人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 05日

手仕上げのベテラン。

前回のフォークの矯正で、ホイールが左に寄ったので、
スポークを張り直して、センターに来るように調整。

今回、ロッカー周りを組んだりばらしたりを繰り返して、
気付いた部品を交換。

手仕上げのベテラン。_d0178511_19574098.jpg


交換したのはこれ。左側のロッカに付くスリーブ。
もともと右のが付いていたけど、その短さが災いとなって、
ブレーキのバックプレートの動きを妨げていた。。。。。

左の部品は部品箱に入っていたのだけれども、
いつからあるのか自分でも覚えていない。。。。。
ネジ山が全部切ってあるところとか、
ネジ山の付け根の肩の部分がなで肩になっているのが
気に入らないけど取り合えず、組んでみた。

こんな時に旋盤欲しいなぁ。。。。。と思うわけです。

手仕上げのベテラン。_d0178511_2014889.jpg


最近、買った本。「手仕上げのベテラン」初版は昭和47年。
基本工具の使い方を詳しく説明してくれる。
なんでも基本は大事よね。

手仕上げのベテラン。_d0178511_20111993.jpg


そんなわけで、本を読んで、なんか腕が上がった錯覚に包まれながら、
スターハブの右側に入るカラーを丁度良い長さに切る。
右がこれまで使っていたもの。
フォークを矯正して、幅が広がったので新しいのは少し長くなった。

金ノコで切ってヤスリで仕上げて、結構大変。
やっぱり旋盤があればあっという間なのに。。。。

手仕上げのベテラン。_d0178511_20142328.jpg


そんなわけで、作業完了。
まだ少し、タイヤは右に傾いているんだけど、
以前に比べれば格段に良くなった。

今日は天気が怪しかったけど、試運転に行ってみたら、
とてもいい感じ。真っ直ぐ走る。

手を離しても以前のように車両が左に寄っていかない。
重心を傾けると右でも左でもそっちに進む。

また走るのが楽しみになったなぁ。

手仕上げのベテラン。_d0178511_20235192.jpg


明日は、お台場でやるコレに行ってきます。
天気が怪しいので電車で見学かなぁ。。。

うしさんチケットどうもありがとうございました!

by hiyokobeans | 2013-10-05 20:29 |   VLフォーク | Comments(4)
Commented by うし at 2013-10-07 15:07 x
こんにちは!

お台場は暑かったですね。次はマロニエ、みかも、大井ですね

お台場では見つけていたヤマハ‐YA-1の年式違いがおやじさんの
近くに400Fと一緒に展示してあり色々と話ができ大収穫でした!!

浜松の方なので今度ツーリングがてら行ってみようと思います。

13日はバイブスなので行けませんが次のみかもでプチツーしましょう。
でもRQでついて行けるかな!!心配・・・

Commented by hiyokobeans at 2013-10-07 22:07
こんにちは!
結局。雨は降りませんでしたね。
あの天気ならば単車でいけたかなと帰ってからちょっと後悔しました。。。。

自分は単車を展示していた島の端の方にあった、クライドラーに
旧車乗りの怨念を感じてチビリそうになりました(笑)
乗り続ける人の単車には言葉にならない迫力がありますね!

みかもでプチツー!いいですね。
単車に優しく平地を行くか。それとも息を切らしながら大平山に登るのか。
何処に行くとしても、楽しみですねぇ(笑)
Commented by mmおやじ at 2013-10-08 06:40 x
技能ブックスが揃っていきますね〜
 でも 何だかんだ言っても実践がなにより トライ&失敗の連続
で 腕は上がります 旋盤旋盤旋盤! うしさんの近くの中古機械屋にあったの 小振で良さげでしたね、、
始まるとデカイのが欲しくなって来るんですが、、
Commented by hiyokobeans at 2013-10-09 19:30
はぁ~~。日に日に旋盤への思いが募ります。
0.75kWのモーターなら、100V電源でもインバーターで動くみたいなので、
そろそろ入手に本格的に動いてみようかなぁ。
ヤフオクだと、25万位で出品されてますよね。
後は搬入ですね。

まずは、車両整理ですねぇ。
サイドバルブも直ったし、こっちも動かなきゃ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 旧車天国。      骨盤矯正。 >>