我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2017年 09月 27日

粟野三昧。

なんか車検取ってから、乗りたい欲求上昇中。

どこに行こうか、迷って久しぶりに粟野方面。

文挾から小来川を抜けて粟野入り。

なんか最近、この辺りは自転車が増えた。

昨年のロードレースでコースになったのが原因らしい。
d0178511_19391026.jpg
狭い道で、向こうから「ヒュッ!」と出てくると驚くけどね。

d0178511_19391428.jpg
交通量の極端に少ない山道が、

自転車レースのおかげか、舗装が良くなっていた。

ロードレーサーのタイヤ細いから、凸凹あると走りにくいんでしょうね。

d0178511_19391744.jpg
時折見せる、青空にテンション上がる。

誰もいない道にも、テンション上がる。

d0178511_19392509.jpg
粟野に突入。

この辺りは、川といい、山といい、空といい、なんだかもう。

バイクで走らなきゃ勿体ない。

d0178511_19445386.jpg
この日は天気も良くて、単車も多い。

古峰ヶ原神社の鳥居をくぐったあたりから、勾配が大きくなってくる。

d0178511_19450195.jpg
古峰ヶ原神社まで登ったら、左折して「つつじの湯」を目指す。

この道は初めて走る。

d0178511_19450782.jpg
なかなかッスよ。ここ。

d0178511_19451320.jpg
途中。自転車の集団に遭遇。

狭くて急こう配の山道で、追い越しも出来ない感じだけど、

チャリンコって、下るの早いのね。

別に後ろついて行っても、ストレスなかったよ。

30~40キロ位出てたんじゃないのかな。チャリンコ。

ずっと後ろ走っていたら、途中で道譲ってくれました。

d0178511_19451855.jpg
到着。「つつじの湯」。

ここで温泉浸かって昼寝して、出発。

山奥の温泉だけど、お客さん沢山来てました。

ツーリングの人達も多かったですね。

d0178511_19514638.jpg
そのまま、県道を下っていって、

d0178511_19515392.jpg
また登って・・・・

あ。

スバル。

d0178511_19555312.jpg
ずいずい登って、

「山の神バンガロー」で蕎麦食べて、

d0178511_19570463.jpg
粕尾峠を越えて、日光経由で帰宅。

この日の走行127マイル(203キロ)

今月は沢山走ったかも。600キロくらい。

10月の3連休はキャンプ行こうかなぁ。

とりあえず、今週末はパイオニアランの秋の集会があるので、

ロマンチック村に顔を出します。

なんか、同じ?会場でテントの展示会もあるみたいで、こっちも気になります。




[PR]

by hiyokobeans | 2017-09-27 20:12 | 本日の山道 | Comments(2)
2017年 09月 21日

じわじわと。

クラッチ整備したついでに、

ずいぶん前にやろうと思って、放置していたキャブも洗浄することに。

キャブレタ分解すんのは5年ぶり位?

d0178511_19292220.jpg
開けてみれば・・・・・・

d0178511_19302807.jpg
ストレーナにゴミ、錆・・・・

d0178511_19304509.jpg
フロートボールにも・・・・・

ゴミ、腐食・・・・

d0178511_19312125.jpg
メインノズル抑えるバネは錆びまくりで、

錆を除いたら折れた。

d0178511_19320651.jpg
あーあ。

錆粉だらけ。

d0178511_19323035.jpg
これでも普通に走ってた。

気がしてた。




メクラ蓋も外して綺麗にして組みなおしたら、

走りも結構 変わりました。

気付かなかっただけで、徐々に調子も落ち込んでたのかもなぁ・・・・

キャブ洗ったので、走り初めに乗りながらインも、スローも少し弄ったので、

それが原因かもしれないけど。


調子良くなって気分イイわー。

週末晴れたら、どっか走り行きたいなぁ。

どこ行こ。



[PR]

