我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2017年 11月 03日

奇遇ですねキャンプの今日は雨。

雨だしね~。

誰も訪れないだろうから、

中止にしようかとも思ったんだけど、

何事も経験と思って初雨キャンプに突撃。

d0178511_22474455.jpg
荷物はブルーシートに包んどきます。

d0178511_22482474.jpg
手袋はゴム手袋。

d0178511_22484278.jpg
足はビーンブーツ。

ビーンブーツは結構防水効果あるね。

先日のみかもでも、グショグショにはならなかった。

多少の浸水はあったけどね・・・・

足首のホールド感のある長靴があれば、雨の日はそっちの方が良いかもね。

d0178511_22505908.jpg
キャンプ場は家からわりと近いのです。

いつものコメリで薪を買って。

d0178511_22513810.jpg
キャンプ場に到着。

会場を一周して、設営場所を厳選。

雨で水溜りにならないよう、凸にテントを置きたい。

そんでもって木の下なら、雨も少し和らぐかな?

この時点でまだ降水は無い。

d0178511_22534342.jpg
これから雨だっていうのに、

キャンプする人思ったよりいるんだね。

自分の他に6組くらい居たよ。

バイクの人も一人いた。

まったく呆れる。

d0178511_22551977.jpg
とりあえず設営完了。

雨が降ってなかったから簡単。

雨降りの時は、気を遣うよね。

一番最初に設営出来るように、タープはサイドバッグに入れてある。

近くをウロウロして薪も少し集めて、食料の買い出し。

d0178511_22575137.jpg
家から1時間ほどで、この景色。

いい所だよね。

d0178511_22594685.jpg
帰ってきたら、丁度よく雨が降ってきた。

なんかいつもより少し心細いが・・・・・

気温はさほど下がらないようなので一安心。

d0178511_23005317.jpg
適当に飲み食いして、早めの就寝。

朝の撤収が上手に出来ると良いんだけど・・・・・

d0178511_23015116.jpg
そんでもって朝。

夜通し降っている雨。

テントが少し浸水したよ。

シュラフは化繊の奴を持って来て正解だった。

バイクは前日にタープの下に避難させておいて雨露を避けた。

荷物は計画的に梱包。

パズルみたいで難しいけど、どうにか収まる。

d0178511_23040712.jpg
最後にタープを残して、

カッパも着込んでフル装備で撤収の仕上げ。

d0178511_23044694.jpg
撤収完了。

d0178511_23050106.jpg
じゃぁ。行きましょか。

1泊なら、なんとかなりそうだけど、

連泊中に雨が降ると大変だよなぁ・・・・・

時間が腐るほどあれば、晴れるまで連泊という手もあるのだろうが、

北海道とか、行く人は凄いなぁ。

d0178511_23073360.jpg
昔は、「雨の日は絶対乗らない」と決め込んでいたが、

宇都宮に引っ越してきて、いろんな人に出会って、

「雨の日も、たまにはいいか」と思えるようになった。

d0178511_23084446.jpg
好き好んで雨の日に乗ろうとは思わないけど、

雨もなかなか、風情があるんだよね。

ちゃんとしたカッパ着て、防水対策をちゃんとしておけば

けっこう大丈夫みたい。

目指すは、全天候型ライダーか?



次回も、ヒルクライムの前日にキャンプしますので、

興味ある人はどうぞご一緒しましょう。






[PR]

# by hiyokobeans | 2017-11-03 23:18 | 霧降高原ヒルクライム | Comments(0)