人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 03日

青紙スーパー。

週末買って来た包丁を早速研ぎました。
左利き用の工具は選択肢があまり無いんだけど、
歯が硬くて、刃持ちが良いというので、信義というのを買ってみた。

青紙スーパー。_d0178511_2182048.jpg


研ぎ始めてビックリ。
刃裏が変に歪んでる。。。。。。。。。
グニャグニャだ。。。。残念。

まあ左利き用の包丁なんてあまり在庫も無いから、
選ぶ余地があんまりないんだけどねぇ。。残念だ。

それはそうと、裏が出るまで何時間掛かるかわからないから、
少し叩いて整形しちゃおうと思い、金槌で少し叩いたら。

パキパキに刃が割れました。。。。。。
刃が硬いんで、衝撃には弱いのかもしれないねぇ。うんうん。納得。

お陰で、新品の包丁がいきなり早速1センチくらい縮んじゃいました。。。。。。

青紙スーパー。_d0178511_21105696.jpg


まあそれでも何とか研げました。
まあ研げてるのか?という感じも否めませんが。。。。

ついでに今まで使ってた国秀さんも、
少しスリムに削って見ました。
最初の2/3くらいの幅になったかなぁ。


どちらの包丁も評価はこれから。

by hiyokobeans | 2012-04-03 21:28 | 工作 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 早起きは再建の第一歩。      足が棒 >>