by hiyokobeans | 2017-09-21 19:37 |   リンカート | Comments(4)
2017年 09月 20日

検査モラトリアム2年。

8月だと思い込んでいた車検は、9月でした。

直前で、リアタイヤの溝が無い事に気付いて、前日に交換。

せっかくリフトに乗せたので、クラッチの洗浄を・・・・。

分解するといつも思う。

「このハブナット。変な形だなぁ。」と。

わざわざ、こんな形にするのだから、何か意味があるのだろうと。

d0178511_20064046.jpg
でね。気づいたんですよね。数年前に。

どうもプッシュロッド穴から漏れて伝ってくるミッションオイルが、

クラッチ板に付着しないように配慮した形だという事に。

あれ?もしかして気付いてました?

この、おちょぼ口の先端のH型の形状は、オイルが内側に行かない様な形。

オイルは重力に逆らわないので、ヒダの先端に留まるわけね。

d0178511_20104328.jpg
でもって、走行中は遠心力で、オイルは周りに飛び散る事になるのだけど、

その飛び散ったオイルは、プレッシャープレートの涙袋(指してる膨らみ)で受け止めるわけ。

さらにこの涙袋に溜まったオイルは遠心力でさらに・・・・

d0178511_20122835.jpg
ちょっと写真じゃ見えないが、

プレッシャープレート外側に開いてる穴から排出されて、

d0178511_20130880.jpg
プライマリーカバーに飛んでいくという算段です。

なので、プレッシャープレートについているオイルのシミはミッションオイルである事が想像できます。

このシミが多くなってきたら、クラッチギアのプッシュロッドのシールの交換を考えたらイイんじゃないでしょうかね。

なんか、同じ事を昔にも書いたような・・・・・。まぁいいか。

d0178511_20164684.jpg
クラッチを綺麗に洗って、組付けの際には、

スタッドボルトに、こいつを薄く塗布してます。

自動車のクラッチのスプラインに塗るクラッチグリス。

硬くて、熱でも溶けづらいのか、良い感じだと思ってます。

d0178511_20011325.jpg
クラッチの洗浄は、車検の合否に関係ないんですけどね。

翌日、車検無事に合格しました。

光軸で1回落とされたんですけど、「どのくらいズレてます」というレポートをくれたので、それを見ながら車検場の壁を使って微調整して、2回目で合格出来ました。



クラッチ洗浄した後は、ミッションの入りが良くなって気持ちがイイですね~。

2年間の猶予を国から頂きました。

沢山走るぞ~!






[PR]

by hiyokobeans | 2017-09-20 20:26 | 43WLC | Comments(0)
2017年 09月 18日

お久ぶりです。

どうもお久しぶりです。

一度サボってしまうと、なかなか筆を持つ気にもなれず・・・・・・

気付けば一か月が経ってしまいました。

なんか、ブログで書くほどでもないななぁ。なんて思いながら、

d0178511_19573870.jpg
サンドブラストのキャビネットを改造したり、

パーツ洗浄台の濾過槽を作り始めたり、(写真なし)

d0178511_19583798.jpg
車検を取ったりしてました。

この週末は、3連休だったので、キャンプツーリングにでも行こうかなと思っていたのに、

生憎の台風来襲で断念。

d0178511_20065276.jpg
でも、どうしても走りたくて、初日の土曜日に空の様子を見ながら、

ぐるっと羽鳥湖~大内宿~三依~八方ヶ原と走ってきました。

d0178511_20071408.jpg
羽鳥湖の道の駅には、バイクはいませんでした・・・・

いつもなら沢山いるんですけどね。

まぁ。天気が・・・・ね。

d0178511_20080976.jpg
10月の連休は何処か行きたい・・・・・・
d0178511_20092013.jpg
この日は、なんだかんだで雨には降られず、250キロくらい走れました。



なんか久しぶりだからか、文章変ですね・・。

また、ボチボチ書いていきますのでよろしくお願いします。



[PR]

by hiyokobeans | 2017-09-18 20:13 |   リンカート | Comments(0)