは純正デルコレミー。

ステーもちょん切られたりしてなくて、程度はまぁまぁ良し。

後ろに謎の穴が開いているけど、なんでだろうかね?

このまま鳴るかどうかは分からないけど、まぁ直るでしょ。

カバーにメッキが掛かっているし、ボディに塗装もしてあるので、

レストア車に付いていたのかなぁ・・・・

d0178511_22043881.jpg
こっちはフォグランプ。

見た目が恰好良かったので買ってみた。

これ。ベゼルが無いの。全面オールガラス。

落ちないんですかねぇ?落ちないんでしょうねぇ。

d0178511_22060356.jpg
陸王直したら、付けてみたいなぁ。



今週末は、宇都宮で「北関東チャリティー部品交換会」ですよ。

ひたちなかと同じ人の出店も多いが、ここにしか出さない人もいるようなので、

行かなきゃ、出会えない。部品交換会。楽しみ。楽しみ。




[PR]

by hiyokobeans | 2017-04-19 22:22 | Garage | Comments(0)
2017年 04月 18日

桜。もてぎ。ハチ。

さてさて。帰りましょう。

d0178511_20154586.jpg
お~。

春の陽気だねぇ。

d0178511_20183564.jpg
行きはあんまり気にならなかったけど、

道端に桜が沢山咲いていた。

d0178511_20193296.jpg
記念にパチリ。

d0178511_20194908.jpg
d0178511_20200240.jpg
そこら中に咲いている。

d0178511_20221447.jpg
桜も満喫したところで休憩。

d0178511_20224528.jpg
道の駅「もてぎ」

相変わらず、二輪の駐車場は残念な感じ・・・・・・

どうにかならないかね。コレ。

d0178511_20235431.jpg
駐車場でコーヒー飲んでたら気付く。

同じバイクが3台だ。

どれにも、スマホがつけられる台座が付いてる。

そういうもんなんかね?最近は。

俺は「ガラケー」+「ツーリングマップル」です。

d0178511_20252276.jpg
どう見てもスズメバチ。

ミラーが触角。

眉間に穴が開いているのが、なんか怖い。

波動砲とかが出そうだ。



さて帰ろ。

今日は、久々走れて良かった。良かった。

早く、花粉居なくならないかなぁ・・・・

あと少しかね。

[PR]

by hiyokobeans | 2017-04-18 20:31 | Comments(0)
2017年 04月 17日

春の日のひたちなか。

どうも鼻の調子が良さそうなので、行ってみる事にする。

出発は朝6時ちょっと前。

もう4月。この時間は明るい。

d0178511_20214239.jpg
この鬼怒川を渡る大きな橋。

朝に渡る時の解放感がとても好き。

朝霧が河原を覆っていたりすると、

その幻想的な空間に、時間の感覚が狂う気がする。

d0178511_20240073.jpg
宇都宮から、ひたちなかまでの道は、信号も少なくて最高。

朝早く出発したせいで、ガソリンスタンドが開いていない。

途中でリザーブになっちゃってさ、

走っていてガスは薄くなるし、巡行中にストールしそうになるし、信号待ちでアイドリングしないしで、

ガス欠するかと冷や冷やしましたが、どうにか常陸大宮のガソリンスタンドで給油出来てホッとする。

d0178511_20535785.jpg
すぐ近くのセイコーマートで休憩。

「ガソリン超少ない→キャブに落ちるガソリンがあやふや→巡行中に油面が下がり気味。→信号で停止直後油面が低い。」

「そんだもんで、油面の影響を受けやすいアイドリングでエンスト。タンク揺するとフロートにガソリン落ちて油面回復→始動出来る(できた)。」

て感じかなぁ・・・・・

とか思いながらコーヒーとおにぎりで暖をとる。

d0178511_20564584.jpg
今日は暖かくなるって言っても、朝はそれなりに寒い。

日中暖かくなるのを見越して少し薄着で来たから余計に寒い。

が。

やっぱり、WLは最高。

ガソリン入れたら、途端に調子良くなった気がする。

d0178511_21000182.jpg
「いやっほう~。」

「ちからモリモリ20馬力だぜぇ~い!」

とか思いながら坂道を上る。

もちろん少し進角を落としながらね(笑)

