人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2012年 12月 09日

冬装備。

出発は7:30。
だって今日は大前神社の骨董市なんですもの。。。。
特に何を買うわけじゃないんだけど、
あの雰囲気が好きなもので。。。。

冬装備。_d0178511_2045760.jpg


寒くたって別に始動は悪くない。
空キック2回、チョーク2段上げて、キック1発。

チョークシステムを考えた昔の人は凄いなぁ。

気温が低くて空気が濃いからなのか、単車の調子はいたって好調。
冬には冬の風が吹くわけで、
寒くって、体は冷えるが、それでも まあ走るわけであります。

冬装備。_d0178511_20484585.jpg


着いて早々のおじやん達の質問攻勢をかわしつつ、
会場内をパトロール。

白い鳥居と赤い鳥居の間の通路は、お店が変わる時がある。
後は殆どお店が一緒。

少々の小銭を消費して、豚汁で冷えた体を温めて。

冬装備。_d0178511_2051333.jpg


まだまだ午前中だし、もうちょっと走ろうかなと思い、
茂木から、茨城に入って北上し、馬頭の辺りに帰ってくるコースを選定。

風は冷たいけど、単車は楽しいわ。

冬装備。_d0178511_20535370.jpg


なんて思っていたら、
風花だろうか?雪がチラチラしてきた。
なんか雲行きも怪しい感じ。。。。。。。寒いし。

冬装備。_d0178511_2054512.jpg


途中。道に迷って右往左往して、
気付けば、そこは黒羽でした。。。。。。

大分遠回りしたけど、道も空いてて気持ちよかったからまあいいや。

冬装備。_d0178511_211485.jpg


本日の戦利品は錆々のハタ金。

そして本日の走行距離115マイル(184キロ)

by hiyokobeans | 2012-12-09 21:06 | Comments(9)
Commented by mmおやじ at 2012-12-10 19:02 x
寒い中 ご苦労様です
私ゃ神社には車で11時ころ行きましたよ
鳥居の前にWLCが無かったので 今日は来てないのかな〜なんて思っていましたが とんでもなかったのですね 笑
川の東の工具屋さんで見た超音波株の洗浄機いいなぁ〜と思いつつ帰宅、午後頃合いを見て陸王でまた再来
画像の場所と同じ所の同じ向きに駐車してから川向こうへ
工具やさんは店じまいの準備中
そこで交渉 半値でゲット、
コンテナに積んで
帰って来てテストをしてみると
発振器は異常なし 浴槽の方が異常あり 今日は中身をばらして
修理中 原因は簡単な事〜!「安く買って修理して楽しむ」
昨日今日と充実しているなぁ〜笑
Commented by hiyokobeans at 2012-12-10 21:37
昨日は本当に寒かったですね。恐るべし爆弾低気圧。
大前神社はニアミスでしたね!

自分も件の工具屋で超音波洗浄器の湯船に入れるザルを買いました(笑)
骨董市で商品を物色するときは、
「コレは直して使えるな」とか
「ココで切ったらこっちだけで使えるな」とか
「家にあるアレと2個1で使えるな」とか
「本来の使い方とは違うけど、アレに使っちゃおう」とか
なんせ会場の商品の半分近くがガラクタですから、
ソイツの未来が想像出来ると、楽しい買い物が出来ますよね。
半世紀昔のオートバイ修理にもきっと役立つ事だと思います。
ヲレンヂ号は骨董市を徘徊する「おじやん」の恰好の餌食になったんじゃないですか?(笑)




Commented by mmおやじ at 2012-12-11 18:21 x
おじやんの餌食にはならなかったが おばやんが声を掛けて来た。
ゲットした 洗浄機のテストがしたくて 早々に立去ったが、、
おねえさんだったら 話し込んだかな? もっとも あそこには居るはずない、笑
 
