人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 09日

姉さん事件です。

先日。突然パソコンのモデムが逝きました。
パソコン繋がらないと、何処に連絡すれば交換できるのか、調べる事も出来ないじゃないか。。。。。


まあいいや。
そんな事より旋盤修理だ。

姉さん事件です。_d0178511_20340741.jpg
ネジ切りレバーの内側。
なんか、出っ張りがある。レバーを一緒に動く。

出っ張りは上が平らになってる。

写真じゃなにがなんだかよく判らないねぇ。
姉さん事件です。_d0178511_20350697.jpg
なんか、使われていないネジ穴がある。
何のためのネジ穴か??

姉さん事件です。_d0178511_20354593.jpg
ココに、意味不明のボルトが生えてる。

これは多分、バネを引っ掛けてる為の物じゃないかなぁ。
この旋盤についてるバネは、殆どこのボルトで引っ掛けてあるし。

ブレーキレバーのバネも、自動送りレバーのバネもそうだ。

姉さん事件です。_d0178511_20373148.jpg
横から刺さっている長いイモネジも現在は用途不明。
これらはきっとヒントじゃないかなぁ。。。。。。


そんでもってあちこち覗いて、悩んで、覗いて、考えてを繰返し。
ひとつのアイデアを考案。

姉さん事件です。_d0178511_20402576.jpg
工具箱を漁って出てきたのはギアプーラー。
コイツが使えそうだ。

ご丁寧に、「S45C」と素材まで鋳込んである。申し分なし。

姉さん事件です。_d0178511_20421572.jpg
そんで。こんなものを作製。
頭が三角。これ大事。

姉さん事件です。_d0178511_20432021.jpg
作った部品をこんな感じで装着。
なんだか、いける気がする。

姉さん事件です。_d0178511_20442742.jpg
上から覗くとこんな感じ。
写真は非常に判りづらいです。どうもスイマセン。

姉さん事件です。_d0178511_20450700.jpg
そんでもって、レバーを下げて「ガチャン」
三角頭が、先ほどの出っ張りの平らな部分に引っ掛かってレバーを固定。

姉さん事件です。_d0178511_20460479.jpg
良いんじゃないでしょうか?

あとは微調整でどうにかなりそうな感じ。



姉さん事件です。_d0178511_20573046.jpg


そんな事よりね、電源が繋がったので、
ちょっと動かしてみたら、、、、、、、おかしい。

主軸レバーでの変速が出来ない。
というか、レバーを動かしても、主軸回転数が変わらない。

ハイローのレバーは効くが、手前の4段変則レバーが効かない。。。。。
「1500回転か?それとも250回転か?」見たいな感じだ。

試運転の時になんで気付かなかったんだろう。
ショボイ自分にしばらく落ち込む。。。。

「この状況は非常に嫌な予感がするなぁ。」
「シフトフォークが付いてないとか?」


エプロン戻して、今度はミッションを摘出か?
始動までまだまだ掛かりそうだよ。

まぁ。いいか。
素人は何事も楽しむ精神を忘れちゃイカン。

「笑う門には福来る」

よし。この精神で行こう。


by hiyokobeans | 2014-04-09 21:04 |   東京高橋 | Comments(2)
Commented by うし at 2014-04-10 10:21 x
う~ン・・・旋盤奮闘記を見ていると

30年くらい前の事をを思い出しました。

うちの次男坊にガンダムのMGシリーズを買ってあげた時に
いつも部品点数の少ない小さいシリーズを作っていたので
ふたを開けて部品の多さと細かさに躊躇していたので

ちちからのアドバイス!

「頭を使って少しずつ出来上がりを想像しながら組なさい」

次男坊はパーツを手に持って額に当てながら組んでいました。

絶対大物に成るなと親ばかで感心しました。

あっれから30年↝

親が助けられています。ありがたや~ありがたや~
Commented by hiyokobeans at 2014-04-11 21:54
うしさんこんにちは!

資料が何も無い状態なので、現物見て未来を想像するしかないんですよネェ。。。。。。

こんなデカイ機械を持ち込んで修理していると、
「大枚はたいて、このまま直らなかったら、どうしようか」という恐怖に襲われます 笑

4月・5月とイベント盛りだくさんなので、プラッと走って気分転換しながら、頑張ります!
早く、運転に漕ぎ着けたいですね。。

どうかご教授よろしくお願いします。


名前
URL
削除用パスワード


<< ナマコの祟り。      爪ジャッキ。 >>