人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2013年 12月 28日

歳末ラン。

昨日は仕事収めで、今日は自宅の掃除をぼちぼち。
引き戸の戸車が壊れていたのを発見して、ホームセンターに買出し。

ついでにちょっと走ってくるかな。
今年変えたタイヤだけど、少し四角くなってきたなぁ。

歳末ラン。_d0178511_19524135.jpg
今日は、空が蒼いね~。
それ以上に寒いんだけど。。。。。

歳末ラン。_d0178511_19553305.jpg
ぶらっと来るのはいつもここ。道の駅「もてぎ」
さすがに今日は単車は少ないね。

歳末ラン。_d0178511_19561169.jpg
途中。TIIDA(ティーダ)のエンブレムをTUDA(津田)に見間違う。。。。。
あ~。旋盤欲しい。

歳末ラン。_d0178511_19570380.jpg
そんなこんなで、今年は今日で走り収めかな。
日が暮れると、更に寒いよう。。。。。。
あ。戸車買いに行かなきゃ。
あ。そうだ年賀状も作らなきゃ。

歳末ラン。_d0178511_19591351.jpg
本日の走行距離62マイル(99.2キロ)


by hiyokobeans | 2013-12-28 20:07 | 43WLC | Comments(12)
Commented by mmおやじ at 2013-12-29 12:59 x
そのうちKITAGAWAとかタンガロイとかも気になる事になるでしょうが
まだまだ序の口で
静岡とか牧野なんかを導入した日には、、さらにさらに TSUDAKOMAとかNEWSとかNIKKENとか まだまだ膨大な 気になる 見間違いが出てくる事でしょうなぁ~笑 
来年は 楽しい楽しい 泥沼な生活になりそうですねぇ~♪
Commented by K野郎 at 2013-12-29 21:14 x
たばしんにお越しの際には、ぜひガレージにお寄り下さい。
♪きたないところですが
ヒマがあったら寄ってみて下さい♪

行きつけの内燃機屋です。
http://himenomotors.blog43.fc2.com/blog-entry-341.html

AMからはちあきなおみが流れてて…あぁこんなところで働きたい(笑)
Commented by mmおやじ at 2013-12-29 22:54 x
田端新町 明治通り沿いの機械屋めぐりの見学ツアーを やろうと
この間 ひよこさんと話たんですが、、、今グーグルのストリートビューで街中を見てみると、、何年か前に比べ ほんとに小さな機械屋が廃業しているのですね~ 驚きました 旋盤 フライス盤に使う周辺機器類は
どんどん玉数が減っていきます そんな汎用の機器類を使うのは かなりの変態趣味人かハーレー屋だけなんでしょうけども 今揃えておかないと 大変だ
Commented by hiyokobeans at 2013-12-29 23:43
k野郎さん今日は変な感じで電話切れちゃって失礼しました。
年が明けたら、田端新町の機械屋を見に行きますので、
その際には是非寄らせてください!

いい匂いのしそうな老舗の内燃機屋ですね 笑

「旋盤欲しい」と言うと、
「機械加工屋に頼めばいいじゃん」と言われる事がありますが、
「へぇ~。そうなんですか。その加工屋さんて何処にあるんですか?」と聞くと、
大体、「いや。それはちょっと判らないですけど。。。。。。」
みたいな会話を何度かした事があります。

バチッと寸法の決まっている加工は注文し易いですけど、
現物合わせで、「あとちょっと、あとちょっと」って削っていくなら自分で出来た方が
納得のいく仕上がりになりそうですよね。

まあ。それも技術が備わっていればの話ですけど。。。。。


Commented by hiyokobeans at 2013-12-29 23:51
おやしさんこんにちは。
どんどん、汎用旋盤は海外に売られていってしまってるんですかネェ。。。。
そのうち、国内で売られる旋盤はグッドコンディション&ハイプライスの旋盤か、
NC旋盤だけになってしまうことに。。。。

確かに、手に入れるなら今のうちかもしれない。
うん。ホントに。

もうちょっと大きなのが欲しいと思ったときにはもう、海外に買い付けに行かないと無いよ。
なんてことになったら最悪だ。
Commented by K野郎 at 2013-12-29 23:53 x
先日田端見に行って来て、環境、予算的に立谷のTⅬ-500HDで100vインバーター仕様で行こうかと思うんですが、如何なものでしょう?