d0178511_21014125.jpg
そんでもって到着。

なんか、「可愛いの」が居た。

駐輪所に停めた途端に話しかけられる。

「コレ。ホーンだったんだ。コレウッテタヨ。」

「ウッテタヨ」

「ウッテタヨ」

「ん?」

「マジで?」

d0178511_21040027.jpg
さーて。今日は沢山人が出てるなぁ。

到着は8時位。

宇都宮から、ひたちなかは思っているより近い。

d0178511_21060023.jpg
会場をブラブラさまよう。

ホントに売ってたよ。ホーンが。

しかもこの時間まで残っているなんて奇跡。

冷静を装って、500円を渡す手が震えました・・・・汗

探していたC201のガスコックは見つからず、1時間ほど見学して帰る。

d0178511_21082162.jpg
スポカブ
d0178511_21083093.jpg
時々見かけるダブワン側車。

ひたちなかには、もう1台別のダブワンの側車付き(バックギア自作)を時々見かけます。
d0178511_21084051.jpg
前の道。

こういう雰囲気の車が好き。

ダットラかな?



暖かくなってきて、なんか鼻の調子が・・・・・・おかしいカモ。

目も痒い・・・・

さーて。とっとと帰ろう。







[PR]

by hiyokobeans | 2017-04-17 21:27 | 43WLC | Comments(0)
2017年 04月 15日

7年物

8月でもう7年になる。

まだ使えている、このオランダ製。

「当たり」の一言で片づけていいものか・・・・・

そして、そろそろ取り換えた方がいいものか・・・・・・迷う。

d0178511_21435388.jpg
時々充電。

充電直後は7ボルト位だが、一晩置くと6.2ボルト。

まだイケるかなぁ。

3年位前に、予備バッテリーも買ってあるのだが、

使えるものはなるべく長く使いたいのが、貧乏人の思考・・・・・

d0178511_21452878.jpg
見た目は、ずいぶんお疲れ気味。

電解液が汚れているのか。なんか濁ってきている。

この現象。いったい何なの?




まだ使えるのか?もう交換なのか?

ひとつ言える事は、WLはバッテリー点火という事。

バッテリー死亡=動かない。

あともうちょっとが命取りか?



[PR]

by hiyokobeans | 2017-04-15 22:16 | 43WLC | Comments(0)
2017年 04月 14日

腹下し・・・・・・。

少し前。

突然変な音を奏でだした。通勤快速スペイシー号。

「ベリベリベリベリベリ・・・・・・」

なんか、下痢気味のようだ。

走っていて、少し力が無い感じがする。

中低速のトルクが細い感じ。

走っていて、スロットルを戻すと

「ズルズルズルズル・・・・・ケホッ。ケホッ。」

鼻水垂らして、咳き込む。

風でも引いたんだろうか?

それとも主人の花粉症が伝染したか??
d0178511_19413644.jpg
なんか。「排気漏れかな?」とか思いつつ、

しばらく。そのまま放置して走っていたが、

乗っていて気分が悪いので処置。

d0178511_19463833.jpg
犯人はコイツだ!!!!!!!

マフラーのガスケットが吹き抜けてる。

タイヤ交換のたびにマフラーは外すが、一度も交換したことは無い。

自分の所に来た時の走行距離は4000キロほどだったから、

たぶん新車から付いてたんだろうね。(現在47000キロくらい)

d0178511_19462516.jpg
見事に千切れてる。

30年使い倒すと、さすがに駄目ね。

南海部品で買ってきた、内径だけ合う適当な物に交換して、とりあえずを凌ぐことにする。

タイヤ交換の時に、ちゃんとした物に交換しよう。


すっかり調子を取り戻しました我がスペイシー号。

まだまだ走ってください。お願いします。

とりあえず10万キロまでは・・・・・。



[PR]

by hiyokobeans | 2017-04-14 19:57 | Garage | Comments(0)
2017年 04月 10日

燃ゆるスピコン。

この間。サンドブラスト使ってたら、

集塵機のモーターが止まりました。

なぜ?

と思ってスピードコントローラー確認したら・・・・・

d0178511_19490120.jpg
部品焦げてました 涙

トライアックって言うのかな?

d0178511_19544006.jpg
熱を持つとは聞いていたので、放熱フィンを付けたんだけど、

固定していた、プラスチックのネジが溶けていた。

もっと大きいフィンを付けて、容量の大きいトライアックにしないとダメなのかな。


操作感がとても良かったので、また作ろう。


[PR]

by hiyokobeans | 2017-04-10 19:57 | Garage | Comments(0)