人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 20日

なーんだか。

なんだか、休みの日がちょこまか忙しいなぁ。。。。

そんでもって、千葉まで行って預かってきたこれ。原チャリ。

突然こんなのが、舞い込んできた。

なーんだか。_d0178511_19573276.jpg

友達が、10年放置車両を貰ってきて、バッテリー変えたら動いたんで、
そのまま乗ってたら、半年ほどで調子悪くなったんだって。

なーんだか。_d0178511_19590778.jpg
そんでもって、コイツを動くようにして欲しいのだと。。。。。原チャリ。
2ストって良く解らないんだよね。

エンジンは掛かるんだけど、200mほど走ると走らなくなっちゃうらしい。
でも、アイドリングはそのままするという。
アクセル捻ると走らない。。。。。。。

これだけ聞いて、
  「燃料系が怪しいかなぁ」
  「負圧コックのホースが外れ掛けてるとか?」
  「燃料フィルターにゴミ詰まってる?」
  「それとも2次エアーかなぁ?」
とか思ってみる。


そんでもって、自分どうにかしようとして、燃料フィルター壊して。
ガソリン全部、大気開放しちゃったんだって。

お陰で、ガソリン入らない。。。。。トホホ。
ちなみにタンク覗いたら、サビサビ。。。。。残念。

これでは、不具合の再現が出来ないじゃないのさ。。。。。。もう。

なーんだか。_d0178511_20022608.jpg

まあイイやと、
えっちら、おっちら、分解していったら、

「あー。これだね。」

始動直後は、オートチョーク(リッチナー)が効いてて2次エア吸っててもどうにか走るけど、
チョークが戻ると、ガスが薄くて走らない。

アイドリング時はマニホールド内の負圧も小さいから、そんなに2次エア吸わないので、
どうにかアイドリングはする。

こんなところかな??

なーんだか。_d0178511_20052572.jpg
もう、あちこち油だらけで嫌。2スト。
せっかくだから、キャブを洗おうとフロート開けると、中にはヨーグルトが用意されてました。
時計を見ると丁度3時。


お茶飲みながら、
「なんだろ?水が混ざったか?」

なーんだか。_d0178511_20110017.jpg
キャブの洗浄には超音波洗浄器が威力を発揮するね。
スゲー綺麗になった。

そしたら、今度はブレーキ周りのOHだなぁ。
タンクの錆も取らなきゃならないし、
なんだか、テンション上がらないなぁ。


とっとと終わらせて、コイツを改造したいんですけどー。

なーんだか。_d0178511_20193506.jpg
ベルトサンダー。
友達がリサイクルショップで見つけて、連絡くれた。
携帯の写真でみたら、市販のヤツを改造してると思ったんだけど、
いざ実物見たら、誰かが作ったやつだった。

手前の三角の黒いヤツがスイッチ。
引っ張ると動く。

なーんだか。_d0178511_20213215.jpg
なんか、やたらと調整機構がついてますが。。。。。
とりあえずこれを立てて使いたいので、どうにかします。

早く、原チャリ終わらそう。そうしよう。






by hiyokobeans | 2014-01-20 20:35 | Garage | Comments(1)
Commented by mmおやじ at 2014-01-23 11:57 x
こちらのサイトを見ると 入札会が最近頻発しているようですね~
 
http://blogs.yahoo.co.jp/tokorozawamachinecenter
名前
URL
削除用パスワード


<< 旋盤探しに御執心。      初走り。 >>