人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 11月 09日

テコ。

家の近くに少し大きな公園があります。
なので、孫を連れた爺さんや、お父さんや、おばちゃんが前を通ります。

ガレージの前に単車を出して作業していると、
みんな不思議がって中を遠くから覗いていきますが、
絶対に僕とは目を合わせようとしません。。。。。。。

私。怖い人じゃありませんよ~。

テコ。_d0178511_19535039.jpg
そんでもって件のボール盤。
どうやって持ち上げようかと考えて、
こんな方法でやってみた。

名づけて「板と脚立と私 大作戦」

板に、バンドでボール盤を縛って、
片方ずつ板を持ち上げていく。

思ったより上手く出来た。

テコ。_d0178511_19561910.jpg
後ろに壁も作っていい具合だ。

ガレージに物が増えてきたので、
整理整頓しないとなぁ。。。。。


良い作業は、良い環境から。











by hiyokobeans | 2013-11-09 20:02 | Garage | Comments(7)
Commented by mmおやじ at 2013-11-12 12:03 x
ついに開催か?

全日本サイドバルブ愛好会主催の日光いろは坂ヒルクライム
 
http://kabagee.bbs.fc2.com/
 
Commented by hiyokobeans at 2013-11-12 20:42
いよいよですね!
とりあえず冬季は「太平洋を見に行こうツーリング」で様子を見て、
春頃に「いろは坂ヒルクライム」を実施かなと勝手に思っていたんですけど、
思っていたより早い開催になりましたね。

途中で止まらないように、ちゃんと点検していかないと(笑)

Commented by うし at 2013-11-12 22:39 x
近くの修理屋さんでスプリング見つけたので
急いで修理して筑波山で練習しよう!
二速で長時間、大丈夫かな?
オイルの補給タイミングも考えなくちゃ!
ブレーキは大丈夫かな!
う〜ん 忙しくなってきた!
Commented by mmおやじ at 2013-11-12 22:55 x
うしさん 栃木のRQ乗りの方にも連絡をとっておきました ぜひ彼にもヒルクライムに参加してほしいですね~、 ↓ 彼の友人のブログです

http://blogs.yahoo.co.jp/maruoka_project/30192002.html#30192002
Commented by hiyokobeans at 2013-11-13 21:21
うしさん おやじさん こんにちは!
フォークの作動不良はスプリングでしたか~。

修理が間に合うといいですねぇ。
陸王診療所のドクターおやじさんも大急がしですね(笑)

サイドバルブの諸先輩方と一緒に走れるのを楽しみにしています。




Commented by satoshi at 2013-11-14 15:28 x
hiyokobeans様 こんにちは。

日光いろは坂ヒルクライム、皆様事故がないよう頑張ってください。

自分のピジョンはSVなので参加できますが、非力なうえに車重が重く
きつい登りだとベルトが滑るので、いろは坂は登ることができないでしょう…
また下りも、ブレーキがリヤしかなく大して効かないので、下りは自殺行為かと思い、辞退致しました...
Commented by hiyokobeans at 2013-11-14 20:33
satoshi さん どうもありがとうございます。
先日、事故ったばかりなので超安全運転で行きます!

確かに、サイドバルブ+後輪ブレーキのみのピジョンだと、いろは坂は厳しそうですね。
特に下りは空飛んじゃう可能性も否定できないですよね~。

当日は何台集まるのか密かに楽しみです!
あんなところ、旧車で登ろうと思うヤカラは100%変質者ですからね(笑)

ブログ見てますよ。千葉県出身なので、最近の記事に懐かしい地名が出てくるとなんか嬉しいです。
それから、トラス橋の作る正三角形と丸リベットの大群が好きです(笑)


名前
URL
削除用パスワード


<< 考古学者。      焼け具合。 >>