人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2011年 11月 07日

愚痴。

役所に土地の調査に行ったり、
道路の境界について打ち合わせに行ったりすると、
時々、いや結構な頻度でこういう事言う役人が沢山いる。


<パターン1>

「その資料は担当者が変わったからもう無いよ。」

担当が変わったから資料が無くなったのなら、
その無くした元担当は懲罰の対象なんでは?
と思うのですが?

あんたの無くしたその測量成果は、
いま道路管理者のあんたたが分からないと言っている
道路の管理幅が書いてある資料なんですよ?
分かってる?

「探しもしないで無いと言うな。」
「無くなったでは済まないんだよ馬鹿チンがぁぁぁぁぁぁ!!!」
挙句の果てに、
「それが何で必要なの?何に使うの?」とか開き直るな。

お前道路管理者だろ?
道路が完成したらそれでお終いじゃないんだよ。
それから一生道路はお前らが管理するんだよ。
大事な資料は失くすなよ。



ロックンロールに嘘は無い。
役所は仕事を間違えない。


<パターン2>
どの資料をひっくり返しても、役所の作ったU字溝が
道路の境界線から民有地にはみ出してる。

ぱっと見ただけでも、U字溝が斜めに傾いてるしね。
作った当時はまっすぐ境界線に沿って並んでいたU字溝も、
年月を経て、道路を走る車なんかに押されて外にはみ出してきたんでしょう。


その事を役所に相談に行くと。
8割方こう言うんだよ。

「U字溝が道路境界からはみ出しているのはまずい。
だから道路境界はU字溝がはみ出ないようにしてください。」


「。。。。。。。。。。。。?」


「お前知ってるか?土地って動かないんだよ?」
市の持ち物が、一般人の土地にはみ出たから、そこまで市の土地にしろって事?
まして区画整理地においてそんな考え方は無いよ?分かってる?
どこで習ってきたのか口を揃えて同じ事言いやがって。。。。。。。
すこしは勉強しろよ?えぇ?

お前はジャイアンか?
間違った時は、間違った所まで戻って、
訂正しないと、無事に解決しないんだよ。

間違いを認めないでゴリ押しするから、
問題が更にこじれるの。その結果、道路が段ずれしちゃうの。分かる?
誰だって間違えるの。そんなの当たり前。

U字溝がはみ出してるのが判ったらさぁ。
それを地主さんに説明して、

「将来的にあるであろう改修工事の時には今回確認した境界線に沿って
U字溝を並べ直しますから、それまでは現状維持でお願いしますね。」

ってお願いすればいいんじゃないの?
地主さんだって、「今すぐ直せ!」とはなかなか言わないよ。
自分の土地が減るわけじゃないし、今までその状態で平気だったんだから。

そいういうやり取りを横着しようとするなよ。
ちゃんとやっている役所もあるんだよ?
おまえら知ってる?



あ~イライラする。

by hiyokobeans | 2011-11-07 21:58 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 部品交換会      子供の財布 3 >>