人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 31日

XT500

初めてバイク屋で買ったバイク。TX500。

それまでは、友達や知り合いに貰ったり、
部品交換会で買ってきてレストアしたり、
捨てて合ったのを拾ってきたり、
金も無けりゃ腕も無い。
そりゃあ行き当たりばったりの単車生活でした。

東京で就職して少し経った頃に、
小金井の旧車屋でコイツを見つけて気に入って、
初めて、バイク屋でちゃんとしたバイクを買ったのがコイツでした。

納車整備されていたので、当然、キックすればエンジンは掛かるし、
途中で止まっちゃったりしないし、調子の良い単車でした。
でもなぜか、その事に少しもの足りなさを感じたんだよなぁ。。。。

XT500_d0178511_2019837.jpg


久しぶりに引っ張り出して眺めてみると、
塗りなおしてあるのが個人的には残念だけど、
やっぱり格好イイなぁ。コレ。

500ccの単気筒に軽い車体で、
何と言うか「シュタタタタタタターーーーー!」と走る感じだったような記憶。

XT500_d0178511_2021166.jpg


走行距離は20000キロちょい。ホントかなぁ?
トリップメーターのノブは買ってすぐ落としちゃったんだよなぁ。。。。

XT500_d0178511_2022891.jpg


クランクケースのカバーはマグネシウム製で、
ヤマハの本気度が伺える。

カバーの下にはクランクのタイミングマークをのぞく窓が付いている。
SRに似たエンジンだけど、コイツはポイント点火。

XT500_d0178511_2024060.jpg


バッテリーは6Vの小さいのが付いている。
調べたら、マグネット点火なので、バッテリーは死んでいても、
エンジンは掛かるなぁ。

XT500_d0178511_20261723.jpg


久しぶりに色々触っていたらどうやらクラッチは張り付いているみたい、
タンクからは熟成された酸っぱい香りがする。
ホースを外してもガソリンが落ちないので、
コックは洗わないといけないなぁ。。。。。。
とりあえず、キャブとタンクの洗浄をしてみようかな。

復活したら少し乗りまわしたくなっちゃうなぁ。。
でも、車検とか余計な費用が掛かるなぁ。

それとも車検付きのほうが買い手が付き易い?
それなら一石二鳥なんだけど。。。。。

さてさて。

by hiyokobeans | 2013-03-31 20:33 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< XT500 その2      もう桜の季節 >>