人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 29日

薄ぼんやり。 その1

こないだ気付いたGENランプ薄ぼんやり点灯現象。
3ポストリレーの配線を無視したのでこの現象が現れたのよ。

ライトを点けて走ると、加速し初めで一回消えて、
スピードが乗ってくると薄ぼんやりGENランプが点く。

さてさてなんで?薄ぼんやり。。。。
まずはGENランプの点いたり消えたりする仕組みから考えてみよ。

薄ぼんやり。 その1_d0178511_20462976.jpg


只今の配線はこんなだと思う。
IGをオンにするとこんなかなぁ。。

薄ぼんやり。 その1_d0178511_20483215.jpg


バッテリーからジェネレータにGENランプ経由で電気が流れる。
だからGENランプ点く。

薄ぼんやり。 その1_d0178511_2051188.jpg


ライトOFFで走って発電量が上がって充電し始めるとこんなかなぁ。
書いてある電圧は適当に書き込んでみた(なんとなくイメージ)。

リレー~BTの経路とGENランプの経路の並列回路になってるのが分かる。

ジェネのリレー端子とBTの(+)端子の電位差は小さいので、
極微量(電球が光らないほど)の電流しか流れていなくて、
更に、リレーの抵抗よりランプの抵抗の方が大きいので、電流は殆どリレー経由でBTに行ってるはず。
でもGENランプにも僅かながら電気は流れてるんだと思うのよ。

薄ぼんやり。 その1_d0178511_2101914.jpg


自分で考えてばかりだと、正解なのか違うのか分からんのよねぇ。。。。
どっかに赤ペン先生がいればいいのに。。

ここからは薄ぼんやりの原因を考えてみよう。

配線を元に戻せば直るよとはまだ言わないで。お願い。

by hiyokobeans | 2012-08-29 21:07 |   直流発電機 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 薄ぼんやり その2      粟野。 >>