人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 23日

ふら~。ふら~。

連休だし。シートも替えたし。ちょっとそこまで。

「ようこそ八方ケ原」からの県民の森へ。。。。。

ふら~。ふら~。_d0178511_1930339.jpg


県民の森でチキチキマシンの兄チャンたちの邪魔をしながら、
復活した愛車の具合を確かめつつら走る。。。。

後ろのブレーキが前より少し効くようになったかな?
頑張って、シューの合わせをやった甲斐があったかな?
もう少しアタリが付いたらもうちょっと良くなるかもなぁ。。。

なんて考えながら走って、東荒川ダムで休憩。

ふら~。ふら~。_d0178511_19353365.jpg


そういや。手放しすると単車が左に行きたがるなんだよなぁ。。。。
前からそうだったんだけど、こんなにだったかなぁ???

久しぶりに乗ったから気になるのか。。。。
コケた後だから神経質になっているのか。。。。。

まぁ。手を離さなければ、特に気にならない程度だからいいんだけど。
なんか気になっちゃったなぁ。。。。

それにしても今日は涼しいね。
さてさて。これから何処に行こう。

ふら~。ふら~。_d0178511_19391064.jpg


休憩しながら、歩を進め、目指すは東。茨城県突入。
なんか、タイヤが右に傾いてないか?
フォークとタイヤの芯が傾いてる気がするなぁ。。。。
もしかして、これが左曲がりの原因か?

それとも目の錯覚か?

大田原~黒羽~那珂川と周ってきたから、常陸大宮~城里周って茂木に出よう。

ふら~。ふら~。_d0178511_19453386.jpg


すいませ~ん。ここは何処ですか??
道の駅「かつら」をでて道に迷った。。。。。
カメラの設定も間違った。。。。

何ココ?山道で道が狭くて落ち葉と落石がすごいんですけど。水も出てるし暗いし。。。。。助けて。

ふら~。ふら~。_d0178511_1947442.jpg


そして寺に出た。
そのまま適当に走ったら、ツインリンクの裏手に出てきた。
これで帰れる。。。

ふら~。ふら~。_d0178511_1950478.jpg


道の駅「もてぎ」でちょっと休憩して帰りました。
なんで左に曲がっちゃうのかなぁ?と考えながら。。。。。

ふら~。ふら~。_d0178511_19502627.jpg


久しぶりに走ったら なんかとても疲れた。。。。。

本日の走行距離140マイル(224キロ)

by hiyokobeans | 2013-09-23 19:54 | 43WLC | Comments(4)
Commented by mmおやじ at 2013-09-23 22:08 x
昨日はニアミスでしたね~ 行った時 北の端の方のショベル軍団は目に付きましたが 南の方に(入口の方)に白いSVがあったとは、、
 
以前陸王で走って仏国寺の脇の道は南から北に行ってダムの脇を通り青梅のT字路に抜けた事はあります 確かに途中引き返そうか?と悩みましたが突破しました 笑
 
ホークの曲りの簡単?な見極め方は、前輪を外しバイクを前方に突っ伏し(この時バイクが横方向に倒れないように注意)
ステアリングダンパーを引き抜き抜けた穴を上方から眺め床にマジックで印を付けるその印と左右ホーク先端の位置関係を調べる、
どちらかに寄っている場合ホークを外してホーク先端に仮のツッパリ?を挟み(テレスコピックだったら中のスプリングを抜き去りフルボトム状態にして車軸をつけた状態で)印が中央に来るようにプレスで押す
スぷリンガーの場合 ホークに問題無くてもリンクアームの曲りとか穴の摩耗でも前輪は傾きますね~新聞配達のカブ号なんかはよくあること この部品は交換が早いかな
Commented by mmおやじ at 2013-09-23 22:31 x
実際 フレーム修正屋さんがホークの曲りを治す場合 いちいちホークを外してプレスで直すことはしないで 裏ワザで フレームに付けたまま(車軸は着けて) 弓矢のごとく両端をチェーン 矢の部分は油圧シリンダーで押し広げて曲げて直してますね
Commented by hiyokobeans at 2013-09-23 22:46
仏国寺には南東の方角から突入しました。
養豚場を通り過ぎた後は”なかなか”の道で行止りになるんじゃないかと思ってましたが、
寺の看板を見つけたときは突破を確信しました(笑)

今日。フロント周りを分解してよく観察してみましたら、どうも、フロントレグが曲がってる事が原因みたいですよ。
(アクスルシャフトで囲まれた長方形が平行四辺形になってると言えば分かるでしょうか?)

カブのフロントフォークは左右独立ですが、
ハーレのスプリンガーフォークはフロントレグで左右が繋がってるんですよねぇ~。
多少の曲がりは気にしないんですけど、結構曲がってるみたいで。。。。。

どうしようかな~。という感じです(笑)

Commented by mmおやじ at 2013-09-24 06:58 x
あの、地図上では まとも?っぽい林道に騙され (実際 入り口は綺麗な舗装路で序所にひなびて行く)走破している最中は 旧車乗りとして「こんな所で故障したらどうしよう?」的なマゾ感覚は最高ですね〜
 
長方形があ平行四辺形、後で見てみたい、、
名前
URL
削除用パスワード


<< 左肩上がり?右肩下がり?      応急。 >>