古い機械は程度の悪いものはお隣や東南アジアに流れ、程度の良いものは出きってしまったようなことを言ってましたね。

ハーレー屋は問い合わせ多いみたいです。儲かってんのか(笑)
Commented by mmおやじ at 2013-12-30 09:41 x
とある方に言わせると 実戦配備されているものか 飾りとして置いてあるものか たたずまいを見て一発で分かるらしいです 私もなんとなく分かる 
しっかし 飾りにしては 高くてデカくて重いなぁ〜 笑
 
今 トウデンはお客さん欲しいから ここは一発 一線を超えてしまったら? 後々楽しめますよ
Commented by hiyokobeans at 2013-12-30 12:27
溶接もしたくなったら200V導入を考えるという事にして、
100V+インバーターの環境で出来ないことは、本職にお願いすると割り切るのも正解のひとつだと思います。
実際、いままでの環境に比べたら、抜群に出来ることが増えるでしょうから、しばらくは満足すると思うんですよね。
あとは、「もうちょっと自分でやりたい」と思ってしまった(欲が出た)ときが怖い。。。。。。ですね。

振りが250だと、ブレーキシューの研削はギリギリ大丈夫??
KHKのリアのブレーキドラムの研磨はどうでしょう?大丈夫かな?
ビックツインのリアドラムはスプロケット付いてたら厳しそうですね。
切り落としが有るか無いかでも違うかな。

自分は、4.5尺でネジ切り・自動送りが出来るものという条件で探してみます。
瀧澤TSL-550D、ワシノLR55A辺りで手の届くものがあれば良いんですけど。。。
とりあえず、年明けに価格調査から始めます。


Commented by hiyokobeans at 2013-12-30 12:33
旧車イベントに行って、普段動いている単車か、イベント時のみ動かしている単車か、それとも只の飾りか、
なんとなく判るのと同じですかネェ。

ガレージも少し片付いて、旋盤を置く場所もとりあえず決定です。
来年はもう2台車両を減らしたいです。
そしたら、TIGを導入を考えます。
それより、旋盤覚える方が大事かなぁ。。。。

やる事沢山。でも楽しみです♪
そうだ、バイトの研ぎも覚えなくては。
Commented by mmおやじ at 2013-12-30 14:13 x
まあ環境の事もありますし
すべての作業を自分でこなすと言うのも限界がありますから
ここまでは自分でやって この作業は「あそこか?」とか「あそこは何が得意だ」などと使い分けるのが得策かなぁ
プロの人も依頼主が(耳知識ではなく実践経験で勉強を積んだ)ある程度「分かっている人」の方が話が早い。!
 
Commented by mmおやじ at 2013-12-30 14:14 x
田端の有名所のこれかな?
http://www.y-n.co.jp/zaiko_img/lathe/TL-500HD_1.jpg
http://www.y-n.co.jp/zaiko_img/lathe/TL-500HD_2.jpg
http://www.y-n.co.jp/zaiko_img/lathe/TL-500HD_3.jpg
中古旋盤を選ぶ場合 その機械に合った(付属されているべき)付属品の有無もチェックしないと後で入手するのが困難なものもありますので注意です
良く使うのが
①ねじ切り用の変えギア(これは各サイズ揃ってないと後で不自由な思いをします)要確認ですね
②固定振れ止め 移動振れ止め(これもベッドの寸法に合ったものでないと)
③面板(これはやりたい作業にもよるがあまり使わないかなぁ~(自分的には))

その他の道具(回転&固定センター、チャック類、生センター生爪ケレイケールなどなど)はヤフオクで充分揃うのでその都度でも大丈夫
 
使い方は「ミニ旋盤を使いこなす本」&「応用編」で勉強して実戦あるのみ
Commented by K野郎 at 2013-12-30 21:58 x
中澤機械店ですかね 非常に感じよかったです

「ミニ旋盤を使いこなす本」知識がなくて理解出来ないですが、歯切りまで出来るんですね。自作ホブって???

本チャンの加工は爺様が元気なうちにやってもらいます(笑)それにおやじ様もいますし(笑)

あると便利だからというか、自分の手元に置いて触ってみないと気が済まないって感じですかねえ
名前
URL
削除用パスワード


<< 2014元日。      キャンドル。 >>