今日修理完了した 超音波洗浄機をさっそくテストしてみた
アルミホイルを突っ込んでスイッチオン、たちまち無数の穴が空きちぎれちぎれになったよ〜! 十円玉に塗ったモリブデングリースは水の中で溶けて消えるし    こりゃ〜使えるね
キャブのO/Hの時には便利かも、、
Commented by hiyokobeans at 2012-12-11 22:39
おばやん達は古布を探してるひとが多い様な感じがしますね。
おねーチャンは殆ど見ないですねぇ残念な事に。。。。。

超音波洗浄器修理ご苦労様です。
アルミホイル入れると千切れるんですか?自分のでも試して見たいですね。
キャブレターは結構綺麗になりましたよ。
洗浄後のリンカートは金色の肌が少し蘇ったし、
ブラシの届かないところも攻撃出来ますからね。


Commented by うし at 2012-12-12 15:24 x
mmおやじさんの言うとおりに超音波はアルミの敵です。
ですから部品の中にアルミ製があるときには除かないと
金属疲労を早めることになりますよ!
私の所では薄いセラミックも割れました。
溶剤は温めてやると効果がUPします。乾きも早くなるしね
頑固な汚れには塩化系がいいですね、メチレン、トリクレン、アブゾール
トリクレンは今はダメかな?まだ在庫有るけど!
不燃性だから安心して使えます。
Commented by mmおやじ at 2012-12-12 17:09 x
うしさん こんにちは〜
アルミはそこまで超音波の餌食になってしまうのですか〜
アルミホイルは只単に薄いからだけだ とばかり思っていました
超音波洗浄機の初心者な私なもので 知らないって事は恐ろしい〜!
 
キャブの材質の亜鉛合金は大丈夫なんでしょうかね〜? と 言うのも
ちょっと前のキャブで細い真鍮の曲がったパイプが鋳込んである構造の物なんかはすごい詰まりの場合 突っついてもダメ 吹いてもダメ 漬け込んでもダメ 煮込んでもダメ 残るは超音波かな? と思った次第で、、
その点 発動機とか陸王の鋳鉄+真鍮キャブはお気楽ですねぇ〜
Commented by hiyokobeans at 2012-12-12 22:18
うしさんこんにちは。
超音波はアルミの敵なんですね。勉強になります。
普段はコレをお湯に溶いて、超音波洗浄器に入れてます。
http://webshop.rough-and-road.jp/products/detail.php?product_id=577090

それはそうと55年式の調子はいかがですか?
もう操縦は慣れましたか?


Commented by うし at 2012-12-13 10:48 x
hiyokobeans さん、mmおやじさん、おはようございます。
私の会社の部品洗浄に超音波洗浄機を30年使用しています。
物質固有の振動数と超音波の周波数が近いものは影響ありますね。
おやじさんが言うように薄物、細物は浸透した音波が抜けるときに
悪さをするみたいです。
対象物を溶剤の中で浮かせる(つるす)のが洗浄のコツですね。
詰まっている物に関しては超音波でも気長にやらないといけないです。

陸王はハンドオイルポンプは何とか終わり2次エアーの場所を探索中、
パンは絶好調ですが朝晩の始動に私が慣れなくて特訓中、始動後プチツーしています。
マウストラップクラッチが疲れます。でも楽しい!!
hiyokobeans さんのWLの燃費はどの位ですか?
Commented by hiyokobeans at 2012-12-13 20:55
うしさんこんにちは!
なるほど。超音波と共振してしまうと、部品に悪影響を及ぼすんですね。
という事は汚れ物質と超音波の振動数が共振すれば、汚れ激落ちですかね?
来年は家にあるポンコツを少しづつレストアしようと思っているので、
あまり深く考えてなかった超音波洗浄器もいろいろ試して見ますね。

ウチのWL君はハイオク1リットルで大体15~16キロ走ります。
リンカートM88はベンチュリーが1-1/4なので始動性はとても良いですね。
サイドバルブの低い圧縮比&ヘタレキックでもしっかりガソリンを吸い上げてるんだと思います。

それにしても、栃木に来てから燃費が良くなりました。
田舎県道&広域農道大好きです!


名前
URL
削除用パスワード


<< 年末ジャンボ6億円      ジェネレータ墓場 >>