人気ブログランキング | 話題のタグを見る

我思故我存

babyagogo.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 11日

旋盤生活はじまる。

やっとこ。高橋君も働く準備が出来てきたようなので、仕事をさせてみる。

訳も判らず買ってきたチップを付けて、芯押し台のレバーを作ってみる。

素材はホームセンタで買ってきた丸鋼で直径は19ミリ。

材質はいわゆる生鉄ってやつなのかな?

コイツを14ミリまで削る。

旋盤生活はじまる。_d0178511_22190086.jpg
最初はムシレて、切削面が荒れてたんだけど、

なんか突然綺麗に削れた。。。。。。。原因もよく判らない。

上手く削れた時は切り子の形が違ったと言うのは判ったけど。。。。。

まあ。上手く言ったし。まあいいかな。


旋盤生活はじまる。_d0178511_22204333.jpg
両端を10ミリに削って、ダイスでネジ切って完成。

爪の痕が付いたけど気にしない事にする。

「ダイスホルダー欲しいなぁ。」と思ったので、そのうち挑戦してみようか。

旋盤生活はじまる。_d0178511_22264516.jpg
そんでもって、早速装着。

おぉ。出来た。。。。。。。

さてさて。次は何作ろう。

楽しくなってきた。








by hiyokobeans | 2014-05-11 22:35 | Comments(2)
Commented by mmおやじ at 2014-05-12 06:46 x
心棒に残るチャックの爪のスリップ痕、、気にしないっちゃ~気にならない事だけど、、
スリップの原因は切削の為のトルクがスクロールチャックの把握力を上回ったんでしょうな~
爪のスリップ痕が気になるなら 「生爪」を付けられるチャックに変えて、「チャックメイト」を使って生爪の整形して銜えれば 爪痕もスリップもしにくくなりますね、
簡単なのは (ダイスの場合)心棒をもっと細く整形しておく
      (ねじ切りの場合)一回の切込みを少なくする
、 ダイスでも切込み量を(多少だが)調整出来るものもありますね
あと (今付いている)堅爪に鉛板を巻くとか
(キズは付きにくくなるが 逆にスリップしやすくなるかな?)
Commented by hiyokobeans at 2014-05-12 19:44
あの、傷はダイス噛ました時にスリップした傷ですね。
出来た後に、爪になんか挟んでおけばヨカッタなぁ。。。。と思ったのでした。

生爪チャックへのアップデートはバックプレートの作製を伴いますよね?
そいつにはまだまだ修行が必要です 笑

先日、スクロールチャックの爪ににリングを付けて、生爪の替わりにする方法を教わりました。
いろいろ試してみたいと思います。

名前
URL
削除用パスワード


<< 完全復活。      旋盤の電気回路。 >>