人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 04日

お漏らし。

元日にオイル交換しながら、「なんか頭がボーットするなぁ」なんて思ってたら、風邪引きました。
3日のひたちなかの交換会に行こうと思っていたのに、布団から微動だに出来ず。。。。。
明日には来客があるので、どうにかしないとと思っていたんですが、今日やっと熱が引けてきたんでよかった。よかった。

お漏らし。_d0178511_18202533.jpg

リアのスタンドを掛けると、プライマリーカバーからオイルが垂れんの。
プライマリーチェーンに給油する機構があるので、しょうがないと思っていたんだけど、
よそ様の車両を見ると、サホド垂れている様子もなく。。。。。

とりあえず、こんなドレンを作って時々オイルを捨てることで気休めをして来たんだけど、
お漏らし。_d0178511_18214367.jpg
1日走るとスグ垂れてきちゃうし、毎回オイル抜くのも面倒なんで、
オイルの給油量を減らそうと思うのよ。

お漏らし。_d0178511_18231444.jpg
だって、いくらチェーンに油分が必要だって言ってもさ、
こんなにオイルいらないでしょ???

お漏らし。_d0178511_18243592.jpg
そんで、調べてみるとこのマイナスネジが給油量の調節を担ってるらしい。

お漏らし。_d0178511_18261270.jpg
間にはワッシャが1枚とシムが4枚入っていた。
シムの枚数でオイルラインの隙間を調節するわけね。
シムは大分ヨレヨレだけど1枚約0.1ミリ。

お漏らし。_d0178511_18282187.jpg
ネジの方はこんな感じ。ネジの先は尖ってないんだネェ。。。。。
ネジピッチは32山だから、約0.8ミリ。
つまりはシム1枚で、ネジが約1/8締め込む寸法。

お漏らし。_d0178511_18324972.jpg
シムとワッシャ全部で約2ミリ。
シムがヨレヨレでちゃんと図れないなぁぁあぁぁぁぁぁあぁぁ。

お漏らし。_d0178511_18361204.jpg
試しに、ネジだけ底付させて見た。
この隙間を計ろうと思ったけど、正確には無理だな。

いじくり回して気付く。
なんか、なんか、なんか、
シム入れても、底付してるぽいなぁ。

ん~。なんじゃらほい。

お漏らし。_d0178511_18421164.jpg
そんなわけで、とりあえずそのまま、もうちょっとだけ締め込んでみて、
オイルの出具合を見てみることにした。









by hiyokobeans | 2014-01-04 18:56 | Comments(13)
Commented at 2014-01-07 14:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiyokobeans at 2014-01-07 18:23
どうもこんにちは~。ミッションに突入したという事は作業進んでますね 笑
自分のは専用のソケット使って、インパクトで簡単に外れましたね。
ちなみにWLのハブナットは”逆ネジ”ではなく”正ネジ”ですよ。

ロックワッシャーは付いてましたか?
付いてなければ、ロックタイトで固まってる可能性もあるかも知れないですね。

ミッション・クラッチが終われば、そろそろ始動ですかね?
頑張ってください。
非公開でコメント下されば、そっちに連絡しますよ?
また。近いうちに遊びに行きますね~。



Commented by うし at 2014-01-07 18:46 x
あけおめ!非公開コメントさん
進んでるみたいですね!

hiyokobeans さん
WL再生会社に行くときにはTEL下さい。
お付き合いしますよ!

1/3に江O旧の朝練に行ってきました。よだれ物ばかりでした。
SVも3台くらい来てました。
春のSV祭りに是非にと話しました。もりあがるかな~
Commented by K野郎 at 2014-01-07 21:47 x
うし様、3日はすみませんでした

超ヒマな正月のドロ沼にはまってしまいました(笑)

どうせ、ここまでかって程のイヤミったらしいバイクばかりだからいいかなみたいな(笑)←悪気はありません。うらやましいだけです(笑)
Commented by hiyokobeans at 2014-01-08 20:34
うしさんこんにちは!
いろんな所に出向いてますね~。そのフットワークには脱帽です。
再生会社に行く時には連絡しますので、よろしくお願いします。

年末にインフルエンザに感染したみたいで、元日に発症。
年が明けてからは殆ど寝てました。。。。。。。
ひたちなかも行けなかった 涙

早く初走りに行きたいですねぇ。。。。
体調が許せば、日曜日に大前神社パトロールのあと、
そのまま伺っても大丈夫ですかね?

また電話します。

Commented by hiyokobeans at 2014-01-08 21:04
k野郎さんこんにちは。
クランクまで割ってしまったんですね。。。
中の様子はどうでしたか?

春の復帰を期待しています。
近くに行った際には、ぜひ顔出させて下さい。

Commented by k野郎 at 2014-01-08 21:43 x
こんにちは

ビッグエンド、カムブッシュのガタが酷いです。アイアンの部品でいけそうです。

春はラビットでの参加もありなんで焦らず直そうかなと思います。

是非寄って下さいな~
Commented by うし at 2014-01-09 15:02 x
インフルは歳とってくると関節が痛くてこまるね!はきそうだし

早く体調整いてください。
パトロールの後「もてぎ」でアイス食べて
修理工場へ(ー_ー)!!

k野郎さん、修理工場は内外バイクメーカー20社、40台位展示してありますので
退屈しのぎくらいにはなるかな!近くのこんな所にあんのねみたいな

是非、1/12の大前神社、骨董市にうさぎちゃんでいらしてください。
ふら~と走りましょう。
Commented by K野郎 at 2014-01-10 21:14 x
12日は近所で鉄スクーター集会なるものがあるらしいです。ちょろっと行ってみようかなと思ってます。

皆さん月末のニューイヤーミーティングは行かれますか?
Commented by うし at 2014-01-10 21:44 x
ニューイヤーM.今年は富士だそうですが、雪とか凍結とかは大丈夫なのですかね
Commented at 2014-01-11 12:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by うし at 2014-01-11 17:01 x
12日、所要で大前行けません。すみません!m(__)m

本日、再生会社に顔出してきました。
近日中の訪問を希望してます事を頼まれてきました。
結構ガンバってます。
Commented by hiyokobeans at 2014-01-11 17:47
うしさんこんにちは。

あららら~残念ですね。
明日は、大前神社のパトロールの後、初走りがてら筑西まで行って見ようと思います。
ついでに、常総マシンセンターも見学しに行きます。
茨城県内も中古機械屋さんが点在してますね。いい機械が見つかると良いのですが。。。。。

春の「坂上がり大会」には間に合うといいですねぇ。
大笹牧場到着の後、どっちに走るかが楽しみでなりませんね 笑
来た道を戻るのか、五十里湖の方に抜けるか、はたまた山王林道を越えて第2いろはを下るのか。。。。。。
いづれにしても楽しみです!



名前
URL
削除用パスワード


<< 回復。      2014元日。 >>