人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 18日

息抜き。

ミッションを見てると頭から煙をい吐きそうなので、ちょっと一息シートポスト。
転倒して、見事に折れましたので、社外品に交換したんです。

またね。工具を作りましたよ。
サイズのあってなかったフックレンチを改造してジャストフィットに。
力も掛かるし、作業もはかどる。。。。。。。

が、このあと、何度使うかは不明。

息抜き。_d0178511_1993080.jpg


ポストを交換したので、バネの強さを調整します。
マニュアルを見ると下側のズプリングの全長を11.5~12インチに調整しろとなってるけど、
純正~社外品までごちゃ混ぜの自分の単車にあっては鵜呑みにするわけにもいかず。
構造を考えるのであります。
底突したときの衝撃はなんとも避けたい。

息抜き。_d0178511_18542044.jpg


バネの強さはこのナットで調整します。
現時点でシャフトの先端から82ミリ。
コレだけ調べて、取り合えず全バラに。

息抜き。_d0178511_1921327.jpg


チューブの中に入れてるスプリングはこの3つ。
パーツリストには短いバネは含まれていないんだけど、
最後の神頼み的な意味で追加してみてる。

このバネだけをインストールして、
ポストをフルボトムさせて、ストローク量を計測する。

息抜き。_d0178511_1945616.jpg


この状態で車両に取り付ける。
少し遊びがあるので、ポストを持ち上げたところを0ミリにして、
フルボトムさせて、ストローク量を計る。

息抜き。_d0178511_1963057.jpg


Oリングをつけると計り易い。
ストローク量は68ミリ。
中に追加した小バネを入れなければ、もう1センチちょっとは増えるかな。

息抜き。_d0178511_1912381.jpg


続いてさっき取り付けたチューブの中のバネを全部外して、
今度は下側のバネ3つだけを付けて、
ストローク量がさっきと同じ68ミリになるようにアジャストナットを調整する。
最後に全部バネをつけて、終了。
結果としては、シャフト先端から77ミリのところに調整となりました。


図の「B」と「C」の長さを一緒にすることで、
フルボトムしたときに、中のバネが全部潰れきるように調整する事で、
バネの潜在能力を全部使えるようにするのが目的。

コレよりアジャストナットを締めても、緩めても、バネのフルボトムさせるのに
必要な力は小さくなる。。。。。。。。はず。

この調整で駄目なら、ヘビーウェイトのバネに交換する事を考えます。


そろそろ、乗りたくてウズウズしてきたなぁ。
まだ完成まではちょっと遠いかなぁ。。。。。。

by hiyokobeans | 2013-08-18 19:30 |   シートポスト | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< キノコピョコピョコ。      ドラム式。 >>